fc2ブログ
まぁ楽しくいこうよ
プロフィール

Pelloty

Author:Pelloty
楽しくいこうよ。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ハングオンレーサー4時間耐久に参加
本日は、お隣愛知県の小牧市にあるF1ホビー主催の
ハングオンレーサー4時間耐久レースに参加しました。

参加と言っても、操縦する側ではなくピット&マーシャル係で行きました。

レースネタなので長いです。

会社の仲間のO石君から、
「Pellotyさ~ん、耐久出たいんですけど、
2人しかいないのでピットとマーシャルやってくれませんか?」とのこと。

出無精の私は迷いましたが、
ゴールデンウィークの思い出にいいなと思い行ってきました。

約束の朝5:30にO石君の家に行くために、
余裕を持って朝4:00に起きて歯磨き&体を目覚ますためにストレッチ。

が、やはり眠い。
参加するO石君、N澤さんと合流後、
私は道中寝るようにしましたが、寝られず目をめを閉じてリラックスしているだけの状態でしたが
これだけでも大分眠気が飛んだと思います。
IMG_170430_1.jpg

到着したら既に駐車場はいっぱいで、何とか入れる状態。
2年前に会社のイベントで協力していただいた方に挨拶をしたところ、
覚えていてくれて嬉しかったです。

準備後、練習走行。

O石君とN澤さんはセッティングについて相談しています。
いつも会社で見ているO石君とは若干雰囲気が違いました。
IMG_170430_3.jpg

私は皆さんみたいに操縦できないのでピット係。
O石君が真剣にセット出しをしている間、
練習走行時の暇つぶし用に持ってきた私のマシンのメンテをしました。
IMG_170430_4.jpg

予選が終わり、4番グリッドで耐久スタートです。
IMG_170430_5.jpg

30分毎にバッテリー交換でピットインするので、
それに合わせてマーシャルを抜けます。

元々は2時間耐久からスタートしたようですが、
それが3時間になり、今回の4時間になったようです。

今回の結果は710周(だったかな?)で2位でした。
IMG_170430_6.jpg

レース終了後は常連さんがぜんざいと焼きそばを作ってくれました。

2輪RCが好きという人の集まりなので、個々ではなく一つの集まりと感じました。
初めての私にも「どうぞどうぞ」と声をかけてくれて暖かい人達でした。

こういうイベント型のレースもいいですね。
IMG_170430_7.jpg
IMG_170430_8.jpg

焼そばを頂いた後は、O石君のハングオンレーサー用意してくれて
「練習しましょう」とのことで初走行。

ツーリングカーをはステアリング、アクセルのタイミングが違うので難しいですが、
自分が実車のバイクでパイロンスラロームやトライカーナを
走っている感覚で操作すると、美しくはないですが一応コースを回れました。

いつものショートカットで走っているセッティングでこのコースを走ったら
どんな感じか試したくて、持って行ったTT-02も一声かけて走行させてもらいました。

結構砂が浮いていてRrのグリップが苦しかったです。
ステアを切ってからの応答性が悪かったのでもう少し脚を固めた方が良かったかな?

この日はハングオンレーサーのお客さんしかいなくて
皆さんの迷惑になるので、これはほどほどにして終了。
IMG_170430_9.jpg

日中は暑く、RCのバッテリーより人間の方が先にタレそうでしたが、
皆さんのおかげで良いゴールデンウィークの思い出ができました。

ありがとうございました。

スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://pelloty.blog99.fc2.com/tb.php/1829-a506f79b