FC2ブログ
まぁ楽しくいこうよ
プロフィール

Pelloty

Author:Pelloty
楽しくいこうよ。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



バイクの修理
長期休暇恒例の、普段乗っていない方の
バイクの動態維持です。
昨年から折れていたウインカーを交換しました。

他の3つも樹脂部がパキパキで、触ったら折れそうな状態。
KIMG2596.jpg

先ずは折れているリアから。
リアフェンダー裏から3本のボルトで止まっている
テールランプを外せばウインカーにアクセスできますが、
先にウインカーナットを緩めておけば楽です。
KIMG2599.jpg

カワサキのウインカーの端子って細いんですね。
知らなかった~。
KIMG2602.jpg

昨年末に購入した、某バイクチェーン店オリジナルの純正風ウインカー。
これ、見た目もそっくりですが、端子までぴったりに作ってあります。
細かい事を言えば、若干形状が違って純正レンズは付きませんでしたが、
並べてみてもパッと見違いが分かりません。

冬休みには購入していたのですが、
寒いのでこの連休での作業となりました(笑)
KIMG2600.jpg

続いてフロント。
ヘッドライトを外して、ライトボディ内の端子を外します。
これはヘッドライトを外すだけで交換できます。

作業していて思ったのですが、
このヘッドライト&ボディはヤマハのルネッサと共通じゃないかな~?
このモデルの時期はメーカーの枠を超えて流用しているモデルがありましたから。
KIMG2604.jpg

4個ウインカーを交換して、動態維持のため少し走りました。

が、自宅近くの片側4車線の橋の途中で燃欠っぽい症状がでました。
走りながらフューエルコックをリザーブにしましたが改善せず。

かろうじて橋を渡り切った所までいって止まりました。
ビュンビュン通り過ぎていく車が怖かったですが、
数100m車両を押して安全な所で燃料があることを確認して、
再度エンジンを掛けたら普通に掛かりました。
KIMG2606.jpg

多分、鞍型タンクなのでうまく吸えてなかったんだろな~と思いました。
再始動後、すぐにガソリンスタンドがあるので給油。

その後は何とも無く走れました。
近くにガソリンスタンドがあってよかったです。


スポンサーサイト




こっそりお邪魔しました
前日に、すご~く久しぶりの友達に会って充実した時間を過ごしましたが、
一泊して翌日は浜松市内のバイクイベントに参加すると聞いていたので、
ネットで調べて会場までサプライズでこっそり行ってきました。

そのすご~く久しぶりの友達の樋口選手は、
ブースを構えて色々対応していましたが
私を見つけて喜んでくれました。

せっかくなので、8耐出場権をとったマシンに跨ってもらって撮りました。
KIMG2590.jpg

そのイベントとは、GSX-Rというバイクのオーナーズミーティング。
他県ナンバーも多数いました。
私の勤める会社のライバルメーカーなんですけどね(笑)
KIMG2589.jpg

メーカーは違っても、友達を応援する意味でグッズを購入。
KIMG2593.jpg

個人的に、どのメーカーも80年代終わりから90年代始めの車両がカッコいいと思っていますが、
その時代の車両も見れたので面白かったです。



久しぶりの友達と会いました
昨日の晩、以前一緒に仕事をしていた仲間から
「Pellotyさん、明日そっちに行く用事があるので会えます?」
と電話がありました。

その仲間というのは、先日の鈴鹿2&4で8耐出場権をゲットした
プライベーターでJBS1000に参戦している樋口耕太選手。
今は当社のバイクに乗っていませんけどね(笑)

レースのために地元に戻り行政書士の資格をとり、
全日本フル参戦を3年続けた気合いと根性と人情の選手です。

樋口選手は大阪から午前3時に出発し、
下道で途中仮眠を取りながら11時すぎに到着。

丁度いい時間なのでお昼ご飯。
静岡県西部なので、おもてなしは鰻か、
さわやかのハンバーグの2択と思っています。
樋口選手のリクエストで肉にしました。

私も久しぶりに食べましたが、やっぱり美味い。
KIMG2560.jpg

樋口選手も久しぶりの、さわやかのハンバーグに臨戦態勢(笑)
KIMG2561.jpg

樋口選手は今年の8耐の打ち合わせでこっちに来たのですが、
まだ時間があるので浜松航空自衛隊の博物館に行きました。

乗り物好きはこういうメカメカしたのに惹かれるんですよね~。
KIMG2567.jpg

KIMG2571.jpg

KIMG2573.jpg

その後は、戻って自宅近くのららぽーとの喫茶店で、
本来の予定の時間になるまで色々話していました。

スポンサーを受けているからには、怪我をしようが
その恩を背負って走るというプロ意識が伝わってきました。

そういう根性と人情の姿勢が周りの仲間に伝わっているので、
プライベーターでも3年間フル参戦しても仲間がついてきてくれたのでしょうね。

帰り際に、マシンを見せてもらいました。
タイヤは転がし用にスリックではないです。

カウルのステッカーのH.L.O RACINGは樋口リーガルオフィスの略。
ちなみに、当ブログで唯一リンクしているのが樋口君のブログです。
KIMG2577.jpg

KIMG2576.jpg

何年ぶりか分からないくらい久しぶりでしたが、
お互い変わっていないので久しぶり感が全くなかったです(笑)

夕方からの8耐の打合せでこっちに来たのですが、
昼間は私と久しぶりに会って話すのが今日の目的と言って
来てくれたのは嬉しいし、ありがたい事です。
久しぶりの友達といっぱい話せて充実した時間でした。



GW初日は草取り
本日からゴールデンウィーク。
世間は10連休みたいですが、私の会社は9連休。
まぁ、そんなにあっても逆に苦痛なんですけど。

休みのみのウォーキング。
今週も熊野の長藤を見てきました。
今がピークっぽい感じでした。
KIMG2554.jpg

戻ってからは、ジャングル化した裏庭の草取り。
あまりにひどい状態だったので、ビフォーの画像はありません。
ゴールデンウィーク恒例のウッドデッキのメンテをするので
今のうちに草取りです。
KIMG2556.jpg

どれだけかというと、ゴミ袋2つ分。
KIMG2557.jpg

スッキリしました~。



この瞬間ワクワクしませんか?
仕事を終えてバイクで帰宅中、
メーターがもうすぐ30000Kmになりそうでした。

ちょうど29999.9Kmの時点でバス停があったので
停まって撮ってみました。
KIMG2540.jpg

出発してバス停の端まで来た時点で、丁度切り替わる瞬間だったので
もう一度停まって撮ってみました。
KIMG2541.jpg

この瞬間ってワクワクしませんか?
「あ~、変わっちゃう~」みたいな(笑)

ちなみにこのメーター、なぜか3個目です(笑)



スタジオイベント見学
最寄りのイオンに入っている楽器屋のスタジオイベントの
見学に行ってきました。

今回も最初に店員さんが出演。
音大卒の店員さんは本職はピアノですが、
やっぱりギターもそうですが歌がとにかく上手い。
KIMG2531.jpg

続いて高校生バンド。
青春してました。
そういう時期があったので懐かしいけど、
鮮明に覚えているのでおそらく私の脳内は高校時代で止まっています。(笑)

前に写っているのは多分親御さん。
KIMG2533.jpg

普段はベースをやっている方がギターを持って弾き語り。
KIMG2534.jpg

時間が余ったので、進行役の店員さんが飛び入り参加。
まだ4組ほど参加されるようでしたが、ここで退室。
KIMG2537.jpg

私は歌がド下手くそなので今回も参加しませんでしたが、
こういう硬くない感じだったら今後一人でスタジオで
ギター弾きながら歌も練習して出てみようと思いました。



桜が終わったら藤のシーズン
本日も休日のみのウォーキング。

今月初めは桜並木がキレイでしたが、既に青々と葉桜。
桜が終わったら近所の藤で人が集まります。

今日のウォーキングはルートを変えて、
熊野(ゆや)の長藤を見てきました。
KIMG2519.jpg

天然記念物に指定されている藤の木で、
ハイシーズンには近くの河川敷の駐車場が車でいっぱいになります。

花はまだ小さくて、これからって感じでした。
KIMG2520.jpg

敷地内には、こういった木が3本あります。
2本は県指定の天然記念物、1本は国指定。
どういう違いがあるか解りません。
KIMG2523.jpg

とにかく、昨年の大型台風の塩害で枯れなくてよかったと思います。



RCでの便利アイテム
本日は会社仲間のS井君とRCサーキットに行ってきました。

走る前に、タイヤにグリップ剤代わりに潤滑剤「ラスペネ」を塗りますが、
いつもティッシュに染み込ませて塗っていたので手がベタベタになっていました。

サーキットでスポンジが付いたヘラみたいなのを
使っている人がいて、便利そうだな~と思っていました。
KIMG2510.jpg

別件でホームセンターに行った時、塗料コーナーで全く同じものを見つけました。
これか~と思い迷わず購入。

本日実践投入。
KIMG2509.jpg

タイヤ幅にピッタリで、汚れずに濡れるので大分快適になりました。
スポンジに染み込むので無駄も少ないのがいいです。



掃除機の掃除
休日はウォーキング→掃除機をかけるのがパターンです。

掃除機ヘッドのローラーがうるさくなったので、
絡まったゴミを取りました。
KIMG2488.jpg

ここまでは普通にメンテナンス出来る範囲。
ローラーを外せます。
無題

見たら中にも埃が詰まっていたので、
ここからは普通を少し超えたメンテナンス。

分解して詰まったゴミを取り除きました。
KIMG2492.jpg

ローラーはモーターからベルト駆動という事が分かりました(笑)
詰まっていたのが取れてスッキリしました~。



ギター練習していたら・・
本日は昼食後に、最寄りのイオンに入っている楽器屋さんに行きました。

今月下旬にスタジオイベントがあるようで、また店員さんとおしゃべり。
いつも話し相手になってもらってすみません。
お邪魔しているだけでは悪いので、ピックを買ってきました。

出かける時に、会社&RC&ギター仲間のS井君の都合がつけば
青空ギターをやろうと思ってギターを積んで行き、
イオンからメールしましたが返事が無かったので
「やっぱり出かけてるんだな~」と思いながら河川敷に降りて一人でギター練習。
KIMG2475.jpg

このギター、ギブソンジャパンに調整に出して昨日戻ってきたばかりですが、
昨日ぶつけてしまってギターも気分もへこんでいました。
画像中央のカタカナの「ノ」の字に見えるのが打痕です。

打痕は諦める&まだ購入したばかりなので
鳴りをよくする意味でもジャカジャカ弾きました。
KIMG2477.jpg

休憩で外に出てタバコを吸っていたら、
堤防をヤマハのWR250がいい音立てて
パパパパパパパパパパパパ」と通りました。
私は、
「会社の人かな~?そういえばS井君もWR所有してるな~」
と思っていたら戻ってきて、
「やっぱりPellotyさんでしたか~」
とビンゴでした。
KIMG2480.jpg

まさかの遭遇。
S井君は久しぶりに林道走行を楽しんできたようでした。

お互い、凄いタイミングですね~という偶然から
何だかんだ1時間位話していました(笑)



3週連続の桜ネタ
本日も休日のみのウォーキング。
先週通った時は、もう少しで咲くな~と思った
近所の桜並木。

本日通ったら、既に葉桜になっている木もありました。
KIMG2473.jpg

本当においしい時期ってピンポイントですね~。