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TT01 フリクション低減 其のニ
今回もTT01ねた。
昨日書いたプロペラシャフトFrジョイントのベアリング保持の為のカラーを作りました。
ジョイント周りの構成はこんな感じ。
左右のベアリングの間に入ってるのが作ったカラーです。
アルミを旋盤で削ったのでかっこいいでしょ?
CIMG5442.jpg

ベアリング回転部に当たるカラーを逃げるように内径を8.2mmであけました。
CIMG5443.jpg

外径11mmのベアリングがシャーシはめ込み部にスコーンと入るので
カラーは11.1mmで作りましたが、大きいようではめ込み部に入りませんでした。

ですので、このようにノギスのエッジを使って転がしながら削りました。
CIMG5548.jpg

きれいに納まりました。
回転部用のカラーとベアリング外側を押さえるカラーが分かると思います。
CIMG5551.jpg

今回使ったアルミは、アルミでも柔らかい素材でノギスのエッジでも削れる位なので
走行中の駆動オンオフでやられるでしょうが、
まずは実際に走って効果を確認しにいきます。

ピニオンギアを外して車体を押した感じはかなり軽かったです。
joint1.jpg

今回紹介したのは丸囲みの部分です。
単品では軽かったけど、走って違いが分かるかどうか・・
近いうちにサーキットで確認してきます。

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