FC2ブログ
まぁ楽しくいこうよ
プロフィール

Pelloty

Author:Pelloty
楽しくいこうよ。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



解決しました
昨日、MINIのウインカーが点かないと書きましたが、
本来見るべきフューズではなく違うフューズを見ていた事が判明。

これはフューズBOXの蓋の裏に記してあるフューズ表。
これを見てC3とA3が左右ウインカーのフューズだと思ってチェックしていました。
KIMG1856.jpg

が、実際は違って説明書を見たら、
C6がウインカーフューズだったようです。
昨日見たのは、上から3段目の左右のフューズ。
これは左右補助灯のフューズでした。
私のMINIは補助灯が付いていないので切れてなくて当然(笑)
実際は左列の上から6段目のC6で、15Aの青いフューズがウインカー用。
KIMG1858.jpg

外してみたら切れていました。
海外の絵の表示って日本人には分かりにくいですね。
KIMG1860.jpg

フューズBOXに付いていた予備と交換したらちゃんと点きました。
最初から説明書見とけばよかったです。

これで安心して出かけられます。
またフューズが切れたら困るので予備を用意しておこう。


スポンサーサイト




MIniのウインカーが点かない!
タイトルとは関係ありませんが、
8/25のタミグラ掛川には、準備はできていたのですが
体調が悪く参加できなくて悔しい私です。
年2回の掛川イベントなのに~。

本題です。
本日、バイク通勤の私は仕事が終わってからミニのガソリンを入れに行こうと、
ガソリンスタンドに行きました。

が、途中から何か変。

ウインカー出してもリレーのカチカチ音がしない・・

インジケータ見てもウインカーインジケータランプが点いていない・・

間違いなくウインカーは点いていません。

気付いたのがガソリンスタンド手前だったので、
とりあえず給油して、ウインカーが点かない状態なので後方に注意しながら帰宅。
多分リレーが壊れたと思うのですが、先ずは帰宅後ヒューズを確認。
何ともありません。
KIMG1854.jpg

バルブ。
外して確認しましたが切れていません。
KIMG1855.jpg

ハザードはちゃんと点灯するので、
やっぱりウインカーリレーが壊れた可能性が高いです。

このままでは乗れないので、
こんどの休みはバイクでリレーを買いに行こう。

バイク通勤なので普段ミニは乗らないから良かった~。

ウインカーが点かないって分かった状態で乗るのは怖かったです。



ディズニー旅行 3日目
ディズニー3日目。
ホテルで朝食をとりチェックアウトを済ませて、ディズニーシーの駐車場まで車を移動。

時間的に取れたらラッキーと思っていたトイストーリー・マニアのファストパスですが、
あと2mという所で発券終了。
以前、次は私の順番って所で発券終了を味わったことがあるので
まだ諦めがつきます(笑)
KIMG1749.jpg

悔しかったので娘が乗りたがっていた隣のタワーオブテラーのファストパス取ってきました。
その間家族はアトラクションを楽しんでいましたが合流後、
妻、息子は進学候補の大学の下見に行ったので私と娘でのんびりリゾート。
娘も私と同じで、ガシガシ詰め込むよりものんびり浸りたいタイプなので丁度いい。

ドナルドと会ってきました。
KIMG1751.jpg

疲れが溜まっているのでしばらくベンチで休憩。
時間になったのでタワーオブテラーに並びます。

息子、妻の分のファストパスがあるのですが出かけているので
2回乗るつもりでしたが40分並びました。
KIMG1752.jpg

こりゃ2回目は無理かな?と思っていましたが2回目のファストパスエントランスは空いていて、
順番待ちは殆どなく5分位で乗れました。
同じキャストに当たれば、「さっきいましたよね?」という位早い展開。
連続で乗れて私も娘も満足。
KIMG1753.jpg

お昼は娘が食べたいと言っていたラップロールを食べにランドに移動。
3dayパスポートは3日目はシーとランドを行き来できます。
KIMG1763.jpg

こういう所だとチーズ、ウインナー系ばかりですが、野菜があるので嬉しいです。
食べ始めは野菜、最後に肉が出てくるので考えられてると思いました。
KIMG1764.jpg

息子達との合流まで、ワールドバザール内のツリーの前で休憩。
このツリーは5分間隔で音楽が流れますが、
クラッカーみたいなリボンが出るのは不定期らしく娘と待っていました。

キャストの方がいっぱい35周年の旗を持って出てきたので、
そろそろかな?ってところでビンゴ。
画像拡大するとリボンが飛んでいるのが分かります。
KIMG1769.jpg

晩御飯はシーに戻ってタコス屋。
今年は海賊のショーも整理券が要るんですね。
知らなかった。
ですので普通の席で食べました。
KIMG1774.jpg

サンセットを眺めながら、元気な息子はランドに行きたいというので再びランドへ。
KIMG1775.jpg
本当に付いていくのが大変。
結局最後までいる雰囲気だったから、私は一人で駐車場に戻って仮眠をとるのでした。

全然リゾートっぽくなく凄く疲れたけど、子供たちが楽しんだならまぁいっか。

結局帰宅したのは日付が変わって25時でした(汗)

おわり



ディズニー旅行 2日目
ディズニー2日目。
昨年と同じ、オフィシャルホテルの舞浜ホテルの黒いカードキーのプランなので
朝食は順番待ちしなくても食べられます。

ビュッフェなんですがメインディッシュにフレンチトーストで付いてきます。
朝は米と味噌汁と牛乳がなければダメな私はこんな感じ。
KIMG1728.jpg

2日目はランドに行きました。
早速ファストパス取り係の出番。
ビッグサンダーマウンテンのファストパスの列に並びます。
KIMG1729.jpg

意外と早い時間に取れました。
KIMG1730.jpg

家族と合流後、フィルファーマジックが5分待ちだったので迷わず入りました。
そのあとはランドのショーの抽選会場へ。

途中、新しいエリアの工事現場を通過。
やはり稼働していました。
間に合わせるために大変なんでしょうね。
KIMG1731.jpg

お昼は娘が食べたいと言ったホットドック。
ディズニー35周年にちなんで、35cmのソーセージを挟んだホットドック。
なかなかパンの部分にたどりつけません。(笑)
KIMG1734.jpg

色々アトラクションを楽しんだあとはホテルに戻って休憩。

晩御飯を食べにランドに戻ってスペースマウンテンを満喫したら、
こういう新しいキャラがいました。
カストーディアルの宇宙版って感じですが、観客一体型でランダムに引き込まれます。

3人のキャラがそれぞれ1人観客を引っ張って、キャラの動きのマネをしてというコーナーになり
私も引っ張られムーンウォークをしてきました。
KIMG1745.jpg

子供たちはショーが見たいということでしたが、
もうバテた私は一人ホテルに戻ってお風呂に。

こちらも黒いカードキーの部屋の特典で大浴場に入れます。
KIMG1746.jpg

閉園時間後に部屋から見た画。
画像左の斜めに繋がって見える光は渋滞です。
駐車場出るまでどれくらい掛かるんだろ?
KIMG1747.jpg

3日目につづく。



ディズニー旅行 1日目
この夏休みを使って、年1回のディズニー家族旅行に行ってきました。
画像が多いので分けて書きます。

毎年同じネタですね。
朝4時に出発、ホテルに到着後手続きをして1日目はシーに行きました。

今年は35周年ということで、チケットも35周年仕様。
KIMG1684.jpg

リゾートライナーでシーに到着。
既に開門していたので当然トイストーリーマニアのファストパスはとれません。
ということで、センター・オブ・ジ・アースのファストパスを取りに行きました。

私はファストパス取り係なので(笑)
KIMG1687.jpg

お父さんは大変だね~って思われるでしょうが、
「どこが待ち時間短い?」とか「ショーの時間が・・」とかセカセカするより
私はファストパス係の方が異空間の雰囲気を満喫できるので好きです。

私は乗り物とかショーより、異空間の雰囲気を味わいたくて、
正にリゾートに来ているのでこれでいいんです。
ファストパスの発券所。
毎度毎度、凄い人でぐちゃぐちゃ。
これも違う意味で異空間(笑)
KIMG1688.jpg

その間家族にはアトラクションで楽しんでもらって、合流。
何だかんだでお昼になったので、
今年のスペシャルメニューがあるお店に行きました。
KIMG1696.jpg

ニューヨーク・デリにある、
バンズが赤いカリビアン仕様のハンバーガー。

カレー味チキンにリンゴジャムの奇妙な組み合わせ。
意外と普通に食べられます。

こういうのを開発する人も大変ですよね。
私は業種は違いますが、そういう視点で観てしまいます。
KIMG1698.jpg

お腹を満たしたら「タートルトーク」へ行きました。
パッと見分かりませんでしたが、
後ろの船は工事中で足場と幕が張られていました。
KIMG1700.jpg

1日に3回、水を浴びる海賊のショーがあるのですが
この日は風が強くて1回目、2回目は中止。
最後の回で風が強かったですが開催されました。

これを楽しみにしていた息子は満足してくれたでしょう。
全ての回で場所取りしていましたからね。
私は一人で離れて観ていました。
KIMG1702.jpg

ショーの後はアトラクションへ。
途中、今後拡張されるエリアの工事が見えました。
KIMG1707.jpg

チェックインの時間になったのでリゾートライナーでホテルに行きますが、
こちらも35周年仕様でした。

家族はまだ観たいようなので私一人でホテルに入りリゾートしていました。
ちなみに泊まったのはバックのディズニーホテルではありません。
画的に良かったので撮っただけで、泊まったのは周りのオフィシャルホテルです。
KIMG1717.jpg

これが私の燃料2日分。
毎回保冷材を入れた保冷バッグに入れて持ちこみます。
チェックインしたら冷蔵庫に入れるのが儀式です(笑)
KIMG1718.jpg

部屋からは、元ゴーカートの所と昨年閉鎖したアトラクション部分の
改装工事が見えました。
世間はお盆休みですが、クレーンが動いていました。
間に合わせるために稼働しているんですね。
お疲れ様です。

昨年も同じホテルに泊まりましたが、
その時見た時は更地になっていただけなので
1年経つとこんなに出来てるんだ~って思いました。
KIMG1719.jpg

ホテルでのんびりした後は晩御飯を食べに、再度シーに行きました。

丁度ショーをやっていました。

思ったのですが、空は少し離れた所で
旅客機が空港に着陸態勢に入って高度を落として飛んでいます。

当然、規格や合意は取れているのでしょうけど
こういうレーザー光線って大丈夫なのかな~?って思ってしまうのも職業病ですね。
KIMG1725.jpg

2日目に続く。



TT-02Sのサスピン
本日は、今月25日に行われるタミグラ掛川大会の準備をしていました。

レギュレーションのギア比に合わせるためにスパーギアを交換。
ついでに脚周りもチェック。
KIMG1680.jpg

長いことノーメンテだったのでサスピンを見たら、
1本曲がっていました。
KIMG1681.jpg

部品を買いに、いつものサーキットまで行って購入。
TT-02SはTA、TBシリーズとはサスピンの長さが違うらしく、
店長は「これが使えるよ」と出してくれました。
懐かしいTLシャーシ用と同じ長さだそうです。
KIMG1683.jpg

純正を取り寄せることもできるけど、純正はすぐ曲がってしまうから
これがいいとの事。
確かにSUSなので見た目の色からして硬そう。

新しいサスピンに組み替えて準備完了。

あとは、レギュレーションで決められている
普段使わないバッテリーのコンディションを整えなければ。



夏休みRC
本日2度目のネタ。
エアコン室外機交換が予定より早く終わったので、
久しぶりにサーキットに行ってラジってきました。

走行枠の時間的に1時間だけでしたが。
多分3週間ぶり位かな~?
定期的に練習してないと感覚が鈍ると思うので、
3週間も空くと凄く久しぶりな感じがします。
KIMG1679.jpg

店長が8/25に行われるタミグラ掛川の参加通知を持ってきてくれました。
(このサーキットからエントリーしたので)
この休みの間にレギュレーションに合致した仕様に変更しなければ。



エアコン室外機交換
先日、室外機がうるさくて防振ゴムを敷いたのですが、
コンプレッサーが動き出して回転が上がったら震動が出る事には変わらず
防振ゴムでも部屋の中に「ブ~ン」という共振は消せませんでした。

コンプレッサーがある回転まで来たら「ブ~ン」と鳴りだすので、
これは室外機の仕様ではなく、ダメなだけでは?と思って電気屋に行ったところ
「交換対応させていただきます」とのことで丸ごと交換。
KIMG1678.jpg

変な共振もなく、普通になりました。
仕様ではなくダメなだけでした。

現在リペア中のもう1本のギブソンギターといい、
外れを引くことが続いています・・



サッパリしてきました
本日はいつもの美容院「emty」に行ってサッパリしてきました。

この美容院は24時間テレビの募金に協力していて、
スタッフ全員チャリティーTシャツ「チャリT」を着ていました。

髪をセットしてもらってる時に、
「今日のネタに撮らせて」と言ったら、
「ちょっと待って~」とチャリTをアピールするオーナー。

カウンターに募金箱があって、どれだけ集まるか解りませんが、
こういうお店が全国にあると思えば個々は小さくても束になれば大きいでしょうね。
KIMG1665.jpg

お昼になったので、帰りは近くにあったマックで。
100円シリーズ2つとクーポンのポテトLと水。
390円也。

とりあえずお腹を満たすならこれで十分。
というか、お小遣い的に厳しいのでワンコイン以上は高いという感覚の
悲しいお父さんなんです。
KIMG1666.jpg

知ってる人もいるでしょうが、
ハンバーガーの包みに付いている丸いシールは、
ピクルス、玉ねぎ多めで注文したらついてくるシールです。
増量は無料。

ちなみに「全部多めで」と頼むとケチャップも凄い量なので、
ケチャップ以外多めでと頼みました。



エアコン室外機がうるさい
先月エアコンが壊れたので買い直しましたが、
室外機の震動がうるさくてベランダ設置ですが
共振して1階のリビングまで「ブ~ン」という音が伝わってきて困っていました。

防振ゴムを買ってきて敷いてみました。
KIMG1663.jpg

多少緩和されましたが、室外機のコンプレッサーが回って回転が上がってきたら
「ブ~ン」と共振するのは変わりません。

購入店に行って困ってると伝えたら、
先ずは症状を観て、ダメだったら室外機交換しますとのこと。

コンプレッサーの軸ブレみたいな感じだと思うんだけどな~。
まぁ、とりあえず観てもらいます。



秋用に購入
本日は近くのららぽーとに入っている服屋さんで、
セールで安くなっていたので秋に向けてのカーディガンを購入。

この時期夏物はセールで安くなっていますが、
これからの物が安いのは昨年の売れ残りでしょうが全然気にしません。

光の加減で白っぽくなっていますが、
実際は下の画像のような色。
最近、こういう色も似合うと言う事が判明しました(笑)
ikka1.jpg

どれだけ安くなっていたかというと、
セールの値札が3枚重なっているほど値下げされていました。
ikka2.jpg

7分袖って言うのが私の中では嫌いな部分ですが、
これから秋になってTシャツでは少し寒いと言うときにいいでしょうね。