FC2ブログ
まぁ楽しくいこうよ
プロフィール

Pelloty

Author:Pelloty
楽しくいこうよ。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ストレッチポール購入しました
以前から欲しかったストレッチポールを購入しました。

ラジ仲間のS井君から教えてもらって、
S井君の家で試させてもらったら凄い効果。

円柱の上に寝て腕、脚を動かすんですが、
ポールを降りてから床に寝た時の接地感が柔らかい布団に埋まってるような感じ。

それだけストレッチされているんでしょうね。
KIMG1970.jpg

S井君曰く、スポーツ用品店で売ってる物とは硬さとか全く別物だそう。
体験者が言ってるので本家も物を購入。

少々高いですが、整体に2回行ったと思えばずっと使えるのでいいと思います。

早速試しましたが、これはやめられません。


スポンサーサイト




久しぶりに動かしました
この間の休日は、弟が2月に産まれた赤ちゃんを連れて
実家にくるとの事で、私一人で実家に向かいました。

どうせなら普段動いていないバイクを動かそうと、
このブログで忘れた頃に出てくるエストレヤで行きました。
KIMG1942.jpg

母の墓に行って実家に行ったら、
元気に擦りばいする赤ちゃんがいて癒されました~。
私の子供たちの時もそうでしたが、
この時期はずっと見ていても飽きないですね~。

帰宅してバイクカバーをかけようとしたら、
左ウインカーがダラ~ンと落ちていました。
KIMG1965.jpg

経年劣化で樹脂部分が終わったんですね。
他のウインカーもクラックが入っていたので、
全部交換しようと思いますが、
純正部品を調べたら結構高い・・

また出費です。



レイアウト変わってました
本日は2週間ぶりにサーキットに行きました。
ピットから何となく眺めていたら、
コースレイアウトが変わっていました。

店長に聞いたら、一昨日変更したそうです。
KIMG1908.jpg
KIMG1909.jpg

一見簡単そうですが、ラインはかなり絞られます。
面白いレイアウトでした。
店長曰く、タミグラでありがちなパターンも入れたようです。

確かにそんな感じでした。

あと、このサーキット特有なコーナーもあるので面白いです。




MINI直りました ミニデイのビラ貰いました
先日、ミニのヒューズ切れの原因を見つけた時に、
一緒に見つけてしまったドライブシャフトブーツの破れで
ミニを預けていましたが修理完了とのことでミニ屋に行きました。

「うちもクラブブース貰ってるから行きましょうよ」と、
ミニdayのビラをくれました。

子供が小さい頃、今の会場になる前に数回行きましたが、
久しぶりに行ってみようかと息子に話しましたが
この日は学校の用事があるから行けないとのこと。
KIMG1876.jpg

息子は小学校まではRCを一緒にやっていましたが、
RCは中学に入ってからやめてしまい、もう5年。
サーキットに誘っても「行かない」と言って
一緒に行動することがなくなりました。
ミニデイは息子が久しぶりに私と一緒に行こうと反応したイベントですが残念。

お小遣いに余裕があれば一人で行こうかな。



解決していませんでした
先日、MINIのウインカーが付かなくなってヒューズが切れていたので、
交換したら点いたので解決と書きましたが、全然解決していませんでした。

走っていて気付いたらウインカーが点かなくなって冷や冷やしました。
とりあえずショップに持っていくまでだましだまし行くために、
15Aヒューズを10個購入。

ヒューズが切れたら音で分かるように&すぐに交換できるようにヒューズBOXの蓋を開けて、
切れたらハザードで止まってヒューズを入れ替えの繰り返し。

運転席の足元に転がっているのが交換したヒューズ。
KIMG1865.jpg

ショップに着いて相談。
配線図を観て確認です。
KIMG1862.jpg

2000年式のミニは、ウインカーの系列にハザード、ルームランプ、ブレーキランプ、バックランプ
が繋がっているようですが、ハザードもルームランプもブレーキランプも点きます。

症状として気付いたのは、走っていて対向車がいなくて一旦停車しなくて
速度がある程度のった状態での右旋回の時だけヒューズが切れます。

旋回Gが掛かったらヒューズが切れるので、
線がブラブラしていて旋回時に当たってショートしているのでは?と疑い、
車体の下を覗いたら何かブラ~んとしていました。

リフトで車体をあげたら、バックランプのスイッチの線が切れていました。
エンジンは掛けずにメインスイッチの電源を入れて
バックギアに入れた状態でテスターを当てたらビンゴでした。
KIMG1868.jpg

壊れたバックランプスイッチを交換。
こういう部品も常備しているのは専門店ならでは。
こんな部品取り寄せだろうなと思っていたら、
普通に交換し始めたのでビックリしました。
常にもう一台は組める部品をストックしているとのことでした。
KIMG1873.jpg

車体を下から見ることってないので見たら、
車高の低いミニはやはりマフラーのタイコを擦っているのが分かります。
KIMG1870.jpg

リフトで上げないと分からない部分もあります。
ドライブシャフトのブーツも破れていました。
KIMG1874.jpg

ウインカーのヒューズ切れは解決しましたが、
ドライブシャフトのブーツ破れという別件を見つけてしまったので車を預けてきました。
まぁ、こういうトラブルもミニの楽しみですよね~。