FC2ブログ
まぁ楽しくいこうよ
プロフィール

Pelloty

Author:Pelloty
楽しくいこうよ。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ハングオンレーサー4時間耐久に参加
本日は、お隣愛知県の小牧市にあるF1ホビー主催の
ハングオンレーサー4時間耐久レースに参加しました。

参加と言っても、操縦する側ではなくピット&マーシャル係で行きました。

レースネタなので長いです。

会社の仲間のO石君から、
「Pellotyさ~ん、耐久出たいんですけど、
2人しかいないのでピットとマーシャルやってくれませんか?」とのこと。

出無精の私は迷いましたが、
ゴールデンウィークの思い出にいいなと思い行ってきました。

約束の朝5:30にO石君の家に行くために、
余裕を持って朝4:00に起きて歯磨き&体を目覚ますためにストレッチ。

が、やはり眠い。
参加するO石君、N澤さんと合流後、
私は道中寝るようにしましたが、寝られず目をめを閉じてリラックスしているだけの状態でしたが
これだけでも大分眠気が飛んだと思います。
IMG_170430_1.jpg

到着したら既に駐車場はいっぱいで、何とか入れる状態。
2年前に会社のイベントで協力していただいた方に挨拶をしたところ、
覚えていてくれて嬉しかったです。

準備後、練習走行。

O石君とN澤さんはセッティングについて相談しています。
いつも会社で見ているO石君とは若干雰囲気が違いました。
IMG_170430_3.jpg

私は皆さんみたいに操縦できないのでピット係。
O石君が真剣にセット出しをしている間、
練習走行時の暇つぶし用に持ってきた私のマシンのメンテをしました。
IMG_170430_4.jpg

予選が終わり、4番グリッドで耐久スタートです。
IMG_170430_5.jpg

30分毎にバッテリー交換でピットインするので、
それに合わせてマーシャルを抜けます。

元々は2時間耐久からスタートしたようですが、
それが3時間になり、今回の4時間になったようです。

今回の結果は710周(だったかな?)で2位でした。
IMG_170430_6.jpg

レース終了後は常連さんがぜんざいと焼きそばを作ってくれました。

2輪RCが好きという人の集まりなので、個々ではなく一つの集まりと感じました。
初めての私にも「どうぞどうぞ」と声をかけてくれて暖かい人達でした。

こういうイベント型のレースもいいですね。
IMG_170430_7.jpg
IMG_170430_8.jpg

焼そばを頂いた後は、O石君のハングオンレーサー用意してくれて
「練習しましょう」とのことで初走行。

ツーリングカーをはステアリング、アクセルのタイミングが違うので難しいですが、
自分が実車のバイクでパイロンスラロームやトライカーナを
走っている感覚で操作すると、美しくはないですが一応コースを回れました。

いつものショートカットで走っているセッティングでこのコースを走ったら
どんな感じか試したくて、持って行ったTT-02も一声かけて走行させてもらいました。

結構砂が浮いていてRrのグリップが苦しかったです。
ステアを切ってからの応答性が悪かったのでもう少し脚を固めた方が良かったかな?

この日はハングオンレーサーのお客さんしかいなくて
皆さんの迷惑になるので、これはほどほどにして終了。
IMG_170430_9.jpg

日中は暑く、RCのバッテリーより人間の方が先にタレそうでしたが、
皆さんのおかげで良いゴールデンウィークの思い出ができました。

ありがとうございました。


スポンサーサイト




GW初日は草取り
本日からゴールデンウィーク。

いつものように、休日のウォーキング後は掃除機をかけて少し休憩。

最近気になりだした裏庭の草取りをしました。

ちょっと前までは寒い位だったのに、
4月に入ったら急に暑い位の日もあって、いつの間にか草だらけになっていました。
IMG_170429_1.jpg

黙々とひたすら草取りをすること約40分。
市のごみ袋いっぱいになりました。
IMG_170429_2.jpg

スッキリしました~。



また楽器屋で試奏
本日もショートカットでラジった後、
ららぽーとに入っている楽器屋さんに散歩がてらフラフラ~っと
寄ってみました。

いつもの店員さんに、
「こんにちは~、散歩にきました~」
と言ったら、
「Pellotyさんに連絡しようと思っていたんですよ~
おもしろいギターが昨日入ったので」と言ってくれました。

初めてスマホのカメラで撮ってみました。
縦じゃなく横の方が良かったかな?

中央の紫色のギターです。

Gibsonのレスポールスタンダード2017モデルです。
170423_1.jpg

Gibsonレスポールは、カスタム・スタンダード・トラディショナル・スタジオと
シリーズがありますが、このスタンダードはかなり軽量化されていて
ネックの形状も違うようです。

そこで、どんな感じか弾かせてもらいました。
買わない(買えない)のに迷惑な客ですね。

トラディショナルも軽いですが、
このスタンダードは更に軽いのが第一印象。

又、同時にネックを持った瞬間にアール形状が非対称と分かります。
この非対称な形状が意外と弾きやすかったです。

私がこの色を持ったらどんな感じか、画像を撮ってもらいました。
170423_3.jpg

色だけで言ったら好みではないのですが、
店員さん曰く、
若者が無理して持つ色ではないですが(ギターが浮いてしまう)、
大人の弾ける人が持つと意外と似合いますねとの事。

確かに人間の劣化具合とマッチして違和感ないんじゃね?と思いました。
あと、ギターを持った時の慣れている感じの一体感もあると思いました。
まぁ、この形がシンプルなのでどんな格好でも合いやすいというのもあると思います。

でも、流石にこの色はジャンル的に難しいです(笑)



万歩計
本日も、休日のウォーキングをしました。

先週購入した、初スマホに万歩計が付いていたので
ウォーキングでどれくらい歩いているか測ってみました。

約4700歩でした。

画像では途中切れていますが、
会社の仲間の家の前を通った時にちょうど仲間がいたので
ちょっと立ち話をしていた時間です。
IMG_170422_1.jpg

昼食後、いつものようにブラブラしてから
ショートカットへラジりに行きました。

帰宅後17時時点の歩数は約7100歩。
IMG_170422_2.jpg

割合からいくと、やはりウォーキングは普段の生活より
はるかに歩いています。←当然ですが

こうやって数字で出ると、
休日のみですがウォーキングは尚更やめられませんね。



使い方を聞きました
先日購入したスマホ。

初めてのスマホで全く使い方が解らず、
本日会社で仲間に
「電話が壊れて替えたんだけど、電話番号が全部なくなったから電話して」と
お願いして登録しなおしました。

登録は何となくわかるようになってきました。

私は電話とメールができれば何でもいいので、
AU屋さんで見積もりを出してもらった安い物でいいというのと、
今まで京セラ製を使っていて先日の携帯洗濯以外、
壊れたことがなかったので今回も京セラ製にしました。
IMG_170417_1.jpg

「電話して」とお願いした仲間はアイフォンですが、
「Pellotyさん、この画面なら解りやすくていいですね」
と言っていましたが、私には理解不能。

更に、
「これなら説明書があるでしょ?アイフォンは説明書なんでないですよ」
とのこと。

え、そうなの?と思い、帰宅後見たら箱の底に入っていました。
良く見ろよ、俺。
IMG_170417_2.jpg

ただ、説明書を見ても単語が解らないアナログ人間なので
普通に使えるまでにはまだまだ掛かりそうです。

まだ電話がどこからも掛かってきていないので、
「電話がかかってきたらどうやって出ればいいの?」
と聞いた位なので。



TT-02S オプション試しました
本日も、休日のルーティンであるショートカットへラジりに行きました。

今さらですが、皆さんが当たり前のように付けている
オプションのアッパーアームマウントを試しました。
IMG_170416_1.jpg

これ、そんなに効果あるの~?と思っていました。

が、コーナーを曲がった瞬間に違いが解りました。
調整次第でコーナーでの失速をかなり減らせます。

周りの車両より直線が遅い感じでしたが、
コーナーで詰めて抜くこともできました。
IMG_170416_2.jpg

それにしても、今日はずいぶんパワーがないな~と思っていました。
バッテリーがダメになった!?とも考えましたが、
よ~く考えたら先々週のタミグラ掛川の時のままのギア比でした。

右がタミグラ仕様の24枚ギアで、左がタミチャレ仕様の27枚。
IMG_170416_3.jpg

ギアを変えてからはいつも通り気持ちよく走れました。
もっと早く気付けよ、俺。



全く解らん
今まで使っていたガラケーがどうにもダメなので
本日は携帯屋さんに行って、いわゆるスマホにしました。

が、使いた方とか全く分からず困っています。

電話番号の登録とか全く解りません。
IMG_170415.jpg

こんなに難しいなら、はっきり言って要らね。

実際、洗濯してしまったガラケーを乾かしている4日間も私は困らなかったし。
(相手から連絡されていたら先方が困りますが)

まぁ、それ位私は昭和の気質なアナログ人間です。

使いこなせれば便利なんでしょうけどね~。

明日、また携帯屋さんに行ってみます。



ダメでした
先回書いた、携帯を洗濯してしまった続編。

4日間乾燥させました。

電池はテスターにかけて、
ちゃんと電圧は出ているので使えそう。

期待しながら電源ON。

おっ、液晶も機能している。

・・が、起動途中で電源が落ちます。
IMG_170414.jpg

明日にでも携帯屋さんに行って買い替えよう。



やっちまった~
今朝、妻が怒り気味に
「洗濯機の中に入ってた」と一言。

ファンヒーターの前で携帯が乾かされていました。

どうやら、ジーンズのポケットに携帯を入れ忘れていたままだったようです。

そうです、水没を通り越して洗濯です

画像で解るように、私は未だにガラケーです。
水没して壊れるのは、完全に乾く前に電源を入れてショートするのが殆どのようなので
とりあえず電池とシムカードを抜いて乾燥中。
IMG_170410.jpg

更に調べたら、海水、トイレといった水没は不純物が良くないようなので
水洗いしたほうがいい感じでした。

今回は洗剤が入っているので、私も水洗いしました。

あとは2~3日放置して完全に乾くのを待って動くか確認です。

ネットで調べた感じでは、私と同じような方がいて
完全に乾かしたら復帰した場合が多いので私もじっくり乾くまで待ってみます。

ダメだったら格安スマホに乗り換えようかな~。



オイル交換
普段通勤で乗っているバイクのオイル交換をしました。

本来なら定期的に交換するものでしょうが、
私はエンジン内が潤っていればOKというアバウトな人。

ただ、さすがにシフトフィーリングが悪くなったので
久しぶりにオイル交換をしました。
IMG_170409_1.jpg

趣味車のミニ用に買いだめしてあるシェブロンオイルを使いました。
これ1本で1/4ガロンなので約950cc。
私のバイクの規定オイル量は1Lですが、これでいっか。
IMG_170409_2.jpg

アンダーガードを外してドレンを抜いてオイルを出します。
IMG_170409_3.jpg

オイルの規定量が1.7Lとか半端な場合はオイルジョッキを使いますが、
このバイクはボトル1本で丁度いいので
いつも紙を巻いてジョウゴ代わりにしてボトルで入れます。
IMG_170409_4.jpg

これならオイル処理パックに紙を入れてそのまま捨てられるからね~。
IMG_170409_5.jpg

これで軽快なシフトフィーリングになりました。
さて、次にオイル交換をするのはいつだろ?(笑)



給湯器が壊れた
昨日の夕方、洗面所でお湯を出そうとしたら全く温まらず
水しか出ない状態でした。

ガス屋さんに来てもらったら給湯器がもう寿命のようでした。
ガスは供給されているけど点火できない状態のようでした。

お風呂は近くの銭湯に行くしかないかと思っていましたが、
何度かシャワーを出していたらお湯が出たので
そのまま湯船に溜めてしのぎました。

一度止めてしまうと、再度点火してお湯が出ないと思ったので
一番熱い状態にしてお湯を溜め、水で割ってお風呂に入りました。

買い換えまでの間用に、
本日ガス屋さんが代替えの給湯器を持ってきてくれました。
IMG_170408_3.jpg

なるほど、元々付いていた給湯器から配管をバイパスさせて
機能させるのですね。

ガス屋さん曰く、大体10年~15年でダメになるようですが
我が家は99年に建てたのでもった方だそうです。
IMG_170408_4.jpg

この手の物は前触れもなく突然壊れるので、
代替えで用意してくれて助かりました。



本日も休日のウォーキングをしました。

この時期は自宅近くに桜並木がありキレイです。
先週歩いた時は、来週あたり咲くかな~?と思っていたので
今回はカメラを持って歩いていました。
IMG_170408_1.jpg

大分咲いていました。
木によっては、もう少しで開きそうなつぼみの状態が多かったですが、
多分、来週には散っているのでしょうね。
IMG_170408_2.jpg

本当に見るタイミングが短い桜だから価値があるんでしょうね。



タミグラ掛川大会に参加 170401 
本日はタミヤグランプリ掛川大会に参加しました。

7:10位に会場に着きましたが、既に開場待ちの列が凄いことになっていました。
車のトリップメーターで測ったら約1Kmの列でした。
IMG_170401_1.png

ゲートをくぐり、誘導係の方が
「オフロードコースの方の枠に向かって下さい」
との事だったので向かったらちょうどコースの出入り口で
フェンスが切れている駐車枠でした。

この車なら、そのまま入れそうですね(笑)
IMG_170401_2.jpg

いつも行っているサーキットの人たちに場所を分けてもらいました。

昨年、掛川サーキットはピットエリアとコースにデッカイ屋根が付いたので
雨でも開催できる環境になり、
本日は雨でしたが県外ナンバーの車も多く賑わっていました。
IMG_170401_3.jpg

今回のコースレイアウト。
絵で見ると小さいですが、外周が300m弱あるので
これだけでも十分なレイアウトです。
IMG_170401_4.jpg

ドライバーズミーティング。
IMG_170401_5.jpg

私は予選最終組なのでの~んびりしていました。
このアングルカッコいいな~と思い撮ってみました。
ターマック仕様みたいでかっこいい~。(自己満足)
IMG_170401_6.jpg

予選1回目、最終ラップまでトップでしたが、
最終ラップの1コーナーで抜かれてヒート2位。

その時点で総合101台中27位。
IMG_170401_7.jpg

予選2回目は後列スタート。
混戦処理がヘタクソな私は何位だったか解りませんが、
1回目より9秒遅くDメイン4番手スタートとなりました。
IMG_170401_8.jpg

決勝Dメインはクラッシュもなくクリーンなレース展開。
1.2.3位が数珠つながりで最終ラップまで続きました。

私は3番手を走っていました。

最終ラップのゴール直前まで3台はアナウンスを聞いたら
それぞれ0.3秒差で走っていました。
前を行く2台と同じラインを走っていましたが、
なぜか私はその2台とは別の車とクラッシュ。

仲間が動画を取っていてくれたので見せてもらったら解決。

コースマーシャルが他車両を修復している間に
先を行く2台がそのマーシャルがいるポイントを通過し、
私が通る直前に修復した車両をコースに戻したようでした。

何て言うタイミングでしょう(笑)

でもこれは、リラックスして広い視野を持っていれば回避できたので
自分のヘタクソさが出たシーンでした。

順位よりも、久しぶりのタミグラという雰囲気を楽しめたので良かったです。