FC2ブログ
まぁ楽しくいこうよ
プロフィール

Pelloty

Author:Pelloty
楽しくいこうよ。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



弟の結婚式
昨日は弟の結婚式でした。

弟は、私とは9歳離れていて、あまり兄弟という感じがしません。
仲が悪いわけではなく、例えば
私が高校を卒業した時弟はまだ小学3年生。

いつまでたっても中身が子供な私がいうのも変ですが、
弟は子供みたいな感じです。

そんな弟が結婚すると聞いた時は、上記の通りなので不思議な感じでした。
とは言っても今私40歳、弟31歳ですが。

本当は昨年結婚が決まって式を挙げる予定でしたが
母の不幸があり籍だけ入れて式はキャンセル。
でも、顔合わせ程度に式を挙げたいとのことで昨日式を挙げることができました。

親戚が東京、大阪にいるので間を取って地元静岡県の浜松での式。
弟夫婦は東京のソフトメーカー勤務ですがこっちまで来てくれました。

画像のバックは45階会場からの夜景。
140927_1.jpg

料理もおいしく頂きました。
前菜はこんな感じ。
140927_2.jpg

メインの肉は会場でパフォーマンス的に焼いてくれました。
140927_3.jpg

このステーキ、凄く美味しかったのですが
これにたどりつくまでの料理&ビールでお腹がいっぱいになってしまい
半分も残してしまいました。(もったいない)

遠方の方はここのホテルに泊まってもらい、
本日は大阪の母親兄弟、従兄が実家に寄ってくれて
母のお墓参りに行きました。

私は大したことはしてないのですが、気疲れしたのか
墓参りして自宅に戻ったら一気に疲れが出ました。

主役の弟夫婦はもっと疲れたでしょう。

弟夫婦はこれからも仲良くやってくれれば何よりです。


スポンサーサイト




RCアイテム購入
RCをするうえで必要な半田コテ。

私はこのセラミックヒーター半田コテを使っていますが、
もう少し先が細いのが欲しかったのでコテ先だけ購入。
140926_1.jpg

画像上が今までのC3という先。
先端が斜めになっていますが、この幅が3mmということです。

今回はC2の2mm幅にしました。
140926_2.jpg

その他、ヒートシンクと吸引機も購入。
洗濯バサミみたいなのがヒートシンク。
アンプへの半田付けで熱を逃がしたい時に使おうと思って購入。

吸引機ですが、今まで余分な半田は吸い取り線で吸わせていて、
これだと熱を加えながらの作業なので一気に吸えるタイプの物を購入しました。
140926_3.jpg

使用頻度はそんなに多くないでしょうが、
RC以外に使えるので持っていれば便利だと思います。



RCトレーニング
本日は会社のラジ仲間のS井君と河川敷でラジってました。

最初はパイロンを適当に置いてコースを作って走りました。
140921_1.jpg

私は息子に借りた車両で青空セッティング。

本来は息子のRCサッカーで使う予定だった車両でしたが、
今年は、最寄りの掛川予選の1回目は代表権が掛かっているかどうか分からすエントリーせず。
(後で知ったのですが代表権が掛かっていた)
2回目のチャンスは台風で中止。

今年の全国大会前の最後の予選は名古屋大会で、遠征しようと思いましたが、
それも息子は部活でいけずに断念。
140921_3.jpg

話は戻って、地味だけど基本的なことをやればもっと
アクセル操作、ライン取りの練習になると思い、
パイロンスラロームをやってみました。
140921_2.jpg

大雑把にいえば、パイロンの間を曲がっていくだけですが、
この狭い間隔にアクセル操作、ライン取りが凝縮されて楽しいです。

こういう練習もタイムを採ってみると楽しいかもね。



TT-01 大幅変更
久しぶりの更新。

RCネタです。

いつもショートカットを走る時はヨコモの7Nハードタイヤでしたが、
そろそろ破れそうだったので、今回はソレックスの32にしてみました。

タイヤはその時の状況で替える重要セッティング部品ですが、
私は金銭的に厳しいので寒い時期以外はヨコモの7Nハードタイヤでした。

サスセッティングは今まで通りで、ソレックス32でコースイン。
全く曲がりません。

もちろん一皮むいて走りましたが見事なスリップアンダー。
コーナーでFrが滑って曲がらない状態。

サスをあれこれ試してこれなら息子のTB-04に負けないという仕様を出しました。
Frは今まで蛍光赤ショートから普通の黄色ショートバネにして
ダンパーを寝かしました。
スタビは無し。
140920_1.jpg
140920_2.jpg

Rrは赤標準長バネからゴールドにし、Frと同じくダンパーを寝かせてスタビは
効かせていません。
140920_3.jpg

その時の路面コンディションによりますが、
今回は、ここまで大きく振ってようやくいい感じになりました。

タイヤを替えたら大分セッティングが変わりますね。



時計修理
リビングに置いている時計の修理をしました。

動かなくなったわけではなく、
文字盤がめくれてきて長針が引っかかるようになってしまいました。
140914_1.jpg

こんな感じで文字盤がベロ~ンとなっています。
140914_2.jpg

初めて知りましたが、この文字盤は紙。
何年か前に妻が両面テープで補修したようでしたが、
元々貼ってあった両面テープを剥がします。
剥がしたあとはこんな感じでベコベコで大丈夫か?と思いますね。
140914_3.jpg

新しく両面テープを貼ります。
140914_4.jpg

キレイに戻りました~。
140914_5.jpg

これでまたしばらく使えます。
この時計の文字盤が紙だったって知りませんでした。



続いています
3年前から始めた、休日のみのウォーキングですがまだ続けています。

元々は腰痛予防のために始めました。
以前は腰痛がひどくて歩けない(立てない)時もありましたが、
ウォーキングを始めてからは立てない位痛いということはなくなりました。

骨盤が動いて且つ、歩くことで腹筋も使うのでいいのでしょうね。
140913.jpg

副産物的に体脂肪率も落ちて、血液検査でも中性脂肪値がよくなります。

休日だけでも続けると違います。

周りからは「よく続くね~」と感心されますが、
腰痛で立てなくなる実体験から
ここでやめたら元に戻るという危機感の他に、
ウォーキングは休日のみで、しかも雨だったらやめるという
ゆる~い個人的ルールが長続きしている秘訣だと思います。

歩くのはたった2Km~3Km(20~30分、シャカシャカと腕を振って早歩き程度の速さ)ですが、
やらないよりは全然いいです。



エフェクター買っちゃった
ちょっと前に書いた、ギターのエフェクターを購入しました。
リバーブっていう音に余韻を残す物。

ざっくり言うとカラオケのエコーみたいなものです。
140912_1.jpg

早速試しました。
音が反響する感じなので軽くリバーブを掛けるだけで上手くなった感じになります。
140912_2.jpg

ピンボケで見えにくいですが、コンサートホール、教会、その他で
弾いたらこうなるだろうという音の響きを色々選択できます。
140912_3.jpg

リバーブって基本的なエフェクターですが、
私がバンドをやっていた頃コピーしていたバンドは
これを使っていなかったので持っていませんでした。

各社リバーブは出していますが、
今はこのメーカーのが人気みたいで、今さらですがこれ面白いです。



耳、指トレーニング
昨日楽器屋を覗いて、エフェクターが欲しくなった私。
本日は刺激を受けてギターを弾いてみました。

昔、そういえばこういうのも弾いたな~というCDを引っ張り出して弾いてみました。
140907_1.jpg

バックビートという映画のサントラ。
この中から何曲かライブで演奏しました。
当時楽譜を買いましたが、練習で当時のメンバーに貸したので
当時のメンバーのだれかが持っているはず。(笑)
意外と覚えていました。

グリーンデイはライブではやりませんでしたが、
個人的に耳コピ(楽譜なしで聞いてコピー)していました。
140907_2.jpg

このバンドはコード弾きなので耳コピしやすいです。
久しぶりに弾いたら忘れていて、探りながら弾きました。

指も耳もトレーニングしなければ。



これ欲しい!
本日は暇つぶしに、近所のららぽーと磐田をぶらぶらしました。

ららぽーと内の本屋さんでRC雑誌を見た後、楽器屋に行きました。

たまたま他のお客さんがギターの試奏をしていた音を聞いて、
私の体内ギタースイッチON。

リバーブ付きアンプで試奏していたのでライヴっぽくてカッコ良かったのです。
私の自宅アンプにはリバーブが付いていないので、どうしても音が安っぽい。
リバーブとは、音を反響させた余韻の残る仕組み。
簡単にいえば静かな空間の中で物を落とした時に響く感じ。

リバーブエフェクターを見ていたら「店員さんが聞いてみますか?」と
試させてくれました。
店員さんのおすすめはこれ。
HOF.jpg
確かにお手軽でかっこいい音でした。
めっちゃ欲しい。

帰宅後そのメーカーHPのディストーション(音を歪ませる)のデモ試奏を再生したらこれもカッコイイ。
他メーカーのディストーションは持っていますが、ここのは自然な感じな歪み方。
DarkMatter.jpg
140906_2.jpg

2つとも欲しい~。



おまけ
ちょっと前の話。
今回はタバコを吸わない人にとってはどうでもいいネタ。

分煙、禁煙で肩身が狭いですが、私はセブンスターを愛煙しています。
一箱づつ買うのはめんどくさいのでカートン買いしています。

カートンで買うと、通常コンビニだとライターが1個ついてきます。
ただ、ライターを貰っても使いきる前にまたカートン買いしてライターが貯まっていくだけです。

たまたまいつも第3のビールをケース買いするドラッグストアで
カートン買いしたのですが、おまけがライター以外に
キッチンのシンクのゴミネットとか、BOXティッシュとか色々選べるようでした。

で、こういうのもありました。
エビせん

なるほど、100円ライター相当の物ですね。

使いきれないライターより、食べる物の方が私は嬉しいです。



バイク用のカッパ
仕事を終えて会社を出たら、結構強い雨が降っていました。

バイク通勤の私はカッパと靴カバーを持って行ったので良かったです。
帰宅後のバイク。
140901_1.jpg

玄関前には屋根があるのですが、屋根の雨どいから出ている雨水と
道路の雨の跳ね方を見てもらうと結構強い雨だと分かると思います。
140901_2.jpg
140901_5.jpg

屋根のおかげでカッパを脱ぐのには困らないですが、
140901_3.jpg

着いた時には少し上着とズボンが濡れていました。
カッパの撥水性が落ちて雨が染み込んできては意味ないですね~。

撥水スプレーも使っていますが、カッパは2シーズン使ったらやっぱり寿命かな?