FC2ブログ
まぁ楽しくいこうよ
プロフィール

Pelloty

Author:Pelloty
楽しくいこうよ。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ミニ 掃除してみました
最近ミニの車内が埃っぽい臭いになってきたので、掃除してみました。
例えば、車検の時に古めの代車を借りたら、
埃っぽい臭いがするのと同じ状態になってきたので。
IMG_170924_1.jpg

先ずはシートを外します。
前席のシートはボルト2本で止まっているだけ。
シート前側だけ止めて後ろは自重で置いている感じ。
IMG_170924_2.jpg

工具は7/16インチ。
IMG_170924_3.jpg

運転席、助手席を外すのに10分掛かりません(笑)
IMG_170924_4.jpg

続いて後部座席を外します。
座面は車体に乗っているだけで、外れないように
バンドがでていてそのバンドを車体側にタッピングビスで2か所止めているだけ。

背もたれ部分はトランク内にタッピングビスがあってそれを外せば取れます。
IMG_170924_5.jpg

カーペットを外して布団たたきでパタパタ。
掃除機で車内を清掃。
IMG_170924_7.jpg

肝心なシートの埃だし。
パタパタしたあとは表面を掃除機でキレイにしました。
IMG_170924_8.jpg

カーペットの砂埃、シートの埃出しだけで
ほこり臭さは無くなりました。

今どきの車のように、シートを外すのが面倒な場合は
ドア、窓全開でシートをパタパタして浮いた埃を掃除機で吸うだけでも
効果大だと思いますのでお試しあれ~。


スポンサーサイト




時代は繰り返すんですね
以前も書いたと思いますが、
時代は繰り返すんだな~と思ったので書きます。

ここ数年、MA-1、スカジャンが流行りましたよね。

それに加えて丸メガネやロックTシャツ、ライダースジャケットも
流行っているみたいなので、
私が20年以上前にバンドをやっていた時そのものです。

もちろん、MA-1とかライダースは21世紀風にアレンジされて当時と違いますが
こうやって過去の物が流行るのは嬉しいです。

で、ライダースに丸メガネってどっかで見たなと思い
CDジャケットを探していたらありました。

NYパンクの元祖、RAMONES(ラモーンズ)です。
KIMG0523.jpg

RAMONESはこのスタイルにコンバースのスニーカーでしたが、
このスタイルに靴はDrマーチンを合わせると一気にUKパンクな感じになるので、
靴の見た目は大事ですね~。

私もたまに、パンクテイストを入れたい時はDrマーチンを履きます。

あと、Tシャツにしても大きめなシルエットがここ数年流行って、
数年前だったら「Lサイズだろ」っていう大きさがMサイズだったり。
こちらも20年以上前に流行ったスケータースタイルなテイストが入っていると思います。

時代は繰り返しますね~。



タミグラ掛川大会に参加しました 170918
この3連休中、3日間に渡って開催されたタミヤグランプリですが、
土曜日に続いて本日も参加してきました。

コースレイアウトは土曜日と似ていますが、
1コーナーは全開で入っていくレイアウトになっていました。
KIMG0502.jpg

ドライバーズミーティング。
今回も賑わっています。
KIMG0511.jpg
KIMG0512.jpg

私は第25レースだったので、その間車検でしてきされた部分を直しました。

私はバッテリーの傷つき防止に収縮チューブでパックしていましたが、
これはNGだったようです。

スタッフが言うには、「他の方から何か細工しているのではないか?」
と疑われるのを防ぐためだようです。
「規定にも書いてあります」と言われました。

う~ん、言ってることは解るけど、
そもそも、こんなことまで規定しないといけないってことは
そんなに不正行為が多いの?と思ってしまいました。

純粋に傷防止なだけだからいいんじゃね?とか
私の実力ではとても後車検を受けるレベルではないので、
傷つけたくないのでこのままでいたいと思いました。

でも、チーム名はいつも通っているお店の名前でエントリーしているので、
私のせいでお店や常連さんたちにも迷惑かけてはいけないので
パックを切って処分。

その代わり傷つき防止に、バッテリーホルダー裏面に
スポンジシートを貼って対策しました。

この記事を書きながら規定を調べましたが、
そんなの書いてなかったよ・・
収縮チューブが無駄になりました(悲)
KIMG0504.jpg

今回もSTクラス。
普段、いつものサーキットで練習する時もラジアルタイヤですが、
これは昨年のMSエクストリームで購入したラジアル。
レースの時用にとってあるのでまだ使えます。

というより、コンディションに合わせてタイヤ・インナーを買う財力がないだけ。

予選1回目は後列。
前列の集団がクラッシュしている中に入ってからの処理ができず、
総合43/86位。

予選2回目は前列、うまく抜け出せて3位を走行しますが
中盤、ストレートで急に右に車体が寄っていきながら失速。

え?バッテリー?と思いましたが操縦台を通過する車両を見たら、
最終コーナー立ち上がりで後続車に軽く当てられたようで
ボディの後部がRrタイヤに巻き込まれていました。

どうにもならないと思っていたら、更に後方からぶつかってきた車両の
反動で戻ったのでラッキー。
KIMG0514.jpg

予選2回目の失速が響いて、大幅順位アップならず。
総合38/86位でCメイン8番手スタート。

決勝はグリッドスタートなのでスムーズ。
ですが前走者がクラッシュして間を抜けてジャンプアップ。

しばらくは上位にいたと思います。

最終ラップの最終コーナーで単独スピンをしてしまい、
その間に何台かに抜かれて最終的に何位だったんだろ?
KIMG0516.jpg

土曜日は寒かったけど、本日はまた夏が来たような暑さでした。
結果は残念でしたが、楽しめました。

参加された皆さんお疲れ様でした~。



タミグラ掛川大会に参加しました 170916
本日はタミグラ掛川大会(170916)に参加。

いつも開門時間に着くように行き、
到着した時には順番待ちの列が流れ始めている状態でしたが、
今日は同じように行ってもとっくに駐車場が満車で
臨時駐車場に停めました。

場所とりをしてくれたU先輩との会話。
私「いつもと同じように出てきたけど、今日は開門が早かったの?」

U先輩:「余りにも順番待ちの列が長くなりすぎて交通に支障がでるから6:30には開いたよ」

私:「へ~そんなに早くから皆いたんだ。で、U先輩は何時位からいたの?」

U先輩:「昨日から」

私:「・・え?」

マヂ?
ありがとうございます。

今回も満員です。
KIMG0482.jpg

コース全面に屋根が付いた掛川サーキットですが、
横から入ってくる雨だとコースが濡れてしまいます。

台風が近づいている雨なので、コースが濡れないように
中央セクションを使ったレイアウトにしたのだと思います。

こんな感じ。
KIMG0486.jpg

実際はこんな感じ。
これでもコース設定の左半分。

十分広いです。
KIMG0485.jpg

予選1回目、後列スタート。
やはり巻き込まれます。

それに加え、コーナー立ち上がりにアクセルを入れるとRrが巻いてしまって、
予期しない方向に向かいクラッシュが多発。

この時点で87台注66位。
全くダメですね。

ボディもこんな感じに割れました。

予選2回目は前列スタートを活かそうと思いましたが、
スタート直後の1コーナーの処理がヘタクソで巻き込まれ大幅に順位を落とし、
総合57位で予選終了。
KIMG0489.jpg

でも全員決勝だったのでDメイン決勝を走れました。

ピットテーブルを相席した方とも同じDメインでした。
その方は愛知県からの参加で、始めて会う方でしたが
気さくに話しが出来て楽しかったです。

Dメイン決勝では、その方は5番グリッドで私は12番グリッドスタートでした。
操縦台も隣にいたので、徐々に追い上げて近ずいた時に、

私:「さぁ見えてきましたよ~」
隣の方:「仕掛けてきてくださ~い」

と何度か抜きつ抜かれつの展開で、順位関係なく楽しかったです。

とても感じのいい方だったので、
「ブログのネタに一緒に撮らせて下さい」と
車両を撮らせてもらいました。

色も似てる(笑)
KIMG0494.jpg

今日は一応薄手の上着を持っていきましたが、
それでも寒く、とても9月の気温とは思えない位寒かったです。

私はこの決勝を走った後、寒くてギブアップして先に帰ったので
最終的にDメイン何位か解りませんが、
今回は本当に感じのいい方とご一緒出来たのでとても気持ちのいい大会でした。

皆さんお疲れ様でした~。



タミグラ掛川大会の準備
本日は有休。
休める時に休まないともったいないので。

で、今度の土曜日に行われるタミヤグランプリ掛川大会の準備をしました。

ギア比を指定のギアに交換。
モーターのベアリングに注油。
IMG_170914_1.jpg

ユニバーサルシャフトにも注油。
IMG_170914_3.jpg

プロペラシャフトのジョイントにも注油。
これが凄く効いたようで、アクスルを回した時の音が静かになりました。
IMG_170914_2.jpg

前回のタミグラ掛川で新調したけど割れてしまったボディ
瞬着を何度も流して補修。

黒と青の境目で縦方向にパックリ割れましたので。
IMG_170914_4.jpg

今回も「YAMAHA GTR」で参加します。
IMG_170914_5.jpg

台風の影響で雨かもしれませんが、
全面屋根付きサーキットなので、よほどの大雨でなければ開催されるでしょう。

楽しんできます。



タミグラ掛川 バッテリー準備
今度の土曜日はタミグラ掛川大会です。

指定バッテリーがニッカドだったのを忘れていたので、
久しぶりのバッテリーを充放電しました。
IMG_170911_1.jpg

私の場合、1Cで充電、1Aで放電して更にダイオードの放電器で
ランプが消えるまで放電。

久しぶりに使うので一度バッテリーを深呼吸させる感じ。

16日と18日にエントリーしたので、楽しんでこよう。



Gibson ES-335試奏させてもらいました
本日も休日昼食後の散歩がてら、最寄りのイオンをブラブラ。

いつもの楽器屋に行って、カッコいいな~と思っていた
Gibson ES-335というギターを試奏させてもらいました。

ちょっと前までは、ギターはレスポールが一番美しいと思っていましたが、
歳なんでしょうかね、こういうセミアコもカッコいいと思えるようになりました。
KIMG0475.jpg

今回も、ギターが似合うか店員さんに撮ってもらいました。

私が持ったらどんな感じか見たかったので。
gibson335.jpg

音もアンプが良かったのもありますが、
いい音出していました。

やべ~、これいいわ~。
でも価格的に厳しいわ~。



2輪車たちのメンテ
本日は久しぶりに通勤&下駄代わりのバイクのオイル交換をしました。
毎日通勤で使っているので、メンテしてあげないとね~。
IMG_170909_1.jpg

その勢いで、以前から気になっていた自転車のグリップを交換。

経年劣化で、ゴムはぼそぼそ&ベタベタ。
IMG_170909_3.jpg

昨日、会社帰りに大手自転車チェーン店で
汎用グリップを購入してきました。

ハンドルに変速機構が付いている用のグリップ(90mm)ですが、
私の車両は左は100mm、右に変速機が付いていて70mmなので、
左は若干短くなりますがこの90mmの2個セットでいっかと思い購入。
IMG_170909_4.jpg

元のグリップはカッターで切って外しました。
比べてみると、左のグリップは若干短いですが気にしない。

右は20mm程カットしなければいけません。
IMG_170909_5.jpg

右グリップの余った分のカット断面は美しくないですが、装着完了。
グリップの肉厚が今までより若干分厚いので、気持ちいいです。
IMG_170909_7.jpg

で、更に勢いで普段乗っていないエストレヤのオイル交換もしました。

エストレヤもどんどん厳しくなる排ガス規制の煽りか、生産終了が決まっていますね。
以前の排ガス規制ではFI化して延命していましたが各社生産できなくなるモデルが出てきています。

ちなみにこの個体は初期型のキャブ車です。

生産終了となると、尚更手放せないです。
IMG_170909_8.jpg

このバイクのオイル注入口は専用工具が必要ですが、
「コインを噛ませてプライヤーで回してよし」にしています。
IMG_170909_9.jpg

オイル交換後、試しに乗りたくなるので近所のららぽーとまで走ってブラブラしてきました。
シフトフィーリングが良くなって気持ちよかったです。

普段乗らなくても、ちゃんとオイル交換をしないといけませんね~。



夏物セール品
本日も昼食後の散歩で近所のららぽーとをブラブラしていました。

昨日イオンに行った時、タカキューで見つけて
カッコいいけどちょっと大きいかな?と思って諦めたTシャツですが、
そういえば「ららぽーと」にも入っていたなと思い覗いてみたら、
イオンのタカキューには無かった柄のTシャツがありました。

セール価格で定価3990円が1990円。
更に2枚なら3000円、3枚なら4000円なので、3枚買っても
シーズン初めの1枚分の値段だったので3枚買っちゃいました。

白ベースですがプリント部が青、赤、黒とバリエーションを持たせました。
が、画像を撮ってから青系プリントの生地に不具合があり交換してもらいに行きました。
KIMG0466_1.jpg

残念ながら青系プリントの在庫がなく、
「他店から取り寄せます」と言ってくれましたが、
そこまでしてくれなくていいので別のプリント柄に替えてもらいました。

赤系と暗い系になってしまいましたが、
シーズン終わりに1枚分の値段で3枚買ったようなものなので、まぁいっか。
KIMG0468.jpg

シーズン終わりに安く買って、来シーズンに着るという
私流のパターンです。



すいていました
本日も、昼食後の散歩を兼ねて最寄りのイオンに行きました。

が、いつもと様子が違いました。
平面駐車場も空きがあり、
いつも停める立体駐車場(屋上)もガラガラに空いていました。

先日オープンした、コストコの影響でしょうね。

まぁ、私はコストコには用がないので丁度いいですが。
KIMG170902_1.jpg

色んな服屋さんでは夏物処分セールで、
私好みのTシャツが安く出ていましたが、サイズが微妙にデカイので
迷ったけどやめ。

で、いつもお邪魔している楽器屋さんにも行きました。

Gibsonといえば、所有していることもあって
私は「レスポールカスタム」を思い浮かべますが、
歳のせいかこういうのもカッコいいな~と思うようになりました。

画像中央のギターです。
Gibson ES335。

映画「バック トゥ ザ フューチャー」でマイケルJフォックスが
劇中のステージで「ジョニー ビー グッド」を弾いていたギターの廉価版です。
 KIMG0459.jpg

このギター、興味はあるんだけど
「カッコいいからとりあえず買ってみた」
という価格ではないので無理ですね~(笑)