FC2ブログ
まぁ楽しくいこうよ
プロフィール

Pelloty

Author:Pelloty
楽しくいこうよ。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



自転車でお出かけ
本日は、休日のみのウォーキングの後に
久しぶりに自転車でぶらりとしてきました。

先週自転車のタイヤ・チューブを交換したので、
また乗らずに劣化させるのはもったいないと思ったので
ちょっとだけですが運動がてらお出かけ。

ちょうど娘のドッジボールの試合が、
市内の公園内の体育館で行われると聞いたので自転車で行ってみました。
150628_1.jpg

約4Kmの距離ですが、坂が多いので疲れました~。
到着して少ししたら娘のチームの試合でした。
こっそり見学。

ちょうどコーチの方がいたので聞いたら、
この大会はドッジボールの普及が目的なので
普段チームに属さない子供たちもウェルカムな大会だそうで、
フォーメーションがどうとか関係なく楽しさが分かればOKな大会。

普及が目的なのでルールはちゃんとした公式ルールです。
150628_2.jpg

運動がてら見に行った試合ですが、息子も部活で丸一日いないので、お昼は私一人。
ということで、11時位に体育館に着くように自転車で試合を見に行って
そのまま体育館近くの「かつや」でかつ丼を食べて帰ろうというアイデア。

もちろん帰りも自転車なので気持ち程度ですが、カロリーを減らせます。
ほんとに気持ち程度だろな~。

少し寄り道しながら帰宅。

お風呂のカビが気になっていたので掃除を始めました。
網戸を外してブラシで擦ったら、う~んスッキリ。
150628_3.jpg

始めたら止まらないので、壁のカビ落としもしたら排水溝も分解して掃除をしました。
パーツは写っていませんが、全部外して水アカを落としました。
150628_4.jpg

毎年大掃除にしかしない排水溝の掃除ですが、
こうやって徹底掃除のスパンを短くすれば汚れが溜まりまくることがなくて楽だろな~。

ということで、定期的に大掃除メニューをやろうかな?

今日は大分動いたな~。
と言ってもアルコールでカロリーを取るんですけどね(笑)


スポンサーサイト




TT-02走らせてきました
本日はショートカットに行って、
久しぶりにTT-02をいじってきました。

いつもはFrデフはスルスル、Rrは粘るようにしています。
主流のFrリジッドではありません。

試しに前後デフを入れ変えたらどうなる?と思って交換。
150627_1.jpg

TT-02はデフへのアクセスが楽ですが、それでも前後入れ替えで7、8分位かかったかな?
交換してコースイン、10秒しないうちに「こりゃだめだ」となりました。

今度はサス、車高、リバウンドを色々試しました。
最近は前後ゴールドバネでしたが、
どっしり感が薄く感じたので柔らかくしていきました。

結局、以前使っていたTT-01と同じ仕様になりました。
Frは蛍光イエローのショートバネ。
150627_2.jpg

Rrは標準長の赤。
車高は前後4.5mm。
150627_3.jpg

速い遅いで言ったら、Frリジッドの車に比べたら遅いんですけど、
自分の操作に合うフィーリングがこれ。

しっとりしているのが好みなので。

もう少しリバウンド量を探って、
しっとりしてクルンと曲がってくれる仕様をみつけよ。



夏仕様
最近通勤バイクのアイドリングが、がぶがぶ言って不安定。
昨年の冬に、キャブのエアスクリューを締めて燃料が濃いめのままでした。

ということで夏仕様に調整。
150622_1.jpg

普通のドライバーを使うとなると、キャブを外さなければいけませんが、
以前こういうスペシャルドライバーを作ったので調整が楽です。

車載ツールのドライバーを切って凄く短くしたもの。
150622_2.jpg

エアスクリューに誘導して、ドライバーが外れないように回します。
とりあえず、規定値の締め切りから2回転戻しにするために一旦締めきります。
150622_3.jpg

が、1/2回転しか締まりませんでした。

あっれ~?昨年の冬は締め切ってから1回転と1/2戻したはずなんだけどな~。
間違えたかな?

まぁいっか。
締めきってから2回転戻してエンジンを始動、確認。

いい感じでした。

明日の通勤で再確認です。



タイヤ交換
本日は、昨日届いた自転車のタイヤ交換をしていました。

ホイルを外すために車体をひっくり返します。
150620_1.jpg

赤矢印のブレーキを連結している部分の金具を外し、
青矢印のレバーを起こして軸を緩めてあげればフロントホイルは外れます。
150620_11.jpg
150620_3.jpg

元々付いていたタイヤ(チューブ)の空気を抜き、
タイヤを外しますが、外れにくかったら100均で売っているタイヤレバーを使えば楽です。

バイク用と比べたら凄く小さくて、バターをぬるやつみたいです。
150620_12.jpg

リアホイルは、変速機が付いているので複雑に見えますが、
とりあえずホイル側のギアを一番外側にしてチェーンラインをまっすぐにします。
150620_5.jpg

後はフロント同様に、ブレーキの連結金具を外して
ホイルを留めているレバーを起して緩めてホイルを持ちあげれば外れます。
150620_6.jpg

今回購入したチューブとタイヤ。
今までは35cというタイヤ幅でしたが、今回は32cと、
少し細身にしてみました。
150620_7.jpg

タイヤにチューブをセットして、チューブのバルブ部分をホイルにはめます。
タイヤの片側のビード(端の部分)をホイルにはめてからチューブを入れて、
もう片方のビードを入れて完了。

画像はビードの片側を入れ終わって、これからチューブをタイヤに入れるところ。
150620_8.jpg

後は外した逆の手順で組んでいけば完成。
長くなるので途中の画像はありません。

ついでなので、フレームの汚れを落とし、
アルミパーツの腐食も、以前バイク洗車ネタで書いた技でキレイにしてみました。
150620_9.jpg
150620_10.jpg

キレイになって5Km程走ってみました。

途中、リアタイヤの回転方向を間違えて逆に組んでいたことに気づいて、
帰宅後また同じ作業をしていたのはここだけの話です(笑)



タイヤ購入
しばらく乗っていない私の自転車。

Frタイヤは色の境目から裂け始めている感じ。
150619_1.jpg

Rrもいつの間にかパンクしていて、
全く自転車としての機能をはたさない状態。
150619_2.jpg

そこで、前後タイヤ・チューブを購入しました。
150619_4.jpg

今回のタイヤは今までと銘柄は同じですが、
幅を少し細くしてみました。

どんな感じかな~?

私は本気の自転車乗りではないので、
走行性能じゃなくて見た目がどんな感じかな~?です。



買い貯めしよ
私はチョコが好きで、会社のデスクのサイドケースには常に
チョコがストックしてあります。

最近ストックしているのはエアロっていう、
中がフワフワしたチョコ。

もうすぐ無くなりそうだったので、また買いに行ったら
同じシリーズの新ネタが置いてありました。
150613_1.jpg

画像上が今までのエアロ。
下が新ネタのブルーベリーアイス味。

試しに買ってみましたが、確かにブルーベリーアイスっぽい。
これ美味しいです。
なんか期間限定っぽいので買い貯めしよ。



レイアウトが変わっていた
昨日の話。
ラジ仲間のS井君を誘ってショートカットに行きました。

料金を払って、コースイン。
いつもの感覚で走りだしたら、1コーナーを抜けた途端に慌てました。

コースレイアウトが変わっていました。

あれ?と思ってぶつけることなく対応出来ましたが、
先に見て気付けよ、俺。

走りだすまでレイアウトが変わった事に気づきませんでした。
150614_1.jpg

コース後半は割と高速レイアウト。
画像では光って見えませんが、中央のS字切り返しが楽しい。
150614_2.jpg

もっとFrを動かしたらどうかな?と思いサスを
1段柔らかくしたら応答性が悪くなり、こっちの方向ではない感じ。
150614_3.jpg

久しぶりにFrリジットデフも試しました。
コーナー脱出時のアクセルワークがシビアになる割には、
タイトコーナーでの恩恵が分かりにくいので戻しました。
150614_4.jpg

私の手が追い付いていないだけなんですけどね(笑)



貰い過ぎです
本日、2週間ぶりにショートカットへ向かっている途中
ラジ仲間のO石君から「師匠~、今日いいですか~?」と電話がありました。

O石君はバイクRCをやっていて、困っている時には私がツーリングカーからの
ノウハウを基にアドバイスしています。

当然2輪と4輪では違いますが、
レバー比が大きく違うだけで、サスアームの向きが横から縦に変わっただけと
単純に考えてアドバイスしていたのがいつもツボにはまるようです。←故に師匠のようです。(恐縮)

ただね、実際に私もバイクに乗っているから何となくイメージがしやすいといのも
あるかもしれませんが、たまたまが重なってるだけですよ~(笑)

聞いたら、先月末の会社のイベントのサポートのお礼をしたいとのこと。

「気にしなくていいよ~」とは言いましたが、こんな高級燃料をくれました。

おいおい、普段は第3のビールで満足している私にはハイオク以上の物です。
150613_4.jpg

いつもは第3のビールを毎晩4本呑みます。
そのうちの1本をこれにして大事に呑もうと思います。
150613_3.jpg

O石君はアルコールを飲まない人なので、ありがたく頂きましたが、
これでは貰い過ぎなので何か返そう。

燃料ありがとうございました~。



継続は若さなり(?) 
本日は検診で色々データが出る身長・体重計に乗りました。

腰痛対策で始めた「休日のみ」のウォーキングも4年続いていて、
副産物的に体脂肪率もいい感じでキープできているので
結構楽しみだったりします。

体脂肪率は15.9%でいい感じ。
更に見ていくと、体内年齢25歳と出ました。
実年齢より16歳も若い!
当然測るタイミングで変動するでしょうが、ここまで若く出ると
誤差を考えても確実に実年齢より若い。と、いい方に解釈しています。

ちなみに頭の中はもっと若いですよ(笑)
150610_1.jpg

結果を見ると、体脂肪や内臓脂肪レベル、基礎代謝もいい感じですが、
筋肉量がやや少なく、体脂肪との比率でいくと「運動不足」と出ました。
確かに運動は休日のみのウォーキングだけです。

ここ半年位、休日のみのウォーキングに加え、
やらないよりはマシだろうとほぼ毎日、出勤前にそれぞれ15回だけですが
腹筋・背筋・腕立て伏せ・スクワットを続けていたのですが
やはり全身運動をしないといけないかな?

まぁ思うだけで、現実的な今やってることを続けようと思います。
150610_2.jpg

休日のみの有酸素運動(ウォーキング)ですが、
「継続は若さなり」と思った私でした。



チェーン調整
通勤で使っている私のバイク。

最近減速してから惰性で走っている時チェーンが暴れて
カチャカチャと当たっている音がするようになったので、
帰宅後チェーンの張りの調整をしました。

調整前に確認すると、ダルダルでした。
150609_1.jpg

Rrアクスルナットを緩める前に、現在のチェーンプラー位置を確認。
この手のプーラーはアクスルナットを緩めたら
一緒に回ってしまって、元がどの位置だったか分からなくなりますからね。
150609_3.jpg

アクスルナットを緩めます。
締めつけトルクが高くて緩みにくいこういう部分には、
超ロングメガネレンチが便利です。
150609_2.jpg

私はアクスルを少し緩めてからジャッキアップします。
ジャッキアップした状態から、硬くしまったナットを緩めると
車体が不安定で危ないので。

画像の油圧パンタグラフジャッキは楽で便利。
ちなみに常時趣味車のミニに載せています。
150609_4.jpg

プーラーを一こま動かして、アクスルを閉めて張りの確認。
今回は一こまでは済まない位チェーンがたるんでいて、
2コマ動かしました。

アクスルナットを締める時は、チェーンとスプロケットにウエスを噛ませて
タイヤを進行方向(赤矢印)に回して
アクスルをプーラーのストッパーに押しつける(青矢印)
ようにしてから締めます。
150609_5.jpg

チェーンの遊びはこんなもんかな?と言う感じになりましたが、
もう呑んでるので試走出来ず、明日の出勤で確認です(笑)



すっきり~
最近は1週間に1、2回の更新なのでもはや『「週刊」 楽しくいこうよ』ですが
細々と自分のメモ代わりに続けていくので宜しくお願いします。

本日は掃除機をかけて、ふと見たらゴミ箱の瓶が貯まってきていたので
それもまとめました。
ついでなので、外の物置きに置いてある壊れた傘、
お風呂の蓋も今度のゴミの日に出そうと支度しました。
150606_1.jpg

傘はナイロンの部分を剥がして分別。
150606_2.jpg

お風呂の蓋は樹脂なので燃えるごみで出せますが、
大きいのでのこぎりでカット。
市の分別表を見たら、自転車のタイヤも燃えるごみで出せるので
ずっと置きっぱなしだった古い自転車のタイヤもゴミ袋へイン。
150606_4.jpg

私は壊れていなくても、使わない物はどんどん捨ててスッキリさせたいタイプなので、
物置きに眠っていたゴミが捨てられる準備ができてスッキリ~。



TT-02 アップライト交換
ちょっと前の話。

先日行われた会社のイベントでの
O石君主催のRCバイクブースの準備の日のこと。

自分の頼まれた物を置きに行って少し体験走行させてもらい、
ちょっと寄り道をしてから家で休んでいたら
今度は同じく会社のラジ仲間のS井君から
「ショートカット今から行きます」とメールが来ました。
150530_4.jpg

お~、今日は午前中からRC関係の用事が続くな~。
先週、先々週と行けなかったから、ちょうど良い。
と言う事で支度してGo。

ここ数年は週1ペースになりましたが、以前は週3~4は通っていました。

・・が、コースイン後3周したら最終コーナーのコースしきりに
イン側のタイヤを引っかけてしまってストレートで変な音がして
まっすぐ走りませんでした。

回収したらアップライトが割れていました。
150602_1.jpg
150602_2.jpg

TT-01では壊れたことないのにな~。
というか、こういう場合TT-01はアップライトよりもサスピンが曲がるか、
それを受けているフレーム側が壊れます(笑)
あっさり壊れたTT-02のアップライト。

それよりも、週1だけでも通っていないと感覚が狂うなと思いました。