FC2ブログ
まぁ楽しくいこうよ
プロフィール

Pelloty

Author:Pelloty
楽しくいこうよ。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



乾燥剤交換
今回はギターねた。

大体半年毎に交換する、ギター用の乾燥剤を買いました。
画像右の黒い入れ物の中に、ちょっと大きめの乾燥剤が2個入っています。

毎回書きますが、これは乾燥だけでなく湿気も吐き出す湿度コントロール材。
要はある程度一定の湿度を保てる物のようです。

特に日本のように夏は湿度が高く冬は湿度が低い場所には必要。
140630_3.jpg

今回ピックも3枚だけ購入。
以前試していい感じだったので。

ジムダンロップのミディアムソフトです。
140630_4.jpg
これ、分厚い音が出ていい感じ。

普段ならもっとまとめ買いをしますが、
いつもまとめて買っても、「あれ?どこいった?」ってなるので控え目にしました(笑)


スポンサーサイト




イオンで買い物
本日は、普段乗らないバイクのエストレヤでイオンまでぶらぶらしてきました。
140629_7.jpg

楽器屋にギター用の乾燥剤を見にいくのが目的だったのですが、
好みの服屋もみてしまいます。

いつもレイジブルーとTKのお店です。

TKは最大50%オフで、しかもタイムセールで更に10%オフをやっていましたが
これだ~というのがなくレイジブルーへ。

こちらも夏物が30%オフ。

私の感性にハマった物があったので購入。
140629_8.jpg

定価だと「う~ん」ですが、30%オフだったので久しぶりに服を購入。

このお店の袋はサッカーワールドカップっぽくなっていましたよ。
140629_10.jpg

肝心な目的の楽器の乾燥剤ですが、また次回書きます。



ブレーキのメンテ
久しぶりのバイクねた。

ちょっと前からヤマハ ブロンコのRrブレーキの効きが悪くなり気になっていました。
ということで分解清掃しました。

まずホイルをはずします。
アクスルナットは超ロングメガネで緩めると楽です。
画像のナットに掛かっているメガネですが、長いでしょ。
これは車の足回りをいじる用に購入したのですが力が要る部分には重宝します。
140629_1.jpg

ホイルが外れました。
140629_2.jpg

ブロンコのRrブレーキはドラムブレーキなので、
効きが悪くなったらシューにカスがこびりついていると思えば間違いないです。

御覧の通り、こびりついています。
140629_3.jpg

ブラシでカスを落として、表面を少し粗めのサンドペーパーで荒らしておきました。
シューを広げるカムにもグリスアップしました。
140629_4.jpg

きれいにしたシューをホイルに組んで、車体に戻します。
その時チェーンとスプロケットにウエスを噛ませて、
チェーンプーラーをアームに密着するようにしてアクスルナットを締めます。
140629_5.jpg

近所を試走しましたが、劇的に効きが戻ったわけではありません。
シューではなく、ホイル側がかなり摩耗していたのでそれも原因かな~?



休日はショートカット
本日は会社のラジ仲間のS井君に誘われてショートカットへ行きました。

まぁ、毎週行ってるのですが。

S井君はバイクのエンデューロをやっていたこともあり、
RCはバギーやクローラーが好みですが、
最近Mシャーシをktさんから譲ってもらってショートカットを満喫しています。

若干セッティングを変更しながらチキチキしました。
140628_2.jpg

私もあれこれ試しながら、なんだかんだで時間が来ました。

やっぱり一人で走るより、周りに人がいた方が全然楽しいですね~。




今年は咲かなかったみたい
先日、ブルーベリーの木のプランターと土を替えました。

ブルーベリー用の土なので2日後位には木が元気になったことが分かるくらい
葉も増えました。

今年は花が咲くのが遅いな~と思い、昨年の記事を見直したら、
6月中旬には花から実になって摘んでいました。
140628.jpg

花を咲かせるように、違う種類の木を並べるのですが、
今年は花が咲かなかったようです。

あらら残念。



応募券
しばらく前から、いつも第3のビールを購入しているドラッグストアとメーカーのコラボで
全員に当たるキャンペーンをやっていました。

必ず当たるといっても、グラスとか貰っても使わない物だろうと思って
キャンペーンが始まった時は応募用紙も貰わずいました。

が、1カ月ほど経ってから応募用紙を見たら景品は使わない物ではなく、食べるものでした。
140623_1.jpg

ケース買いしたレシートを貼りつけて応募ですが、
毎週1箱買っている私はすぐに応募できます。

ということで、飛騨高山ラーメン2食分を2口応募しました。
140623_2.jpg

キャンペーンが始まった時から見ていればもっと別のも応募出来たんですけどね~。
とりあえずキャンペーンが始まったら内容を確認したほうがいいと思いました。

使わない物より、こういう実用的というかおいしく食べられる景品はありがたいですね。



いまさらですが
いつも行っているショートカットでは、タミヤのLi-feバッテリーは少数派。
皆さんこれを使っています。

タミヤ製より安く(半分以下の価格)でパワーがあるので
そりゃ、これを買いますよね。
140622_1.jpg

流行り出して1年以上経ってから、いまさらですが購入。
タミヤのレースに出ないならこのバッテリーはいいですね。

ただ、私は今使っているタミヤLi-feもそうですが、
表面を保護するために収縮チューブを被せます。

そのチューブがお店で在庫切れなので、
購入してからの使用になります。



TT-01 いい感じになりました
本日は息子とショートカットへ行きました。
毎週のことですが。

ピットで支度をしていたら、MASさんから息子にボディを渡されました。
「KR田さんから、息子さんにこれ使ってと預かっていたんです」と、BMWボディを頂きました。

息子はKR田さんデザインが気に入っていて早速試しました。
凄く喜んでいましたよ~、KR田さんありがとう。
140621_1.jpg

最近息子は普段はNSXNボディですが、それと比べたらルーフ高が高いので旋回時のロールは大きいです。
が、オヤジ(私)はいつもルーフの高いインプレッサ07を使っているので
そのノウハウでちょっといじって息子の操作に合わせていい感じになりました。

このボディはグリップが低めな路面にいいと思います。

で、相変わらずTT-01のオヤジ号はあれこれ試しました。
140621_2.jpg

前後黄色ショートバネ、リバウンドをFr2mm、Rr3mmにしたらいい感じで曲がってくれました。

ちょっと硬いかな?と思いますが、もう1段バネを柔らかくすると
旋回がもたつくのでこれでもう少しやってみようと思います。



ブルーベリーの木のメンテ
本日は有給をもらいました。

そこで、以前から気になっていたブルーベリーの木のメンテをしました。
今回はホームセンターを何往復もしたのでちょっと長いです。

まず、土を替えていないので栄養のある土にしなければいけないというのと、
プランターに植えているので、根が回って枯れてしまうので長い部分のカット。

これは先日、父の日に実家に行った時の父からのアドバイス。

早速ホームセンターへ。
木は2本ですが、ちょうどいい大きさの鉢が1個しかなかったので
とりあえず鉢1個と土3袋購入。
140617_1.jpg

今までのプランター。
木のプランターなので腐っています。
今回は焼き物のプランター(鉢)にしました。
140617_2.jpg

ブルーベリー用の土。
140617_3.jpg

プランターは腐って底が抜けています。
140617_4.jpg

プランター内で窮屈になっていた根っこをカットして鉢に入れます。
初めてなので加減が分かりませんがとりあえず鉢に収まるようにしました。
140617_5.jpg

ブルーベリー用の土を入れて1本は完成。
140617_6.jpg

こうなると、もう1本の木も早めに手当てしなければいけないと思います。

別のホームセンターに行きましたが、ちょうど良い大きさの鉢がなかったので
購入した店が入荷するのを待とうと思いましたが、
同じ系列のホームセンターがあるので見に行ったらありました。

が、同じものか分からず携帯で画像を撮って一度帰宅。
同じものだったので再度ホームセンターに行って購入。

これがもう1本の木の今までのプランター。
ここまで味が出ていると、ディズニーシーのセットとして置いてありそうですね。
140617_7.jpg

1本目と同じ作業をして完了。
ただ、2本目の木は種類が違うので根っこがそれほど伸びていませんでした。

もしかしたら位置的に日が当たりにくく腐り始めてるのか?
でも10年以上葉は出ているしな~。
140617_8.jpg

よく分かりませんが、とりあえず2本とも新しい土にしたので
枯れずに頑張ってほしいです。

なんだかんだで、別のホームセンター合わせて5回行きました。(笑)



洗車
久しぶりの自転車ネタ。

ネタと言っても、普段乗らないから汚れた自転車を洗車しただけですが。
一応屋根のある所に置いていますが、
ガレージではないのでどうしても砂埃がつきます。
140614_1.jpg

私の自転車は、ビアンキのプリマベーラっていう自転車。
明るい色なので画像だと汚れ具合が分かりませんが、
濡れぞうきんで拭いただけですがキレイになりました。

以前は日の長い時期は自転車通勤していましたが、ここ数年は・・

体力維持のために、また自転車通勤を始めないといけないな~と思うけど、
バイクで通勤しているのでした。



RCサッカー準備運動?
サッカーのワールドカップが始まりました。
だからというわけではないですが、便乗ネタ。

先週の話です。
息子はRCサッカーで代表権を取ってまたツインメッセの
RCサッカーワールドカップに出たいので練習しました。

その前に、車両の軸受を、樹脂からベアリングに交換。
今までは樹脂の軸受でした。
140613_1.jpg

実際に走らせると、確かに転がり抵抗は減ったと思いますが、
ものすごく転倒しやすくなりました。

RCサッカーだけに特化するなら、最高速は要らないので
転びにくいようにフリクションを持たせるのもセッティングの一つかもしれません。
もちろん瞬発力は落ちるでしょうけど。
140613_2.jpg

先月の掛川予選は参加しなかったので、
次回8月の掛川で勝たなければ代表権は取れません。

昨年は練習もしないでRCサッカーってどんなの?楽しそう~ってノリで行って
奇跡的に全国大会へ行きましたが、ちょっと欲が出てきているようなので、
それが逆に作用しなければいいんですけどね。

頭の構造が単純な私は、あれこれ考えるより直感で動いたほうが硬くならなくていいんじゃね?と思うわけです。
いわゆる無欲の勝利みたいなところがあるじゃないですか。

掛川予選はまだ先ですが、どうなるかな?



TRFショートダンパー試してきました
先日書いたTRFショートダンパーを試してきました。

今までより4mm短くなっているのでTT-01にはちょうどいい長さ。
140608_1.jpg

ただ、今までよりダンパーロッドが短くなっているのでフィーリングが違います。
ロッドが短いのでリバウンドが規制されます。

ダンパー長さはいいのですが、リバウンド量が足りない感じで
旋回時のRrのグリップ感が薄いです。

バネ、リバウンドを色々試しましたが、これだ~というのが見つけられませんでした。
140608_2.jpg

もう少し脳内セッティングをしてまた行こう。



久しぶりにアイテム購入
先月の静岡ホビーショーで、タミヤ本社に行った時購入したTRFショートダンパーを組み立てました。

大手通販店の販売価格と変わりませんでしたが、
以前から試したかったので勢いで購入しました。
140605_1.jpg

今使っているダンパーのシリンダー長は同じだけど、
キャップとロッドが短くなっているので今より4mm短くなって、TT-01にはちょうどいいんじゃね?
と思い購入しました。
140605_2.jpg

ちなみに、今までは通常のTRFダンパー付属のダンパーロッドより
2mm長いTA-04用(?)を使っていました。

ロッドが長いと通常のロッドに比べて、同じ車高だとしたらピストンの位置が
シリンダー内で上の方にきます。
気のせいかもしれませんが、ピストン位置が高い方がしっとりした旋回特性になると思います。

ゴールドのロッドが今回購入したダンパーの付属ロッド。
左のが今使っている長めのロッド。
140605_3.jpg

組んでみると短い。
というか、今までが長かったのか?
140605_4.jpg

どんな感じか、今度の土日どちらかで試しに行こう。



ごみが詰まっていました
先週のタミグラ掛川でのこと。

息子号のアンプのスイッチが切れなくなりました。
見た目、スイッチがOFFの位置まで行ってないので
多分ゴミが詰まったんだろうと思いました。

帰宅後分解。
140602_1.jpg
140602_2.jpg

やはりスイッチのスライドカバーの中にゴミが詰まっていました。
140602_3.jpg
140602_5.jpg

取り除いて再組み立て。
140602_4.jpg

しっかりOFFの位置まで戻るようになりました。
こんな狭い所にもしっかり埃は入ってくるんですね~。



車高調整
久しぶりに実車ネタ。
RCのMシャーシではなく、私の1/1の「ミニ」。
左Rrの車高が下がって後ろから見ると傾いた状態で気になっていたので調整しました。
140601_6.jpg

先ずはジャッキアップ、ホイルをはずします。
ホイルナットは11/16インチ。
140601_7.jpg

Frに合わせて車高を上げます。
せっかく車高調整できるなら下げないの?と思われるでしょう。
ミニは最低地上高がとても低く、ノーマル状態で95mm。
元々低いので、たまにエキマニとかサイレンサーを擦ります。
それならまだいいですが、オイルパンを擦らないか気を使います。

以前にも書きましたが、ミニのサスはスプリングではなく、
ゴムの塊がバネ代わりなのでヘタるんです。
画像の青矢印がラバーコーンというゴムの塊のサス。
赤い矢印が車高調整ネジ。
これはミニスペアーズ製です。
140601.jpg

拡大図。
140601_4.jpg

車高調整のナットは1インチのスパナを2本使います。
結構デカイです。
140601_5.jpg

ミニはレバー比がもの凄く大きいので、
調整ネジを1周回せばそうとう車高が変わります。

調整、タイヤ取りつけ、なじませる為に近所を試走を何度か繰り返して
ちょうど良い高さに揃いました。
140601_8.jpg

フェンダーとタイヤの隙間は指3本とちょっとですが、
見た目だけでいえばミニは指2本が一番かっこいいと思います。

そこまで車高を落とすと段差が厳しいので、これでよし。