fc2ブログ
まぁ楽しくいこうよ
プロフィール

Pelloty

Author:Pelloty
楽しくいこうよ。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



初JAF
愛車ミニでお出かけしていた時、
普通に1速で発進、2速に入れた時に突然車体がガクガクと揺れてエンスト。

その後、キーを回してもセルモーターがウンともスンとも言わない。

その場で出来る、ヒューズ確認、ミニ特有のアースチェック、
とりあえず自走できないかと車体を押してエンジンの押し掛け、
お世話になっているオリエンタル自動車へ電話でポイントを聞きましたが
アドバイスされた部分はチェック済みで現物を見ないと分からない状態。

最後の手段で、JAFを呼びました。

お世話になっているオリエンタル自動車までレッカーで運んでもらいました。
こういうアングルで撮るのは珍しいのでレッカー車の助手席から撮ってみました。
IMG_6505.jpg

お店へ到着。
周りは畑なのでのどかな風景です。
到着

レッカー車から降ろして、私がJAFの方と手続きをしているうちに
お店の人(個人店なので一人だけですが)が見てくれてあっさりエンジンが掛かりました。

原因はエンジンルーム側のメインヒューズが切れていました。

通常の10Aとかのイグニッションヒューズを見ましたが切れていなくて
何なんだ?と思っていましたがこっちのメインヒューズとは気づきませんでした。
ヒューズ

ちなみに、30Aで容量もそうですがサイズもかなりデカくて量販店では置いてない物。
IMG_6512.jpg

これなら分かりやすいでしょうか?
左がミニの通常点検のヒューズですが旧型なので今どきの車はもっと小さいです。
右が今回切れたメインヒューズ。
IMG_6513.jpg

トラぶった時に気付いたとしても、そんなの持ってないよ~。
というか、お店の人も
「こんなの切れるの初めて見たけど、とりあえず在庫しておいてよかった」
と言うほど稀なようでした。
そりゃ電話で聞いても対応は難しいですよね。

セルが回らなくなった時はあせりましたが、
簡単なトラブルで良かったです。

スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://pelloty.blog99.fc2.com/tb.php/1225-8a00b447