FC2ブログ
まぁ楽しくいこうよ
プロフィール

Pelloty

Author:Pelloty
楽しくいこうよ。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



楽器屋のプチライブ
昨日の話。

ららぽーと磐田の楽器屋さんで、
「アコパラ」というイベントがあったので観にいきました。
(アコースティック・パラダイスの略)

ロックな音が好きな私は、正直アコースティックギターには興味がないのですが、
いつもよくしてくれている店員達さんが
このイベントの前座で弾くとのことだったので観に行きました。

知ってる人が出るとなれば、ジャンル問わず観たくなるものです。

いつも2人とも丁寧に対応してくれますが、
以前フラフラ~っとお店に入って試奏させてもらってから仲良くなった
画像左側の方が弾くと言う事だったので観にいきました。

俳優の小日向さんに雰囲気が似て話しやすい方です。

クラシックギタープレイヤーというのは知っていましたが、
画像右の店員さんのMCで初めて知ったのですが、
左の方のギターは100万円するそうです!
IMG_170326_1.jpg

2人ともギター売り場担当ということで凄く上手でした。

特に、私の弾き方とは無縁の指弾きが見事でした。
170326_2.jpg

メインイベントに入り、出演者の方たちのテクニックも凄くて、
観に行ってよかったです。

また店員さん達が出演する時は観に行こうと思います。


スポンサーサイト




ディズニーランドに行ってきました
息子の高校合格祝いに、日帰りですがディズニーランドに行ってきました。

ディズニーネタなので画像が多いです。

朝4時に出発、東名高速はスイスイ行けました。
6時半位に東京IC手前のサービスエリアで朝食を取って、
これなら開園時間前に余裕で着くと思っていましたが、
再出発したらいきなり渋滞。

結局レイボーブリッジを渡っているころに開園時間が来てしまいました。
磐田~東京までと、東京~ディズニーまで掛かった時間が同じ。
距離は5倍違うんだけど。
img_170325_1.jpg

ようやくディズニーリゾートの入り口に到着。
この交差点に来ると、現実とは違う世界に来たと思います。
ヤシの木とかリゾート感出てます。
IMG_170325_2.jpg

学校は春休み&土曜日ということもあり、今回は凄ーく混んでいました。
IMG_170325_3.jpg

先ず向かったのが、息子のリクエストの
「スプラッシュマウンテン」のファストパス発券所。
私はディズニー旅行では毎回ファストパス取り係です。

ここも人が多くて、ディズニーシーの
「トイストーリーマニア」のファストパス待ちに近い感じでした。
IMG_170325_14.jpg

到着時間が遅かったのと、人の多さで
ファストパスは終了してしまうかな?と思っていましたが、
意外と早い時間帯のパスが取れました。
IMG_170325_5.jpg

トゥーンタウン横にあったゴーカートのアトラクションは
別のアトラクションになるので仮設フェンスで囲って工事中でした。
IMG_170325_6.jpg

妻、子供と合流してフィルハーマジックのアトラクションに入って、
次はまた別行動でビッグサンダーマウンテンのファストパスを取りに行きました。

並ぶ列を間違えて10分ほど無駄に並んでいました。(汗)
IMG_170325_7.jpg

流石にこれは発券終了だろうと思っていたら、
意外と残っていて遅い時間帯ですが取れました。
IMG_170325_8.jpg

パスをGetして子供たちと合流し、
昨年11月に新しく出来たお店の
「キャンプ ウッドチャック キッチン」でお昼にしました。

ワッフル生地のハンバーガー屋です。

ここも混んでいました。
IMG_170325_9.jpg

チキン・メイプルソースがお勧めメニューな感じでしたが、
私はベーコン・バーベキューソースにしてみました。

ワッフルと肉って合うの?と思っていました。
IMG_170325_10.jpg

外はカリカリで中はしっとりで薄めの生地。
いかにもワッフルではなく、挟んである物の味がしっかり出ていました。

このバランスを取る為に、
色々トライ&エラーを繰り返したんだろうな~と思いました。

私は業種は違いますが、こういう見方をするのは職業病かな?
IMG_170325_12.jpg

何だかんだで閉園時間近くまでいて、
自宅に着いたのが日付が変わって午前1時を過ぎていました。

疲れました~。
まぁ、子供が満足したようなので良かったです。



タミグラ掛川の準備(ってほどでもない)
本日は、来月行われるタミグラ掛川大会のために準備しました。

と言っても、モーターのベアリング注油とポンダーステーの取り付けです。
購入後、半年近く経って初めてモーターのベアリングに注油しました。
どんだけメンテフリーで走っていたんでしょうね(笑)

ちなみに、以前使っていたワンウェイルブを差しました。
ワンウェイ用なので、何となく耐極圧性に優れていそうだから。

効果は解りません、気持ちの問題(笑)
IMG_170319_1.jpg

レースでの必需品のポンダーステーがないので、
TT-01のこの部品を使ってバッテリーステーを加工して付けようと思いましたが、
めんどくさかったので別の方法でポンダーステーを付けました。
IMG_170319_2.jpg

ウイングのポリカ余り部分をとってあったので、
Frにポンダーを付けるようにサクッと作りました。
IMG_170319_3.jpg

重量バランスとか気になるでしょうが、
とりあえずレースに出られればい~のい~の。



春は近いですね
本日も休日のウォーキング。

桜の木がある道を歩きますが、
本日は暖かく春っぽい感じでした。
IMG_170318_1.jpg

暖かいので、桜の木もつぼみになりそうでした。
IMG_170318_2.jpg

ウォーキングを続けていると季節を感じます。

30代の時は全く気にしなかったですが、
こういう風情が気になるようになったのは
歳とった証拠ですね~。



ポケバイバギー 貰ってもらいました
先日、息子が志望校に合格したと書きましたが、
それに伴い、通学用の自転車が増えることになりました。

我が家は狭いので、必然的に通学用の自転車を置く場所を確保しなければなりません。

ということで、無条件でここ何年も置きっぱなしのポケバイバギーを処分して
自転車を置ける場所を確保することになりました。

息子が小学校に上がった時に、乗り物に興味を持ってもらえればいいなと思って
購入したポケバイバギーですが、近所の河川敷を数回乗っただけで放置期間が長いままでした。
(当時、息子はこれよりも私とRCをやることにハマりました。)

これを機に処分しようかと思っていました。
が、会社の仲間でこういうのが好きな人がいたので、
「ゴミみたいなのだけど要る?」と聞いたら、
「頂きます!」との事だったので本日貰ってもらいました。
170317_1.jpg

貰ってくれた会社の仲間、WSY君(20代半ば)ですが彼の弟は大分離れてと私の息子は同じ中学の同級生。
同じ学区なんですね~。

つまり、会社の仲間のWSY君と私はポジション的には、親子と同じってことになります。
う~ん、何か不思議な感じ。

WSY君は乗り物が好きなので、手慣れた感じで軽トラに積んで車体を固定。
会社の仲間

WSY君から、「ただで貰うのは悪いので・・」ということで
本物のビール(私は普段第3のビール)を8缶頂きました。

早速、美味しく頂きました。

でも、これは貰い過ぎなので何かお返ししますよ~。
IMG_170317_2.jpg

直す所がありますが、レストアを楽しんでもらえればいいです。
又、WSY君の弟君の教材にしてもいいかも。

いずれにしても、有効活用してもらえそうで良かったです。



タミグラ掛川の案内が出ていました
4/1のタミグラ掛川大会の案内がでていました。
少し前に見た時は4/8だったんだけど、一旦消されて本日再掲載されていました。

170315.jpg

私はストリートグランプリに参加予定。

これならいつもショートカットで走っているお気に入りのボディで参加できるので。
気に入ったボディで出られるのっていいね。



合格
本日は公立高校の合格発表。

早いもので息子は先日高校受験で、
本日合格発表でした。

頑張った甲斐あって、志望校に合格しました。

ここ1年以上、ほぼ毎日夜中の2時くらいまで勉強してました。

私が夜中にトイレに起きた時も部屋に電気が点いていて、
心配になり「もう寝なよ」と何度か言いましたが
私にはない頑張り屋の性格なのか、ずっと夜中まで勉強していました。

それが報われてめでたく合格しました。
一安心です。



墓参りとその他
本日は母の命日なので午前中は墓参りに行ってきました。
もう4年も経つと思うと、月日が流れるのは速いです。

帰宅後、昼食を取ってからはいつものパターン。

1時間だけショートカットで走ってきました。
私がサーキットを出て駐車場を歩いている時、
RC界のレジェンド、広阪選手がいました。

この後行きたい所があったので駐車場を出ましたが、
サーキットで広阪選手をちょっと見ていけば良かったかなと思いました。

それよりも、店長の人脈って凄い!と思いました。
IMG_170305_1.jpg

サーキットを後にして、行きたかった所はこちら。
以前楽器屋でギターを試奏させてもらった時に
練習スタジオで色んなバンドのプチライブのイベントがあるとチラシをもらったので
久しぶりに音圧を感じてみたいと思い、
参加者は全然知らない人達ですが一人で行ってきました。

ここのスタジオは、少人数なら観覧可能を想定した作りになっていて、
ステージと観客エリアが1段別れていました。

こういうイベントをやることを前提で作ったのでしょうね。
IMG_170305_2.jpg

久しぶりにスタジオの雰囲気に触れられて嬉しかったです。
又、音圧も久しぶりで良かったです。

またバンドをやってライブやりたいな~。
大げさに思われるでしょうが、人生で一番充実した時期を感じます。

たまにはこういう刺激も必要ですね。



コレクション?
少し前に、Gibsonのハードケースは昔の方がロゴも見た目もカッコいいと書きました。

現行のギブソンのレスポールで見た目がカッコいいのがあったので
購入したいな~と思っていたのですが、
付属のケースがカッコ悪かったので90年代のカッコいいケースを買って入れ替えればいいと思って
何となくネットオークションを見たら昔のハードケースが出ていました。

「うぉ~、やっぱりカッコいい~」と思い、ポチってしまいました。
意外と90年代のケースも出回っているんですね~、1カ月の間に2個購入。
ケースだけ買ってどうするの?しかも2個も・・と思われるでしょうね(笑)

ということでこんな感じ。
画像の内、1個は私の95年ギブソン レスポールカスタムです。
IMG_170304_1.jpg

ここで重要なのが、ケースのボトムと蓋の間にギターの表面を保護する
ピンク色の布がケースに付いているかどうか。

下図のように、ギターが入っているケースのようにピンクの布が付いていれば90年代という認識。

画像では見えませんが、他の2個のケースもピンクの保護用の布が付いています。
2000年前後で微妙にモデルチェンジしているようで、同じ茶色のケースでも
ピンクの保護布がない仕様もあるので、その辺は拘りました。
IMG_170304_2.jpg

カッコいいケースを手にして、何かもう十分な気分です。
今のギブソンは一生物って感じでもないので、ギターはもういいやって感じです。

収集癖で買って満足なパターンですね。

なかなかバカっぽくていいでしょ(笑)