FC2ブログ
まぁ楽しくいこうよ
プロフィール

Pelloty

Author:Pelloty
楽しくいこうよ。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



バイクのふるさと 2017
本日は、浜松市で行われた「バイクのふるさと2017」というイベントに行きました。

会社の仲間O石君がRCバイクのブースを構えているので、
応援がてらトライアルのデモ走行を見に行きました。

車だと駐車場は離れた所になるのでバイクで行きました。
開場周辺は混んでいました。

バイクでの来場者も多く、県内ナンバー以外にも
他県ナンバーの車両があって、やはりバイク好きが集まるイベントなんだな~と思いました。
170827_1.jpg

到着後、間もなくトライアルのデモ走行。
ランキング1位、2位のホンダ小川選手とヤマハ黒山選手のコラボ。

挨拶代わりにウイリー走行。
マイクを付けて会話しながらの走行です。

凄いですね~。
KIMG0415.jpg

空いていたのでステージ裏側で見ていたのですが、
ホンダの選手が「こちらでもカメラ持っているので行きま~す」と
話ながらジャックナイフ(後輪を浮かせる技)。

簡単にやっていますが、凡人の私には理解不能。
画像を見て思ったのですが、ジャックナイフでもブレーキは人差し指だけなんですね。
きっとバネの反力と荷重移動が肝なんですね。

とてもマネできませんが。
KIMG0418.jpg

クライマックスはセクションアタック。

普通にハシゴで登って下を見たら
充分怖い高さです。

そこをヘッドセットマイクで解説しながら
余裕でターンしていくのは凄いですね~。

バイクに限らず、どのジャンルでもそうですが、全日本や世界レベルの人は
凡人には解らない世界にいますね。

とにかくスゲー。
KIMG0429.jpg

デモ走行が終わって、館内に人が流れ込みます。
各メーカー、跨りOKな車両の展示で皆さん乗って確認していました。
KIMG0436.jpg

又、各メーカーはレース車両を展示していたので撮ってきました。

ヤマハ
KIMG0435.jpg

ホンダ
KIMG0438.jpg

スズキ
KIMG0437.jpg

簡単に周ったところで、2階のO石君のブースへ向かいました。
結構にぎわっていました。
お隣愛知県、他からのRCバイクファンも駆け付けてくれて、
レース形式で進行していたので盛り上がっていました。
KIMG0440.jpg

赤いTシャツがO石君。

ヘッドセットマイクで解説しながらの操縦。
手前のマイクを持ったIS井さんと盛り上げていました。

このイベントの為にRCバイクメーカーの京商とコンタクトを取り、
バナー・カタログを段ボール箱で送ってもらった程の力の入れよう。

ちなみに赤いTシャツも京商の物です。
KIMG0442.jpg

ちょうどレース形式デモンストレーションの最中で、
仲間内面してブース内に入れる感じではなかったので、
O石君とアイコンタクトをして帰宅。

帰りもバイクの人が会場にどんどん入ってきて、
バイク好きな人はいっぱいいるんだな~と思ったイベントでした。

皆様お疲れ様でした~。


スポンサーサイト




タイヤのリフレッシュ
本日2度目の更新。

美容院でサッパリして、マックで「マクド」を食べてから、
そのままショートカットへ行ってラジるというゴールデンコースな一日でした。

本日の路面は、タミヤラジアルタイヤではスリッピーでした。
ラスペネを塗って丁度いい感じ。

ですが、右旋回だけスピンするようになりました。

時間になったので帰宅。
タイヤの剥がれ、その他をチェックしましたが異常はなかったので、
とりあえずタイヤの表面を一皮剥いてリフレッシュしてみました。
KIMG0410.jpg

タイヤを削る時は、段ボールでこういう簡易ブースを作ると
タイヤカスが飛ばなくていいと思います、

明日、またサーキットに行って確認します。



マクド
本日は、いつもの美容院「emty」でカットしてもらって
サッパリしました。

11:40からの予約だったので、
「お昼は適当に食べてくる」と言って出かけました。

シャンプーをしてもらっている間、スタッフのM屋さんと会話していたら
「私、まだマックVSマクドの商品食べてないから食べてみたいです~」
「マクドの方が人気あったみたいですね」と言っていたので、
それだと思い、マクドの方を食べに行きました。
KIMG0408.jpg

楽しみにしていたM屋さんには悪いですが、
いかにも冷凍食品のメンチカツだったので、
(クオリティを求めてはいけませんが、そこらでで売っている冷凍食品のような感じ)
同じような価格だったら正直ビッグマックの方が断然いいと思ったお昼でした。

*個人差はあります



バイクのふるさと2017 ブース設営
本日は午後半休を頂いて、明日・明後日で行われる
「バイクのふるさと2017」のイベントブース設営の手伝いに行きました。

今年も会社の仲間O石君が、「京商」とコンタクトを取って
ハングオンレーサーのデモ走行ブースを確保。

というか、市の方からオファーがあったようです。
凄いですね~。

少し早く着いたので、メイン会場の様子を撮りました。
準備中。
KIMG0397.jpg

O石君、N澤さんと合流し、ブース設営開始。
RC走行用にカーペットを敷きます。
KIMG0398.jpg
KIMG0399.jpg

位置を決めたら両面テープで固定。
カーペットは4枚ですが、端から端まで固定するのに両面テープは1ロール使います。

カーペットの合わせ部は両面テープが半分づつ乗るようにセッティング。
KIMG0401.jpg

ブースは、メイン会場2階に上がってすぐなので
階段を登ってすぐ分かるようにバナーを設置。
KIMG0402.jpg

2階フロアを一回りしても見えるように、看板を設置しました。
KIMG0403.jpg

設営が大体終わったところで私は帰宅。
O石君達はテスト走行というていで遊んでいくようだったので(笑)

1階のメイン会場を覗いたら、こちらもほぼ完了のようでした。
KIMG0406.jpg

建物を出たら、テープカットのテープと
イベントの看板が掲げられていました。
KIMG0407.jpg

明日、明後日の開催ですが、日曜日はお隣愛知県から
バイクRCが盛んなF1ホビー御一行様がサポートに来てくれるようです。

盛り上がるといいですね~。



楽器屋のライブイベント
本日は会社の夏休み最終日。

いつものように朝食後にウォーキング。

あとは特にすることがないので、
本日開催のイオンに入っている楽器屋の
ライブイベントを見にいこうと思いました。

一人で行くつもりでしたが、どうせならと思い
会社の仲間のS井君も誘ったらOKだったので現地で合流。

今回は6バンド参加で、いろんなジャンルが楽しめました。

アコースティックな方。
ライブは初めてで緊張していたようですが、
オリジナル曲を作って歌えるところが凄いです。
KIMG0391.jpg
ちなみに私は、音痴なのでとても人前では歌えません。

昔バンドをやっていた時にメンバーから、
「ギターは耳コピできるのに、何でそんなに歌が下手なの?」
とか
「普通に歌ってコーラスパートになる」
とか言われた素晴らしい喉の持ち主です(笑)

後は私好みなロックなバンドが出たりして
テンションが上がってきます。
KIMG0392.jpg

やはりライブは刺激的でいいですね~。



カーポートの雨どい清掃
昨日は午後から大雨が降りました。

雨の音ではなく、バシャバシャとバケツで水を掛けているような
音も聞こえたので、外に出たらカーポートの雨どいが全く機能していなくて
屋根の水がそのまま落ちていました。

詰まっているんだろうとは思いましたが、
我が家には点検できるような大きめな脚立はありません。

そこで、会社の仲間のS井君に聞いたら持っているとのことで、
本日朝から借りにいきました。
もちろん、私の趣味車のミニでは運べないので
殆どブログでは登場しないファミリーカーのボクシーで行きました。
KIMG0377.jpg

登ってみたら、屋根の部分と雨どいがラップしていて
殆ど隙間がありません。

屋根の板を外そうにも、経年劣化で外したら二度と戻せないと思い、
仕方ないので隙間から煙突ブラシの細いやつを入れて清掃開始。

長年の詰まりでブラシだけでは大変。
KIMG0379.jpg

そこで思いついたのが、コンプレッサー。
隙間にエアガンのノズルを入れて少しずつ飛ばしていきました。

合わせて、水道のジェットノズルを使ってみました。
KIMG0380.jpg

砂埃が積り積もって、水・エアを吹いたので私はビシャビシャ&泥だらけ。
それでも地道に作業して、一応雨どいはキレイになりました。

次の雨で清掃効果の確認ですな。



ディズニー旅行 3日目
ディズニー3日目はシーから先に行きました。

3デーパスポートは3日目はランド・シーを行き来できます。

前日に乗れなかった、インディジョーンズのアトラクションのファストパスを取ってから
レイジングスピリッツの列に並びました。

割と短めの待ち時間で乗れました。それでも45分待ちでしたが。
待っている間も、本当に探検しているような造りなので見ているだけで楽しいです。
KIMG0340.jpg
KIMG0342.jpg

アトラクションを出たら、
パイレーツサマーのショーが始まるので移動。

ショーが終わってファストパスの時間が来たので
再びロストリバーデルタに移動。

途中、ショーの船が橋の下を通過。
ジャックスパロウが乗っていました。
KIMG0348.jpg

いろいろ回って遅めのお昼は、この時期限定のパイレーツプレートにしました。
KIMG0357.jpg

このレストランでは、運がよければ海賊のショーが見られるので期待半分で入りました。

もうすぐ食べ終わるという頃に大きな声が聞こえました。
ショーの始まりです。
KIMG0361.jpg

しかも、私の隣まで来てくれてラッキーでした。
KIMG0367.jpg

一旦ランドへ行って娘が乗りたかったスターツアーズに乗って、
歩いていたら始まる直前でまだ空きがあったマジック・リブズ・オンという
ショーを見てから再びシーに移動。

もう帰るつもりでしたが、息子は20時からのショーを見たいというので
それを見てから帰ることにしました。

息子は旅行前日まで部活の合宿、旅行から帰って翌日から
また別の所で合宿というので私は心配して早く帰ろうと言っていましたが、
まだ余力がある見たいで親が付いていけません(笑)

久しぶりの2泊のディズニーは疲れましたが、
ラッキーなことが続いたので楽しかったです。

おわり



ディズニー旅行 2日目
2日目はディズニーシーに行きました。

今まで「ストームライダー」のアトラクションだった建物が改装で、
今年新しくニモの映画を使った「シーライダー」のアトラクションになったので
ファストパスを取りに向かいました。

オープンしたばかりの6月に行った会社の仲間の事前情報では、
「ファストパスが一瞬で無くなって200分並びました」とのことだったので
人気の「トイストーリーマニア」は諦めて(何度か入っているし、初めてのアトラクションには入りたかったので)
最初にこのアトラクションのファストパスを取りに向かいました。

発券終了かと思っていたら、意外と昼間の時間帯に取れました。
が、私がファストパスを取った後は凄いことになっていました。

列が更に伸びていて、こんな感じ。
KIMG0294.jpg


下の画像左の、岩の下辺りにファストパス発券所があるのですが、
通路をグル~っと回って画像右の街頭下が最後尾になっていました。
KIMG0302.jpg

家族と合流する途中、こちらも新しいアトラクションの工事っぽいものがありました。
KIMG0307.jpg

シーライダーの時間になったのでアトラクションを楽しみました。
これは本当に水の中にいるみたいな抵抗感を感じる動きの
アトラクションで面白かったです。

もう一つ取った、人気アトラクションの「センター オブ ジ アース」の時間
になったので乗りました。

この日は人気アトラクションを狙っていったので、
上記のファストパスしか取れませんでした。

その間は普通に並んで別アトラクションを楽しみました。
KIMG0334.jpg

閉園時間が近づいたので戻っていたら、
たまたま通った「シーライダー」のアトラクションが10分待ちで乗れる案内が出ていました。
とりあえずもう一回行っときました。

私たちがこの日の最終組だったようでラッキーでした。

昼間に見た時と微妙に内容が違うので、
何パターンかあるんでしょうね~。
KIMG0337.jpg

まさかこの混んだ時期に、
2回も最新アトラクションに乗れるとは思っていなかった2日目でした。



ディズニー旅行 1日目
毎年恒例のディズニー旅行に行ってきました。
今年は子供たちの部活のスケジュールがお盆は休みなので
混む事を承知でお盆休みに行ってきました。
今回は久しぶりの2泊旅行。

朝4時15分に出発。
東名高速は混んでいませんが、どうせ首都高で混むんだろな~と思っていたら
渋滞は全くなくスイスイ行けました。

そうか、お盆休みだから帰省して空いているんだろな。
と思いながら走っていたら、ディズニー手前7Km位から渋滞。
そうか、お盆休みだからこういう場所は混むんだろな。

この湾岸線葛西ICは本線右からの合流をクロスする感じで
左に出なければならずいつも怖いです。
アルファベットの「K」を鏡に映した感じの道といえばイメージしやすいかも。
縦棒が本線、上斜め棒が出口、下斜め棒が合流。
170814_1.jpg

泊まるホテルに手続きをして3デイパスポートを購入、1日目はランドを選択。
リゾートライナーでランドへ結局8時過ぎにランドに到着。

何か外の景色が見えにくいと思ったら、今年オープンの
「ニモ」のアトラクションのラッピング仕様でした。
窓が全て海の中みたいにしてあり、吊革の色も違う仕様です。
KIMG0261.jpg

いつものように、ファストパスを取りに行く係。
ファストパスを取って家族と合流、歩いていたら今年で終わってしまう
「スタージェット」というアトラクションの、
終わってしまいますよステッカーを配っていたので貰いました。
KIMG0252.jpg

いくつかアトラクションを楽しんだ後は、昨年できた「ウッドチャック」で
ワッフルサンドを食べました。
前回来た時はベーコンを頼みましたが、今回は
看板メニューのチキンにしました。

カリカリワッフルとチキン、意外と合います。
更に、付いてきたメイプルシロップを掛けたら、
これも意外と合います。
これを考えた人はよく思い付いたなと思いました。
又、この開発チームは食べ物の焼き加減や配合とか、
包みの厚さ、大きさ、硬度といった持ちやすさとか色々試したんだろうな~と
夢の国らしくない見方をしてしまいます。職業病でしょうね。
KIMG0259.jpg

今回、ランド内3大マウンテンのファストパスをコンプリート。
KIMG0257.jpg

チェックインの時間になったのでホテルに戻ります。
今回は舞浜ホテル。
最上階だったのでよく見えました。

円筒形の建物なのでパーク側でもランド、シーが両方見える部屋は限られますが、
今回の部屋は、更にレアなものも見えました。

ランドの、元々ゴーカートのアトラクションがあった場所の
新しいアトラクションの工事現場。
パーク内では壁で中が見えないようになっていますが、
こうなっているんですね~。

駐車場も一部壊してアトラクションを造る感じです。
画像クリックで大きくなります。
KIMG0262.jpg

休憩して再度ランドへ行きました。
今年の夏限定メニューの一つの、
「パイレーツスパイシートルティーヤ」を食べました。

パイレーツ オブ カリビアンをイメージしたもので、
中身はブラックペッパーポークとマンゴー。

この意外な組み合わせも、不思議と合ってるんです。
KIMG0281.jpg

この日はランドの3大マウンテンを全部乗れたので満足。
2日目に続く。



アンチエイジング
本日は会社の仲間のS井君と、
最寄りのイオンにある楽器屋のスタジオに行って
ギターを遠慮なく大音量で鳴らしてきました。

先々月書いた、23年ぶりのスタジオでギターを鳴らしてから
「これは脳に刺激的でアンチエイジングにいいかも」と思ったので
今回も刺激を与えに行きました。
KIMG0201.jpg

S井君も普段出せない大音量に満足。

私が見た感じ、ピッキング(ピックで弦をはじく)が
普段の家族に迷惑をかけない優しいタッチだったので、
「せっかくスタジオに来たんだから、いつもより強めにピッキングしたら気持ちいいよ~」
とアドバイス。

音の違いに気付いてくれたようで、楽しく弾いていました。
170813_4.jpg

私もどんな風に弾いているのか見たかったので、
動画を撮ってもらいました。

動画からの画。
CDを流しながら弾いていて、ギターソロの部分。
170813_2.jpg

体が音楽を覚えています。
170813_3.jpg

2人ともギターなので、交代で鳴らす事になりますが
こうやって画像を撮ってもらったり、会話して楽しみながらできるのでいいですね~。

S井君も、普段出来ない大音量の環境に満足してくれたようで良かったです。

私は調子にのって、
ここの店舗で行っているライブイベント(CDかけながら1人でもいいらしい)
に出てみようかな?
と考えてみたりしています(笑)

とにかく脳に刺激を与えられてS井君も私も満足な時間でした~。



歯とチェーンのメンテ
一昨日、下前歯の裏側が割れてペラペラの状態で、
今度硬いものを食べたら下前歯が無くなってしまいそうだったので、
本日は休みをもらって歯医者さんに行って治療してもらいました。

恒久的に治すなら差し歯ですが、
何回も通うのがめんどくさいので樹脂で盛ってもらいました。

いつまで使えるか解りませんが、今度ダメになったら差し歯にしようと思います。

歯のメンテが終わったので、
最近気になっていたバイクのチェーンのメンテもしました。

雨の中走ることもあるので、錆びも軽く浮いてきていました。
チェーンカバーを外して、チェーンクリーナーで洗浄。
KIMG0192.jpg
KIMG0193.jpg

チェーンルブを差す前に、洗い流した水分を飛ばす為に近所をぐるっと1周。
戻ったらチェーンルブを差しました。←適当ですね~。

しばらく浸透させたらチェーンを拭いて余分なオイル分を落としました。
そのまま走ったらベタベタになってしまうので。

長持ちさせるためにもメンテは必要ですね。