FC2ブログ
まぁ楽しくいこうよ
プロフィール

Pelloty

Author:Pelloty
楽しくいこうよ。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



会社の仲間とラジってきました
昨日の話。

会社の仲間O石君とショートカットでラジってきました。
いつもは私の車両を貸してセッティングの違いを体感してもらっていましたが、
今回はO石君自前のマシンを持ってきていました。

F1シャーシはよく解りません。
これなんていうの?

私には骨とう品にしか見えませんでした(笑)
IMG_170225_1.jpg

O石君自前のマシンを走らせつつも、
今回も私の車両が教習車になりセッティングの違いを体感してもらいました。
今回はバンプステアの違いを体感してもらいました。
IMG_170225_2.jpg

流石O石君、違いを感じ取れました。

RCのセッティングは、1mmの変更がかなり大きな違いになるのでおもしろいですね~。


スポンサーサイト




まとまれば大きくなります
本日は有休をもらってのんびり録りだめしたTVを見ていました。
もちろん本日も、休日のウォーキングはサボっていません。

家でゴロゴロしていてももったいないので、
平日しか行けない銀行へ行って、地道に貯めた小銭を貯金しに行きました。

過去に何度かこのネタを書いていますが、
必ずカードなり通帳をだして
「この口座に貯金して下さい」と言いましょう。

「両替お願いします」というと結構な手数料を取られます。

この瓶がいっぱいになるまでと考えていましたが、
まぁいっかと思い開放。
IMG_170221_1.jpg

ちなみにこれは100円玉以下の小銭貯金。
もう一個別で、バックアップで500円玉専用貯金もあります。
IMG_170221_3.jpg

今回持って行った100円以下の小銭は52000円ほどありました。
それぞれの額は小さくても、まとまれば大きくなりますね。



よく漏れます
本日も休日のルーティンである、ショートカットに行ってきました。

1年位前はラジのモチベーションが下がっていましたが、
この車両に替えてから気持ちよく走れるようになったのと、
U先輩がラジ復帰して楽しくなったので毎週行っています。

私はダンパーのOリングにTRFのX断面Oリングを使っていますが、
盛大にオイルが漏れます。

いつも2時間の走行で料金を払いますが、
2回行ったらこれだけビシャビシャになります。
IMG_170219_1.jpg

今回は走行前にオイルを継ぎ足して、汚れた部分は拭きとる作業から。
IMG_170219_2.jpg

漏れが少なくてフリクションが少ないOリングってないかな~?



また試奏させてもらいました
ちょっと前に、ららぽーとに入っている全国チェーンの楽器屋で試奏させてもらった
記事を書きましたが、今回は別店舗で試奏させてもらいました。

この店舗には私が所有しているギブソンのレスポールカスタムが
店頭展示されていたので、現代のカスタムはどうなんだろう?と思い
眺めていたら試しますか?と勧めてくれました。

私のは95年に購入した20年以上前の物。
IMG_170218_1.jpg

当然、新品は真っ白。
私のはいい感じに焼けて黄ばんでいていい味出ています。

現代のはどうかな?と思ったのは、
指板が樹脂になって残念なイメージしかなかったこと。
IMG_170218_4.jpg

店員さんが「歪んだ音ならこのアンプでどうぞ!」と
マーシャルのデカイアンプに繋いでくれました。

指板は弾いていれば気になりませんが、
やはりイメージが先行してしまいます。
2010年まではエボニーの木を使っていたので。

又、持った感じはボディを軽量化しているのか明らかに重量が軽くなっていました。
レスポールは重い方がいいという迷信を信じている私には、
95年に購入した値段から比べ、はるかに上がった割には物足りないものとなっていました。
IMG_170218_2.jpg

同じギブソンのレスポールトラディショナルも比べさせてもらいましたが、
こちらはピックアップ(要は弦の音を拾うマイク)がクラシック仕様なので
いかにも昔のロックって感じな音で違いがよく分かりました。

あと、グレッチの6119も弾かせてもらいました。
このギターは音楽ジャンルは限定されますが、
かなりいい音でいいな~と思いました。
IMG_170218_3.jpg

現代のレスポールカスタムは金額と質感を考えると要らないな~と言う感じ。
もし買うなら、所有していますがもう1本90年代の中古
(相場は当時の新品価格より高くなっている)を買います。
90年代の方が木材がいいと良く聞きます。
又、私が熱中していた頃の物という私情もあります。

上図3本を弾かせてもらいましたが、
全部購入するとなると95万円と、庶民の私には贅沢な試奏でした。



サプライズな久しぶり~
本日サプライズがありました。

私が勤務する会社の同じ職場で以前仕事をしていた仲間から、
9時頃「起きてますか~?」とメールがありました。
凄く久しぶりです。

彼はレースをやるために地元大阪に戻り猛勉強して行政書士の資格を取得。(合格率2%の狭き門)
法律家として起業し、全日本ロードレース最高峰のJSB1000を走る樋口選手
メールを見て、多分静岡県方面に向かっていてメールをくれたんだろうと解りました。

返信後すぐに電話が来て、「今、(私の住んでいる)磐田にいます。」と、
想像していた以上に近くにいたのでビックリでした。

別件で浜松市に用があって来たようでしたが、
寄ってくれたようです。

「近くのファミレスで会おう」と電話を切って向かいました。

・・が、モーニングの時間帯で飲み物だけでは受け付けてくれないようでしたので、
ならばということで向かいのコンビニで缶コーヒーを買って私のMINIの中で、
5年以上ぶりの顔を見ての会話。

お互い第一印象は「変わってないね」で安心しました。
IMG_170211_1.jpg

最近どう?って感じと当時の話で楽しかったです。
IMG_170211_2.jpg

本来の目的の時間まで迫っていたので
30分位の久しぶりの時間でしたが、
こうやって会ってくれるのはありがたいですね~。

彼は今年もJSB1000にプライベーターながら
フル参戦予定です。

凄いバイタリティですね。

おそらくバイクに乗らせたら日本一速い法律家でしょう(笑)
もはやどっちが本業か解りませんな。

応援していますよ~。



会社の仲間とラジってきました
本日は会社の仲間O石君を誘って、ショートカットでラジってきました。

O石君が普段やっているバイクのRCにも通じる所があると思い、
私の車両を使って色々セッティングを振って体感してもらいました。

以前にも同じようなネタ(リバウンド量の違い)で書いていますが、
今回はレバー比をテーマに考えていました。

過去に何度か登場していますが、
O石君は自転車トライアルでは世界レベル、
ロードレースでも全国レベルの変態(褒め言葉)ですが、
なぜか同じ2輪のバイクのRCのセッティングには疎いんですよね~(笑)
IMG_170205_1.jpg

先ずは私が気に入っているセットから試走。
あえてダンパーがスカスカに抜けた状態から、
オイルを足してエア噛みがない状態を比較してもらいました。
O石君はダンパーメンテをしない人なので(笑)

その後、サスアーム側のダンパー取り付け位置の違いによる
レバー比の違い、ボディの取り付け高さによる重心位置違いと、
バイクRCにも通じる部分を体感してもらってヒントをつかんだようでした。
流石、難しいバイクRCをやっているだけあって操縦は上手くて違いも解って話がはやい。
IMG_170205_2.jpg

何かヒントを応用してくれればうれしいですね~。



MINI車検
本日は先回書いた楽器屋に乾燥剤を買いに行ってから、
愛車MINIの車検の予約をお願いしにMINI屋さんへ行きました。

が、「代車が空いているので今日預けてもらっても大丈夫ですか?」と
早い展開になりました。

で、今回借りた代車がこれ。
IMG_170204_1.jpg

室内幅、頭上空間も広くて快適でした。
IMG_170204_2.jpg

後部座席も広くて、十分車中泊もできるんじゃね?と思う広さ。
軽自動車って広いんですね。
IMG_170204_3.jpg

国産車ならそれほど驚かない装備でしょうが、
これは安っぽくなくて凄いと思ったのがドリンクホルダー。

インパネ形状に沿って一体感があり、
プッシュリリースで折りたたんだホルダーが出てきます。
こんな装備がないMINIが普通と思っているので、
どれだけ私の感覚がずれているんでしょうね(笑)
IMG_170204_4.jpg
IMG_170204_5.jpg

CD、MDもビルトイン。
MDって相当古いアイテムですが、上記のように
ドリンクホルダーで感心している私はミニが基準なのでい~のい~の。
なんたって、私のミニはカセット(あえて)ですからね。
IMG_170204_6.jpg

後部座席にこんなのがありました。
売り物なのかな?
IMG_170204_7.jpg

軽自動車の代車ですが、
居住空間の広さは快適だな~と思いました。