FC2ブログ
まぁ楽しくいこうよ
プロフィール

Pelloty

Author:Pelloty
楽しくいこうよ。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ピックのお試し
本日は近所のららぽーとをぶらぶらしてきました。

電気屋にダビング用のDVDを購入しに行ったのですが、
楽器屋もあるので覗いてしまいます。

特に欲しいものはないのですが、
ピックを見ていたら「昔ライブをやっていた頃はおにぎり型ピック使っていたな~」と
試したくなりました。

で、試しにミディアムソフトとミディアムハードを1枚づつ購入。
141026.jpg

左の小さめのピックが最近使ってる物で、
右の2枚が上記の通称おにぎり型ピック。

なぜ硬さ違いを買ったかというと、
弦をはじく部分の角度が今までとは違うので
今までと同じ厚さでもフィーリングが違うから。

実際に弾いてみると、同じ厚さでは今までのよりアタックは弱い感じですが、
引っかかりが小さくなって好みです。(ミディアムソフト・オレンジ色で比較)

音も丸い(柔らかい)感じになります。
個人の弾き方のクセでも感じ方は違うので個人的感想です。

好みの問題でしょうが、昔やっていた時になじんだおにぎり形状がいい感じでした。
昔使っていたピックはとっくに廃版なんだよな~。


スポンサーサイト




ショートカットで練習
部活でなかなか行けない息子とショートカットへ行きました。
私は毎週行っていますが、息子は久しぶり。

息子のTB-04はフロントデフはリジッド。
私も少し前に書いた、ホットボンドを流し込んだリジッドデフでここ数回通っていましたが、
どうもタイトコーナーで失速してしまいます。

車両側のセッティング、操縦のしかたとか色々やったんですがどうも遅い。
141025_3.jpg

元のギアデフに戻してみました。
141025_4.jpg

圧倒的にスルスルのギアデフの方が気持ちよく走れて、
息子のTB-04と同じペースで走れます。

コーナー脱出時のトラクションは息子号の方がいいですが、
TT-01はスルスルギアデフが合っている感じです。



録画番組の保存用に
我が家はTV録画にパナソニックのDIGAっていうDVDレコーダーを使っています。

4番組まで同時に撮れるので、
地デジ、BS含めて子供と私の撮りだめ分で容量が減っていきます。

毎週録画が多いので仕方ないんですけどね。

消さないとどんどん容量が減るけど、
とっておきたい番組もあってDVDに残そうと思っても1時間番組すら入らない状態。
どうしようと考えて電機屋に行きました。

こういうのがあるんですね?

BD-R。
141025_1.jpg

ブルーレイってやつですか?
ブルーレイってレンタルDVDでキレイに見られるDVDだと思っていましたが、
容量がデカくて録画番組のバックアップに使うと店員から聞いて、
そうだったの!?と初めて知った3年位遅れてる私。

ならばということで、100均でディスクのアルバムも購入して
今までダビングしたDVDもケースを捨ててスッキリまとめようと思いました。
141025_2.jpg

ケースってかさばるんですよね~。

録画した番組もBD-Rに焼いてレコーダー本体の番組を消してスッキリしました。



納戸の整理
納戸の中が散らかってきたので整理しました。

私は使っていない物は捨てたい人ですが、
妻、子供は捨てられず、とっておく人。
どんどん捨ててくれればスッキリするんですけどね。

流石に気になったので整頓しました。

ついでに納戸に置いてある防災グッズも観てみました。

バッグにスリッパ(必ずしも靴を履いて逃げられるとは限らないので)や防寒シートとか入っていますが、
その中の非常食・電池がとっくに期限切れ。
141019_1.jpg

缶詰の中身を出して、缶を洗って捨てました。

電池も液漏れをしていたので捨て。

箱買いしていた水も期限切れだったので購入。

マッチは入っていますが、明りになるものがありませんでした。

その時、先週会社の仲間の結婚式に参加した時にもらった
キャンドルが思いつきました。
グラスに入っていて受けになるし、これはいいと思いました。
141019_2.jpg

式を挙げた仲間には悪い気がしますが、
これは非常用にいいと思うので防災グッズに入れさせてもらいました。

防災用のキャンドルとなりましたが、
これは使うときが来ない方がいいですね。



ノンアルコール
昨日は地域の会合で19時に集合でした。

だいたい休日はショートカットに行って、
帰宅後は夕方から呑んでいるので、
19時集合はそれまでアルコールを我慢しなければなりません。

夕方からの楽しみがなくなってしまうと諦めていましたが、
そういえばこないだ貰ったノンアルコールがあったな~と
飲んでみました。
141018.jpg

これ、結構ビールっぽいです。
アルコールは入っていないので楽しくはなりませんが
かなり「それっぽく」できています。

呑みたいけどまだ呑んではいけない状況では
これ凄くいいかも。



10円玉
財布の小銭がたまってきたので、小銭貯金用の瓶に入れようと出したら
いつもと違う10円玉が入っていました。
141016_1.jpg

硬貨の側面がギザギザな、いわゆるギザ十です。
今となっては少ないと思います。

年号は昭和27年なので発行枚数が多いようです。
141016_2.jpg

私が財布から出して気がついたのは、
側面のギザギザではなく厚さ。

この硬貨って今の10円玉より薄い感じがするんですよね~。
あまり価値はないけど珍しいので、使わずとっておきます。



TT-01 デフ固めました
久しぶりにラジねた。

相変わらずTT-01を使っている私。
息子のTB-04には付いていけますが、
グリップが落ちてきたらとたんに離されます。

息子号はFrデフがリジッドなのでコーナー脱出速度が違います。
コーナー後半でフロントがぐいぐい引っ張ってくれる感じ。

よくスプールと呼ばれますが、これは私は意味が分からない。
左右直結だからリジッドじゃね?

そこで、私のTT-01も余っているデフを使ってリジッドデフにしてみました。
分解してホットボンドを流し込みます。
141015_1.jpg

まんべんなく流してギアを置いて、画像右のベベルギアで蓋をして締めれば完成。
早くしないと固まるので途中の画像はありません。
141015_2.jpg

これで簡易リジッドデフができました。
以前も同じようなことを試して曲がらないという印象でしたが、
もう一度試して色々探ってみようと思います。



会社の仲間の結婚式
本日は、会社の仲間&ラジ仲間のKSG君の結婚式におよばれしました。

2週間前に私の弟の結婚式があって、
月をまたいでいるので翌月はKSG君の結婚式と覚えていて、
今月26日が式だと思い込んでいましたが、
先週KSG君から「今度の日曜日は宜しくお願いします」と言われたので、
そこで日にちの認識が間違っていた事に気が付きました。

危なかった~、KSG君すまね~。

披露宴が始まり、しばらくしてケーキカット。
私は主役のみの「いかにも」という画像は撮りません。

他に人がいっぱい撮ってるし、主役にしてみれば「この瞬間はこんな感じだったんだ~」と
後でみて楽しめるようにあえてメイキング風に撮ります。
141012_1.jpg

S井君は一眼レフで司会者を撮っていました。
が、さらに私はメイキング風に撮ってみました。
141012_2.jpg

式場は違いますが、弟の結婚式の時には
お腹がいっぱいになって残したメインの肉。

今回は美味しく全部頂きました。
141012_3.jpg

最後にデザートはオープンカフェっぽく中庭開放でした。
141012_4.jpg

台風が心配されましたが、快晴で良かったです。
この歳になると、もう結婚式ってなかなか呼ばれませんが
こういう雰囲気っていいですね。



風邪っぽい
今週火曜日あたりから、鼻が出るようになりました。
ここ1、2週間で、朝方急に冷えるようになり、もはや寒い位。

布団をかぶらず寝ていたのがいけないのでしょうね。

ただの鼻風邪かと思っていたら、
せきも出始めました。

タイトルは風邪っぽいですが、こりゃ風邪ですな。
ここ数年風邪とは無縁でしたが、久しぶりに風邪ひいた~。



台風
本日は予報通りの台風でした。

事前に会社からは、危ないから無理に出社しないで自宅待機も可とされていました。
普段バイク通勤なので、バイクじゃ無理だなと思いましたが、
車なら行けるんじゃね?と車で出勤。

う~ん、ワイパーの意味があまりないような斜めに降ってくる強い雨。
最初は自宅待機で遅れて出社しようと思いましたが、
みんな出社していて自分だけ遅れていったとなっても嫌だったので行っちゃいました。
141006_1.jpg

駐車場に着いてからが大変。
傘をさしても濡れるのは分かっているので、
バイク通勤で使っているカッパと靴カバー着て、
傘をさして車を降りました。
バイク用のカッパは、ヘルメットをかぶるのでフードがありません。

事務所のある建物に着くまでに、傘が風で押されて進めないくらい
強い風にもあい傘が曲がりました。

このまま傘をさしていたら危ないので、傘は諦めて大粒の強いシャワー状態で到着。

事務所に着いたら・・やっぱりみんな自宅待機でゆっくり来るようでガランとしていました。

次は無理に行かないようにしよ。



部品入れ整理
RCの小物部品の入れ物の中を整理しました。

私は常に整頓するのではなく、RCの物以外も「そろそろゴチャゴチャしてきたから整頓しよ~」
って感じで、ある程度たまったらまとめてキレイにする典型的なB型。

ネジ類の入った箱とバネが入った箱から一度出して仕分け。
141005_1.jpg

バネも硬さ毎に分けて収納ました。
多分、3回位サーキットに行けばまた雑な入れ方に戻ると思いますが。
141005_2.jpg

ところで、バネって集めたくて増えるわけではなく
気付いたら増えていたって人も多いでしょうね。(笑)



久しぶりの夜ラジ
久しぶりの更新です。
最近はブログといえない位間が空く更新頻度ですね。

本日は久しぶりに、夜のショートカットへ行きました。
3年位前までは、仕事が終わってから週3でサーキットに直行して
夜ラジっていましたが、熱が冷めたのか休日の昼間に息子と行くだけになりました。

ですが、息子も中学にあがり、休日も部活があったりテスト期間は勉強したりで
息子が行けない時も多くなりました。(オヤジは一人で行きます)

普段は夜は息子は連れて行きませんが、息子の学校のテストも終わったし、
明日も息子は部活ですが息抜きにサーキットに連れて行ってあげようと思ったのです。

よく妻から勉強しなさいとか、何々しなさいと言われている子供たちですが、
私はそういう命令形の言い方はよくないと思っていて、
きちんとやるべきことをやれば、むしろ子供は遊ぶのも仕事だと思っています。

16時からが私たちのレギュレーションの走行枠だったので夜になりました。
141004_1.jpg

ショートカットに着いたらMASさんがいて、息子とチキチキしてくれました。
本来、操縦台は画像右のウッドデッキなんですが、
息子はこの低ーいブロックの上がお気に入りみたい。
141004_2.jpg

息子にとっては初めての夜のサーキットですが、
雰囲気が違って楽しめたようで良かったです。