FC2ブログ
まぁ楽しくいこうよ
プロフィール

Pelloty

Author:Pelloty
楽しくいこうよ。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



練習させてもらいました
本日は会社の仲間のO石君とURS原先輩とラジってきました。

O石君はバイクのRC、ハングオンレーサーを持ってきていて、
私が着いた時にはURS原先輩もO石君から借りて練習していました。

私はTTを持っていきました。

私のTTを貸してO石君とURS原先輩の、2輪と4輪の混走。
150430_1.jpg

私もハングオンレーサーを借りて練習させてもらいました。
4回目にしてやっと簡単なパイロンコースを回れるようになり、
何となくコーナー進入、脱出の操作・タイミングが分かってきました。

ちょっと休憩している時にO石君がバッグからゴソゴソと取り出したのは・・
「先輩達~、キット・アンプ・サーボ・モーターありますよ~」
とお店状態になりました。
150430_2.jpg

「キットはまだ家に2台ありますよ~」
「モーターは13個あるからいくつでもいいですよ~」
「スペアパーツもありますよ~」
っておい、そんなに持っていてどうするんだ?(笑)
150430_3.jpg

私も再販モデルを懐かしさの余り、
複数台ずつ何機種も買っていたので気持ちは分かります。
結局作らず、全部手放したんですけどね。

ここまで来るとアホ過ぎて面白かったです。
もちろん褒め言葉ですよ~。

買わないけどね(笑)


スポンサーサイト




ドア修理
本日は、以前から気になっていたトイレのドアの修理をしました。

ドアノブがガタガタして鍵も掛けにくい状態でした。
150429_1.jpg

先ずはノブをはずします。
ドアノブの下にある隙間にマイナスドライバーを入れて貫通している棒
を押さえる部分を押せば抜けます。
150429_2.jpg

こんな感じの構成です。
150429_3.jpg

続いてドアに埋まっているラッチという部品を取り出します。
これは非分解な部品ですが、どうなっているか見るために分解しました。

見たら、ドアノブを支えるバネが折れていました。
なるほど、これではドアノブを支えるテンションが下がりますね。
これが、ドアノブがガタガタする原因だったんですね~。
150429_7.jpg

ドアノブがガタガタだと鍵がかからない構造も理解できました。
150429_5.jpg

鍵を掛けると赤矢印の部品が降りてきて、
青矢印の溝がドアノブに引っかかる構造でした。
つまり、ノブが傾いていたらロックする溝に引っかからないということ。
150429_4.jpg

ということで、ホームセンターに部品がないか見に行ったらありました。
新品に交換です。
150429_6.jpg

組み立てて確認。
シャキッとした感覚になりました。

トイレのドアって家の中では玄関と同じか、それ以上に開閉回数が多い部分なので
くたびれてきて当然ですよね~。



ウォーキングついでに寄ってみた
本日も朝食後は休日のウォーキングをしました。

近くに藤で有名なお寺があり、今が旬なので寄ってみました。
朝8:30位でしたが、もう見に来る人がいました。
150426_1.jpg

カメラが趣味と思われる方も結構来ていました。
あと1時間もすれば人が多くていいショットが撮れないからでしょうね。
150426_2.jpg

上の画像で何となく分かると思いますが、
境内全体が藤の花でいっぱいです。
150426_3.jpg

本堂を回り込んで全体が藤の花です。
150426_4.jpg

境内全体が藤の花でいっぱいですが、
6本の木が延びてここまで広がったようです。
150426_5.jpg

1本は国指定天然記念物、5本は県指定天然記念物のようです。

画像にもありますが、熊野の長藤と呼ばれています。
熊野と書いて、「ゆや」よ読みます。

お寺の入り口に書いてありましたが、
平家物語に登場する熊野御前が植えたと言われているようでした。

桜と同じで見ごろの時期が短いので近くの方は見てみては?



クイズです
いきなりですがクイズを出します。

この1000円札、違和感ありますか?
違和感と言っても、もちろん偽札ではなく本物です。
150425_1.jpg

すぐに気付いた人は鋭い。(私が鈍いだけかも)
正解は、先代の1000円札です。

画像上が先代のお札で、
下が今の1000円札。

何年か前にお札が変わると言うときに、
全てのお札を取っておきました。
使い道のなかった2000円札も取ってあります。
150425_2.jpg

若い人は全然違うと気付いたと思いますが、
更にその前の大きめな1000円札を知っている人には
違いが分かりにくいと思います。

先代のお札を取っておいても、大きさ・色が大幅に変わっていないので
どこが変わったか分かりにくいです。
人物が違うのが一番の違いですが、
意外と私みたいに気付かない(気にしていない)人が多いのでは?

ちなみに、500円玉に変わる前の500円札も持っています。

それこそ若い人は分からないでしょうね。



ホビーショーはこれが展示されるか?
昨年の京商スコーピオン再販は個人的には事件に近い衝撃でしたが、
やはりというか、ついに来ましたトマホーク。

スコーピオンのオプションでトマホークと同じミニバンパーが出た時点で、
兄弟車なのでいつかは出ると思っていました。

ネットを見ていたら見つけたのですが、
これはスコーピオン再販より強烈。

スコーピオンはリアルタイムで知りませんでしたが、
これは当時リアルタイムで見ていましたからね。
KyoshoTomahawk2015-1.jpg

見た感じ、当時から大きく変わっていないように見えますが、
サーボの止め方、メカデッキ等21世紀バージョンになっています。
KyoshoTomahawk2015-2.jpg

今年の静岡ホビーショーに展示されるのかな?
私の中では、ホビーショー注目はこれ一点です。



記念硬貨
本日は有給。
目的は新幹線50周年記念100円硬貨に銀行で替えてもらうため。

鉄道好きというわけではないのですが、
何カ月か前に新幹線記念硬貨が出ると見たので記念に替えてもらおうと思いました。

限定・ラス1・記念という言葉に弱い典型的な日本人です。

ちょっと前に開業した北陸新幹線他、各路線5種類あります。
個人的には地元の東海道新幹線だけで良かったのですが、
やはり限定に負けて全種類替えてもらいました。
150422_1.jpg

反対側は全種類同じ柄。
普通の100円玉とは違い、全面に100の文字がないので
小さく見えましたが、比べたら同じ大きさでした。←当たり前か。
150422_2.jpg

お一人様各路線2枚まで。
もう一か所別の銀行に行って計4セット替えてもらいました。
150422_3.jpg

2か所目に行った時にはもう殆どなくて、私でギリギリ回ってきた感じでした。
その店舗では9:30で無くなる状況でした。

やはり皆さん興味あるんですね~、想像以上に無くなるのが早かったです



1時間だけ練習&草取り
本日は午前中は私一人だったので自由~。
まぁ、子供たちがいても自由な私ですけどね。

撮りだめした録画番組をみて午前中は終了。

お昼も一人なので適当に食べましたが、
暇だったので、会社のラジ仲間S井君に電話したら
ショートカットに行けるとのことだったので、支度して向かいました。

ただ、時間的に15時からドリフトの走行枠だったので、
1時間だけの練習。

コーナーでのFrの初期の動きが柔らかい感じだったので、
ダンパーを立てる方向にしました。
青矢印は今までのピロボールの位置。
大分踏ん張ってくれるようになりました。
150419_1.jpg

Rrも立ててみましたが、逆効果だったのでここは今まで通り、
ダンパーは寝かせる位置。
今日の路面グリップならバネをもう少し硬くしても良かったかも。

まだ試すメニューはその場で思いついていましたが
時間が来たのでここまで。
150419_2.jpg

帰っても暇なので、本屋さんで立ち読み。
帰宅後、まだ時間が余っているので、
裏庭の草取りとしました。

最近暖かくなってきたのと雨が多いせいか、
凄いことになっていました。

半分位終わった時点でゴミ袋いっぱい。
150419_3.jpg

めんどくさいと思いながらも、やりだすと止まらないんですよね~。
何とか袋に詰め込んで、全面目立つ所だけは終わりました。

草取りって結構カロリーを消費する気がする~。



久しぶり
本日はタミチャレ掛川に行きました。
私は参加しませんが、掛川仲間のK西さんが久しぶりに来るとのことだったので。

K西さんは数年前まで静岡県にいて掛川大会ではよく会いましたが、
諸事情で地元の青森県に戻りました。
今回Mシャーシクラスの代表権を獲ったので、
はるばる青森から掛川に来るというので会うのが目的でした。

イベント時の掛川サーキットのこの雰囲気がいいですね。
150418_1.jpg

新製品の展示もありました。
黒いトラクターに乗っているのはクマモン。

右は30年位間に出たシティのリバイバル版。
150418_2.jpg

初めて知りましたが、ハイエンドモデルは
ステアリングサーボは吊り下げ式なんですね。
150418_3.jpg
150418_4.jpg

TRFドライバーのMS氏も来場。
150418_5.jpg

で、久しぶりに会うK西さん。
整備中の一こま、お邪魔しま~す。
このボディのカラーリングはタミヤHP、雑誌で見たことがある人もいるでしょう。
150418_6.jpg

元気そうで何よりです。
楽しんでいますね~。
久しぶりにお話出来てよかったです。

昼前には挨拶して私は帰りましたが、
駐車場の車を見たら、練馬・取鳥・広島・その他の遠方他県ナンバーの車がたくさんいました。
みんなアツいですね~。



ブルーレイディスク
DVDレコーダーで番組を録画すると、
まめに消していかないと気付けば容量不足ってなりますよね。

私はみたら消していきますが、
子供たちが録画した番組は「消してもいい?」と聞いてもダメと言われます。

そんなこんなで私が録画した分を消しても追いつけません。
子供たちは2時間番組とか消してくれないので余計に追いつかない。

そこでブルーレイディスクで保存しようと思いました。
150413_1.jpg

私も面白い番組はまとめてブルーレイディスクに保存していて、
たまに見ると保存しといてよかったと思います。
150413_2.jpg

子供にとっては、ダビングの意味が分からず
本体で録画した物を消すともう見られなくなると思っていたんだと思います。
あと、TVのリモコンで手軽に見たいというのもあったのかも。

説明したら納得してくれて本体の録画番組を消すことができて
大分すっきり(容量UP)しました。

多分、とりあえず残しておきたいから本体から消そうとしなかっただけなので
子供用にダビングした番組は子供自身見ることがないと思いますが、
これでまた番組が録画できます。



破れそう
昨日は久しぶりにもう1台のバイクの事を書きましたが、
その時気付いたこと。

普段通勤に使っているバイクのシートに糸くずみたいなのが見えました。
でも何か違う感じ。
150412_1.jpg

まさか?と思って近づいてみたら、
シート表皮がひび割れてシートが今にも破れそう。

このバイクは97年製で、現在は部品の供給がありません。
150412_2.jpg

ただ、幸いな事に社外品でシート表皮だけは販売されているのを
見つけたので何とかなりそうです。

新しいジャンルのRCを開拓してみようかな?と考えていたところにこの出費。
まぁ、そんなもんだよね~。



久しぶりに動かしました
本日は暖かく天気がよかったので年に数回しか乗らないバイクを動かしました。
多分半年以上は乗っていないでしょうね。

普段私はバイク通勤ですが、このバイクだと会社的にNGなので
乗っていけません。
ですので余計乗る機会がないんです。

走る前に空気圧チェック。
ついでに奥に写っている自転車も全てチェック&エアを足しました。
エア圧ゲージ付きのポンプなので便利。
150411_1.jpg

バッテリーがもうだめかと思いましたが、
ちゃんとセルが回りました。

ただ、このバイクは昔ながらのキャブ車なので
なかなかエンジンがかからず、
結局趣味車のミニから電源を分けてもらうことになりました。
やはり相当弱っていたのでしょうね。
150411_2.jpg

動態維持のために、行き先も考えずとりあえず出発。
思いつくのはやっぱりショートカット。

到着したらH川さんがいて、FFシャーシを走らせていたので
次なる刺激を求めてお試しで操縦させてもらいました。

しなやかで気持ちよく走れました。
150411_3.jpg

FFだとフロントヘビーなのでFrの方を硬いバネにすると思っていましたが、
私のTTと同じようにFrの方がRrより柔らかいセッティングでした。

そういえば息子のM05(FF)もFrの方が柔らかいセッティングだったな~。
FF車両はこれが定番なのかな?

次の刺激のために何か購入しようと思っている時に、
別の所で出費することになってRCに回せません。
その内容はまた次回。



下調べ
会社のラジ仲間のO石君に誘われて、
3回ほどこの京商のバイクのRCを操縦させてもらいましたが
いつもやっているツーリングカーとは全くアクセル(スロットル)のオン・オフのタイミング、
ステアリングのシビアさが違って難しいけど面白かったです。

最近RCに飽きてきたと自覚している中、
4輪RCとは全く違うフィーリングに刺激を受けました。
HOR2.jpg

新しく出たタミヤ製モーター、アンプを買って
モチベーションを上げようと思っていましたが、多分全国的に
品切れ状態で、購入できないなら京商のこれを買ってみようかな?とちょっと思いました。

そこで車体に積むサーボ、アンプを調べていたら
ひょっとして?というのがありました。

ステアリング(ハンドル)を制御するサーボは
メーカー純正別売り品で小型サーボが出ています。
gpw16.jpg

ただ、仲間のO石君はハイペリオン(飛行機を得意とするメーカー)の
サーボを積んでいます。

そこで、他に何かないかと色々調べていたら
こういうのが見つかりました。

ヨコモの1/12用の小型サーボ。
sp_61865.jpg

見た目はラベルの有無以外、スペックも全く同じ。
多分同じ所から仕入れているのでしょうね。

車用で実績があるなら純正オプションのサーボもいいかもね。



ショートカットで練習
本日はいつものように、朝食後のウォーキングをしてのんびりしてから買い物に行きました。
ウォーキングで通る道の桜がいい感じで満開でした。
150404_1.jpg

午後は会社のラジ仲間3人に連絡しましたが、
みんな出かけるようだったので私ひとりでショートカットに行きました。

誰かが行くなら行こうかな?ってノリだったのですが、
どうにも暇だったので。

ちょっと思うセッティングがあったので試してきました。

いつもは車高4mmですが、
もっとロールさせて曲がるように車高5mmにしてみました。
150404_2.jpg

リバウンドもそれなりに取って、旋回でよく転がるようになりました。
RCはセッティングが楽しいですね~。