FC2ブログ
まぁ楽しくいこうよ
プロフィール

Pelloty

Author:Pelloty
楽しくいこうよ。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



気になるので観てしまいます
本日は鈴鹿8時間耐久レース。
BSで生中継をやっていたので11:30からのスタートから見ていました。

お昼を食べて再びソファーに座って見ていましたが、
このまま何もしないでゴロゴロしてるだけでは体に悪いと思い、
いつものように食後の散歩でららぽーとに行ってブラブラしました。

でも、展開が気になって、
「もしかしたら電気屋さんのTV売り場に行けば流しているかも」
と思いららぽーと内の電気屋さんに行ったらビンゴ。
KIMG0179.jpg

一昨年、新型R1が出た年はTV売り場の半分は8耐を流していたので。
地域柄もあるでしょうね~。
それか店員さんにバイク好きがいるのかな?


スポンサーサイト




US土産
会社の仲間がアメリカはアイダホ州で行われた、
とあるイベントに出張に行きました。

私も少なからず関わっていたので冗談で、
「本場のGibsonギター買ってきて」と言ったら
「ギターは無理でしたけどピックを買ってきました(笑)」
と事務所の机に現地のお菓子と一緒に置いてくれていました。
KIMG0178.jpg

流石本場、ハーレーのピックもあるんですね。
日本でも大手楽器屋とか正規ハーレー屋さんには存在するのかもしれませんが、
田舎者の私は見たことがありません。

現地で購入してくれたという事に価値があるので
使わずに取っておこうと思います。



バンプステア量試してきました
本日はショートカットでラジってきました。

タイヤを新調してから、どうも感覚が違います。
コーナーでの転がり感が足りないのと、
Rrのどっしり感が薄い。
KIMG0173.jpg

とりあえず、転がるようにバンプステア量を色々試しました。
KIMG0174.jpg

どのコーナーのアールに合わせるかが重要ですね。
大分いい感じになりましたよ~。



バイクのふるさと2017告知イベント
本日2回目の記事。

レイバン ウェイファーラーを購入して、そろそろ帰ろうと屋上駐車場に行くため
エスカレーターに乗ったら、イベントホールにバイクが並んでいるのが見えました。

おっ?何だ?と思いもう一度戻りました。

ヤマハ、ホンダ、スズキのバイクが展示してあり、
ステージではミニライブが行われていました。
KIMG0164.jpg

ステージのバックには「バイクのふるさと2017」と書かれており、
テーブルにはパンフレットが置かれていました。
KIMG0166.jpg

パンフレットを見たら、
今年も会社の仲間O石君が立ちあげたRCバイクイベントを行うようです。
バイクのふるさと

2015年からRCバイクイベントを開催していますが、私は2015、2016とも
開場作りのサポート(O石君曰く、私は設営監督らしい)をしているので、
もれなく今年もオファーが来るでしょう(笑)



ウェイファーラー
本日も一人でイオンをブラブラ。

以前から欲しかったサングラスを買いました。

1件目のお店ではレイバンが20%オフでしたが、
店頭展示品しかなく、ツルの部分も調整でどうにかなるレベルではない位
ずれていたので諦めました。

「もういいや」と思いつつ、同じイオン内のもう1件のメガネ屋さんの
レイバンコーナーを眺めていたら店員さんが来ました。

KIMG0162.jpg

ここからは私と店員さんの会話。
店「今なら10%オフです」

私「あちらの店舗は20%オフでしたよ」

店「それならうちも20%オフに加え、100円単位以下を切り捨てて出します」
 しばらくしてから、
 「在庫があるので展示品でない物をお客様に合わせて調整します」

私「それなら買います」

ということで購入。

外から見た感じは、普通のレイバンのウェイファーラー。
KIMG0168.jpg

裏側は黒ではなくレイバンのロゴが入って色が外と内では違う仕様。
いいな~と思いながらも金額的に迷っていた物です。
KIMG0171.jpg

アップで見るとレイバンの文字が解ると思います。
KIMG0172.jpg

店員さんからは、ライバル店(?)が30%オフ、レイバンだけは20%オフで出しているのを知らなかったみたいで、
「言ってくれて良かったです、そうでなければあちらで購入されますから」
と、お互いWinWinな買い物でした。



久しぶりのバイク
本日は、普段乗っていないもう1台のバイクの動態維持のために
久しぶりに乗りました。

先回乗ったのが多分3カ月前で、その間バッテリーのマイナス端子は外していたので
先ずはバッテリー接続から。
KIMG0153.jpg

キャブ車なので当然1発では掛からず、3回目でバッテリー電圧が足りなくなりました。
元々弱っていたバッテリーなのでこんなもんか。

一旦キーをオフにしてから再度セルを回したら
電圧が復帰してなんとかエンジンが掛かりました。
KIMG0150.jpg

バッテリー充電を兼ねて20Kmほどブラブラしてきて、
涼みがてら、ららぽーとに入っている楽器屋に遊びに行きました。

ららぽーとに入って楽器屋に向かう途中、
久しぶりの人にも会えて嬉しかったです。

楽器屋でいつもの店員さんと会話。
私はレスポールが一番カッコいいと思っている人ですが、
今回はこのギターを試奏させてもらいました。

本当に遊びに行ってるだけだな、このオヤジは。
KIMG0154.jpg

私はロカビリーの曲もレスポールでコピーしていたので、
こういうギターも試したくなりました。

以前、本家のグレッチのギターを試奏させてもらったことがありますが、
それとは違う音でした。

ボディの厚さが違う=音の響きなのは解りますが、
店員さんはアコースティックギターがメインな方なので
この辺はシビアですとのこと。

材の種類はもちろん、乾燥具合、補強の入れ方、産地で全然違うようです。
KIMG0156.jpg

確かにアコギは国産と海外産では音が湿っているか乾いているか、
解りやすいですもんね。

アコギは興味ないですが、こういうエレアコもいいな~と思いました。

帰宅後は、またバイクのマイナス端子を外しておきました~。



生演奏の良さ
週刊Pelllotyです(笑)

先回書いた時はまだセミが鳴いていなかったのに、
ここ1週間でセミが鳴き出し夏っぽくなりましたね~。

休日のみのウォーキングの汗も気持ちいいです。
この「いかにも夏」感が好きです。

又、こう暑い時に冷房の効いたショッピングモールでブラブラも気持ちいいです。

楽器屋に遊びにいったら、
「15時からピアノコンサートがあるので見ていって下さい」
とのことだったので、ふら~っと覗いてみました。

カシオの電子ピアノの販促イベントのようですが、
ピアノに興味のない私でも生演奏を見たら見入ってしまいました。
KIMG0142.jpg

ドラムとギターも置いてあるので、待っていれば何かあると思っていましたが
楽器屋の店員さんがギター、このイオンのキャラクターのかぶり物をした方が
ドラムを叩いて曲を披露していました。

ギターもドラムも上手いです。
KIMG0143.jpg

興味のない人が見たら、「何かやってるな~」位で通り過ぎるでしょうが、
実際に見てみると生演奏の良さがあって何とも言えない雰囲気でいい感じですよ。



何か足りないと思ったら・・
休日のみのウォーキング。

最近急に暑くなって夏らしくなりましたが、
何か足りない感じでした。

本日ウォーキングに出かけたら、
セミの鳴き声が聞こえました。

そうです、暑いけど何か足りない「いかにも夏」感が無かったのは、
セミが鳴いていなかったから。
KIMG0134.jpg

セミが鳴くと暑苦しいですが、私は「いかにも夏~」って感じで好きです。



何となく記念に
本日はこの地域のお盆で実家に行きました。

途中、車のオドメーターが揃いそうな事に気づいて、
動画で撮っていました。

光って見えなかったので、そろそろいいかな~?と思って
カメラをどかしたらぞろ目直前の
66666.5Kmでしたので慌ててカメラを戻して
どうにか撮れた66666.6Kmのぞろ目。
ぞろ目

別に何かいいことがあるわけではないですが、
メーターの数字が揃うのってめったにないから撮ってみました。



やはり一般的にはそうですよね
本日は午前中に、いつもの美容院 emty に行って
ボサボサ頭をキレイにしてもらいました。

午後は散歩がてら近所のららぽーと磐田に行きました。

混んでいて常設駐車場が満車だったので臨時駐車場へ停めました。
その時、同じ駐車場内で停めて店舗へ向かう方が、
一緒にいた方に「見て、ミニクーパーだ」と言っていました。

窓を開けていたので聞こえました。
「一般的には、やはりミニクーパーってよぶんだな~」と思いました。
画像は自宅で撮った物です。
KIMG0127.jpg

確かにこの形を見たら「ミニクーパー」と答える人もいるでしょうが、
それはやや違います。

ミニが車名で、クーパーはグレード名です。
ですので、「ミニ」が正解です。
ちなみに私のは、ミニのメイフェアというグレードです。
KIMG0130.jpg

ですので、私はブログでいつも「ミニ」と書いているのでした。

以上、どうでもいい豆知識でした~。



タイヤはシビアでした
本日は、先週新調したタイヤを履いていつものサーキットで
ラジってきました。

事前に、テカテカの表面をタイヤセッターで一皮剥いていきましたが、
左旋回だけRrが抜けてスピンしてしまいました。

試しに、右側(左旋回のアウト側)のタイヤを前後交換したら
スピンは治まりました。
KIMG0125.jpg

ただ、まだグリップが薄かったのでひたすら走ってタイヤをなじませました。
しばらくしたら、普通にグリップするようになりました。

最初の皮むきが甘かったのでしょうね~。

その後は気持ちよく走れました。

タイヤってシビアですね~。