FC2ブログ
まぁ楽しくいこうよ
プロフィール

Pelloty

Author:Pelloty
楽しくいこうよ。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



タイヤのメンテ
先日久しぶりにショートカットへ行ってラジったら、
タイヤが実車レースのように溶けてカスがこびりついたので
その除去をしました。

全く大晦日感のない生活ですね。
151231_1.jpg

そうとうカスが飛ぶだろうと思って、
大きい紙袋内でタイヤセッターをかけました。
151231_2.jpg

新品タイヤの皮むきは紙やすりで削りますが、
その紙やすりではすぐに目詰まりして全く取れませんでした。
151231_3.jpg

思い切ってワイヤーブラシを当ててみたらキレイにカスが取れました。
カスが紙袋に飛んでパンパン音がします。
紙袋用意しておいて良かった~。

それでも撥ねたカスが飛んできて自分に当たったり遠くに飛んでいました。
151231_4.jpg

1台分でこんなにカスが出ました。
どんだけ溶けていたんだ?
151231_5.jpg

大まかにカスは取れたとことで、仕上げに紙やすりを当てました。
151231_6.jpg

これでまた使えるかな~?


スポンサーサイト




久しぶりにラジってきました
今日午前中に、会社の仲間S井君から
「ショートカット行きませんか~?」と連絡がありました。

私もしばらく行っていなかったのでちょうど良かった。
午前中に大掃除の残りをやって14時位に合流。
151229_1.jpg

S井君はMシャーシ。
タミヤのBMW系ボディは実車メーカーとの契約かなんかで
今後販売されないようですが、この旧ミニも対象だそうです。

そうか、実車ではローバーミニのころにBMWが権利を買い取って
現行のBMWのミニだからつながりがあるってことね?
このボディも貴重になりますね。
151229_2.jpg

久しぶりに走らせましたが、感覚を取り戻してS井君とチキチキ。

気付けばタイヤが変なふうに摩耗(?)していました。
実車レースで見かける、タイヤカスがこびりついたような感じ。
151229_3.jpg

触ると日焼けした皮膚が一皮めくれるみたいに剥がれてきました。
相当タイヤがヨレているのかな?

それとも久しぶりに走ったからグリップ剤で溶けていた表面が剥けるのかな?
古い角質(笑)を取るためにタイヤセッターで削ろ。



久しぶりにジーンズ購入
本日も大掃除をしていましたが、
今回も掃除ネタだとつまらないので買い物ネタ。

掃除が切りになったところで(掃除は小出しにやっています)一人でブラブラと
ららぽーとへ行きました。

あちこちにセールのポップが貼られていたので、
もしかしてと思い、ジーンズ屋に入ったら欲しいのが安くなっていました。

リーバイス511のベージュ(冬生地)を35%オフで購入してきました。
151228_1.jpg

夏用生地のベージュとオフホワイトの511と、
普通の青いデニム511、その他を持っていますが
冬に着るこのシャツに合わせたボトムが欲しかったんです。

画像ではただの青いシャツですが、
起毛の紺色ベースの白いドット柄です。

黒とか普通の青いデニムではどうも合わない感じがしていたので
今回購入しました。
これに明るめの色のカーディガンを合わせればいいかなと。
151228_2.jpg

紺色のニットカーディガンも持っているので、
その下に着るシャツをイメージしてこんな組み合わせもしてみましたが、
結構合うと思います。
151228_4.jpg

まぁ、服単品では似合う組み合わせでも、
実際に着る人に似合わなければ意味ないんですけどね。

基本、私は顔が地味なので上は明るい色の方が似合うと思っているので、
紺色シャツに何か重ね着して上手くさし色的に使いたいです。



おまけ
本日も大掃除。
やりだしたらなかなか終わりませんね。

適当なとこで、本日分の掃除は切り上げて
私の燃料を買いに行きました。

いつもの第3のビールですが、
私はこれが好みです。

で、タイトル通りおまけが付いていました。
151227_1.jpg

ポテチが付いていて、ちょっと得した気分でした。

この手のおまけは、以前は商品ロゴ入りタオルとか使いにくい物でしたが、
最近は日常使える、普通に売っているサラダ油とかカレールーとか多いですね。

この辺の変化はお店独自の努力なのかな?



クリスマス有休(?)の大掃除
本日は有休消化で休みました。
世間はクリスマスイブですね。

私は有休を取っても特に目的がなかったので結局家の大掃除をしました。

階段踊り場の明かりとり窓ですが、
高い所なので簡単には掃除できません。

せっかくなので掃除開始。
151224_1.jpg

脚立を使って網戸を外して洗いました。
窓を拭こうと思っても全面に手が届かないので、外から水道で流してよしにしようと思いましたが、
枠にたまった砂埃が垂れてきて、
先月塗装し直したばかりの外壁に汚れの筋が出来ました。

画像中央の窓の右端から汚れが垂れているのが分かりますか?
151224_2.jpg

徹底的にやってやろと思い、窓も外して洗いました。
151224_3.jpg

砂埃が溜まっていたサッシもブラシでゴシゴシ。
届かない所は棒を使ってゴシゴシ。
151224_4.jpg

洗浄した網戸、窓を落とさないように慎重に戻して完了。
かなりキレイになりました。

この後、再度外から外壁に水を掛けて垂れていた砂埃を流しました。
151224_5.jpg

そうか、窓も拭くより洗った方が楽でキレイだ!と気付いた私は、
トイレと洗面所の窓、網戸、枠をブラシを使って洗うのでした。
151224_6.jpg

窓の丸洗いは、倒してしまって割れてしまうかもというリスクがありますが、
取り外して枠だけになるのでついでに枠の積もった砂埃も
完全にキレイにブラッシングできていいですよ~。

大きい窓だと重たいのでおすすめしませんが、
小さい窓なら試してみるのもいいと思いますよ。



網戸の掃除
本日も暇な休日だったので、
暇にまかせて大掃除っぽいことをしました。

先回書いた、和室の障子を張り替えた時に
網戸と窓が汚いのが気になったので掃除。

ちょっと前にTVで、網戸掃除の裏技で
ブラシで擦って拭きとるとやっていましたが、
私の場合、16年前に家を建ててから網戸は「拭く」のではなく「洗う」です。

ですので裏技と言われても全然裏技じゃないんですよね~(笑)

先ずは網戸を外して水を掛けて、ここから縦方向にブラシで擦って洗い流します。
今度は横方向にブラシで擦って洗い流します。

これを裏表やって、網戸をもってフルスイングで水切り。
151220_1.jpg

キレイになりました。
あとは水を拭きとって完了。
家中の網戸を全部やると結構時間がかかりますが、
かなりキレイになりますよ。
151220_2.jpg

窓も汚かったのでキレイにしますが、
拭くとめんどくさいので何かいい方法が無いか?と思ったら
いいのがありました。

窓にホースで水を掛けて、水切りワイパーで拭いたら楽でした。
151220_3.jpg

となると、そのまま2階の窓も掃除したくなったので、
同じく網戸を洗って、ホースで2階の窓に水をかけて急いで2階に上がり窓ふき。
151220_4.jpg

2階の窓ふき。
下を見たら怖いです。
151220_5.jpg

勢いで違う面の網戸、窓も清掃。
網戸をはめ直していたら虹が出ていましたよ。
151220_6.jpg

残りの網戸、窓はまた来週掃除しよ。



障子の張り替え
本日は有休で休みました。
特に予定は無かったんですが、有休を残したらもったいないですからね。

何しようと思ったら、いい仕事がありました。

雨水が染み込んできて染みて破れた障子の張り替え。

先月外壁工事をしてもらって雨水が入ってくることはなくなりましたが、
それ以前に水が柱を伝ってきて、いつの間にかこんな風になっていました。
151218_1.jpg

先ずは元の障子紙を剥がします。
濡らして糊を浮かせます。
151218_2.jpg

紙を剥がしたついでに、桟(さん)をキレイに拭き掃除。

その後、桟に糊を塗って新しい紙を張り付け。
151218_3.jpg

はみ出た紙をカットします。
糊が乾いてからだと、はみ出た糊で余分な部分までくっついてしまうので
半乾きでカットすれば楽だと思います。
151218_4.jpg

建てて16年経つので、歪んでいるのか障子の取り外しが大変で
かなり強引に戻しましたがキレイになったと思います。
151218_5.jpg

紙を張り替えた後、霧吹きで水を紙に拭いてあげると
その時はたるみますが、乾いたらパリッとします。

キレイになってすっきり~。



久しぶりに購入
タイトルの通り、何を購入したかというとCDです。

私の好きな、ブライアンセッツァーオーケストラが
クリスマス用にアルバムを出していました。
151216.jpg

10年ぶりのスタジオ録音だそうです。
もうそんなに経つのか~。

前作もカッコいいスイングジャズでしたが、
これもクリスマスなカッコいいスイングジャズです。

この人の曲はよくTV番組とかCMで使われますよ。

先回、リビングのオーディオが壊れたと書きましたが、
なぜかまた復帰しました。

ただ、またCDが閉じ込められては困るので、
2階の趣味エリアのオーディオで聴いています。

こういう温かみのあるノリのいいスイングジャズを聴きながら
呑むといつもより美味しく感じます。



何てこった
大分前に、オーディオにCDが閉じ込められて出せなかったことがありましたが
その後問題なく動いていたので使っていました。

本日、子供がCDを聞いていたら
「おとうさ~ん、CD出ないよ」と言いました。

あ~、忘れた頃にまた来たか~と思ったら閉じ込められているのは
子供がレンタル屋さんで借りてきたCD。

何てこった、今日返さなければいけないのに。

以前はなぜかイジェクトボタンが復活しましたが、
今回はどうにも動きません。
そこで、本体を分解してCD救出作戦に出ました。
151213_1.jpg

パネルのネジを見ながら、どこから剥がせばいいか
考えながらバラしていきます。
151213_2.jpg

後ろから見た画。
背面のパネルから剥がして横、上を外して前面だけが残っている状態。
151213_3.jpg

最後に前面パネルをを外してCDが見えてきました。
151213_4.jpg

CDのトレイが動かないので、この状態からCDを取り出しました。
151213_5.jpg

何とか傷を付けずに取り出せて返却出来ましたが、
オーディオは組み直す時に、スイッチに埃が詰まってるかだ動かなかったんじゃ?と思い
掃除しながら組み直しましたがやはり動かず。

買い換えかな~?
151213_6.jpg

私の趣味車のミニは、こだわりのカセットテープなので今どきカセットも
使えるオーディオってないから困ったな~。



42
本日はいつもお世話になっている美容院、「emty」にいってきました。

前回行ったのが、改装前。
今回はリニューアル後初めて行きました。

店舗のドアが開いたら目の前にカウンター。
この時点で、「お~、変わった~」と思います。

入ってすぐにカウンターですが、今までお客さんには使われていなかった
入り口右側のスペースがロッカー、ソファーになって正直以前よりエントランスが広くなった感じがします。
151212_1.jpg

クリスマスシーズンなのでスタッフもクリスマスなかっこうでした。
151212_2.jpg

シャンプー台、カットする椅子の位置は変わっていませんが、
鏡の形を変えたり、壁やテーブルにウッド調のアクセントを入れることで
大分イメージが変わりました。

ちなみに、全て画像はオーナーの許可をもらっています。

いつものようにカットしてもらってサッパリしました。
151212_3.jpg

で、タイトルの42ですが、本日は私の42歳の誕生日なんですね~。

息子は今、中2になり大きくなったな~と思いますが、
その分私も歳をとっていたんですね。
今気付きました。(笑)

私自身、頭の中は10代後半で止まっているので。(笑)



検診
本日は会社で健康診断を受けました。

採血、視力、レントゲン等色々やりましたが、
ここ数年楽しみなのが体脂肪率。

休日のみのウォーキングは4年続いているので
維持できているか見たいのです。

若干増えて16.3%。
測るタイミングで変わるので誤差としましょう。←いい方に考える奴
個人的には15%台がいいな~。

あと、体内年齢はなんと26歳。
もうすぐ42歳で、毎晩第3のビールを4本空けて
タバコも吸うおっさんの体内年齢が26歳って何かの間違いだと思います。

多分、脳内年齢の間違いでしょうね(笑)
151209_1.jpg

バーグラフで見ると、総じていい感じですが、筋肉が足りないです。
151209_3.jpg

う~ん、もっと筋トレをがんばろうかな?



久しぶりの靴を履いてみたよ
本日も暇な休日だったので、しばらく履いていなかった靴を履いて
最寄りのイオンをブラブラしてきました。

休日は混みますね~。
なかなか駐車場が空きません。
151206.jpg

靴は履いていないとダメになるので久しぶりに履いたのがこれ。
多分1年以上履いていなかったんじゃないかな~?
ドクターマーチンのつま先が丸くなってるタイプ。

つま先が丸くない普通の形もラインナップされていますが、
(靴屋さんで店頭に並んでいるのは普通のつま先の物だけ)
私はこの丸みがある形が好きです。

以前はこの形で黒、チェリーレッド、白がありましたが、
今は黒しか出回っていないっぽいです。

これ、どんな格好でも似合うので気に入っています。
151206_1.jpg

白いので車の運転だけでも汚れが目立ってきます。(アクセル、クラッチ操作で)
汚れている方が履きこんでる感があってカッコイイのですが、
流石にこりゃ汚れ過ぎですね。
151206_2.jpg

下手に擦ったら余計に汚れが延びて目立ちそうだし、
逆に色落ちもありそうだし、どうやってキレイにしようかな?



本来の使い方
この間の休日の話。

リビング、洗面所等の引き戸の動きが悪かったので戸車のチェック。
151201_1.jpg

髪の毛、埃が入り込んで動きが悪いので除去。
ただ、それでも動きが悪い物もあります。
151201_2.jpg

そこで、RCのグリップ剤として使っている「ラスペネ」を
戸車に吹いて本来の正しい使い方をしてみたら、よ~く転がるようになりました。
151201_3.jpg

転がりが悪いのは詰まった埃だけじゃなかったのね。
やはり転がる物には潤滑が必要ですね。