FC2ブログ
まぁ楽しくいこうよ
プロフィール

Pelloty

Author:Pelloty
楽しくいこうよ。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



2015年モデル触ってきました
11月も後半、今年分の有休を残してはもったいないので
本日は有休消化でサボり休みました。

午前中は最近出た「ターミネーター ジェネシス」のDVDを借りに行って
の~んびり観ていました。
今年の夏上映して観に行きたかったのですが、
私のお小遣いでは映画は非常に高いので見られずじまい。

上映終了からレンタルに出回るまで早いんですね。

午後は最寄りのイオンをブラブラ。
冬用に何かないかな~?と思ってレイジブルー、TKの服屋さんを覗いて毎度決まっているコース。
これだ!ってのがなくて見てるだけでした。
そもそもお小遣いが厳しいので。

続いて楽器屋へ行きました。
これもイオンに来たら目的は無いけど立ち寄る、私のルーティン。

ここでは気になるギターがありました。

ギブソン レスポールカスタムです。

私はギブソン レスポールカスタムを21歳の時に購入して20年間所有しています。
(1995年製)
151002_1.jpg

最近、90年代のギブソンが一番いいと言われるし、
ここ数年は指板がエボニーの木ではなく人工樹脂製になっているというので
どんなものか気になりました。

見ていたら店員さんが、「ギブソン興味あるんですか?」
と声をかけてくれたので、「指板が変わったのってどんな感じかな~と思って」
と会話していたら試奏させてくれました。

指板の見た目は所有している95年製と変わりません。

ただ、指板の材質なのか、ボディの質が変わったのか分かりませんが、生音が軽い。
この2015年モデルはボディ表面だけで弦が震動している感じで、
私が使っているのはボディの芯まで震動する感じでもっとズッシリした音が出ます。

アンプを通していないので何とも言えませんが、
生音だけだったら音の厚みに欠けます。
ちなみに、これは今どき珍しいガラケーでの自撮り。
はい、私はまだスマホではありません。
151124_1.jpg

あと、持った瞬間に違うと思ったのが重さとネックの形状。
重さは少し軽くなっていると思います。
木が違うのか、ピックアップのザグリ面積がちがうのか?

ネックはアールが若干緩くなって薄くなった感じ。

画像は店員さんがロックな弾き方をしているように見えますが、
全体図撮らせてとお願いして、店員さんが気を使って
入らないように体を引いてくれているのでお間違えのないように。

店頭にはチェリーレッドしかなかったのでこの画像ですが、
私はレスポールは白が好きです。
151124_3.jpg

ネック形状は置いといて、重量も軽くなって生音も軽い感じなので
正直少し安っぽくなった感じがしてがっかりでした。


スポンサーサイト




虹色フェスタ2015見学
今回は会場到着まで面白かったので前置きの文章が長いですが
お付き合い願います。

本日は会社の仲間のS井君とKSG君と一緒にタミヤフェアに行く予定でした。

が、目当ての買い物も例年なら30%引き+購入額の1割商品券だったのが
今年は15%引き+商品券だったので買い物目的もメーカーブースの特価品のみ。

そのメーカーブースも気に入ったのがあるか分からない状態なので
行く意味がないね~と意見が一致しました。

ちょうど同じ日にレインボー浜名湖で「虹色フェスタ」というバイクイベントがあり、
会社の仲間のO石君がまたしてもバイクRCでイベントブースを設けるようでした。

以前から誘われていましたがO石君には「タミヤフェア行くからそっちには行けないよ~」と
言っていました。

タミヤフェアに行く目的も無くなったので、
事前にS井君とKSG君に相談して、サプライズ的に行ってみる?と誘ったら
「面白そう、行きましょう」となって、私達は計画的通りすがりで行きました。←内輪ネタ(後述)。

朝7:30、S井君と河川敷の駐車場で待ち合わせ。
河川敷から堤防沿い道路に出て、後ろを見たらS井君がいない・・

多分、
「道路の合流でタイミングが合わなくてちょっと遅れたんだろうな~、
じゃあ、橋を渡るための交差点を曲がった所で止まって待ってよ~」
と思い止まって待って後ろを見ていたら、マフラーを変えた空冷単気筒エンジン音の聞こえてきたので
「おっ、来た来た」と思ったら・・

パパパパパパパパパパパパ
いい音立てながら通過していきました

私もUターンして追い掛けましたが姿が見えません。
とりあえずKSG君との合流場所は変わらないので向かってみたら、
橋を渡った所のコンビニで待っていてくれました。

再合流後、
「待ち合わせして数分ではぐれるって凄いね」

と2人でめっちゃ笑いました。

KSG君と別のコンビニで合流してレインボー浜名湖に到着。
151121_1.jpg

事前に調べた内容では、O石君のブースは8:00搬入だったので、
多分9:00オープンだろうと思って行きましたが、駐車場の係員に
「10時からです」と言われ、バイクでの来客は1番乗りですと言われました。
しばらく話をしながら待っていました。

時間が来て先ずはO石君のブースへ。
駐車場で待っている間、いかにもタミヤフェアに来ているようなメールを送っていたので
3人で訪れたことに驚いていました。

まぁ、これが先述の私流のいつもの「たまたま通りかかった」です。
たまたまコンビニでS井君とKSG君と会ったんだよね~(笑)
151121_2.jpg

メインステージでデモ走行をやるというので、それまでは会場内をブラブラ。
KSG君とS井君はS660の試乗車に乗っていました。
151121_3.jpg

時間が来てメインステージへ向かいます。
O石君がヘッドセットマイクでMC。

ハングオンレーサー(京商製)ということでKYOSHOの赤いTシャツを着ていました。
151121_5.jpg

更に、今回は会社のイベントでMCを務めたSKIさんがMCをやっていました。
流石、トークが上手いです。
151121_6.jpg

デモ走行の披露が終わって、インストラクターの
実車トライアルのデモ走行。

IA(国際A級)選手です。
151121_8.jpg

どういうバランス感覚か、凡人には解りません。
とにかく凄い。
151121_7.jpg

デモ走行が終わって、会場内をブラブラしていたら、
凡人にも分かる疑似体験トライアルバイクがあったので体験。

車体がシーソーみたいに前後に動いて、実際の動きを体験できました。

こんなにフロントを上げるの!?って位上げてウイリーになりました。
151121_9.jpg

後輪を上げるジャックナイフという技は、
体感的にはこのまま前転するんじゃね?ってくらいRrが上がっていました。

・・にしても、インストラクターをは比べ物にならない位乗車姿勢がカッコ悪いな。
151121_10.jpg

更にブラブラすると、各メーカーの跨り可能な製品展示がありました。
151121_4.jpg

ちょっと興味のある、ドカティのスクランブラーがあったので跨ってみました。
800ccながら、かなりコンパクトで引き起こしが軽くて、
車幅がスリムで足つき性も良く、脚の短い私でも安心感のあるポジション。

でもつま先立ち(笑)
普通の人なら余裕で足が着きます。
151121_12.jpg

会場内で食事をとって、白バイ隊のデモ走行も見学。
画像はUターンの時ですが、
停車状態からハンドルフルロック&フルバンクのターンはいつ見ても凄いな~と思います。
151121_11.jpg

帰る前にO石君のブースに寄ってみましたが、
接客で忙しそうでした。

そのまま会場を出ましたが、一緒に行った仲間も楽しめた1日でした。



外壁工事完了
我が家の外壁工事も終盤。

今週初めにベランダのFRP貼り直しで防水加工。
キレイになりました。
151118_1.jpg

ベランダのFRP貼り直しのために外したエアコンの室外機を戻してもらいました。
151118_2.jpg

同時進行で、足場の撤去。
手すりのない、この高さでの作業は私には100%無理。
私は高い所はだめです。
151118_3.jpg

どんな感じかな?と外に出たら職人さんがアクロバティックな事をしていました。

柱、ジョイントといった部品は上にいる職人が外して、
下にいる職人にポトンと落としてキャッチしていました。

隣近所くっついている場所でも、上手いことやっていて
足場の職人技を見ることができました。
151118_6.jpg

私は、めったに見ることのない足場工事現場なので画像撮りました。
自分の家で足場組むのってそうないですからね。

そろそろ終了の画。

分かりにくいですが、トラックの運転も上手くて、
カーポートの左右の柱の間(トラックの全長の前後300mm位しか余裕なし)に
パズルのようにスポーンと入れています。

これも私には無理。
151118_5.jpg

足場が片付いて2週間半ぶりに戻った我が家。
151118_4.jpg

キレイになってスッキリー。
個人的には色を替えたかったんですけどね~。

へたに色を替えて、我が家の大蔵省(妻)に文句言われるよりいっか(笑)



久しぶりのバイク
我が家の外壁工事が始まってから、
工事車両が入るため車通勤しています。

いつもはバイク通勤ですが、2週間も車通勤だとバイクに乗りたくなります。
イメージ的には、こってりした物を食べた後、
体を動かしたいけどゴロゴロしてしまっている感じかな~?

バイクに乗りたくなったので近所のららぽーとまでお散歩。
毎日乗っていたバイクですが、やはり2週間も空くとちょっと新鮮な感じがしました。

大げさに聞こえるかもしれませんが、
毎日当たり前だった事が遮断されると体が動き出します。
151115_1.jpg

ららぽーとでは電気屋で録画保存用にBD-Rを購入して、
そのまま近くの体育館の駐車場で基本の8の字Uターンを少し練習をして
感覚を取り戻しました。

ちなみに、工事の方は外壁塗装が終わって
ベランダのFRP貼りの準備でエアコンの室外機を取り外した状態。

砂が溜まっていますね~。
151115_2.jpg

で、外した室外機はというと
納戸にデーンと構えているのでした。
151115_3.jpg

かなり久しぶりにバイクに乗った感じがした休日でした。



新アイテム購入
最近、外壁工事のネタばかりなのでワンクッション入れて
久しぶりのラジネタ。

一昨日、勢いで違うジャンルの車体を注文しました。

で、本日帰宅したらデッカイ箱が届いていました。
151112_1.jpg

中身は、タミヤのクローラーです。
以前少しだけ操縦させてもらいましたが、
いつものツーリングカーと違って岩山をどうやって登っていくか
攻略するパズルゲーム的要素があり面白かったです。

いつも思いますが、注文してすぐに届く
日本の物流システムって凄いですね~。

ただ、RC熱が冷めているので、また買って満足なパターンになりそうな予感。
151112_2.jpg

「また」と言うのはこちらがあるから。

ちょくちょく会社の仲間のO石君に借りて操縦させてもらっている
ハングオンレーサー。

以前購入したのですがまだそのまま。
151112_3.jpg

私がたまにO石君のハングオンレーサーを借りて操縦しているのを見て、
意外とスイスイ走っているように見えるようで仲間内では、
「実はPellotyさん、ハングオン持ってて練習してるんじゃね?疑惑(笑)」
が出ているようですが、
安心して下さい、ちゃんとしまってあります。

まだキットの箱すら開けていません。
(キットの箱に帯が付いたまま)
それどころか、送られてきた段ボール箱に入ったまま。

で、これどうすんのん?って話ですよね~。(笑)



外壁の中塗り完了
日曜日は外壁工事は休み。
月曜日は雨で作業できず。

で、昨日塗装の中塗りが終わりました。
今朝撮りました。
151111_1.jpg
151111_2.jpg

本日帰宅したら本塗りが終わっていましたが、暗くて確認できませんでした。
塗装は、下塗り・中塗り・仕上げ塗装の3層だそうです。

もう少し続きます。



外壁の下地塗装
本日は外壁の塗装前の下地塗装でした。

一昨日から塗装屋さんの作業(マスキング等)でしたが
私は仕事で居ないので休日の今日初めて挨拶しました。

朝、「作業させてもらいます」と挨拶にきましたが
凄くさわやかで好印象。
見た目私より若いけどしっかりしてる感じ。

ちなみに本日は妻、子供たちはドッジボールの試合・部活でいなくて私一人で自由な状態。
午前中は一人で母の墓参り。

午後は会社の仲間のS井君がギターに興味を持って
最近始めたので家に招いてギターの練習。

その間も塗装屋さんは進めてくれています。

外壁の他にシャッター雨戸の戸袋の下地。
さび止めの塗料かな?
151107_1.jpg

玄関ののきも下地塗装。
151107_2.jpg

休憩時間にはお菓子とお茶を出しました。

作業が終わって片付けをしている時に話をしていたら
やはり感じのいい職人さん(2人)で、私から
「ところで酒は好き?」と聞いたら好きなようだったので
「ちょっと待ってて、はい、燃料ね~」と晩酌用に私のいつもの第3のビールを渡しました。

晩酌に頂きます!と喜んでくれました。

こういうコミュニケーションも大切だと思います。



外壁のコーキング
外壁工事の続き。

外壁パネルの継ぎ目のコーキングを剥がして、
打ち直す作業が完了。

再コーキングのためにマスキングテープを貼ってあります。
出社前に撮影。
151106_1.jpg
151106_2.jpg

帰宅後キレイに盛ってありました。
ちなみに帰宅してからだと暗いので、
翌日の朝画像を撮っているので一日遅れのブログ。
151106_3.jpg

窓、ドアの脇のコーキングは元の部分から大きく
重ね塗りみたいな感じで作業するようです。
151106_4.jpg
151106_5.jpg

本日は塗装下地塗り前の、各窓・ドアのマスキングでナイロンシートが貼られていて、
帰宅したら玄関ドアもナイロンシートで覆われていて、
入っていいの?という感じでしたが
ちゃんとドアは開きました。←当たりまえだよ。

予定では19日に完了ですが、雨が降りそうなのでどうなるかな~?



外壁の洗浄
外壁工事の続き。

足場の組み立てが終わって、外壁の洗浄。
高圧洗浄機でキレイにしてくれました。

ビフォー。
足場をよけながらほぼ真下から撮った画。
家の角です。
僅かに写るシャッター雨戸でどんなアングルか察して下さい。

こけも付いている外壁。
151104_1.jpg

アフター。
作業は昨日終わっていたのですが、
帰宅時は暗くて分からないので今朝撮りました。

キレイになりました。
151105_2.jpg

次は塗装の前のシーリング工事。
要は、あちこちにあるコーキングを剥がして打ち直し。

我が家的にはここが一番重要。
なんたって、雨水の侵入がもとで工事をお願いしたのですから。

まだまだ続きます。



外壁工事はじまりました
我が家は9月の台風の後、家の中に柱を伝って雨水が入ってきました。

その後、大工さんに見てもらったら
シャッター雨戸のコーキングが剥がれて入ってきたとのことで
補修してもらい大分治まりましたが、それでも少し滲んできました。

我が家は建てて16年になるので、外壁のいろんな所のコーキングが
痩せてきているようです。
151102_6.jpg

妻にこういう訳で雨水が入ってくるみたいと言ったら、
じゃあ直すなら外壁の塗装もやってもらえば?とあっさり。

私は家のお金がどうなっているのか全く分かっていないダメおやじですが、
家の大蔵省がそういうならいっかという事で、大工さんを通して塗装業者を
手配してもらいました。

そんなこんなで、今日から工事着工。
本日は足場の組み立て。

帰宅したら出来ていました。

隣近所かなり狭いのに、上手いことやってくれました。
151102_1.jpg
151102_2.jpg

我が家は正面が幅いっぱいのカーポート、
裏はサンデッキがあるのですがなるほど、こうやって当て木をして組むんですね。
151102_3.jpg
151102_4.jpg

2階のベランダから見た画。
ベランダから更にもう一歩出られそうな光景に、若干不思議な感覚。
151102_5.jpg

明日は塗装前の、外壁の高圧洗浄。

我が家は車を置くスペースがないので、
工事車両が入れるように私は車通勤となりました。

本日すごーく久しぶりに車通勤しましたが、
やっぱり混んだら時間がかかりますね。

まぁ仕方ないです。

工事が終わるまでの、20日程の我慢です。



カーペットにしました
最近寒くなってきましたね。

しかし我が家はまだいぐさマットのまま。
季節感が若干ずれていますね。

本日は冬に向けてホットカーペットにしました。
まず掃除機をかけました。
151101_1.jpg

ホットカーペットを敷く前に断熱マットを敷いて床材を熱から保護。
10mm厚なのでクッション性があって気持ちいいです。
151101_2.jpg

カーペットを敷いて、テーブルを戻しますが重くて大変でした。
腰が悪い私にはキツイ。
151101_3.jpg

これで寒くなっても大丈夫。