FC2ブログ
まぁ楽しくいこうよ
プロフィール

Pelloty

Author:Pelloty
楽しくいこうよ。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



もう少しです
休日のウォーキング中に通る桜並木。
昨年も同じようなことを書きましたが、季節ネタということで書きます。

本日通ったらこんな感じで咲いていました。
140329_1.jpg

つぼみもたくさんあり、もう少しで満開といった感じ。
140329_2.jpg

来週には満開か、ピークを過ぎているかもね。


スポンサーサイト




日帰りで行ってきました
子供たちの春休みに合わせて、有休を取ってディズニーシーへ行ってきました。

昨年書いたのですが、冷凍食品のキャンペーンでチケットが当たりました。
今回はそれを使いました。

いつもは2泊での~んびりしてくるのですが、
今回はタイトです。

朝4時出発、当然真っ暗。
東名を運転している間、もちろん子供たちは寝ています。

5時位に少し明るくなり始めて、
富士山のシルエットだけ見えました。
140325_1.jpg

途中で朝食をとって、4時間半掛かって到着。
早速ファストパスを取りに行きました。

人気のトイストーリーマニアは当然取れなかったので、
インディジョーンズアドベンチャーのファストパス。
意外と早い時間帯が取れました。
このアトラクションは私も子供も好きです。

パスポートに、当たった冷凍食品メーカーのロゴが入っています。
140325_2.jpg

時間が来るまで他のアトラクションに行って、
またファストパスを取れる時間になったので先にストームライダーのファストパスもGet。

これも午前中の時間帯で乗れるパスでした。
140325_5.jpg

お昼はレストランではなくワゴンの軽食。
ディズニーシーといえばギョウザドッグ。
あと、私はユカタンソーセージドッグが好きなので
ハシゴして2つ買って食べました。

私の中では最強コンビです。
さすがに2つ食べたらお腹が苦しかった。
140325_3.jpg

マジックランプシアターもファストパスを取って待ち時間は殆どなく入れました。
140325_4.jpg

17時40分からの海底2万マイルもファストパスに合わせて早めの晩御飯。
ここは晩ご飯時でも混まないのでいつも入ります。
高いレストランではなくファミレスみたいなところです。
今回は早めの時間なので空いていました。
140325_7.jpg

海底2万マイルのファストパスの時間が来て、これに乗ったら帰ろうと思っていましたが、
子供たちがまだいたいようなので結局タートルトークにも並びました。
140325_6.jpg

結局ディズニーシーを出たのが20時を過ぎていて、
帰宅したのが24時近くでした。

次の日の仕事がつらかったのは言うまでもない。



ショートカットのレース 番外編
先日参加したショートカットのレース。

レース終了後の抽選会も、店長のMC・進行が楽しいです。

ここのレースでは参加者全員に何か必ず当たります。
これも嬉しいポイント。

先ずは集合写真。
バラバラなのはまだみんな集まっていないので。
140323_9.jpg

タミグラをはじめ、大体のレース後の抽選会は
番号を読み上げて、当たっていれば抽せん券と交換だと思いますが、
ここの抽選会は店長のセンスが光ります。

しばらくは通常の抽選会ですが、
途中、番号を呼んで、その人に3択~6択の箱を並べて選んでもらって
運だめしみたいな感じもあり楽しいです。
140323_8.jpg

私は3択の箱の中から引いたのはビール。
ここではこういう景品もあります。
ビール好きな私にはちょうど良い。

抽選会は進んで行き、KMGYさんもビールが当たりましたが、
私がビール好きな事を知っているので「これあげる」と、くれました。

計3本になり、1日分になりました。
あざーっす。
140323_15.jpg

後半は通常の抽選会に戻り、
「TB-04使ってる人に当たってもらいたい~」と店長の進行。

TB-04に替えて初レースの息子にこれが当たりました。
140323_11.jpg

息子はくじ運いいんだよな~。

ここのレースは終わってからも店長が盛り上げてくれて楽しいですよ。



ショートカットのレースに参加
本日はショートカットで行われたレースに参加しました。

メインはヨコモGT選手権ですが、ツーリングカークラス、Mシャーシクラスも併催されるので
私たち親子はツーリングカークラスに参加。

タミグラ含めてレース自体参加するのは1年以上ぶりです。

ここのレースはワークスの選手も来ます。
そうでなくても、皆さんセッティング出し、操縦が上手いので
私たちはとても上位なんて行けないので完全に自己満足の領域。

ピット風景ですが、半分遠足(会場は近くですが)みたいです。
出発前に私がチンしたコロッケとポテトを紙コップに入れてきました。
なぜかディズニー25周年の紙コップ(先日30周年が終わったばかり)
が我が家にまだいっぱい残っています。←5年物の紙コップですね。
140323_1.jpg
140323_2.jpg

午前中はフリー走行でセッティング出し。
予選は午後からです。

レース初投入の息子のTB-04。
セッティング中。
140323_3.jpg

予選開始。
特設計測席が設けられます。
140323_4.jpg

オヤジ号はもう少しでAメインに残れそうでしたが、Bメインポール。
次に息子号。
140323_6.jpg

4台だけのBメインです。
操縦台からの風景。
140323_5.jpg

ポールスタートなので逃げ切りたい私。
途中息子に抜かれましたが再度逆転。

息子は「待って~」と言っていましたが、
接近戦になると息子はインに飛び込んできて絡んでしまう癖があるので、
「待たない、逃げる」と操縦台で会話しながらオヤジ号は淡々と走りました。

が、8分ある決勝なのでいろいろあります。
残り2分位で息子がジワジワ差を詰めてきて
軽く接触しましたがインをスパーンと突いてそのまま最後まで追いつけませんでした。
140323_7.jpg

約1秒差で負けました。
ベストラップでも0.2秒負けています。

けど、息子の上達が嬉しい私でした。



河川敷ラジ
本日は会社のラジ仲間のS井君と河川敷でラジってきました。
正確には息子がラジってきました。

先回は、車両が転倒してもダメージが少ない芝生の上で走りましたが、
今回は舗装路と芝を組み合わせたハイブリッドなコースレイアウトにしてみました。
140322_4.jpg

S井君の車両と比べると、どうも旋回がまったりしていたので
前後バネをS井君号と同じ物にしてみました。

が、ダンパーの違いか同じように曲がってくれない。

Frのロールに対してRrのロールがついてこない感じだったので、
Frより柔らかいバネを付けてみたらよく曲がるようになりました。

多分、フルボトムしているからRrを軸に曲がるフィーリングになっているだけだと思います。
前後とも、もう1段硬いバネにしてみてもいいかも。

平坦路を走るだけならこれでいい感じなので、
またRCサッカーに出たいと言ったらこのセッティングでいこうと思います。
140322_2.jpg

最近4駆のGF-01、クローラーのCR-01も買ってラジ熱上昇中のS井君。
青空セッティング中。
140322_3.jpg

昨年のRCサッカーワールドカップの時から全くメンテしていない息子号。
セッティングよりも点検をしないといけませんね~。
(たまに、こっそりオヤジがネジの緩みとかは診てるんですけどね)



TT-01 久しぶりに部品購入
TT-01ユーザーならではの部品を購入。

サスアームとナックルをつなげる部品です。

TT-02用の名称で販売されていますが、
この部分の部品番号が同じなので付くはずと思い購入。
140316_1.jpg

今までは樹脂製ですぐに摩耗して交換していましたが、
これはアルミ製。

画像上が今回購入した物で、下が従来の樹脂製部品。
140316_2.jpg

ここに使う部品です。
140316_4.jpg

アルミなのですぐ摩耗するかも知れませんが、
表面のコーティングで変わりますね。

従来の樹脂製より長持ちしてほしいです。



Newマシン
本日ニューマシンがきました。
と言っても、車とかバイクやRCではありません。

先日書いた、我が家の洗濯機です。

今まで使っていたのは脱水でガランゴロンと大きな音が出だしたまま
しばらく使っていたのですが、もうそろそろ替えようとなって購入。

家を立てた15年前に購入したものなので、乾燥機も別体式。
ビフォー。
140320_1.jpg

アフター。
140320_2.jpg

今どきの洗濯機は乾燥機能も付いているようで、
別体乾燥機が無くなった分、脱衣所が広く感じます。

洗濯機の色も明るくなって乾燥機もなくなり、
その分、照明を点けた時に明るくなった気がするのは気のせいかな?



安くなりましたね~
我が家の洗濯機がそろそろ壊れそうな感じで震動が凄いので、
買い換えようと某大手電機屋に行きました。

寸法を測ってお店に行って、カタログに載っていない部分の寸法を
測るためにコンベックス(メジャー)を持って電機屋で採寸。

多分置けるので手続きをしました。(届くのはまだです。)

ついでなので、ビデオカメラも新しくしようと選びました。
今使っているのは、DVテープ式の古い物。

バッテリーもダメになってきたので、HDビデオカメラを購入。
140315_4.jpg

型落ちなので34800円で出ていました。
が、更に値引きで29800円になりました。

また更に、洗濯機も買ったからこれも付けてと交渉して
三脚も付けてもらいました。
140315_9.jpg

この手の製品って日進月歩なのでどんどん安くなりますね。
今まで使っていたDVは6~7万円してた気がします。

しかも小さくて軽い。
140315_5.jpg

こういうデジタル製品って技術の進歩で色んなところに応用されるので
安くなりましたね。



ギターと鉛筆
タイトルだけ見ると、
ギターを全くやったことがない人は「なんのこっちゃ?」
ちょっとやったことがある人は、「あ~、あれね」のネタ。

弦を少し前に張り替えたのですが、今まで以上に音のチューニング(調律)で
弦を張って行く時にナット部分から「キリキリ」と音がして
急に張りが変わるのが今まで以上に気になりました。

ギターは弾く前にチューニングし、終わったら弦は緩めて置いておくので
毎回チューニングが必要です。

ナットとは、ネジのナットではなく弦が乗る部分のこと。
矢印部分です。
140315_7.jpg

キリキリ鳴るのは、弦がナットに引っかかっているから。

弦とナットの滑りを良くすれば引っかかることなく
スムースにチューニングできて弾いていても音が狂いにくくなります。

ちょっとした小技を施しました。
私がギターを始めた23年以上前、妹が持っていたバンドマンガ「THREE」にも
載っていたので昔からある技だと思います。

今まで所有していたギターもこの小技を使っていました。

技というと大げさですが、何をしたかというと
ナットの弦が乗る部分を鉛筆でなぞっただけです。

3弦(右から3本目)の矢印部分が黒くなっているのが分かりますか?
140315_8.jpg
たったこれだけで、弦を巻いて行った時の滑らかさが全然違います。
チューニングでキリキリ言って急にピーンと張ることもありません。

からくりは、鉛筆の芯は何でできているかです。



息子号TB-04のサーボステー
息子のTB-04、組み立ての時にサーボステーのネジ穴を潰してしまい
締めつけトルクが掛からない状態でした。

すぐに緩む状態。

サーボとステーをとめているネジです。
140312_1.jpg

探したら昔のTRFシリーズと思われるサーボステーがあったので
それを付けることにしました。

そのままでは他の部分に当たるのでマジックで削る部分をマーキング。
140312_2.jpg

当たらないように削ったのがこれ。
青くない、光っている部分が削った所。

意外と柔らかいアルミで削りやすかったです。

プロペラシャフトも逃げるように削りました。
140312_3.jpg

装着後の画像は取り忘れましたが、これで走れそうです。



ここ壊れるの?
先日、地域の会合で夜出かけました。
こういう時は懐中電灯として自転車用のライトを使っていきます。

古いモデルですが、懐中電灯にするには十分過ぎる明るさで助かります。
140311_1.jpg

集会場に着いて気付いたのですが、
電池の蓋が斜めに向いていて外れそうでした。

??と思って蓋を外したら、見事にネジ部から割れていました。

上の画像の、まるいシルバーの部品がスイッチ内蔵の蓋。
こんな感じでキレイにパキっと割れていました。
ちなみに本体、蓋ともオールアルミです。
140311_2.jpg

私の自転車に合うデザインで気に入っていたのですが、
これを機会にもっと明るいライトを買おうと思います。

また出費です・・



フロントデフ
息子号のTB-04。
フロントデフに詰めてあるデフオイルが漏れてきてスルスル状態になったので、
メンテがてらAWグリスを詰めてセッティングしてみました。
140309_7.jpg

デフをはずして、中に残っているオイルを抜いてキレイにします。
140309_8.jpg

寒い時期の水あめかそれ以上に硬い、AWグリスをモリモリ詰めて再組み立て。
140309_9.jpg

早速走りに行き確認しました。
今までより、旋回中Frがグイグイ引っ張ってくれる感じが分かりました。

ただ、まだ動きが遅いのでやっぱりリジッドにしてみようと思いました。



要メンテ
以前まで息子のワイルドウイリーに付けていたTZモーターのクリーニングをしました。

半年位前からはRCサッカーに参加したのでレギュレーションの
指定モーターを積んでいましたが、
久しぶりにTZモーターに載せ換えてみたらビックリする位遅かったのです。

もしかしたらRCサッカーの指定モーターより遅いんじゃね?って位。

ということで分解、クリーニング。
軸受にオイルを差します。
140309_2.jpg

ローターのコミュは研磨しないといけないでしょうが、
研磨機がないのでとりあえずはクリーニングだけ。
ダメだったら磨き棒で磨こう。
140309_3.jpg

ジグを使って組み立て。
140309_4.jpg

回転を測ってみると、まだまだ遅い。
このモーターの標準性能は26000回転なので全然届きません。
140309_5.jpg

ブラシも交換してもう少しちゃんと診よう。



意外と晴れ男かも
本日は、母の命日で会社を早く上がってお墓参りに行こうと思っていました。

しかし、朝から雨。
しかも横から降ってくる強い雨。

雨でも行くつもりだったので何とも思いませんでした。
バイク通勤なので、もちろんカッパを着たまま雨の中行くつもりでした。

15:00過ぎまで強い雨でしたが、
会社を出る頃には晴れ間が出ていました。

実家に寄って、晴れたので父親と一緒に父の車で出かけてお墓参りができました。

結構晴れ男かもと、いい方に解釈するのでした。



知らなかった
今日、お財布代わりの銀行へ預金しました。

ただ、店舗へ行くのがめんどくさかったので
コンビニ銀行のATMで手続きをしました。

手続き途中でタッチパネルのモニターを見たら
手数料の画面が出ましたが、引き出す時に手数料がかかるんだろうと
何も考えずに預金したら・・

しっかり手数料取られていました

知らなかったです。

考えてみれば、他社の手続きを代行しているわけですので
手数料が掛かって当然か。

何か、すごーく損した感じ。

多分、利用者も多いと思うので手数料は半額かそれ以下にしても儲かるんじゃね?と思う私。

よほどの事がない限り、実店舗のATMに行きましょう。



息子号TB-04のセッティング
先日ショートカットに行った時の話。

先週はアッパーアームの取り付け位置の違いを体感しましたが、
今回はロアアーム側のダンパー取りつけ位置の違いの確認。
140301_7.jpg

TA、TBシリーズはロアアームのダンパー取りつけ位置が
前後とも4か所選択できます。
これはオヤジ号のTT-01にはない装備。

先ずはFrだけ1つ内側に取り付けがくるように、
サスアームをひっくり返して組み直して確認。

サスの沈みが速くなります。
TT-01もロアアームの内側・外側で取りつけがありますが、
元々短いアームなので、TA・TBのように長いロアアームほど
分かりやすくないです、というか、TT-01はロールが速いは遅いかの2択で大雑把すぎな感じ。

でも、選択肢が少なく迷わないのがTT-01のいいところ。

TA・TBのように、こんなに選択肢があったら終わらない気がする(笑)
140301_8.jpg

組み換えは私がやりましたが、
息子も操縦して違いがはっきり分かるようになったのでいい傾向です。

今月23日のショートカットのレースに参加したいと、
やる気まんまんの息子です。

オヤジ号は相変わらず庶民車TT-01ですがどうなるかな?



コネクター
今さらですがモーターとアンプをつなぐコードを
ヨーロピアンコネクターに替えました。

レースで使うモーターはヨーロピアンに替えてありますが、
本気ではない車両は標準のギボシのままなので
アンプを載せ換えた時に統一していないとめんどくさいので交換。

先ずはギボシをとります。
このコードはブラシレスモーターについていたコードを再利用。
140301_1.jpg

コネクターメス側を半田付け。
140301_2.jpg

そのままだとショートするので収縮チューブで絶縁。
140301_3.jpg

オス側コネクターも収縮チューブをかぶせて出来上がり。
140301_4.jpg

もう1台、ワイルドウイリーもコネクター替えてあげよ。
統一すると大分楽になると思います。



ラジ三昧
本日は会社の仲間が河原でラジりましょうと誘ってくれたので行きました。
最近ワイルドウイリーシリーズが会社の仲間で盛りあがっています。

息子がワイルドウイリー走らせたいようだったので連れて行きました。

今回は、レース会場でしか会うことがなかったktさんも来てくれました。
同じ会社ですが違う市の建物の部署にいるというのは知っていましたが、
最近本社内の部署に来たと聞いて仕事中にあいさつ(?)に行ったのは言うまでもない。
140301_5.jpg

ワイルドウイリー祭り。
台数が集まるとコースでなくても楽しいです。
私はツーリングカーオンリーなのでこのシャーシは持っていませんが
見ているだけでも楽しいです。
140301_6.jpg

11:00ちょっと前に合流しましたが、お昼になったので帰宅。
午後は息子のツーリングカーTB-04のセット出しでショートカットへ行きました。

ラジ三昧な一日でした~。