FC2ブログ
まぁ楽しくいこうよ
プロフィール

Pelloty

Author:Pelloty
楽しくいこうよ。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



2020オリンピック記念硬貨
本日は有休。

有休捨てるのがもったいないので。

2020東京オリンピック記念硬貨の引き換えに
行ってみました。

予約なしでも記念100円硬貨は金融機関で100円で交換できます。
ただ、発行枚数は限られているので一人何枚までとか制限はあります。

私は以前、
富士山世界遺産記念とか新幹線が全線開通の時もたまたまネットで
100円硬貨交換を見たので行きましたが、
「もう残り少ないですよ、間に合いましたね~」と言われたのを思い出して
近所の金融機関にオープンアタック。

記念とか限定に弱い典型的な日本人(笑)
KIMG2987.jpg

こっちが表面かな?
KIMG2988.jpg

窓口の方に聞いたら、最近は即日終了をいうのはあまりないという事でしたが、
やはり人気だった富士山の時と新幹線の時はその日の内に終了したようです。

来年の早いうちにもう一回別の競技の100円記念硬貨交換があるようなので、
興味ある方は造幣局のHPをチェックしてみては?


スポンサーサイト




HOT LINE見学
本日は最寄りのイオンに入っている楽器屋さんの
スタジオイベント「HOT LINE」の見学に行きました。

スタジオイベントでは恒例のスタッフさんの
演奏から始まりました。

ギターヴォーカルは、プロいピアニストですが、
こういう人は何やっても上手いです。

ベースも店員さんで、他のお客さんと話しているのが聞こえて
「昨日楽譜渡されて、ぶっつけ本番」と言っていましたが
言われなければ全く気付かない位上手い!

こういうレベルの人でなければ楽器屋さんは務まらないんでしょうね(汗)
KIMG2978.jpg

本番1組目はエレキなバンド。
私も出てみようと準備中なのでイベント参加の
参考に見たかったんです。

やはりドラム、ベースが入るとライブ感あります。
参加5組で、エレキな人はこの組だけっぽかったので退室。
KIMG2980.jpg

私はメンバーがいないので、
同じ楽器屋さんの緩めな
「LIVE BOX」というイベントに出ようと練習していますが、
次回いつ開催されるか解らないし、
戸惑っていてはいつまでも参加できませんね。

来月のHOT LINEはお盆休みで自身の予定がどうか解りませんが
コンテストという敷居は抜きで挑戦しようかと揺れています。

ただ、いかんせん私の歌が・・←最大のネック



ラスペネ活躍
我が家のウッドデッキには、
開閉式のサンデッキがありますが、
普段はリビングから見て正面の扉しか開けないので
左右の扉のローラーのベアリングが錆びて動かなくなりました。

何年か前も固着してしまったので今回と同じ事をしたのですが、
ネタとして書きます。
KIMG2961.jpg

動かなくなったローラーがあるパネルを、
レールから外してラスペネを吹いてしばらく待ちます。

ラスペネとは、潤滑剤スプレーです。

私の場合、ラスペネはRCのタイヤに塗ってグリップ剤にするために持っていますが、
今回の使い方が本来の使い方です。

ちなみに、何でタイヤに塗るかというと、
油分がタイヤ表面を溶かしてグリップするということです。

浸透させてウォーターポンププライヤーでローラーを
少しずつ回しながら固着を剥がしていきます。
KIMG2963.jpg

何回か繰り返して、錆び汁をいっぱい出して
ローラーがスムーズに回るようになりました。

ローラーをレールに戻して完了。
KIMG2964.jpg

今後はちゃんと動かしてあげないとまた固着するので、
たまには扉を開けないと。



弦交換したら気持ちい~
本日は久しぶりにギターの弦を交換しました。

いつもはダダリオの010~046を使いますが、
以前、久しぶりに使ってみようと思ったアーニーボールの弦が1セット
残っていたので使いきる意味でアニーボールを張ってみました。
KIMG2950.jpg

弦を外したついでに、昨日購入したポリッシュで拭いてみました。
以前は乳白色だったのですが、今は紫色です。

拭きあげた後のツルツル具合は、
先代の乳白色の方がいいと思いました。
何か成分が変わったのかな~?

でも、十分な性能ですのでこれからも使います。
KIMG2951.jpg

新しい弦を張りますが、
私はいわゆるギブソン巻きです。
KIMG2954.jpg

こんな感じで巻き数を少なくできます。
むしろ、もっと巻き数を減らしたくて弦を曲げるポイントを失敗したと思っています。
KIMG2957.jpg

新しい弦に貼り変えたら、弾いた時のフィーリングと
音の艶が違って気持ちい~。
KIMG2958.jpg

ただ、アーニーボールの弦は気持ちよく弾ける賞味期限が短いんですよね~。
(個人的感想です)



帰りに寄ってみました
前記事の続き。

お盆で弟も帰省しているので、
お墓参りと実家に行ってきました。

実家でお昼ご飯を食べてしばらくのんびりしてからの
帰宅途中、ららぽーとの楽器屋さんに寄ってみました。

目的はこれ。
ギターポリッシュが切れたので。
(画像はいつもよく話をする店員さんに許可をもらっています。)
KIMG2945.jpg

ポリッシュといっても、各社から色々出ていますが
私は今まで使っていた物と同じものを購入。

これ、以前はららぽーとの店舗に常備していましたが置かなくなったので
「これ、かなりいいからレギュラーで置いてもいいと思います」
と担当の方に言ったら置いてくれるようになりました。

以前は中身が乳白色でしたが、
今の仕様は紫色して怪しいですね(笑)
KIMG2946.jpg

館内をブラブラしていたら、
もう夏物が半額になっていました。

こういうのに弱いので、Tシャツ購入。
KIMG2947.jpg

セールで安く購入して、来シーズンに着るのが私流です。



細々した事やってました
7月も中旬なのに朝は涼しいですね~。

休日のみのウォーキングに出かけたら、
それでも今期初めてのセミが鳴いているのを聞きました。

体感温度(実際に低いですが)は低くても、
セミが鳴くと夏~って感じがします。

ウォーキングの後は掃除機をかけるのがいつものパターン。

ついでに、ちょっと前から気になっていた息子の部屋のドアが傾いて、
ドアと淵が当たって動きが渋かったのを調整しました。
KIMG2933.jpg

ドアの取り付け部のヒンジで、
前後方向、左右方向の調整ができます。

ドアが傾いてきたと感じたら、取り付け部を見て下さい。
KIMG2934.jpg

その後は、ゴールデンウィークに草取りをしたけど
また凄い事になってきた裏庭の草取りをしました。

とてもビフォーを載せられる状態ではなかったので、
ジャングル状態だった大きな草を撮ったアフター画像です。

目立つ草だけでも市指定のゴミ袋いっぱい。
KIMG2936.jpg

時間になったので、予約していた歯医者に行きました。

歯医者の後は、実家の地域は7月お盆なので向かって、
たいした事やってないけど何か忙しかった午前中でした。



コンロのメンテ
ここ何年かの家ではキッチンはIHが多いでしょうが、
我が家は20年前に建てたのでガスコンロです。

3つあるうちの、一つが点かなくなりました。

ネットで調べると点火プラグや、ガスが当たる部分が摩耗している
のが原因を書いてあったので点検・清掃しましたが、
それでも点きませんでした。

見たら、他の火口はプラグから火が飛んでいたので、
「もしかしたら通電していないのでは?」と思い
分解して金属部分の汚れをブラシで擦って落としました。
KIMG2905.jpg

これでダメだったらどうしよう?と思いながらノブをひねったら、
プラグから火が飛んで着火しました。

ということで、20年分の汚れが溜まって通電しなかっただけのようでした。

ガスコンロが点かなくなったら、汚れも確認してください。



サッパリしてからスタジオ
本日は雨だったので休日のウォーキングはやめました。
このゆる~い設定が長続きしている秘訣です(笑)
ちなみに丸8年続いています。

朝一から歯医者に行って、続いて美容院に行って
サッパリしてきました。
オーナーの服がいつものイメージと違って、
スタッフから不評だったようですが私も若干違和感を・・(笑)
KIMG2907.jpg

サッパリしてもらった後は、
イオンに入っている楽器屋さんのスタジオで練習。
KIMG2910.jpg

私は25年以上前に購入したBOSSのチューナーをまだ使っています。
今はクリップ式が多いので、今どきの若い人たちには
化石に近い感じなのかな~?
KIMG2911.jpg

いつものピックを忘れたので、ギターケースに入っていた
今まで試したピックをもう一度試してみました。

画像右の茶色いのはセルロイド製で、音が硬くて薄い感じでした。
ただ、ピックスクラッチでは削れやすい分、「ギューン」とカッコいい音が出ます。

黄色とオレンジのはナイロン製で丸い感じの音に感じますが、
厚みが0.13mm違うだけで音の太さが違うので、
材質・厚さの違いって大事だな~と再認識。

初めて自分が歌いながら弾いている動画を撮ってみましたが、
ドラえもんのジャイアンリサイタル状態で、
イベントに参加できるのか?と不安になってきました。
KIMG2912.jpg

スタジオを出てから、店頭に並んでいる
Gibsonのカスタムショップ製のモデルを弾かせてもらいました。

私のもGibsonですが、これはGibson内でも違う上位モデルです。
車で言ったら、日産とニスモの違いなのかな~?
KIMG2919.jpg

どこがどう違うのか解りませんが、
雑な感じがなく弾きやすかったです。

また店員さんと話して長居する迷惑な客でした(汗)