FC2ブログ
まぁ楽しくいこうよ
プロフィール

Pelloty

Author:Pelloty
楽しくいこうよ。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



トライアスロン見学
本日は会社の仲間O石君と先輩がトライアスロンのリレークラスに参加するので
見学、応援に行きました。

私はのんびり会場に向かい、O石君と合流。
5月にO石君が参加したディアスロン(バイク(自転車)とラン)をみましたが、
今回はスイムも追加されるトライアスロン。

既に泳いでいる人達は、バイク・ラン・スイムともO石君のクラスより距離が長い人達。

今回O石君のチームは、インターハイ2位という凄い選手をスイムに付けてきました。
すごいコネですね。
150927_1.jpg

しばらくしてO石君達のクラスのスタート。
先ずはスイムから。

このスタートを見てから、バイク(自転車)周回コースに移動。
・・のはずでしたが、なんてこった
交通規制で完全に封鎖されて自家用車では会場に行けませんでした。
150927_2.jpg

予定では先回りして、応援しながらマークしている選手とのタイム差を測る係をするつもりでしたが
この時点でもう間に合わなくなりました。

係の人に聞いたら「シャトルバスが出ているのでそれで移動して下さい」とのこと。
本当に、「うぉい、どうしよう、でもバス乗り場まで行かなきゃ」と
急いでバス乗り場に移動している時にちょうどO石君が出走するところに遭遇。
絶妙なタイミングでした。

ということで、スイムをバトンタッチして出発するO石君に
「ごめん、道路で止められた~、頑張って~」と伝えます。
150927_3.jpg

応援したかったので、バス乗り場まで行きました。

バスを待っている間、スイムからバトンタッチしたバイク選手が自転車保管所(?)まで
走ってくるのが見える場所でした。
150927_4.jpg

ところがバスの運行が1台で回しているようで、凄く待ち時間が長い。
O石君はトップで出ていったので、
冗談抜きにバス待ちしている間に戻ってくるんじゃね?とヒヤヒヤでした。
なんとか間に合って会場での走行残り2周だけ見ることができました。
今回、場内は撮影禁止だったので画像はありません。

多分、途中抜かれて2位で会場を出てメイン会場に戻って行ったと思います。
私も再度バスにのってメイン会場へ。

時間的に考えて、既に10Kmのランも半分位走り終わった頃に到着。

少ししたらランの選手が戻ってきました。
238番、O石君のチームです。

クラス優勝です!
150927_5.jpg

更に少ししたら、230番の先輩のチームが2位で戻ってきました。
凄い、ワン・ツーフィニッシュです!
150927_7.jpg

アナウンスを聞いて初めて知りましたが、O石君はこの大会4連覇だそうです。

やはり凄い人ほどベラベラ喋ってアピールしないものですね。
アナウンス聞くまで全く知りませんでした。

O石君もいつもと違うオーラが出ていました。

RCの大会もそうですが、会場ならではの雰囲気というか、空気感があります。
初めてトライアスロンを見て参加者のみんな凄くカッコイイなと感動しました。


スポンサーサイト




パッド交換
先月バイクのタイヤ交換をした時に見つけた、
ブレーキパッドの摩耗。

安全にかかわる部分なので、ブレーキパッドを交換しました。
150920_1.jpg

ピンスライド式のキャリパーを外した図。
パッド残量が少ないのが分かると思います。
150920_2.jpg

キャリパーピストンも、こんなに出た状態。
ブラシで清掃。
150920_7.jpg

パッドを外して、今までのと新品を比べるとこんなに違います。
左側が今まで使っていた物で、摩耗具合が分かります。
150920_4.jpg

キャリパーピストンは、ブラシの柄を使って押しこみます。
150920_5.jpg

新品ブレーキパッドをセットしました。
2枚目の画像と比べたら全然違いますね~。
150920_6.jpg

キャリパーを取りつけ後、パッドの当たり付けでしばらく走ってきました。
ブレーキローターとパッドが馴染まないとブレーキが効かないので。

ブレーキの効きが弱いのを考慮してブレーキをかけましたが、
出発後、交差点で止まろうとしたら予想以上に効かずビックリ~。

その後しばらく走って慣らしをしました。

大分当たりがついたので、安心して通勤に使えます。



セッティング中です RCじゃないよ
最近よく弾くギター。

先日リハビリで弾いていると書きましたが、
毎日少しですが弾いて感覚を取り戻しつつあります。

弦を押さえる指先も硬くなり薄皮が剥けてきています。

久しぶりにアンプを通して音のセッティングをしました。
150918_1.jpg

音を歪ませるディストーションと、
音を響かせるコーラス(広い空間で会話して声が広がる感じ)をつないでセッティング。
150918_2.jpg

RC同様、少し変更しただけで音の感じが全く変わります。

アンプを通すと、ミスが分かりやすいので弾いていてイマイチでした。

もっと練習しよ。



効果確認
帰宅時に雨が降ってきたので、前回書いた撥水スプレーの効果確認しました。

それほど強い雨ではありませんでしたが、染み込まず快適でした。
まぁ、これが本来のカッパなので当然でしょうが、
長く使っているとどうしても染み込んでくるので、それが普通になっていたんですね(笑)
150916_1.jpg
150916_2.jpg

強い雨だと分かりませんが、
また染み込んで来る前にメンテするようにしよ。



撥水スプレー
雨の日もバイクで通勤するのでカッパは必需品。
以前から少し雨がしみてきて、
先週の強い雨の時はかなり染み込んで結構濡れました。

もはやカッパの役を果たしていないので、
同じデザインのを新調しようと注文しましたがメーカー在庫なしとのことで、
今までのカッパに撥水スプレーを吹いて使うことにしました。

スポーツ用品店で購入。
1本750円、2本だと999円ってどういうからくり?
150913_1.jpg

一度まんべんなく吹いて、乾いてからもう一度重ね塗りしました。
カッパ上下で1本半使いました。
150913_2.jpg

会社に置き傘ならぬ、置きカッパをしているのでこちらも残りを吹いておきました。
ちなみに、置きカッパも雨の日に着てしみこみ具合を確認。

上着は置きカッパの方が状態が良かったので入れ替えて使います。
150913_3.jpg

染み込むとは言っても、急な雨の時のエマージェンシーとして
十分使えるので、もう片方は置きカッパとして使おう。

重ね塗りの撥水スプレーの効果を見たいです。



リハビリ(?)
最近、しばらく眠っていたギターをよく弾きます。

RC熱が冷めてきて何かしなければ・・と思うようになったので。

たまにギターと自分の状態維持で弾いていましたが、
明らかに弦を押さえる左手以上にピッキングする右手がついていけません。

コードは手が覚えているのでそれほど問題ないです。
150910_1.jpg

が、昔コピーしていた曲で弦をミュート(ギターのブリッジに右手を乗せて音を響かせない)しての
フレーズのダウンピッキング(ピックを上下往復させて弾くのではなく、上から下へ一方通行で弾くので倍速で動かす)
で右手が遅くて苦しいです。

20年以上前の話ですが、趣味レベルのコピーバンドでライブをやっていた頃は
余裕で弾けたフレーズの早さについていけなくなりました。

こりゃまずいというのもあって、最近よく弾くようになったのです。
150910_2.jpg

大分ついていけるようになってきていますが、やはり当時のようには弾けていません。

バンドを組んでライブをやるとか、目的がないと続かないかもしれませんが、
まめにリハビリ(?)を続けようと思います。



チェーンのメンテ
本日は雨でしたが、ふらふらと出かけて思いついたように
バイク用品屋さんに行きました。

バイクのチェーンをキレイにしようと思ったのです。

私はたまにチェーンルブを吹くだけでしたが、
専用のブラシを使ってみたくなったのです。
150906_1.jpg

屋根下なので雨は気にせず作業開始。
一緒に買ってきた洗剤。
150906_2.jpg

チェーンブラシを試しました。
コの字の3方を磨けるブラシです。

チェーンの裏側(車体内側)を磨けるので便利ですが、
最終的には普通のブラシで地道に磨いた方がキレイになります。

地面に写っている黒い部分はポタポタ落ちた汚れ。
150906_3.jpg

洗剤は凄く良くて、ブラッシングしている内にポタポタと汚れが落ちます。
最後に水で洗い流すと一気に汚れが落ちて気持ち良かった~。
150906_5.jpg

何回か繰り返してキレイになりました。
150906_6.jpg

最後にチェーンルブを吹いて完了。
こういう磨き系の作業ってやりだしたら止まりませんね~。



細々したことを色々やりました
本日は娘と妻が朝早くドッジボールの試合に出かけました。

息子は午後から部活で午前中は自由。
実家の父親の誕生日が明日なので、プレゼントを持って行こうと思いましたが、
おじいちゃんに会っても楽しくない年頃の息子は留守番で私一人で実家に行ってきました。

行きたくない事を無理に連れていくのはかわいそうなので。

その前に、休日のみのウォーキング、掃除機をかけた後、
久しぶりに晴れたので布団を干してから近くのららぽーとで
父のプレゼントを探しに行きました。

久しぶりに、普段使っていないもう1台のバイクで行ってきました。

実家に行く前に、実家近くにある母のお墓参りをして実家に顔を出しました。

午後からの息子の部活に合わせて、ほんの少し実家に顔を出してすぐ帰宅。
午前中は常に動いていた感じ。
150905_1.jpg

帰宅後、お昼を食べてから少しバイクでブラブラ。

最近、プチ筋トレをしているのでジムってどんな感じだろ?と思い
バイクで大手スポーツジムまでバイクでふら~っと行きましたが、
会員でないと入り口をくぐれない感じだったので外から少しだけ見て退散。←怪しい?
結構人が出入りしていました。

帰宅後は干していた布団を取り入れて、
バイクのメンテでチェーンにオイルを吹いて、
娘の自転車のメンテもしました。

最近、すぐにタイヤの空気が抜けるようなので、バルブのムシを直しました。

補修後、撮り貯めした番組を見てから再度娘の自転車を見たら
タイヤがペッタンコ。
パンクですね。

明日は雨っぽいので、今日直そうということで夕方からパンク修理。
150905_2.jpg

私の自転車は、ホイルはクイックリリースでワンタッチで外れますが、
こういう自転車はあれこれ外さないとホイルが外れそうもありません。

ですので、車体を寝かせてホイルを付けたままチューブを取り出して修理。
150905_3.jpg

チューブに空気を入れて漏れ箇所を確認。
150905_4.jpg

大分前に買ったパンク修理キットの出番。
接着剤はもうダメかな?と思いましたが、ちゃんと使えました。
150905_5.jpg

接着剤の上から、補修パッチを貼りつけてゴムハンマーで叩いて密着させます。
150905_6.jpg

補修完了。

細々したことばかりですが、今日は色々動いていた感じがします。



とりあえず車体だけ購入
会社の仲間O石君からRCセッティングの相談をよくされます。

私の、ツーリングカーで散々試した経験からアドバイスしたら
ほぼ毎回O石君の狙い通りになっているようです。

話は逸れますが、とりあえずネットの情報だけでマネをする人もいると思います。
それも間違いではないですが、
そこから更にセッティングを振ってを試さないと違いが分からないし、ノウハウになりません。
それに、人それぞれセッティングの好みが違うので。

RCに限らず、どの分野でも色々自身で試して体験しなければ、
経験値から要望に沿って教えられるのだと思います。

ですので、こうやって頼ってくれるのは嬉しいです。

ただ、「バイクRCもやりましょうよ~」ともよく言われます。

余りにもうるさいので(笑)とりあえず車体だけ買ってみました。
150903.jpg

サーボとかアンプはお小遣いと相談しながらちびちび集めていきます。
あと、標準装備並に必要なオプションも。

完成するのはいつだろ~?