FC2ブログ
まぁ楽しくいこうよ
プロフィール

Pelloty

Author:Pelloty
楽しくいこうよ。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



タミグラ用ボディ 1色目
本日もタミグラ用ボディ準備。

ちびちび進めています。

マスキングが完了し、1色目を塗りました。
IMG_170531.jpg

他の部分はブルメタ、ルーフはシルバーで塗ります。
さて、どんな感じに仕上がるかな~?


スポンサーサイト




マスキング中
タミグラ掛川用に購入したGTRのボディ。

いつもなら純正のカラーリングで実車っぽくしますが、
このSUMO POWER GTRのカラーリングは私の好みではないので、
いつも使っているスバルっぽい色にしようと思います。

単純に塗料を新しく買うのも出費なので、
残っていた塗料を使おうと思っただけです。

あと、その色だとバイクっぽい色にもなるので
ちょっと工夫してみようと思ったのです。
IMG_170530.jpg

マスキング作業は苦手なので、仕上げがどうなるか分かりませんが
とりあえずやってみます。



エントリー代と思えばいっか
先回書いた、タミヤグランプリ掛川大会の準備続編です。

あの独特な雰囲気を楽しみたいので、
結局レギュレーション指定のボディを購入しました。

SUMO POWER GTRにしました。

せっかくボディを購入しても、指定バッテリーが普段使わないニッカド。
10年位前に購入した指定バッテリーはありますが、
ボディを新調して参加してもバッテリーが弱っていたら
何にもならないので今回新品購入。

見事にタミヤの思惑にハマっていますね(笑)
IMG_170529.jpg

後で思ったのですが、もう一つ上のクラスなら
昨年タミグラに出るために購入したボディが使えるので、
モーターを1個買い足すだけで済んだんですよね~。

アホだな、俺。



タミグラ掛川 6/17にエントリー
本日はショートカットにラジりに行くついでに、
タミヤグランプリ掛川大会のエントリーをしました。

170617TG.jpg

私はSTクラスにエントリー。

STクラスは指定ボディ以外は昨年のGT3クラスと同じ内容。
昨年はこのGT3クラスに参加するためにボディを新調しましたが、
今年はレギュレーション変更で使えなくなっています。

販売促進のイベントレースなので上手いことやっていますね~。

正直、新しく何か部品を購入してまで参加しようとは思いません。
ですので、とりあえずエントリーした感じ。
お小遣いに余裕があったらレギュレーションのボディを購入して参加しようと思います。

一応、指定のバッテリーの準備をしました。
これは持っているので新しく買わなくても大丈夫。

ただ、普段使っていないバッテリーを充放電して起こします。

やはり古いものなのでこんなもんかな?と言う感じの状態でした。
IMG_170527.jpg

ボディを新調しても、肝心なバッテリーがダメだったら期待できないですね~。
でもタミグラというお祭りを楽しむ方向でボディ購入してみようかな?



北海道のお土産
本日も休日のウォーキングをしました。

途中、会社の仲間の家の前を通りますが
私を見つけて声をかけてくれました。

「Pellotyさんに色々貰っているので、北海道に行ったお土産買ってきました」
と、これを渡してくれました。

製造元を見るとカルビーでした。

この辺では見たことが無いので、
北海道限定でお土産用に展開しているカルビー製品でしょうね。
IMG_170521_1.jpg

少し食べてからの撮影。

ポテトチップスではなく、フライドポテトな見た目。

見た目だけではなく、噛んでみた感じスカスカではなく
ギッシリ詰まっていて本当にフライドポテトっぽい触感でした。
IMG_170521_2.jpg

過去に2回ほど仕事で北海道に行ったことがありますが、
北海道のジャガイモは美味しかったです。

こういうスナック菓子まで美味しくなっているんですね~。
やっぱり素材が重要ですね。



衣替え
いつもはGWにホットカーペットを片付けて、ゴザに敷き直しますが
今年のGWはまだ少し冷えたのでカーペットは出しっぱなしでした。

ホットカーペットのカーペットだけの状態で丁度いいかんじでした。

最近、急に暑くなったのでゴザに衣替えをしました。

カーペットを干して、本体の部分に掃除機を掛けます。
IMG_170520_1.jpg

ゴザに敷き直して完了。
IMG_170520_2.jpg

ただ、ゴザだけだとフローリングの硬さが気になるので、
1mm厚の断熱シートを敷いています。

たった1mmですが、あると無いとでは座った感じが全然違います。
IMG_170520_3.jpg

ちなみにホットカーペットの時は1mm厚+10mm厚を併用してフカフカです。
昨年の夏は、この1mm+10mmの組み合わせてゴザを敷いていました。

快適でしたが、若干暑苦しい感じがあるのと、
断熱材がどんどんペッタンコに圧縮されているので
今回は1mm厚のみにしてみました。

これだけで全然違うのでお試しあれ~。



新記録
スマホに替えてから約1カ月。

最初から万歩計が入っていて、このチェックが楽しみの一つです。

本日はスマホにしてから初めて1万歩を超えました。

ところで、これはどうやってカウントしてるんだろう?と思いました。

多分、加速度ピックアップが入っていて、
震動の速さと大きさで「歩く、走る、乗り物」での移動を区別しているんでしょうね。
IMG_170516_1.jpg

スマホ画面を画像にする「スクリーンショット」と言う技を覚えましたが、
SDカードに残っていなくて結局デジカメで撮っている私でした。

スマホではこのスクリーンショットの画は見られるのですが、
何でSDカードを抜いてパソコンに入れると見られないんだろ?



会社の仲間とホビーショーに行きました
本日は、会社の仲間KSG君とS井君で静岡ホビーショーへ行きました。

画像が多いので長いです。

同県西部からなので、車で行って渋滞にはまるより
電車の方が楽と思い、電車で行きました。

私はいつもフタバブースの特売品を最初に見るので、
先に見させてもらいました。

期待した物はなく残念でしたが、話題のプロポ「7PK」を見てきました。

適度な本体重量と操作荷重は流石です。
カタカナ日本語表示でタッチパネルもいいですね。
KIMG0025.jpg

開場のツインメッセは北館と南館がありますが、
こちらは南館でしたのでそのまま右回りに見ていこうということで京商ブースへ。

私の世代にドンピシャなリバイバルモデル。
若干、現代の環境についていけるようにアレンジはされていますが、
基本的な形は当時のまま。

カッコいいね~。
KIMG0029.jpg

同ブースでは、ドローンレーサーの体験走行(飛行)が行われていました。
私たちが通った時に、
「あと2名様でこの会は終了です」
のアナウンスにS井君が飛び込みチャレンジ。

普通に車のRCを操縦する感じで回れるとのこと。
IMG_170513_1.jpg

知らなかったのですが、KSG君はミニカーも興味があるようで、
ミニカーブースもいくつか寄って見ていました。
KIMG0032.jpg

R31のブース。

マリオカートのようなRCですが、走行PVを流していて
見ていて面白かったです。
KIMG0033.jpg

南館奥にはモデラーの作品展示があります。

車、戦車、飛行機等色々ありますが、
最近は歳のせいかこういう作品が面白いとおもいます。

あづま屋というタイトルです。
KIMG0036.jpg

お店の中までキッチリ作っていて凄いですね~。
KIMG0037.jpg

南館をぐるっと回って、北館へ。
こちらはプラモデル、エアガン中心なのですが一番奥に構えている
タミヤブースへ向かいました。

TT-02 WRXが展示してありました。
普段スバル車ボディを使っている私はちょっと興味がありました。

ノーマルではウイングがかなりオーバーハングして付いています。

オプションのウイングを付けたらウイングがかなり前方にくるので
ハッチバック車に見えそうですね。
KIMG0040.jpg

S井君、KSG君目当ての一つの、話題のM-07です。
車体を持たせてもらいましたが、意外と剛性があるように思いました。
KIMG0044.jpg

そしてもう一つのタミヤの目玉、6輪車。
KIMG0051.jpg

既存のWR-02シリーズを伸ばしただけと思ったら、
やはりホイルベースが長くなる分曲がりにくくなるのを想定して(前提に?)
後輪にも舵が付くように4WSにもできる部品がStdで付いてくるようでした。

画像で左側が車体前側です。
KIMG0049.jpg

全てギア駆動なので、フレーム内はギアがいっぱい。
既存モデルを使って何とかしようとすると、こうなるんでしょうね。
KIMG0047.jpg

ちょっと前に発売された、「BIGWIG2017」ですが実物を初めて見ました。

どのモデルも、リバイバル物は懐かしい感じはありますが、
なぜか普通の現代のモデルに見えます。

多分、当時をリアルタイムで知っているから現存するものは黄ばんだり
色があせていて当たり前で、それが懐かしいという感覚があるからだと思います。
KIMG0057.jpg

雨が凄かったので、テントはありましたが屋外のフードコートはやめて、
少々高くなりますがツインメッセ併設のレストランで昼食。
食後は再度館内を少し見て、帰りの駅行きバス乗り場へ。

両方とも、私たちはすんなり早い順番で入れましたが、
僅かなタイミング差で数分後には物凄い順番待ちでタイミングが良かったです。

電車で自宅最寄りの駅に着いた時には雨が上がっていました。
おっ、なんか今日はラッキーだな。

たまにはこういう電車で仲間と行くのもいいですね~。



スマホ LINEとフェイスブックって怖い
今回は文章だけです。

先月ガラケーからスマホに買い換えたのですが、
通信無料につられてLINEのアプリを入れてみました。

自宅で何度かチャレンジしましたが
アナログ人間には登録できず。

「WIFIを切って操作して下さい」と出たので、
会社の休憩中に再チャレンジ。

アナログ人間な私は画面通りに
訳が分からず操作していたら登録が出来ちゃったみたい。

それで終わればいいのですが、
会社の仲間から「LINE始めたの?」
「今話題のアカウントのっとりじゃないよね!?」
と反応がありました。

後で知ったのですが、私の番号を登録していて
LINEをやっている人には皆に通知が行くようでした。

電話番号を登録してもらっていても、
会社以外の人とか、普段あまり接点がない方っていますよね。

そういう方にまで連絡が行ったら申し訳ないので、
すぐにアンインストール。
それだけでは登録されたままだと思い、
再度インストールして解約の手続きをしました。

身近な仲間からは、
「あれ?LINE登録したんじゃなかった?消えてるけど」
とメールが来ました。

又、フェイスブックもデフォルトで入っていたので、
これも登録するのかな?と思って訳が分からず触っていたら
全然接点のない人にまで飛んでいきそうな画面だったので
途中で登録をやめました。

が、「Pellotyさん、ついにフェイスブックデビューですか?」と
仲間に言われて、「??」でした。

登録完了していないはずなのに会社の仲間から
「これですよね?」と見せてもらいました。

あれ~、何でだろ?

フェイスブックもブログも同じような感じですよね。(?)
両方は出来ずに絶対どっちかに偏るのでフェイスブックは
手順を調べて登録を消そうと思います。

フェイスブックだと興味がない内容でも周りの人に届いてしまう(?)と思いますが、
ブログは検索して興味がある人が来てくれるので迷惑がかからないと思っています。

使える人には便利なツールでしょうが、
デジタル音痴な私にはただ怖いだけです。



ドリブンスプロケットも交換
GW中に、チェーンスライダーとチェーンとドライブスプロケット
を交換しましたが、メーカー稼働日になって注文した
テンショナーとドリブンスプロケットが届いたので帰宅後交換。
IMG_170509_1.jpg

ホイルを外す前に、ドリブンスプロケットのナットを緩めておきました。
ホイル単品では緩めるのに力が要るかな?と思ったので。
IMG_170509_2.jpg

Rrホイルのアクスルを外します。
当ブログで何度か登場している、KTCの超ロングストレートメガネレンチ。
これは力が要る部分には欠かせません。
IMG_170509_3.jpg

スプロケットを外しました。
右が今までの物ですが、画像で見て左回転するので加速側にかなり摩耗しています。
IMG_170509_4.jpg

ホイルを外したついでに、
ブレーキシューの汚れも落としました。
IMG_170509_5.jpg

テンショナも構成部品をパーツクリーナーでキレイにして、
グリスを塗って装着。
IMG_170509_6.jpg

ホイルを付けて見た画。
新品スプロケットがキレイですね~。
IMG_170509_7.jpg

交換したら、どんな感じか試したいので近所を試走。
GW中にドライブスプロケットとチェーンを変えた時も
「ダイレクト感がある」と思いましたが、
ドリブンスプロケットも替えたので更にダイレクトな感じで気持ち良かったです。

というか、摩耗しまくっていたのを新品に替えただけなので、
これが本来のフィーリングなんですよね(笑)



出費ついでに踏ん切りがつきましたが・・
昨年末、最寄りの全国チェーン楽器屋さんで試奏させてもらってから
気になっていたギターがあります。

直接このギターが気になったわけではありませんが、
調べたらカラーバリエーションが5色あり、
ネットで調べたら同チェーン某店舗にドストライクな1本がありました。

最寄りの楽器屋さんにも事情を話したら、
「取り寄せますよ」と言ってくれましたが、
「イメージを違うからやめます」と言うのは悪いと思い遠慮していました。

新品とはいえ店舗展示品で試奏もされているだったので、
5.6回個人的にこのギターの状態を知るために
メールで画像を送ってもらったりしてやり取りをしていました。

GWに入ってから、バイクの修理や保険などで出費が続いたし、
このショッピングモールの新規カード加入で10%オフのイベントもあって、
(10%オフだと万円単位で違ってくる物なので)
どうせお金が出ていくなら勢いで買おうと思って
最寄りの楽器屋さんに行った時に話たら先方に電話で聞いてくれて、
先方が「送りますので見ますか?」と送ってくれました。

昨日ふらふら~と行ったら届いていました。
うぉ、イメージ通り!かっこいい!と思っていましたが、
店員さんに伝えた事前情報ではなかった部分の
傷を見つけて教えてくれたので、それを見てから一晩考えました。

本日改めて物を見せてもらいました。
KIMG0023.jpg
170507_1.jpg

店舗のオレンジ色の照明では分かりにくいので、
普通の蛍光灯の光で見たかったからです。

たまたま空いていた個人練習用のスタジオの照明が
普通の蛍光灯だったのでお願いして、そこで見せてもらいました。

やはり、普通の光だと事前情報になかった傷が
店舗の照明よりはっきり見えます。

色、木目、重さはドストライクだったのですが、
弾いていて常に見える部分にある傷が気になるので
対応してくれた店員さん、店長さんには申し訳ないですが、
結局購入をあきらめました。

気に入った個体なだけに凄ーく悔しいです。



靴のメンテ
先日書いた美容院に行った時、
久しぶりにDrマーチンの靴を履いていきました。

が、良く見ると甲の部分に茶色い斑点模様がありました。
カビ?と思って軽く洗ってみました。

使うのは、革製品用の石鹸「サドルソープ」です。
IMG_170506_2.jpg

水をたっぷり含んだスポンジに、
サドルソープを付けて靴をゴシゴシ。

カビみたいな汚れは落ちましたが、
染めている白い染料も落ちたようで
靴紐が一部白くなっていました。
IMG_170506_1.jpg

この靴はロックなイメージですが、
意外とどんな格好でも合わせやすいのでお気に入りです。

キレイになってすっきり~。



バッテリーがダメかな?
普段乗らないもう一台のバイクの動態維持のために乗ってみました。

お約束のバッテリー上がりのため、
車から電源をとってエンジン始動。

しばらく乗った後、バッテリーを外してRCの充電器で充電してみました。
(走る前に充電器に掛けたら電圧が低すぎて充電できなかったので)
IMG_170504_4.jpg

0.8Aで5~10時間充電が指定なので0.8Aに設定。
IMG_170504_5.jpg

充電開始。
・・0.16Aでしか入っていきません。

しかも1時間経たない内に充電終了。
IMG_170504_6.jpg

こりゃバッテリーがダメっぽいですね。
先日のブロンコ修理部品代、エストレアの自賠責・保険に続き、また出費です。



美容院もお祭り風でした
本日は美容院に行ってきました。

5月3.4.5.日は浜松祭りということで、
美容院のスタッフ全員がお祭り風な格好をしていました。

何年か前からこのイベントを行っているのは知っていましたが、
いつもタイミングを逃すので生で見るのは初めてです。

カット前のシャンプーをしてくれたO澤君に、
「ネタに撮らせて」
とお願いしたら、すぐにポーズをとってくれました。

かなり慣れていると見た(笑)
IMG_170504_2.jpg

カットをお願いしているオーナーも腹掛け姿でお祭り風。
IMG_170504_1.jpg

お祭りムードを増すためにこのような格好ですが、
凄いのがこのオリジナル法被。

エムティという店名にちなんで、
「重夢庭」(えむてい)と当て字で法被を創っていること。

あえて作ってではなく、創ってと書きます。
IMG_170504_3.jpg

「夢が重なる庭」(文字の順序が逆になりますが)
と書いてエムティって、カッコいいですね~。

お店の雰囲気から、
ここでは(庭)お客さんそれぞれの(重なる)
リクエスト(夢)に応える、という意味が込められていると私は解釈しました。

しかも、全体を良く見るとemutyのeの字になっているのがいいね~。

これを考えたスタッフは凄いと思います。



ブロンコ修理
先日書いた、通勤バイクのブロンコの修理をしました。

チェーンスライダーが落ちて無くなっていたので、
メーカー稼働日まで部品が手に入らないと思っていましたが、
ネットを見ていたら社外品で出ているようなのでクリッククリック。

想像以上に早く着いて、本日修理しました。

チェーンスライダーを付けるにはスイングアームを外さなければなりません。

先回、チェーンのジョイントが外れなくてアームを外した際に
簡単にパーツクリーナーで清掃しましたが、
「チェーンクリーナーを試してみよう」
と思いもう少し清掃してみました。
IMG_170503_1.jpg

かなりキレイになりました。
IMG_170503_2.jpg

社外品のスライダーを付けて、
アームを元通りに組みます。

矢印がスライダーです。
IMG_170503_3.jpg

クリーナーで洗ったので、アームの可動部にはグリスガンで注油。
IMG_170503_4.jpg

ドライブスプロケット(これも社外品)も丁度いいタイミングで届いたので交換。

右が今まで使っていた物ですが、大分減っていますね~。
IMG_170503_5.jpg

アームを組み付けて確認したら、
テンショナー(樹脂製部品)も劣化してどこかに落としていたようでした。
IMG_170503_8.jpg

新しいチェーンを組みますが、ジョイントの駒のカシメがきつく
専用工具が欲しいかな?と思いましたが、
小さいソケットを当ててウォーターポンププライヤで
思いっきり挟んだら何とかクリップを付けられました。
IMG_170503_7.jpg

ドリブンスプロケットはオフセット型なので、
メーカー稼働日を待って純正品を注文しようと思います。

とりあえず、元々付いていたドリブンスプロケットで近所を走ってみました。
ドライブスプロケットだけでも新品にしたおかげで、
ダイレクトな感じになったのが分かりました。

早くドリブンスプロケット、テンショナーも注文して
気持ちよく走れるようにしたいです。



何でもできるんですね~
普段乗っていないもう一台のバイク、エストレアの
任意保険と自賠責が切れるので手続きをしました。

今ではこういう手続きもコンビニで出来るんですね。
IMG_170501_8.jpg

手続きをして、レジのおばちゃんに
「凄いですね~、コンビニって何でもできるんですね~」
と言ったら、
「凄いでしょ?私たちもついていくのが大変(笑)」
と言っていました。

本当に何でもできるから凄いネットワークだと思います。



ウッドデッキのメンテ
本日はゴールデンウィーク恒例の、ウッドデッキのメンテをしました。

先ずはデッキ表面の汚れを落とすためにデッキブラシで洗います。
ついでに、サンルームの汚れも落としました。
IMG_170502_1.jpg

全体の汚れを落として、乾くまで待ちます。
汚れ落としだけで1時間以上かかりました。

この時期は日光も強いので割と早く乾きます。
乾かしている間に、少々早いですが昼食。
IMG_170502_2.jpg

外壁に防腐剤が付かないようにマスキング。

汚れ落とし、マスキング、その他だけで相当時間を使います。
仕事でもそうですが、何をするにも下準備でほぼ仕上がりが決まると思っています。
IMG_170502_3.jpg

乾いたら防腐剤を塗っていきます。

服に付かないように、バイク用のカッパを着て作業。
チラッと写っている右手がそうです。
IMG_170502_4.jpg

防腐剤塗布も2時間位掛かって完了。
IMG_170502_5.jpg

カッパを着て作業したので、汗が凄かったです。

大分カロリー消費したかな?(笑)


音の原因はこれか
通勤で使っている私のバイクですが、
ちょっと前から減速時のチェーンの音が気になしました。

多分、チェーンがキンクして暴れているんだろうなと思い、
ゴールデンウィークを使ってチェーン交換をしようとしました。
IMG_170501_1.jpg

見ての通り、チェーンに柔軟性はありません。
IMG_170501_2.jpg

チェーン交換のために、チェーンカバーを外した時に気付きました。
「何か足りないな~」と思って見たら、
チェーンスライダーが無くなっているではありませんか!

最近カチカチ音がうるさいと思っていたら、
本来ある部品が経年劣化で割れて、どこかで落としていたんでしょうね。

スイングアームにチェーンが当たった跡がはっきり付いています。

うぉい、ちゃんと見ろよ、俺。
IMG_170501_3.jpg

流石に18年乗っていれば劣化しますよね。

チェーンは数年前に交換しましたが、
最近急に遊び量が大きくなったのはこれだったんですね。

チェーンを外そうと思い、チェーンクリップを外してジョイントを外そうしましたが
固着して全く外れませんでした。

仕方ない・・と思い、スイングアームを外して対応しました。
IMG_170501_4.jpg

アームを外したら普段キレイにできない部分も見えたので、
この機会に汚れを落としました。

ビフォー
IMG_170501_5.jpg

アフター
IMG_170501_6.jpg

今は、とりあえずバイクが倒れないようにチェーンを外したまま
元通りに組んでいますが、
ドライブ・ドリブンスプロケットも摩耗していたので
これを機に交換しようと思います。

部品が来るまで乗れません。