FC2ブログ
まぁ楽しくいこうよ
プロフィール

Pelloty

Author:Pelloty
楽しくいこうよ。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ショートカットへ行きました
本日は一人でショートカットでラジってきました。

今回はセッティングボードを持ちこみ、
ちょっとまじめにセッティングしました。←セッティングボードは普通持っていくだろ!
160131_1.jpg

キャンバーをいじってみました。
いつもは1.5度ですが、1.0度に変えたとたんに食いゴケするようになりました。
車体を押してみて、1.0度ならRrタイヤが全面グリップする感じだったので
変えたのですが、オーバーグリップで食いゴケ。

何度か書いていますが、食いゴケをハイサイドという人がいますが、
全く意味が違いますからね~。
160131_2.jpg

改めてRCって実車同様にシビアだなと思いました。


スポンサーサイト




アンプの音を試しました
本日は会社の仲間S井君と近所のららぽーとに入っている楽器屋に行きました。

最近S井君はギターにもハマっていて、あこがれのアーティストが使っている
ギターが欲しいと言っていて頑張って練習しています。

以前からもしアンプ買うならどれがいいかな?という話をしていたので
「私も一緒に行くから試奏して比べよう」と楽器屋に行きました。

私はこういうアコースティックなギターは使いませんが
音の違いを比べるなら同じことです。
160130_3.jpg

候補は安価で高機能なヤマハのアンプ。

画像手前がエレアコ(エレクトリックアコースティック)用のアンプ。
画像奥がエレアコにも対応するモードの付いたエレキ用アンプ。
将来的にエレキを買い足した時を想定して比較。
160130_4.jpg

実際にS井君に弾いてもらって確認。

生音を広げるだけならエレキ用アンプでも十分ですが、
アコギ用アンプはスタジオレコーディングのマイクの違いを
想定したエフェクターが付いているので、
やはりアコギ用アンプが良かったです。
160130_5.jpg

私も試奏させてもらいました。
画像はS井君本命のタカミネのギター。

音に艶があって、全域で音が広がりました。
音の伸びが凄いです。

同じくタカミネの別シリーズを弾かせてもらいましたが、
こちらは比べると音の伸びが小さく音楽のジャンルを問われそう。
160130_6.jpg

せっかくなので、S井君あこがれのもう1本、
Gibsonのアコギも試奏させてもらいました。

これもS井君の好きなミュージシャンが使っているようです。

先述のタカミネより枯れた音で、曲は限られると思いますがカッコ良かったです。

特に低音の立ち上がりの強さはロックな感じで、
私が持っているGibson レスポールカスタムにも共通するな~と思いました。

又、カッティングのシャカシャカした音もカッコいい~。
160130_7.jpg

なんだかんだで、1時間ほど試奏&アンプの音確認して
迷惑な客でした(笑)

でも、S井君は実際にギターの音の違いを聞けて良かったとのこと。
私もエレアコ用アンプの違いは凄いなと思いました。

やはり実際に試さないと分かりませんよね~。



たまにはいいね
昨日の晩の話。

会社の仲間O石君がまたイベントでラジコンバイクブースを
構えたいようで、主催者に挨拶に行くから一緒に来てとのこと。

ショッピングモールのカフェで打ち合わせですが、約束の時間まで結構あるので
「モール内の食べ放題イタリアン屋さんで晩飯にしよーぜ」と
前日に決めてO石君と晩御飯を食べに行きました。
160129_5.jpg

パスタ、ピザ、サラダ、チーズフォンデュ等食べ放題でした。
160129_1.jpg

私は少し食べたらお腹が満たされます。
代わりに数時間ですぐお腹がすく
ショートストローク高回転型(?)なので食べ放題では若干お得感が
得られないタイプですが1080円なら安くて満足。
160129_2.jpg

満腹になり時間までモール内をブラブラして腹ごなし。

いつものラジ仲間達と、イベントの会長さんを交えて挨拶。
今までのイベントとは格が違い、方向性がまとまらずスタックして終了。
個人的には今までのレベルのイベントで完成度を高めてからの方がいいと思いました。

関係ないですが、場所はコーヒー屋さんだけど
私はコーヒーは好んで呑まないのでミックスジュースです。
甘いの好きです。
160129_4.jpg

たまには仲間と晩飯もいいね。



ナンバープレート再交付
本日は有休をとって、以前から気になっていた
バイクのナンバープレートの再交付の手続きに行きました。

画像を見ると、ちゃんと付いてるじゃん、どこがダメなの?と思うでしょう。
160128_1.jpg

じゃあ分かりやすく取り外してみましょう。
割れてきているんですね~。

大きい穴はナンバーを止めるためのネジが通る穴。
小さく空いている穴は、割れてきた時に進行しないように
開けたストップホールですが、それも効かず進行したので
手続きに行ったのです。
160128_2.jpg

バイクの場合、陸運局ではなく軽自動車協会に行って申請します。
実は、このバイクのナンバー再交付は4回目

3回は割れて再交付、1回は信号待ちで後ろから追突されてベッコリいった時。
もう15年もこのバイクに乗っているので、
ナンバーが割れるのも珍しいとは思いません(笑)
160128_3.jpg

窓口に行って申請用紙をもらって記入。
車体番号を記した書類を忘れたので、
ナンバーから追って調べてもらって受け付けてもらえました。

まぁ、お約束の複数の窓口をたらい回しでしたが。
160128_4.jpg

窓口を2往復して引き換え用紙をもらいました。
掛かった費用は520円。
160128_6.jpg

私は同じ番号が欲しかったので、1週間ほど掛かりますが
違う番号でも良ければその場で発行です。

2月で自賠責が切れるので、自賠責ステッカーを貼り替えるタイミングで
ナンバーができそうです。←狙ったんですけどね。



CD購入
昨日の休日の話。

いつものように暇だったので最寄りのイオンをブラブラ。
特に欲しい物もないのですがブラブラするのが好きです。

目的もなく寄るお店の一つにCD屋さんがあります。

なんとなーく見ていたら、30%オフのコーナーに
私が好きなバンドのちょっと古いCDがありました。

このバンドのCDは殆ど持っていますが、
ちょうど持っていなかったアルバムが特価コーナーにあったので購入。
160124_1.jpg

この「ペニーワイズ」というバンドの音楽はエクストリーム系の映像で流れている音楽。
イメージ湧きますか?

例えば、モトクロスとかスノボとかのフリースタイル競技の映像に使われていそうな音楽。

盛り上げ系な音楽で会社の仲間がイベントをやる時には提供しました。

これもいい感じなので、イベントやる時に提供しようと思います。



ルーティン
今日はすごーく寒かったですね~。

それでも休日のみのウォーキングはちゃんとしました。
完全に、体が歩くことを欲しています。
160124.jpg

ウォーキングに出かける前は自宅で軽く筋トレ。

筋トレは毎日出社前にするようにしています。

上半身を上げる腹筋、脚を上げる腹筋、背筋、腕立て伏せ、スクワットを
それぞれ40回ずつです。

最初は腹筋だけでしたが、表面をやったら裏面(背筋)もやらなきゃ・・
そしたら胸、腕もやらなきゃ・・と思い始めました。
う~ん、上半身だけじゃだめだな、スクワットも・・
とメニューが増えて今に至っています。

回数は大したことないですが、
維持という意味ではいいだろうと解釈してルーティンになっています。




ハングオンレーサー サスセッティング
本日は会社の仲間O石君が、いつもの仲間達とハングオンレーサーやると
いっていたのでセッティング係として行きました。

いつもなら、「たまたま通りかかった」と装って行くのですが、
今回は到着する少し前に「すぐにRrサスを交換できるように準備してて」と
連絡していたので普通に行きました。

が、目的地の交差点を間違えてスルーしてしまい、
Uターンできる所が無く大分遠くまで行ってUターンして到着。

「O石君電波弱いんじゃね?通り過ぎたじゃねーかよ(笑)」と合流。
とりあえず何かボケたい人。

症状を聞いて用意しておいたサスに交換。
さぁ、どれでしょう。
160116_1.jpg

試してもらったら、これまたO石君のツボにハマったようです。
よしよし。
160116_2.jpg

傍で見ていても、立ち上がりの加速しながらの緩いコーナーでRrの安定感がありました。
160116_3.jpg

近々、愛知県のサーキットでレースがあるから
今までよりいいセットが出て良かったと言ってくれたので行った甲斐がありました。

どんなサス、オイルかは内緒(笑)



冬仕様
今シーズンの冬は暖かく、冬休み中も過ごしやすかったですが、
ここ数日急に寒くなりましたね。

まぁ、今までが暖かかったから普通の寒さが寒く感じるんでしょうけど。

今朝いつものようにバイクで通勤。
会社に着いたら手が冷たくて、帰ったらハンドルカバーを付けようと思い、帰宅後に装着。

これが今日までの普通の状態。
160113_1.jpg

これがハンドルカバーを付けて冬仕様になった状態。
160113_2.jpg

見た目が大分変りますが、
これが有ると無いとでは手の冷え方が全く違います。

真冬でも3シーズン用のグローブで十分いけますよ。



今年初有休
久しぶりの更新。
本日は成人の日ですね。

会社の冬休みが長かった分、土曜日は仕事でした。
それに加え、祝日は関係ない業種なので本来は今日は仕事ですが
どうせ使いきれない有休なら、早速使おうと休みました。

と言っても、特にすることも無く冬休みの続きって感じ。
子供たちは部活、試合で私一人の自由な日。

撮り貯めしたTVを見ていましたが、
お昼はちょっと食べ過ぎたのでこのままではマズイと思い
いつものイオンにブラブラ歩きに行ったら、
中央ホールで市内の中学校のブラスバンド部が演奏していました。
160111.jpg

私はロックなギターを使ったバンドが好きですが、ジャズとかも好きです。
ちょうど演奏が始まったルパン三世のテーマは
ジャズっぽくてブライアンセッツァーオーケストラみたいでカッコよくて見入っていました。
(画像はネットから引用)
BSO.jpg

イントロの部分がビシッとキレイに揃って鳥肌ものでした。
「♪ルパン ザ サー(ド)」から前の部分ね。

サックスのソロもあってカッコ良かった~。

管楽器ができるとカッコいいなと思います。



2016 初ラジ
皆さん、正月休みはいかがお過ごしでしょうか?
私は家にいても家族の会話も無く暇なので
ショートカットへ初ラジに行きました。

ピットは満席でにぎわっていました。
160103_1.jpg

年末にタイヤカスを落としてキレイにしたタイヤで走行。
お~、グリップが全然違う。
タイヤの再生出来ました。
160103_2.jpg

ここ数カ月、ショートカットで定番のタミヤ550円タイヤをMASさんから借りて試してみました。
コーナーで食いゴケするほど凄いグリップでした。

私がタミチャレに燃えていた頃はこんなにグリップしていませんでした。
多分路面状態が変わってきたんでしょうね。
160103_3.jpg

どうも旋回がもっさりしすぎなので、デフを前後入れ替えました。
前後ギアデフですが、Rrを粘っこくしていましたが
Frを粘っこくしてRrをスルスルにしました。

ただ、ドライブシャフトをジョイントの当たりは変えたくないので
私はこのように常に同じ組み合わせになるようにマーキングしています。
160103_4.jpg

走ってみると、今までのがRrの転がりの抵抗になっていたと分かりました。
Rrがスムーズに転がってくれました。

やはりTT-01は転がした方が速いのかな?
Frデフもスルスルにしてみよ。

ちょっと楽しくなってきましたよ。



2016年が始まりました
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞお付き合い願います。

本日は毎年恒例の、小国神社への初詣兼、実家へ顔出しに行きました。

途中ららぽーとの前を通りますが、
初売り待ちの行列で凄い人でした。(逆光で分かりにくいですが)
160101_1.jpg

神社への参拝客が年々増えている感じがします。
いつもと同じくらいの時間に出かけて、渋滞の距離が延びています。

到着まで渋滞1時間、更に着いてから本堂まで並ぶこと1時間。

地元の父親も、毎年朝6時前に行けばスイスイと言っていましたが、
ここ数年はその時間でも渋滞していて今年は更に混んでいたようです。
160101_2.jpg

2時間強の渋滞でお参りして、おみくじを引きました。
なんと2年連続の大吉!
160101_3.jpg

いいことあるかな~?
今年も宜しくお願いします。