FC2ブログ
まぁ楽しくいこうよ
プロフィール

Pelloty

Author:Pelloty
楽しくいこうよ。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



来週にはピーク過ぎてるかな?
本日も休日のみのウォーキング。

途中の桜並木は咲き始めていました。
KIMG2450.jpg

もうパンパンのつぼみがいっぱいあったので、
来週にはピークを過ぎているかも。

一年のうち、数日しか見れない桜だから季節を感じるんでしょうね。


スポンサーサイト




片耳イヤホン
リビングでTVが点いていて、私がパソコンで動画を見ているという時があります。
そういう時、パソコンから音を出すとTVの邪魔になるのでイヤホンの出番です。

ただ、両耳に付けると周りの音、声が聞こえなくて困るときもあるので
片耳だけどステレオ出力っていうイヤホンが重宝します。
KIMG2431.jpg

以前セリアで購入したのですが、壊れたので別の100均を2件まわりましたが
ステレオ出力の片耳イヤホンがありませんでした。
どうやらセリアでしか扱ってない感じで自宅から少し遠いので、予備で含めて2個購入。

音に集中したい時は両耳でしょうが、
これならTVの音や声も聴きながらパソコンも見れるのでなかなか便利ですよ。



久しぶりにRC
3週間ぶりにサーキットに行きました。
しばらく行ってないと、すごく久しぶりな感じがします。
KIMG2418.jpg

最近はRCよりギターの向上心が強く、
もはや操縦感覚の維持に近くセッティングはそのままですが、
今回は微調整してみました。

Rrのトレッドをスペーサーで0.5mm、1mm延ばしを試してみました。
路面グリップとの兼ね合いですが、旋回時の転がりが滑らかになりました。
KIMG2419.jpg

今までのトレッドでは面圧は稼げるけど
抵抗になって重たい動きになっていたんでしょうね。

僅かな違いが動きに出るのでRCって面白いんですよね~。



そろそろですね
本日も休日のみのウォーキングをしました。

途中の桜並木ですが、この時期になると
「あとどれ位で咲くのかな~?」と見てしまします。
KIMG2417.jpg

先週はもう少しでつぼみっぽくなるかな?って位でしたが、
今週はもう少しで咲きそうな状態でした。
KIMG2415.jpg

来週には大分咲いてるのかな?



ハンドソープ
先日ディズニーに行った時の、自宅用のお土産。

パーク内にはミッキーの形をしたハンドソープが出る水道があります。
公式HPから引用。

これが設置された時はこれ目当ての人も多かったです。
泡を出して「上手く作れない~(センサー式のポンプなので)」とか「面白ーい」と思いました。
tdl_img1.jpg

それが35周年のアイテムで家庭用ハンドソープで再現されました。
KIMG2411.jpg

キレイに作れませんでしたが、ミッキーの形です。
泡の出口と手の距離が決め手だと思います。
KIMG2412.jpg

裏側を観ると、プッシュした時の量や重さを決めるために
穴経とか管路の分岐角度とか管路の経とか出る量とか
色々試してセッティングしたんでしょうね。
KIMG2413.jpg

業種は全く違いますが、
こういう部分を観て考えてしまうのは職業病でしょうね(笑)



アコパラ見学
本日は、昨日に引き続き会社仲間のS井君と出かけました。

向かったのは、最寄りのイオンに入っている楽器屋のスタジオイベント。
会社の同じ仲間と2日続けて遊ぶってのもなかなか無いと思います(笑)

アコギ(アコースティックギター)のイベントで、長淵ファンのS井君は興味津々。

前座で、いつも話し相手になってくれている店員さんが魅せてくれました。

もともと音大でピアノをやっていた半分プロみたいな方(だと私は思っています)が、
1年位前からアコギをはじめて先月から出ているようです。

流石、楽器は違っても上手いです。
指弾きで歌えるのは凄い。
KIMG2409.jpg

今回は参加者が多いようで時間的に途中で退室しましたが、
皆さんギターはもちろん、歌も上手くて趣味の領域を超えて
色んな場所で歌っている方が多かったです。

アコギ好きなS井君も満足してくれたようで、
誘った甲斐があります。
KIMG2410.jpg

私はエレキ派ですが、こういうイベントを観るとロックイベントに出たくなります。
23年ぶりにステージに立ちたいと言って2年近くなりますが、
絶望的に歌がヘタクソなので未だに実現していません(汗)



オイル交換&スラッグライン
本日は久しぶりにバイクのオイル交換をしました。

前回はいつ換えたか分からない位の乗りっぱなし状態(笑)
私は一般公道を走るだけならエンジン内が潤っていればいいという考えなので、
シフトフィーリングが悪くなったら換えます。
KIMG2390.jpg

オイル交換後、ついでなのでチェーンクリーナーを使って
クランクケースの汚れを落としました。
上の画像と比べたらキレイになっているのが分かりますよね。

オイル交換したらシフトフィーリングが良くなって気持ちいい~。
KIMG2392.jpg

午後は会社仲間のS井君から、
「スラッグラインやりませんか~?」と誘ってもらったので河川敷に行きました。

スラッグラインって聞いたことあると思いますが、幅広の綱渡りみたいな感じ。
縛るためのいい感じの木が無かったので、ベンチの屋根の柱を使ってみました。
今日は寒くて人が少ないので使わせてもらいました。

始めて挑戦の私。
へっぴり腰に見えますが、この時には大分感覚を掴んで
重心を落としてトラクションを掛けて(笑)止まっているところです。
KIMG2402.jpg

こちらはS井君。
右に傾いたら左手をグルグル回してバランスをとっていて、
本人曰く「ジャイロ効果です(笑)」ですが、
私にはエグザイルの振り付けに見えました(笑)
KIMG2405.jpg

これ、簡単そうで意外と難しいです。
慣れてくると、どれだけ止まっていられるか競いたくなります。

腰を落としてバランスをとるので、スクワットをしているような感じで
意外と筋肉を使います。

楽しみながら筋トレができる感じでした~。



日帰りディズニー
娘の高校入試の打ち上げ(?)でディズニーランドへ日帰り弾丸で行ってきました。

本当は合格発表を待ってから行きたかったのですが、
ディズニー35周年のイベントが終わる前に行きたいとのことだったので
打ち上げ的な感じです。

画像のモニュメントはディズニーリゾート入り口交差点にあるもので、
いつもは車で通過ですが、混んでいたので臨時駐車場みたいな所に停めて
歩いて向かっている時に近くで見られたので撮ってみました。
KIMG2354.jpg

朝4時に出発しましたが首都高渋滞で
着いたのはオープン時間を少し過ぎていました。

そのまま娘が乗りたかったアトラクションのファストパスを取りに行きます。
KIMG2356.jpg

途中、お店が外装工事のようでこんな感じの所が何箇所かありました。
KIMG2358.jpg

ファストパスを取ったら家族と合流。
35周年のミッキーパンを食べました。
KIMG2359.jpg

左右の耳、顔の中にはそれぞれ違ったクリーム、チョコが入っています。
KIMG2361.jpg

現在建設中の新アトラクション。
KIMG2370.jpg

別角度から見るとこんな感じ。
これもディズニーホテルに泊まった特典を活かさなければ、
落ち付くまでの数年間は普通には入れない感じかな~?
KIMG2373.jpg

ここ何回からかは子供たちはショーにも興味がでて場所取り。

個人的にはそこまで興味なくて、
「あ~、パレードやってるな」って感じでチラッと見られればいいんですけどね。

アトラクションもガツガツ行きたいのではなく、
以前も書きましたが「現実を離れた優雅な散歩」みたいな
感じでのんびり浸れれば満足です。
KIMG2378.jpg

晩御飯は娘のリクエストで「クイーンオブハートのバンケットホール」
何度か入りましたが、今月でメニューが変わるということで来たかったようです。

ちなみに1時間待ち。
KIMG2380.jpg

晩御飯後も閉園までいるというので、
私は先に駐車場に戻って仮眠。

全然眠れなかったけど、横になっただけでも違いました。

現在工事中の富士~裾野区間。
下り車線を使って対面走行。
上り車線の車が従来下りの追い越し車線を走ってきます。

画像は普段路側帯に使われている部分をまたいで走行している様子。

工事の人たちは、完全に止めることなく上手い事つなげるな~と思います。
KIMG2381.jpg

家に着いたのは夜中の1時半。
今回も眠くて運転が大変でしたが、子供にとってははそんなの関係ないですね。
楽しんだようなのでのでいっか。

それにしても朝から閉園までパワフル過ぎるわ~(汗)