FC2ブログ
まぁ楽しくいこうよ
プロフィール

Pelloty

Author:Pelloty
楽しくいこうよ。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



MS-XTREMEの準備
10/2にタミヤ掛川サーキットで行われる、
MSエクストリームというイベントに向けてメンテ。

と言っても消耗品を交換しただけ。

タミヤのレースにハマっていた頃は、
レース前はユニバの分解メンテ、ギア・ベアリングのチェック等
色々やっていましたが、RC熱・レース熱も冷めてしまったので
基本ノーメンテの普段のままです。

が、流石にこれは無いなという部品を交換。
IMG_160924_2.jpg

いつものショートカットを走る時は、
路面コンディションが変わりやすいので
サス(スプリング)の交換をよくします。

ダンパーを外す時に、
軽く外れるようになったのでサスアーム側の
ピロボールを見たら大分摩耗して減っていました。

画像右側のピロボールが今まで使っていた物。
左の棒にくっついているのが新品。

大分摩耗しているのが分かりますね~。

こんなになるまで交換しないの?って言われそうですね。
160924_3.jpg

これを機に、全てのピロボールを交換しました。

先述の通り、レースという意気込みがないので
(まぁ、一歩引いて見ればタミヤのレースはもともと販売促進イベントなんですが)
イベント感覚で楽しめればいいなと思います。


スポンサーサイト




竜洋トライアスロン見学
本日は会社の仲間がトライアスロンに出るとのことで、
会場が自宅から近い場所ということもあって応援に行ってきました。

会社の仲間はリレークラスで2チームで参加。
一般的には一人でスイム・バイク・ランをこなす競技と思われるでしょうが、
それぞれの種目をリレー形式で行うクラスがあり、そちらに参加です。

一人で全部こなすクラスと、リレーチームの混走です。

2チームのうち一つは、
スイム・ランを半分プロみたいな人を呼んで、バイクを担当するという
勝つのが前提のチームで、N村君がバイク担当。

もう一つは全ての種目を会社仲間で構成する、
純度100%の社内チーム。

先ずはスイムから。
前日に雨が降ったので水が汚いですがスタート。
水温も低かったでしょう。
IMG_160925_1.jpg

リレークラスなので、バトンタッチの待機場で待つ
N村君と純度100%社内チームのEGCさん。
160925_2.jpg

N村君のチームのスイマーはトップで戻ってきました。
「ここだよ~」と知らせるN村君。
IMG_160925_4.jpg

5分位だったかな?遅れて純度100%の社内チームのスイマーUC田君が戻ってきて
EGCさんにバトンタッチ。

バトン代わりに、足首に巻いた発信機を付け変えます。
トランスポンダーみたいな物かな?
IMG_160925_3.jpg

バトンタッチを見届けて私はバイク(自転車)の会場にバイク(自動二輪)で向かいます。

バイクの会場は某輸送機器メーカーのテストコースですが、
メイン会場から移動する区間は大会の交通規制で
一般の人はそのルート外を大周りして行くので時間的に2周めからの応援。
当然撮影禁止なので画像はありません。

場内ではN村君から大分差があったEGCさんがN村君を追い上げる展開で、
私がそろそろメイン会場に戻ろうとして会場を出たら
ちょうど2人が2~3車身差で会場を出てきてメイン会場に戻る
シーンを見た時は鳥肌物でした。

メイン会場まで私はバイク(自動二輪)で戻りましたが、

既に最終種目のランにバトンタッチ後。

しばらくUC田君、N村君、EGCさんと話をした後
ゴール地点で待っていたら、トップの選手が戻ってきました。

その後、数十秒でN村君のチームが戻ってきました。
総合2位、クラス優勝です。
IMG_160925_5.jpg

更に数分後、社内チームのランナーH木君が戻ってきました。
こちらは、総合4位(5位だったかな?)のクラス3位でフィニッシュ。
IMG_160926_6.jpg

普段会社で接している仲間がこんなに凄いことやってるんだ~と思うのと、
表彰台ゲットということで更に驚きました。

お疲れ様でした~。



バッテリー購入&慣らし
いつも使っているRCのバッテリーですが、
大手量販店で安く販売していたので
これを機に買い換えました。
IMG_160919_2.jpg

私は表面に傷が付くのが嫌な人なので、
この収縮チューブで表面をカバーして使っています。
IMG_160919_3.jpg

そのままでは端が適当なカットのままなので、
直角を出してカット&長さをバッテリーに合わせます。
IMG_160919_4.jpg

ドライヤーで収縮チューブを縮めてパック完了。

画像上が今まで使っていたA123製のバッテリー。
下が現行品ですが、製造元が変わったので
A123のプリントがありません。

その違いだけで大分シンプルに(というか安っぽく)見えます。
この仕様に変わったのは大分前なので、
どんだけ使ってたの?って感じですが、
充電容量もしっかり入りパワーも出ていたので長持ちする電池でした。
IMG_160919_5.jpg

本日は新調したバッテリーの慣らしと、
10/8のタミグラ掛川用の普段使わず何年も放置してあった
ニッカド電池の活性化にショートカットへ行きました。
IMG_160924.jpg

流石に新品バッテリーはパンチがありました。
一方、タミグラ用に活性化しようとした古いバッテリーは、
体感的にトップスピードが電圧の低い新調したリフェバッテリーと変わらない・・

一緒に走っているリフェバッテリーの人と比べてもトップスピードは変わらない。

という事で、やはりこのニッカドは終わってるということで
10/8のタミグラはリフェで出よう。
この時点で直線で置いていかれるのは確定ですが、
普段使わないバッテリーを新調してまで参加しようとは思わないからい~のい~の。



快適でした
本日は台風が近付いているので雨。

昨日書いた、新調したカッパを早速試すことができました。

安いグレードのカッパなので今までのよりも
ごわごわしてチープな感じはありますが、
着てバイクに乗り出せば全く気になりませんでした。
IMG_160920.jpg

帰宅後、カッパを脱いだら、
全く染み込んでない~!←あたりめーだ!

今までのがとっくに寿命を超えてカッパの役目を果たしていなかったので、
こんな当たり前の事に喜んでしまいました。(笑)



通勤用カッパ購入
バイクで通勤する私は、雨の日もバイクなので
カッパが必需品。

先週、雨の中カッパを着て通勤しましたが、
もはやカッパの意味がないくらい雨がしみこんできたので
買い換えました。

カッパは値段に比例して快適性が上がると思っています。

が、裏地のコーティングが剥がれたら
安くても高くても雨が染み込むのは同じなので、
お手頃な価格のカッパを購入。
IMG_160919_1.jpg

今まで使っていた物より安い物にしましたが、
やっぱり値段に比例するのか分厚くて重いです。

でもどうせ通勤で使うだけなので消耗品。
安いので、ダメになったら迷わず買い換えて
いったほうが結果的に快適でしょうね。

明日は台風で大雨らしいので、
新しいカッパを買ったのが丁度いいタイミングでした。



タミグラ掛川の準備
ショートカットで練習。
いつもはlf2200バッテリーで走っていますが、
久しぶりにこのバッテリーを使ってみました。

来月10/8に掛川サーキットで行われる
タミグラ掛川大会の準備です。

このバッテリーは息子がいっしょにRCをやっている時に
Mクラスに参加させたいが為に購入したもの。

もう軽~く3年以上使っていません。

今回の掛川大会はこのバッテリーも使用可なので、
すご~く久しぶりに使って活性化しようと思いました。

事前に、3回ほど充放電をしてバッテリーを活性化させましたが、
実際にどれだけ走れるか分からないので(すぐにパワーダウンするんじゃないか?と思い)
ショートカットに実際に走って走行時間を確認しに行きました。
IMG_160917_4.jpg

とりあえず10分位は走れました。
ただ、パワー感があるのは最初の1分(あるかな?)位。

走り終わったバッテリーは凄く熱くなっていて、
こりゃダメバッテリーかなと思いますが
新しく買い直してまで参加しようとは思わないのでこれで行こう。

来週、もう一回走って使って活性化させます。



新調した靴を試してみました
先回書いた、休日のみのウォーキング用の
新調したジョギングシューズを本日履いてみました。

手前の水色の靴が新調した靴です。
購入時、店員さんに聞いたら走ることを前提にして
かかとのクッションを強化して前側はクッションが薄いとのこと。

具体的には走って着地した衝撃を吸収して蹴り足を優先させるようですが、
特価で安かったのでまぁいっかという感じで購入。

本来はウォーキング用は歩いて足がぶれないように
若干重たく作っているのでこの靴は私の用途には合わないのですが、
休日のみなのでい~のい~の。

出かける前に、今までの靴と新調した靴を持ち比べましたが
明らかに今回の靴は軽い!

歩きだしたら、かかとのクッションが効いて
極端に言ったら「バネでも入ってるんじゃね?」といった印象。

凄く快適。
IMG_160917_1.jpg

いつも3.5Km歩きますが、
最近は途中の2Kmはスロージョグ(ウォーキング程度の速さ)するようにしています。
スロージョグ区間で思ったのが、とにかく軽くて楽ってこと。

途中、いつものスロージョグではなく
普通に走ってみましたが、
この靴はスロージョグではなく、普通にジョギングした方が
本来の性能を出せると思いました。

店員さんの言った通り、かかとのクッション性が良くて走りやすいです。

でも私は自分のペースで続けますよ~。(笑)

で、気になったので今までの靴とどれだけ重さが違うのか測ってみました。

今までのは片側272g。
160917_5.jpg

新調した靴は186g。
IMG_160917_2.jpg

86gの差ですが、手で持った重さの違い以上に
身に着けて使う物は違いが大きいと思いました。

本当に楽なんです。

そう考えると、アンクルウエイトを付けて鍛えてる人って
凄いな~と思います。



ポイント活用
本日は有休を使いました。

午前中は撮り貯めしたTVを見たり、銀行へ行ったりしました。

そういえばそろそろストックしているタバコが切れると思い、
いつも行っている、県西部、中部展開のローカルドラッグストアの
ポイントを使って1カートン貰ってきました。

私は1カートン(10箱)まとめ買いで、1カ月もちます。

それほどヘビーじゃないならタバコやめられるんじゃね?と思うでしょうが
やめられないんですよね。
160915_1.jpg

午後もTVを見ていましたが、外に出ないといけないと思い
散歩のために最寄りのイオンをブラブラしに行きました。

休日のみのウォーキングで使っている靴も
少し前に補修しましたが靴底が減ってきたので
スポーツ用品店で靴コーナーを見ていたら、
新色が出たため型落ちになったランニングシューズが
4割引になって5000円以下になっていました。

いつもの靴のサイズがなかったのですが、
試しに在庫があったいつもより5mm大きいサイズを履いてみたら
「これでちょうどいい」感じだったので購入。

やはりナイキの靴は細身なのでワンサイズ大きいくらいでいいですね。
160915_2.jpg

金額的にタバコで使ったポイントと殆ど変わらないので、
その分浮いたお金で買ってきたって感じです。

お店で試着したら、今までの靴より底のクッションが効いて気持ちいいです。

その前にタバコやめろよって言われそうですね(笑)



万能強力クリーナー(?)
いつもバイクで通勤しているので、
雨の日の汚れとか積もり積もってエンジンの元の色が分からない
状態になってしばらく経つので、
流石にキレイにしなければと思い洗ってみました。
IMG_160910_1.jpg

こういう油分を含んだ汚れはパーツクリーナーで地道に磨くのが
通常だと思いますが、以前使ったチェーンクリーナーで
一気に落ちないか?と思い試してみました。
IMG_160910_2.jpg

これです。
チェーンも結局は油汚れなので、エンジンの油汚れも使えるだろという
単純な考えです。

ただ、このクリーナ、チェーンに使った時はかなり強力に汚れを落としてくれたので
もしかしたら今回、エンジンの塗装面がやられないか若干不安でした。
IMG_160910_3.jpg

吹きかけて数分置いてからブラシでゴシゴシ。
軽くこするだけでみるみる汚れが落ちて気持ちいい~。

こんなにキレイになりました。
IMG_160910_4.jpg

じゃ、ホイルのメッキ部分に使えないか?と思い試してみました。
IMG_160910_5.jpg

こちらもピカピカになりました。
IMG_160910_6.jpg

先にも書きましたが、強力なので塗装面はしつこいくらい洗い流しました。

乾燥がてら少し走ってきて数時間経ちますが、
塗装面は何とも無いので強力万能クリーナかもね~。

ただ、黒塗装のエンジンとかに使えるか分かりませんので
自己責任でお願いします。

とりあえずキレイになったので気持ちいい~。



掛川のイベントにエントリー
来月掛川サーキットで行われる、
MS XTREMEというイベントのタミチャレGTクラスにエントリーしてみました。

今回はこのイベントが近くの掛川サーキットで行われる&
ショートカットの仲間U先輩、MASさんもエントリーしたとのことで
私も便乗してエントリーしました。
ms.jpg

掛川リニューアル後初のイベントで、
エントリー数によっては抽選もありえるので
どうなるか分かりませんが楽しみです。



休日のトレーニング
久しぶりの更新です。

私は休日のみですが、朝食後はウォーキングを30分ほどしています。
もう5年経ちましたがちゃんと続いています。

本日もいっぱい汗をかいて気持ちよかったです。

で、もう一つ休日のトレーニングがあります。
毎度毎度のRC。
本日もショートカットに行ってきました。

ここしばらく、特に楽しみもなく何となく日々を過ごしている感じで
RCも動体視力、操縦がなまらないようにするためのトレーニングと化しています。
IMG_160904_1.jpg

いつもと同じ仕様ではつまらないので、
今回はサーボセイバーのバネを説明書通りの3枚にしてみました。

今までは、クラッシュした時のトリムずれがきになっていたので
バネは2枚でした。

3枚にすると、剛性が出るので高速コーナーでの踏ん張りが増した感じ。
タイトターンでもシャキッとしている気がします。

やっとサーボの性能を使えたってところでしょうか。
IMG_160904_2.jpg

本日は営業時間の前半がドリフトの走行枠だったので、
グリップの走行枠の切り替え直後はグリップしません。

前回来た時の路面がいい状態の仕様ではタイヤがグリップしないので、
前後に入れていたトレッド調整のシムを全部抜いて走れるようになりました。
IMG_160904_3.jpg

Frに1.5mm、Rrに1mm入れていたのを抜きましたが、
その違いでグリップ感が激変するから面白いですね。