FC2ブログ
まぁ楽しくいこうよ
プロフィール

Pelloty

Author:Pelloty
楽しくいこうよ。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



レース後の抽選会
ショートカットのレースはダメダメな結果でしたが、
最後のお楽しみは全員に当たる抽選会。

息子はKOのプロポストラップが当たりました。
私は最後まで番号が呼ばれず何が当たるかな~と楽しみにしていました。

私はTA、TB系のアルミサスブロックが当たりましたが、
オヤジ号には付かない部品で息子号に使える部品なので息子にあげました。

レース参加費は私が出しているので、結局部品を買ってあげてるのと同じですね(笑)

ダブルカルダンシャフトも息子号に入れたいと思っていたところに
じゃんけん大会の大物(高額)景品で出てきました。

息子は最後の2人まで残りましたが、残念ながら最後で負けてGetできず。

帰る時に、世界の袴Tさんが息子に「これ当たったけど、もう持ってるから息子号に使って」と
TB-04用の強化部品を渡してくれました。
140729_4.jpg

ありがとうございます。
効果を見たいので、次はこれを持って練習に行きます。

それにしても私は籤運がないな~。


スポンサーサイト




ショートカットのレースに参加 その2
昨日の続き。

予選2本目はオヤジ号はいい感じでした。
が、息子号は苦戦。

コーナー毎にブリブリと音を立てて旋回していました。

店長に、タイヤ剥がれてない?と言われてチェックしたら剥がれていました。
大体はリム部分で剥がれますが、息子号はそれ以外に
ショルダーからトレッドにかけて、剥がれたを通り越して裂けていました。
140729_1.jpg

こんな感じ。
140729_2.jpg

裂けた部分を瞬着で付けて決勝。

オヤジ号は5番グリッド、息子は最下位8番グリッドからのスタート。
140729_3.jpg

混戦処理がへたくそな私は、団子状態のコーナーで譲って先に行かせます。
当然順位が落ちます。

最終コーナー立ち上がりでは最下位スタートの息子号と並んで
ストレートに入りますが、サイドバイサイドではなくタイヤtoタイヤ状態。
しばらく並走した後はタイヤが接触したのか、お互いぶっ飛んでコースオフ。

お互い復帰してしばらく走っていましたが、オヤジ号はレース中盤を過ぎた頃、
最終コーナーを抜けてストレートを走っていたら急に車両が180度スピンして、
勢いがついていたのでそのまま反対を向いたまま滑走。

マーシャルの方が直してくれて走りましたが、その時点で完全に諦めました。
後で聞いたらダンパーが外れていたとのこと。

結果は、トップから5周差、息子号とは4周差でぶっちぎりのビリ。
140729_0.jpg

イマイチな感じの空気は最後の抽選会まで続くのでした。

また次回につづく。



ショートカットのレースに参加 その1
ショートカットで行われた、ヨコモGTがメインのレースに参加しました。
私たち親子はサポートレース的なツーリングクラスに参加。

昼から予選開始で、午前中はフリー走行なので色々試せます。
Frサスは蛍光レッドにして柔らかくしたら気持ちよく曲がってくれました。

先月購入したオリオンのバッテリーですが、今回初投入。
やっぱりパンチがあります。
140727_1.jpg

インドアサーキットなので直射日光は当たりませんが、空調はないので暑いです。
従来バッテリーとか冷やすファンですが、空いてる時は扇風機として活躍します。
この時期の必需品です。
140727_2.jpg

暑さ対策でクーラーバッグに大きな保冷材を4個入れて冷蔵庫状態にして持って行きました。
画像では水が入った1.5Lのペットボトルだけですが、
コンビニで買ったおにぎりとか弁当も入れて痛まないようにしました。

実際、午前9:30に詰めてからレースが終わる18時位まで冷え冷えで正に冷蔵庫でした。
140727_3.jpg

昼になり予選1回目開始。
私のクラスは8人だけですが、クリーンにタイムアタック出来るように
3台ずつのスタッガースタート。
1台ずつタイミングをずらしてスタートします。

私は3番スタートで、2番目にスタートしてミスした息子を抜いて淡々と走り
1番スタートの選手を追います。

途中ミスして「あ~、もういいや」と諦めてグリップ材が塗ってあるエリアにピットイン。

画像の、赤いラインが走行する方向ですが、
私は一旦白いラインの寄り道をして再度コースイン。
140727_5.jpg

予選1回目のリザルトを見たら、0.2秒足りず14周でした。
140727_6.jpg

おしい、0.2秒足りなかったか~・・って、余分なピットインしなければ15周に届いたじゃないか~。
要らんことをした予選1回目でした。

まぁ、ここのレースではとても上位にいけず最初から欲張っていないので
これくらいの方がネタ的にはいいんです。

つづく。



パーツ購入
RCネタです。

本日帰宅したら、注文したパーツが届いていました。
140724_1.jpg

タイヤはオヤジ号用に購入。
普段はヨコモのハードを使っていますが、
ソレックスの32Rはどうかな~?と試したかったので。

もう一つは息子号TB-04用のデフ。
これはリジッドなのでデフとは言わないか。

1カ月程前、息子の髪をカットしていて、仕上げにバリカンのスキ刈りを使って
キレイにするつもりでしたがアタッチメントを間違えて「ジョリ」っと一部短くなりすぎて
結局殆ど坊主にしてしまいました。

かなり落ち込んでいたのでお詫びに購入しました。
ちなみにこれは今週発売の部品なので前もって約束していました。
スマンかった・・
140724_2.jpg

多分、これでコーナー脱出速度が上がると思うので、
更にオヤジ号は息子号に置いていかれるでしょうね(笑)



サントリーの景品
本日、いつも愛飲している第3のビールのサントリーから景品が届きました。

先月応募したキャンペーンで、購入したレシートを送れば必ず当たる食べ物の景品。
140719_1.jpg

2ケース購入で1口ですが、週1で1ケース消費する私は4ケース分応募して
岐阜高山ラーメン2食分を2つ貰いました。
140719_2.jpg

1箱で2人分なので、これで家族分あります。
こういうキャンペーンは得した気分になります。



モーターメンテ
8/10のタミグラ掛川に申し込みました。

私はツーリングカークラスに参加するので、
指定されたモーターのメンテを始めました。

ブラシが酸化して黒くなってきたので、交換することにしました。
140716_1.jpg

それほど使ってないと思っていたモーターですが、
比べるとブラシが大分減っていることが分かります。
140716_3.jpg

現在慣らし中。



TT-01E カーボンダンパーステー試しました
昨日書いたTT-01のカーボンダンパーステーのインプレ。

今回のダンパーステーは、今のノーマルダンパーステーでは
設定できない位置(赤矢印)にダンパーをセットできます。
140714_1.jpg

先ずは今までの仕様で走って感触をつかんで、
ダンパーステーを交換。

そこで早速問題が。

サスがストロークするとアッパーアームにボディマウントの下部が当たります。
140714_2.jpg

まぁ、ここまでストロークしないだろうと走ってみました。
う~ん、ダンパーを寝かせた分踏ん張り過ぎてる感じ。

もしかしたら、やはりアッパーアームに当たってストロークが規制されているのかな?
次は当たる部分を削って試そう。

ダンパー角はこんな感じになります。
IMG_9038.jpg

あと、厳しいのがボディマウントの長さ。
IMG_9037.jpg

ギリギリでした。
全く余裕がないので、ルーフ高の低いボディが前提ですね。



TT-01E カーボンダンパーステーのトリビア
本日は、以前MASさんから貰ったカーボンダンパーステーを試しました。

その前にちょっとしたトリビア。
一見、ダンパー取りつけ位置はノーマルの樹脂製と同じですが、
重ねてみると実は微妙に違います。
矢印はMシャーシ用ダンパーの位置なので今回は関係ありません。
140713_4.jpg

こうやってネジで固定して比べると分かります。
140713_5.jpg

車体内側のダンパー固定位置は、ノーマルの樹脂製よりダンパーが寝る方向。(青矢印)
外側の穴はダンパーが立つ方向。(赤矢印)

それぞれ0.5mm位ノーマルの樹脂製からずれています。
140713_3.jpg

このダンパーステーはノーマルでは出来ない、
上記の中間も試せるので私は、ノーマルには無い中間の穴位置
(赤青矢印の中間の+ネジの部分)を試したかったのですが、
事前にチェックしたらこんなトリビアがありました。

細かいセッティングに使えそうです。

肝心なインプレはまた次回。



部品単品購入
もう殆ど使わない、ブラシモーター用のアンプですが、
タミヤグランプリでは必要なクラスがあります。

昨日書いた8/10の掛川大会に参加するクラスは正にそれが必要。

私が使っているアンプはフタバのアンプですが、
化粧パネルがくたびれた感じになってきたので、
それだけ購入できないか聞いてみたら部品販売しているようでした。

早速購入。
140711_1.jpg

アンプの天面に貼るアルミプレートです。
140711_2.jpg

送料の方が高いみたい。
でも、こうやって部品単品で購入できるのはありがたいです。



エントリー開始
8月のタミグラ掛川のエントリーが始まりましたね。

5月の掛川大会ではRCサッカーは参加しませんでしたが、今回は参加します。

ここで1位になれば全国大会への切符が貰えます。
昨年に続き、全国へ行きたいです。
というか、行ってくれたら嬉しいです。(やるのは私ではないので)
140710.jpg

オヤジ号は、相変わらずツーリングクラス。

前日に行われる違うクラスにも(この大会は2日続けてあります)
愛用のインプレッサのボディを使えるクラスがあるのですが、
息子が出る日に合わせて選ぶとこのクラスになります。

もちろん、息子もツーリングクラスに出ます。

親子で勝負です。



買ってみました
以前から欲しいなと思っていたアイテムの一つである、ポンダーを買ってみました。

中古ですけどね。
これは機能さえすればいい物なので中古でもいいと思ったのです。

ポンダーはレースでタイム計測をするための車に積む発信機。
今まではレンタルしていましたが、自前で持っていたほうがいいなと思ったので購入。
140709.jpg

で、毎度毎度、息子号の分も必要なので結局2倍掛かるのですが、
中古なのでその辺は抑えることができました。

これでショートカットのレースもホングウのレースも困りません。



お中元
本日、家でTVを見ていたら荷物が届きました。

送り主を見たら、以前同じ職場で一緒に仕事をしていたO川さんからでした。
140706_1.jpg
140706_2.jpg

お中元だなんて送ってもらえる身分ではないのですが、
O川さんが地元に戻ってからもコンタクトを取っているからお礼とのこと。

いや~、恐縮です。

中身は貰い過ぎだろ!って感じでした。
すみません、頂きます。
140706_3.jpg

でも流石、一緒に仕事をした仲間です。
私の燃料をよく知っている。

子供用の飲み物と、オヤジ用にハイオクです。
あざーっす。



TT-01 久しぶりにスタビ追加
本日はショートカットに行きました。

ちょっと思いついたことがあったので。

先回前後ショート黄色バネで曲がる車になりましたが、
どうもタイヤのグリップ性能だけで曲がっている感じだったので
今回の開始のサスセッティングはFr蛍光イエロー、Rr標準長ゴールドに戻しました。
この組み合わせは気持ちよくロールするので気に入っています。
(これは愛用のインプレッサ07のボディを載せた状態での感想です。)
140705_1.jpg

ただ、Frサスの沈み込みは良くて旋回初期はいいのですが
旋回後期になると戻りが遅くてもたつきます。
バネを硬くするとタイヤに頼る感じになるのでちょっと考えました。

そこで、旋回初期の特性はそのままにロールしすぎないようにするために
久しぶりにスタビライザーを入れました。
とりあえず、スタビの有無の違いをみるためにソフト(赤)をいれました。
140705_2.jpg

これがいい感じで踏ん張ってくれて、旋回初期のノーズの入りはそのままに
旋回後期の失速が減りました。

今度はRrサスをいじってみました。
今までは矢印の位置でダンパーをとめていましたが、
角度はそのままに取りつけ位置を外にしてみました。
140705_3.jpg

レバー比が小さくなるので、そのままのバネでは硬くなるのですが、
安定して連続するコーナーを走れました。

今までのはダンパー角は同じでもロールしやすいレバー比だったので、
外側に移動することでピーキーな感じが減ったと思います。

試しにRrにもスタビを入れましたが、これはロールが減るのでアンダー傾向。

次はFrのスタビの硬さをもう少し試そう。



2冊購入
本日は会社を出て本屋さんへ向かいました。

5月にショートカットで行われた、RC雑誌の連載企画のレースが
雑誌に載る号の発売日だったので。

結構楽しみにしていました。

ぱらぱらっと立ち読み、「おっ、載ってる」と確認後迷わず2冊購入。
もちろん、読む用と保存用です。
140704.jpg

いい結果を出して表彰台に乗っているわけではないのですが、
参加者のピット風景のインタビューで親子で載っているので記念の購入。

ただ、説明の文章が実際とは違ったり、
(全国各地を回っているので、その場ではメモをとっていても編集時には間違えるのでしょう)
それより私の髪がぼさぼさなのが残念ですが←いつもだろ。
これも記念ですね(笑)

ちなみにRCマガジン8月号の134ページのどこかにいます。



最近のスペック
ちょっと前に会社の健康診断がありました。

今回はバリウムとか飲むフルメニューではなく簡易的なもの。

で、タイトルの通り私のスペックです。

腰痛対策での休日のウォーキング(20~30分だけですが)は3年続いています。
それに加え、ほぼ毎朝15分位だけですが出社前に体幹筋トレをここ3カ月以上続けています。

が、スペック的には半年前と変わっていません。
体脂肪率が下がったかな~?と楽しみだったんですけどね。
まぁ、「やらないよりはまし」というレベルなので仕方ないですが。
140702_1.jpg

やはり毎日のアルコールがよくないのかな?
体脂肪率は標準レベルですが、個人的には15%を切りたいです。

アルコールは止められないので厳しいハードルでしょうけどね。



やっぱり樹脂じゃだめみたい
今日、会社で昼ごはんを食べていた時のこと。

ガリっといって、口のなかでジャリジャリした感覚がありました。
「やはり来たか」とすぐに分かりました。

約半年前に虫歯治療をして、ガッツリ穴が開いた歯の詰め物が割れました。
ほとんど元の歯がない位削ったので、普通に金属で詰めて硬いものを噛んだら
元の歯が割れるかもしれないので樹脂で盛っていました。

盛った部分がすり減ってきているのは分かっていましたが、
やはり樹脂では持たなかったです。

ということで、会社から帰ってから歯医者へ行って
元の歯が割れるかもしれないけど、今度は型を取って金属で作ってもらうことにしました。

ちなみに、治療した歯は一番奥で、その隣の歯は10年以上前に歯茎が膿んで抜いています。
ということで、今治療中の歯がだめになったら本格的に片方の歯は噛めなくなる?

たのむ奥歯よ、もってくれ~。