FC2ブログ
まぁ楽しくいこうよ
プロフィール

Pelloty

Author:Pelloty
楽しくいこうよ。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



レイアウトが変更されていた
本日はショートカットに行ってラジってきました。

夜からナイトレースがあるので、U先輩がいるだろうと思ったので。

到着後、充電をして待っている間コースを見たらレイアウトが変更されていました。

操縦台から見て左半分。
IMG_161126_1.jpg

同じく右半分。
コーナー間の直線が多くなって高速よりになったと思います。
IMG_161126_2.jpg

先日書いた、U先輩にいじってもらったセットのまま走りましたが、
本日のコンディションではRrが踏ん張りすぎて曲がらない状態でした。

単純にバネを柔らかい物に替えて試しましたが、
踏ん張るディメンジョンなので効果は薄かったです。

そこで、ダンパーステー側はそのままの位置で
サスアーム側のダンパー取りつけ位置を内側にして
レバー比そのものを大きくして柔らかく動くようにしたらいい感じでした。

Frも同様にレバー比変更。
IMG_161126_3.jpg

そこから、Frのリバウンドを少し減らしたら更にいい感じになって
U先輩と大体同じペースで走れました。

今日の路面にかなりセットがはまって、気持ちよく走れました。

次に行った時はどうか分からないけどね~。


スポンサーサイト




タミヤフェアに行きました
本日は会社の仲間、KSG君とタミヤフェアに行きました。

車で行くと混むし、バイクで行こうと思いましたが
「たまには電車使うのも面白いんじゃね?」という
KSG君の提案で電車で行きました。

静岡駅から約20分歩いて会場のツインメッセに向かいました。
休日のウォーキングも兼ねて丁度いい。

9:00開場に合わせていき、8:50位に会場に着きましたが、もう開場していました。
結構入場待ちの人がいたのかな?

先ずはメーカーブースの特価品を探しましたが
今回は欲しいものもなく空振り。

その頃、ワールドチャンピオンシップ(ワーチャン)の開会式の準備でした。
今回の目的の、ショートカットから行っている仲間の応援です。
IMG_161119_1.jpg

金曜日の公式練習で順位が良かった順にゼッケンナンバーを与えられるようですが、
ショートカットから参加している3人は、3,4,5番手のようでした。
IMG_161119_2.jpg

予選前の練習走行の画。
空気が伝わってきます。
IMG_161119_3.jpg

練習走行後、KSG君と展示ブースを見ていきました。

一般の方のフィギアモデルの展示。
リオオリンピック、野球、ピコ太郎ネタが目立ちました。

この辺も、トレンドを掴んでいないといけない
厳しい分野だと思いました。
IMG_161119_4.jpg
IMG_161119_5.jpg

タミヤフェアでは目玉商品がサプライズで出るのですが
海外サイトで話題の「BIGWIG」のリバイバルは展示していませんでした。←残念。

9月に発売されたブラックフットのリバイバルを展示していました。
これはこれで、私が中学1年生くらいの頃に出たモデルなので懐かしいです。
IMG_161119_6.jpg

ツインメッセは名の通りツインで、北館と南館があり
ワーチャンとは反対の南館に移動したときにKSG君が食い付いたのはこれ。

実車ワーゲンオフローダー。

画像をよく見ると分かりますが、
実車の横にRCモデルが展示してあります。
IMG_161119_7.jpg

実車ワーゲンオフローダーは何度か見ているので、
それよりも更に食い付いたのがこれ。

ワーゲンオフローダーのカラーリングのスクーター。
かわいいですね~。
IMG_161119_8.jpg

カラーリングだけではなく、フィルターもタミヤの星マークで、
マフラーはスーパートラップ。

カッコかわいいです。

ただ、タイヤをブロックタイヤにしているので車高が上がり、
多分ノーマルのサイドスタンドを使っているので
サイドスタンド状態では車体の傾きが大きいのが残念。

もう少しサイドスタンドを加工して伸ばせば自然な感じなんですけどね。
こういう所が気になるのは職業病だと思います。
IMG_161119_9.jpg

タミヤフェアの内容的には、展示物は年々減少していって残念な感じでした。

初めて見に行ったKSG君はホビーショーの感覚で
行ったので、少し物足りない感じでしたが、
久しぶりにU先輩の顔が見られたので良かったと言っていました。

本日の予選でU先輩はいい感じなので、
明日の決勝はそのままの勢いで行って欲しいです。

ちなみに展示物の中で私もKSG君も一番食い付いたのは、
タミヤの製品ではないこのスクーターでした。(笑)

まぁ、たまには電車で出かけるのもいいねとKSG君とのタミヤフェア見学でした。



コンデレ常連の仕上がりは凄い
もうすぐタミヤのワールドチャンピオンシップです。(通称ワーチャン)

いつものサーキットから4人行きますが、そのうちの一人MASさんが
ボディを新調しました。

10月の掛川大会でコンデレを獲ったISDさんのボディを見て、
「ああいう感じの実車モチーフがいいな~」とかなり気に入った様子でした。

たまたまISDさんは私と同じ会社で部署も近い方だったので、
「ISDさん、同じ会社の人だよ」と言ったらMASさんから、
塗ってもらえないか頼めない?とのことでお願いして実現しました。

ISDさんから候補を3パターン提案してもらいましたが、
ご厚意でリクエストにこたえてくれました。

それがこの、ムーンアイズファニーカー風フェラーリ599です。
IMG_161115_1.jpg

特徴の目玉マークや、大きめなロゴは塗装です。
更に驚いたのが、ISDさんは基本缶スプレーでここまで仕上げているということ。

掛川大会の時のボディも缶スプレーだったそうです。

こういう凝ったボディを作れる人は、
みんなエアブラシで塗っていると思っていました。
IMG_161115_2.jpg

実車の画像をもとに、フレアパターンの端のシルバー色まで再現。

これは、事前の打ち合わせで塗料は何色が必要?と聞いていた時に
モチーフになる画像を見て、「赤、黄、白、黒、シルバー」と言っていて、
どこにシルバー?と聞いたら
「フレアパターンの端に少し使っているよ」
と細部まで見逃さないのは流石コンデレ常連です。

これも缶スプレーなので凄いですよね~。
IMG_161115_3.jpg

ちなみに、今朝3時まで掛かって仕上げてくれたようで
「すみません、ありがとうございます」としか言葉が出てきません。

依頼されたMASさんに渡して、凄く気に入ってくれました。

いや~、ほんと凄いウデです。

MASさん、いい成績残さないとバチが当たりますよ~。

ISDさん、ありがとうございました。
MASさん、頑張ってきて下さい。



TT-02S 化けました
昨日の話。
いつものサーキットにTT-02SのRrトー角を変更した仕様の
フィーリング確認に行きました。

トー角を減らしたらRrの重い動きが解消されて、
インフィールドのタイトコーナーはいい感じになりましたが
高速コーナーではまだアンダー傾向で曲がれない。

サスは以前使っていたTT-01でいい感じだった物を固定で、
ディメンジョンの変更を試して違いを確認しています。

ちょうどU先輩がサーキットにいて、
私の車両を見ていたU先輩との会話。

U先輩 「いいじゃん」
私    「うん、でも高速コーナーでアンダーが強い」
U先輩 「どーれ見せてみ~、あ~、こりゃダメだわ~(笑)」
私    「だから~、一個づつ違いを見たいの!(笑)」
と20秒前とは全く違う反応をする先輩です。
まぁ、これがU先輩と私流のコミュニケーション。
楽しい先輩です。

という事で、見るに見かねて(?)U先輩おすすめのセットにしてくれました。
あらら?サスを変えて、ダンパー位置を替えて・・
だから~、一個づつ・・

と言っている間に完了。
IMG_161113_1.jpg

走ってみると、まるで別物。
正に化けました。

今まで曲がれなかった高速コーナーが余裕で曲がれます。
インフィールドのタイトコーナーはオーバーグリップで転ぶほど。

ちなみに、何度か書いていますが
RCではオーバーグリップで車両が転ぶ事をよくハイサイドという人がいますが、
実車バイク業界では全く違う意味
なので私はRCではハイサイドとは言いません。

ただの食いゴケです。

話を戻して、更にRrを軽快にするために
BRZ用のウイングを試しました。

角度が浅く、抵抗が少ないタイプです。

かなりRrが軽くなりました。
このサーキットでは、これで十分なダウンフォースです。
だけど操縦が若干シビアになります。
IMG_161113_2.jpg

せっかく購入したので、昨日書いたウイングも試しました。

今まで使っていた、捨てるのはもったいない抵抗いっぱいのウイングと
見た目の深さは変わりませんが、走ってみるとかなり軽快。
IMG_161113_4.jpg

U先輩のおかげで、かなり化けましたがもう少し
自分流に試していこうと思います。



TT-02S ウイング購入
RCのウイングですが、私は今まで走行風を受ける角度が
浅いタイプと深いタイプの2枚組のウイングを購入し、
動きが重くなるので浅いタイプしか使っていなくて深いタイプはいっぱい余っていました。

浅いタイプが割れてしまったので、深いタイプを使わず捨てるのはもったいないので、
最近は余っていたウイングを使っていました。

が、どうにも動きが重たかったので違う形状のウイングを購入。
IMG_161112_11.jpg

このウイングは翼端板が大きいので、
後ろ側のカットして捨てる部分が多いです。
IMG_161112_12.jpg

もったいないので、ポンダーステーにでもならないかな?と思い
切れ端を取っておきます。

カーボン柄でプリントしてあるので塗装の手間はありません。

切れ端部分に付いていた保護フィルムを剥がしてみたら
ツヤツヤしていたので、ウイングの保護フィルムは剥がさず
残しておくことにしました。
IMG_161112_10.jpg

なぜかというと、画像で分かると思いますが保護フィルムを残しておけば
艶がなくてカッコいいと思ったから。

ドライカーボンっぽくてカッコよくね?



イオンで冬物買いました
本日は最寄りのイオンをブラブラしていました。

ラピッドブルーというジーンズ屋さんも前を通ったら、
店頭に70%オフのアウターが置いてありました。

この時期にアウターがその割引という事は、
昨年モデルの在庫処分ですがデザインが気に入ったので購入。
IMG_161112_4.jpg

光の関係で緑っぽく写っていますが、
実際は上の画像のグレーチェックです。
IMG_161112_3.jpg

フードを外せばまた雰囲気が違います。
こたつ布団みたいな生地でカッコカワイイと思います。
IMG_161112_7.jpg

大幅割引にとても弱い私でした。



お風呂の洗剤
本日は、お風呂の湯アカがこびりついてきて気になったので、
いつものように樹脂板を使ってガリガリ落としていました。

でも細かい所は落とせないので、大掃除で徹底的にやろうと諦めました。

毎週恒例の第3のビール箱買いをしに、
県西部本社のローカルなドラッグストアに行った時、
洗剤コーナーを見たら面白そうなのがあったので購入。
IMG_161106_1.jpg

AZUMAというメーカーの湯アカ落とし洗剤。

謳い文句が「業務用」チックだったので、少々高かったけど迷った末購入。
IMG_161106_2.jpg

10分位置いてからブラシで擦るようなので、その通りに試したら
今まで樹脂板を使ってガリガリ擦っていた湯アカがブラシで擦っただけでキレイに落ちました。

今まで地道に落としていた湯アカがこんなに簡単に落ちるなんて、
もっと早くこの洗剤を見つけていればよかったと思うアイテムでした~。