FC2ブログ
まぁ楽しくいこうよ
プロフィール

Pelloty

Author:Pelloty
楽しくいこうよ。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



エフェクター試してきました
本日は近所のららぽーとに入っている楽器屋に行きました。

暇つぶしに眺めに行くつもりでしたが、
先月知り合った店員さんが「昨日新しくフェンダーのギターが入りましたけど試しませんか?」
と声をかけてくれました。

せっかくなので、どんな感じか試奏させてもらいました。

ちなみにこのギターも衝動買いできる金額ではありません。
画像は店員さんに撮ってもらいました。
IMG_170129_1.jpg

試奏したアンプの上にはNUX(ニューエックスと読むらしい)というメーカーのエフェクターが並んでいたので、
全部試させてもらいました。

安くて見た目はチープですが、
凄く色んな音が出せて且つ、いい音なので楽しくなりました。

ちょうどこの楽器屋のエリアマネージャーがこの店舗に来ていて色々説明してくれました。
価格なりの見た目ですが、その分中身を充実させているとの事。
IMG_170129_2.jpg

エフェクターを試していたら軽~く1時間はお店にいました。
迷惑な客ですよね(汗)

遊びに行ってばかりでは悪いので、
今度メンテナンス用品を買いに行こう。


スポンサーサイト




久しぶりに弦交換
本日は久しぶりにギターの弦を交換しました。

弦を外したついでに、ボディ・ネックを磨いてツルツル表面になりました。
IMG_170128_1.jpg

ポリッシュも揮発して大分減っていました。
どんだけ使っていないんでしょうね(笑)
IMG_170128_2.jpg

で、新しい弦を張ります。
いつもはダダリオの弦ですが、
何となくアーニーボールの弦を使ってみようと購入しました。

これは私がバンドをやっていた時に試しましたが、
弦は柔らかいけど賞味期限が短い(すぐにピッキングのタッチが硬くなる)印象でした。
今回、20年以上ぶりに試してみました。
IMG_170128_3.jpg

張って試してみると、ダダリオの新品はチョーキングで初期から硬いのに対して
アーニーボールは初期が柔らかいけどコシがある感じ。

まぁ、今は殆ど弾かないので細かいことはいいんですけどね(笑)



TT-02S レバー比変えてみました
本日はショートカットに行って、ダンパー取り付け部変更の
効果を試しに行きました。

今までは赤矢印の部分の位置でダンパーを付けていました。

その外側の位置も試しましたが路面を選ぶ感じだったので、
中間の位置を試そうと思いサスアームをひっくり返して
今までよりもう少し外側になるような位置で試しました。
IMG_170121_1.jpg
IMG_170121_2.jpg

ダンパーセットは今まで通りでコースイン。
もちろんダンパー取り付け位置が変わったのでリバウンド量はそれなりに合わせています。

操縦台に立ったら、あれ?何か違う・・
基本レイアウトは変わっていませんがディッシュパイロン位置が変更されて
別物コースになっていました。

今回はFrのみサスアーム側のダンパー位置を変更していきましたが、
Frがクイックになったので前後バランスがくずれてイマイチ。
IMG_170121_3.jpg
IMG_170121_4.jpg

せっかくサスアームをひっくり返したので一番内側になる位置も試しました。
これはFrの動きが柔らかくなって好みですが、
柔らか過ぎで操縦が難しくなってしまいました。

サーキットでRrのサスアームもひっくり返して、
前後同じダンパー取り付け位置にしたらバランスは良くなりました。
IMG_170121_5.jpg

あれこれやりましたが、Frの動きは今までの仕様が私にはドンピシャなので
もう一度バラしてFrだけ元に戻して試そう。

レバー比の違いは大きいですね~。



ヒューズ代わりかな?
ラジネタです。

TT-02Sを走らせてクラッシュした時に、
ナックルのネジ穴が潰れて外れてしまい
今まで3回ほどナックルを交換しています。
IMG_170715.jpg

今回はノーマルのナイロン系樹脂ではなく、
カーボン混入の硬いものにしてみました。

ネジ部は丈夫になるでしょうが、
今度クラッシュしたら衝撃のしわ寄せはどこに行くのかな?

ちなみにサスアームもノーマルの柔らかい樹脂です。
もちろん、サスアームとか硬い方が動きがシャキッとするのは解っていますが、
あえてノーマルの柔らかい樹脂で耐クラッシュ性を重視しています。

考え方を変えればノーマルの柔らかいナックルは、
ネジ部が壊れることでヒューズ代わりになっているかもしれませんね(笑)

硬いナックルにしてどう変わるか、また試します。



今と昔の違い
先回ギターの事を書きましたが、今回もギターネタ。

といっても、ギター本体ではなくケースのネタです。

私のギターのケースはこれ。
90年代のケースはこれです。
IMG_161229_7.jpg
IMG_161229_8.jpg

21世紀になり(笑)2000年代は黒いケースになりましたが、
はやり茶色い方がかっこいいという声が多かったようで、
最近のケースこれです。
st0049833_8.jpg

パッと見は同じですが、取っ手が妙に大きい。
それよりも、ロゴの書体も変わっていました。

書体だけではなく、USAの文字が大文字から小文字に変わっています。

この違いはデカイですね~。

なんで小文字になったんだろ?



久しぶりに見ました
少し前の話。

いつも行くイオンに入っている楽器屋を覗いたら、
私と同じGibsonのレスポールカスタムの白色が店頭展示してありました。

レスポールはスタンダードやトラディショナルというシリーズが
よく店頭に並んでいるのは見ますが、
カスタムで且つ白で店頭に並んでいるのは久しぶりに見ました。

私の持っているレスポールカスタムは95年製で、
当時はスタンダードと同じ工場で作っていたようですが、
その後カスタム専用工場ができてそこでの生産のようです。
IMG_161112_6.jpg

値段もかなり上がっていました。
私が20年以上前に購入した時から10万円以上上がっています。
IMG_161112_2.jpg

ただ、今のカスタムは指板がパルプベースの樹脂らしいので全く魅力を感じません。
(見た目は木で、触ってもあからさまに樹脂じゃないので分からないですが)
訳あって昔のようにエボニーの木が使えなくなったのでそれに代わる物らしいです。

でも久しぶりにレスポールカスタムが店頭に並んでいるのを見て昔を思い出しました。

バンドブームの時は普通にカスタムも店頭に並んでいたし、
当時は楽しかったと思いだします。

皆さんも「あの頃がよかった」ってありますよね。



2017 初ラジ
本日は初ラジに行ってきました。

大晦日の日にいい感じだったセッティングのまま先ずは走行。
路面状態も良かったのでいい感じでした。

今回はタミグラでしか使わないBRZのボディにしたらどうなる?
と思いセッティングはそのままでボディだけ変えて試してみました。

タイトターンコーナーではBRZの方が遅い気がしました。

やはり重心の高いインプレッサボディだとロールを上手く使えていたのかな?
IMG_170103_1.jpg

U先輩に「遅い気がする」と言ったら、
「コーナーで転ぶ?」と聞かれました。

「転ばない」と答えたら、「そこから転ぶ寸前までセットを詰めるんだよ」
とアドバイスをもらいました。

なるほど、安定しているからまだ攻める余裕があると言う事ですね。

まぁ、安定感は違うのが再確認できたので、
その後はいつものボディに戻して楽しみました。

昨年タミグラレギュレーション用に用意したボディで、
更に割れたらもったいないので(笑)



バイクの動態維持
長期休暇の時期に出てくるネタです。

我が家の、通勤用ではないもう1台のバイクを動かしてみました。
家にこもっていたくないのと、今日は割と暖かいので動態維持で乗ってみました。

しばらく乗っていなかったのでタイヤのエア圧チェックから。
IMG_170102_1.jpg

で、バッテリーもダメだったので今回もミニから電気を取りました。

エンジンがかかったので適当に走ってきました。
IMG_170102_2.jpg

私の暇つぶしのド定番であるイオンまでブラっと行ってきました。
正月ということで、車だと渋滞&駐車場待ちが凄いことになっていましたが、
バイクだとスイスイ行けて停める場所も空いているので全く困らないです。

イオン内は凄く混んでいました。
IMG_170102_3.jpg

家に付く少し前にオドメーターが3800Kmになりました。
IMG_170102_4.jpg

ちなみにこのバイク、2000年に新車で購入して3800Kmと
かなり走行距離が少ないです。←どんだけ乗ってないんだ?

今となっては希少なキャブ車です。
これもそろそろ骨とう品の領域かな?(笑)



2017スタート
2017年が始まりました。
皆さん、今年も宜しくお願いします。

毎年我が家は初詣に行きますが、
今年は今朝起きた時から息子が体調悪い
ようで熱もありました。

息子は医者に行ってもらって診てもらって、
私は一人で実家に新年のあいさつで顔を出してきました。

途中、ららぽーとの前を通りますが今年も初売りの順番待ちの列が凄かったです。
寒い中、気合い入っていますね~。
IMG_170101_1.jpg
IMG_170101_2.jpg

実家から戻ってきた時に、丁度息子も医者から戻ってきました。
どうやらインプルエンザのようでした。

あちゃー、なんてこった。