FC2ブログ
まぁ楽しくいこうよ
プロフィール

Pelloty

Author:Pelloty
楽しくいこうよ。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



GW恒例のウッドデッキメンテ
ゴールデンウィークはウッドデッキのメンテで防腐剤を塗りますが、
その前にやることがあります。

一部腐ってしまった部分の補修。

道具がなくて、ずーっと放置でしたが昨年末子供部屋の棚を作るために
電動インパクトを購入したので、それを使ってやってみようと思い立ったのです。

板のカットも、ホームセンターでは直角にしか切れないので
放置していた理由の一つ。
そこは丸ノコを持っている人にお願いしました。
140428_1.jpg

作業前の今までの図。
ブロックの左の柱が腐っています。
なんでブロックを置いているかというと、
近所の猫がよく庭に入ってくるのでデッキ下に入って
くつろぎの場にされないように置いています。
140428_2.jpg

連結する天板をはずして、柱を取る準備。
腐った柱の所だけ周りが土なので、
少し掘って砕石をまいて湿気対策もしました。
140428_3.jpg

ホームセンターへ行って柱と梁になる板を購入し、
板は丸ノコを持ってる人に預けて帰宅。

画像はありませんが、柱だけ固定して今日は終わり。

梁が出来たら補修完了の予定です。

GW中に直したいな~。


スポンサーサイト




サプライズ
昨日の話。

ラジ仲間のMASさんから「ショートカット行きますか?」とメールが来ました。
大体休みの日は昼間行けば会うのに珍しいな~と思っていました。

ショートカットに着いてしばらくしてMASさんと合流。

RCを持っていなくて、代わりにこれを持ってきました。
「息子さんも音楽聞く年頃だろうな~と思って、これあげる」
「使ってたやつだから気にしないで」と音楽プレーヤーを頂きました。
140427_1.jpg

息子もショートカットに来てると思って持ってきてくれたのですが、
ドッジボールのチームの打ち上げで別の所に出かけていました。

せっかくサプライズで持ってきてくれたのに申し訳ない。

帰宅後、息子に「これMASさんが〇〇にどうぞってくれたよ」(〇〇は息子の名前)と箱を渡しました。
開けてみたら、凄ーく小さい本体でかわいいです。

使ってたって言ってたけど、イヤホンは袋を開けてないし
本体もキレイだし本当は箱を開けただけじゃない?ってくらいでビックリ。
140427_2.jpg

ノートパソコンのキーと比べると分かりやすいかな?
140427_3.jpg

息子はウォークマンをもっていますが、また新しいアイテムが増えて喜んでいました。
RCが何台あっても楽しいのと同じ感じかな?

MASさんありがと~。
大事に使うように言っておきます。



サスアーム試しました
昨日の続き。
タミチャレ掛川のジャンク市で息子号TB-04用に購入した、
カーボン混入サスアームを付けてショートカットで試しました。

1台分で800円と、ほぼ半額で購入。
140426_5.jpg

セッティングは変えず、サスアームだけ替えてコースイン。

オヤジはコースわきで見ていましたが、明らかに旋回中の車体剛性感が違います。
息子もコースを1周して「これいいね」と違いが分かるほど。
だんだん感性が磨かれていい傾向です。

そこからもう少しセッティングを進めて、
Rrのバネを1段柔らかくしてグイグイ曲がるようになりました。
140426_4.jpg

こりゃ完全にオヤジ号TT-01は置き去り状態だな~ってところまで仕上がりました。

上記は昨日の話ですが、本日ひそかにオヤジ号は一人でセッティングに行って、
こちらもいい感じになったので息子号と走って比べて見たいです。



タミチャレ掛川
本日はタミチャレ掛川に参加ではなく、会場で行われるジャンク市目的に行きました。

通常のタミチャレは、ショップ主催ですが今回はタミヤ主催なので
ジャンク市をやってるかもと思って息子と行ってきました。

タミヤイベントの、この独特な雰囲気がいいです。
140426_1.jpg

今回は代表権を持った人たちのスピードマスターというイベントでしたが、
タミチャレも併催という形。

で、目的のジャンク市。
140426_3.jpg

ちょうど欲しかった息子号用の部品があったので購入。
みんな当たり前のように付けているカーボン混入サスアームです。
通常の半額位でした。

帰宅後、早速組み替えてショートカットへ試しに行ったのでした。
続きはまた次回。



5月のタミグラ掛川
タミグラ掛川大会の案内が出ていました。

いつもは2月と10月なんですが、今回は5月開催。
RCサッカーの地区予選も行われるので、
全日本シーズンの10月の掛川ではRCサッカーは無いのかな?

息子はTB-04でツーリングカークラス、WR-02のウイリークラス、RCサッカーに
出たいみたいですが、2クラスまでだそうです。

昨年までRCサッカーは、レースのサポートイベントで別枠だったので
参加クラスにカウントされませんでしたが、今年は一つのクラスとしてカウントされるようです。
140525タミグラ掛川

ただ、エントリー用紙の説明が分かりにくかったので電話で問い合わせたら
今回はツーリングクラスに出る人はRCサッカーには出られないとのこと。

RCサッカーにでるなら、ウイリークラス・バギークラス・GPX-Raクラスの
Wエントリーしか選べないようです。

サッカーのみのエントリーはOKだそうです。

息子に上記説明をしたら、考えとくと一言。
ツーリングカークラスも出たいし、昨年全国大会でいい成績を残した「ヤングジャパン」再結成で
RCサッカーも出たいし・・といったところでしょうね。

ただ、今回のRCサッカーは4駆もOKなので地区予選も厳しいと思います。

それよりも、中学に上がった息子は部活があるので
そもそもタミグラに出られるか分からないという第一関門が待っているのでした。



正式に発表されました~
ちょっと前に書いた、京商の名車スコーピオンが再販か?ですが
正式にアナウンスされましたね。
スコーピオン2014

値段は当時の倍位を想像していましたが、
そこまで高くなかったので、観賞用に買おうかな?



ちょうどいいかも
今さら感全開のネタですが、大分前から気になっていたことです。

息子のTB-04に標準装備されていたTRFショートダンパーですが、
TT-01にちょうどいい長さじゃないかな~?と思い比べてみました。

左が普通のTRFダンパーで、右がショートダンパー。
シリンダーは同じですがキャップの高さが違います。
140421_1.jpg

画像にはありませんが、ダンパーロッドの長さも短いので
長さ的にはMシャーシ用ダンパーと同じでシリンダー容量はTRFダンパーって仕様。

手前の白いバネのダンパーが息子号から拝借したショートダンパー。
140421_2.jpg

ちょうどいい長さです。
欲しいけど買えないお父さんの現実。



河川敷ラジ
本日は久しぶりに息子とキャッチボールをしに
河川敷のグラウンドへ行きました。

すると、最近会社の仲間とRCをする所に
仲間の車が停まっていたので、息子に行ってみる?と言って
見に行ったらやはり仲間のS井君が息子さんとラジっていました。

S井君「Pellotyさん、来てくれたんですね~」
私「・・ん?キャッチボールしに来たら車が見えたから寄ってみたよ~」
S井君「あれ~?メールしたのに~」
私「ほんとだ、今気付いた」

S井君からラジりましょうのメールが来ていました。
私はRCではなくグローブとボールを持っていました。

S井君は最近出た、4駆のウイリーシリーズを購入したので少しやらせてもらいました。

操縦した感じ、4駆になった分アクセルオフでFrに加重がのって
ラフな操作をしなければ面白いくらい曲がってくれます。
140419_1.jpg

従来フレーム内に収まっていたサーボも、
4駆化に伴いフレームの外に出てステアリングもリンクが追加されて複雑になっています。
リンク化しているからレバー比というか、そんな感じな所が変わって
よく曲がるのかな~?
当然タイヤも違うのでそれも大きいと思います。
140419_2.jpg

S井君親子がラジってるわきでキャッチボールをしていましたが、
一緒にラジれば楽しいとだろと息子のワイルドウイリーを自宅に取りに行って合流。
(自宅まで車で5分と掛かりません)

バッテリーは充電していないので、先週使った残りで最初は走って
その間に青空現地充電。

いつもはコンセントから安定化電源を介して充電ですが、
こういうときは車のバッテリーを親電源に直接充電できるので便利ですね。
140419_3.jpg

で、プチワイルドウイリー祭り。
140419_4.jpg

やっぱり複数台で走らせるのが楽しいですね~。



ついに来るのか?
再販シリーズといえばタミヤですが、
京商もついに来そうな感じでした。

京商のHP見たら、なんじゃこりゃー!と(いい意味で)衝撃でした。

伝説の名車スコーピオンが帰ってくると出ていました。

私が小学校の時のモデルなので30年位前のモデル。
どこまで当時と同じような部品構成か分かりませんが再販してほしいです。

静岡ホビーショーって書いてあるのでそこでお披露目でしょうね。
スコーピオン

凄く欲しい~。



断線修理
昨日書いた、RCのアンプのスイッチが断線した続き。

140414_1.jpg

帰宅後さっそく分解。
切れたのは1本ですが、キレイにやり直すために3本とも切りました。
140414_2.jpg

スイッチに半田付けですが、小さくて動いてしまうので
半田のロールにガムテープで固定して半田付け。
140414_3.jpg

簡易的な固定ですが、作業性が全然違います。

動作チェックして問題なし。
これで安心して走れます。



息子号TB-04のセッティング
本日はショートカットへ行って
息子号TB-04のセッティング出しをしました。

昨日も行って大分いい感じになったのですが、
スピードに乗った所からのタイトターンでインリフトして
横転していました。

見たら、サスが沈んだ状態だとRrのアウト側のタイヤがポジキャンになって
タイヤのショルダーで接地している状態だったので、
本日はアッパーアームとキャンバーを重点的に試しました。

昨日よりRrアッパーアーム位置をもう一段短くなる位置に変更。
外から2番目の位置にして、サスが沈んだ時にキャンバーが付きやすくしてみました。
140413_1.jpg

これが大当たりで昨日よりいい動き。
操縦している息子に聞いてみたら、「こっちがいい」とコメント。

ただ、Rrサスが柔らかいような動きだったので
一段あげてミディアムからハードにしてみました。
140413_2.jpg

これも息子の操縦に合うようで、「さっきよりいい」とのコメント。
Rrキャンバーも、1.0度・1.5度・2.0度と試したら1.5度がいい感じ。

いい感じに走っていましたが、突然ノーコンになり中断。

調べたらスイッチの線が切れていました。
140413_3.jpg

その時点で終了、帰宅して修理です。
もはや息子のメカニック担当になりつつあるオヤジでした。



出ました
先日書いた、コンポが壊れてお気に入りのCDが閉じ込められた件ですが、
どうにも動かなかったので「買い換える」と言ったら、
娘が「え~、壊れたの~?どこ~」とコンセントを抜いていたコンポに
再度コンセントをつないでCDイジェクトボタンを押したら・・

閉じ込められていたCDが出てきました。
20140412.jpg

あれ??
私が操作した時は、ディスプレイにはCDオープンと出ていたので
認識はしているのでしょうが、トレイを動かすモーター音がしなかったので
接触が悪いのでしょう。

とりあえず動きましたが、
多分接触が悪いので怖くてCDが聞けません。

でもCDが出てきて良かった~。



閉じ込められた
子供たちがドッジボールの練習に行ってる時は、
ここぞとばかりに好きな音楽を聴いたりします。

が、ハプニング。

CDを替えようとしてもイジェクトできない。
再生はできます。
でも取り出せない。

何度も電源を入れ直してみましたが全く動きません。

しかも入っていたCDは、ちょっと前に書いた
とっくに廃版のコブラのCD。

完全に閉じ込められました。
140410.jpg

ダメ元で分解してCDをとりだして、新しく買い換えるのが安くて早いのでしょうが、
(調べたら修理に出すと15000円掛かります)
今どきのコンポはテープ、MDが聞けないのでこれがないと困ります。

愛車ミニはテープ仕様なので。
古いミニにCD、i-podは似合わないという私の拘りでテープなのです。

こまったな~、どうしよう。



増税対応?
今まで月に1回第3のビールを4箱買いだめしていました。

が、手元に置いておくと消費して結局買い足しているので
2か月位前から、週一で一箱の買い方にしました。

毎晩3~4本飲みますが、時間がある時は5.6本飲んでしまうので
強制的に1週間1ケースにしようと思ったのです。

週一のケース買いですが、今週は増税後なので価格表示が違いました。
いつもの価格が税抜き価格表示になっていたので、
実際は150円位高くなっています。

ただ、それを埋める企業努力か店舗の対応か分かりませんが
各銘柄のケースにはいろんなオマケが付いていました。

いつも飲んでいるジョッキ生もこれが付いていました。
140406_1.jpg

シチューのルー2箱。
140406_2.jpg

多分、ただでさえアルコール類が高くなるのに加えて
今回の増税なので、消費者に損した感を与えない工夫でしょうね。

ガソリンも余分な何とか税が付いて高くなりましたし、いろんな物で便乗増税があると思いますが、
国が無駄遣いしたら何にもなりませんね~。



イチゴ狩り
本日は、イチゴ狩りに行ってきました。
我が家では夏の2泊ディズニー旅行と並ぶ恒例行事。

毎年同じイチゴ農園に行きます。

ここでは静岡ブランドの「あきひめ」か「べにほっぺ」がありますが、
あきひめの方が甘いので今回もあきひめ。
140405_1.jpg

あきひめは大きいですが甘味があって、大粒まいう~です。
140405_2.jpg

いつもは2月に行くのですが、シーズン終わりかけなので
若干味が落ちてる感じでしたが十分美味しかったです。

35個食べてお腹がタプタプ~。



懐かしいCD買いました
この間の休みの日。

特に目的も無く、たまたま通りかかったブックオフにふらふらっと入って
CDコーナーを見ていたら、懐かしいCDが置いてありました。

20年以上前のCDです。

コブラというバンドで、oiパンク(オイパンク)なバンド。
ギターは元ラフィンノーズの人です。
140329_3.jpg

私は、高校時代はジュンスカから入り、NYパンクのラモーンズとかもコピーして、
社会人になってからストレイキャッツとかいろんなジャンルもやりましたが、
ライブではやりませんでしたが個人的に気に入ったので
このバンドのこのアルバム内の曲もコピーしました。

懐かしくてギターを出してみましたが曲は覚えていても手が覚えていなくて弾けませんでした。

このバンドのジャンルは今の邦楽にはない、「本家イギリスっぽいいかにもoi」な感じなので
今でも全然通用すると思います。