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バイクのタイヤ交換
本日はバイクのタイヤ交換をしました。

先々週に購入したのですが、夏休みに入ってからのんびりやろうと思っていました。
今回も純正タイヤではなく、ダンロップのトライアルユニバーサルというタイヤ。

見た目がビンテージっぽくて気に入っています。
たまに、「Pellotyさんのブロンコってトライアルタイヤですよね?」と言われますが、
トライアルっぽいブロックのビンテージシリーズのタイヤです。

本当のトライアルタイヤと比べたら全然違います。

先ずはFrから。
アンダーガードを外して、フレームのダウンチューブ下にジャッキを当て、
ジャッキアップしてFrを浮かせてホイルを外します。
150808_1.jpg

ついでなのでブレーキパッドも確認。
大分減っていたので、これもそろそろ交換レベルですね~。
150808_2.jpg

ホイルが外れました。
150808_4.jpg

バルブのムシを外して、エアを抜きます。
150808_3.jpg

ホイルのリムからタイヤのビードを落とします。
チューブタイヤなので剛性が弱く、簡単にビードを落とせるので楽です。

タイヤレバーを使ってタイヤを外していきます。
150808_5.jpg

タイヤが外れましたが、リムバンドが切れていました。
このままではタイヤを組めないので、
車体をジャッキアップしたまま急いでバイク用品店にリムバンドを買いに行きました。
150808_6.jpg

新しくしたリムバンド。
これがないとパンクしやすいですよね。
地味だけど大事な部品。
150808_7.jpg

新しいタイヤを付けます。
チューブを入れたらタイヤの軽点マークをバルブ位置に合わせます。

タイヤ側面にペイントしてあるのが軽点で、タイヤ単体で一番軽い部分ってことです。
見た目では分からないけど、微妙に重さがばらつくのでマークしてあるんですね。
150808_9.jpg

タイヤレバーを使って、今度はホイルにはめていきます。
この時点で下を向いたら汗が落ちる位でした。
150808_10.jpg

ホイルにタイヤをはめたらコンプレッサーの出番。
これがあるとないとでは効率が全然違います。

指定空気圧よりはるかに高めに入れてビードをホイルに密着させないといけないので。
150808_11.jpg

昼ごはんを挟んで、今度はRrタイヤ。
150808_12.jpg

作業内容はFrと同じです。
下に敷いてあるのが交換用の新品ですが、
こうやって比べると、タイヤ大分減っていましたね~。
150808_13.jpg

暑くて汗だくでへとへと~。
アクスルを緩めたり締める時は超ロングメガネレンチがオススメ。
150808_14.jpg

交換後、近所を試走。
今まではタイヤの中央ばかり減っていたので、
新品にしたらロールした時の反応が良くなって
「やっぱりタイヤ断面は丸いんだ~」と思いました。

あと、信号待ちで止まった時に
足の着き方が変わったので、それだけ減っていたんだな~と思いました。

これでまたしばらく使えます。

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