FC2ブログ
まぁ楽しくいこうよ
プロフィール

Pelloty

Author:Pelloty
楽しくいこうよ。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



洗濯バサミみたいなの
先日、娘が思い出したかのように一輪車を物置きから出してきて、
「お父さ~ん空気入れて~」と持ってきたので空気入れを用意したら
バルブに合うアダプターが無くなっていました。

私が持っている空気入れは、車バイクのバルブに合うタイプで、
フレンチバルブの自転車にも対応しています。
140223_4.jpg

ただ、普通の自転車に空気を入れる時はアダプターが必要。
思い当たる所を探したのですが見つからず、
結局買いにいきました。

洗濯バサミみたいなこういうやつ。
140223_5.jpg

こんな感じで空気入れの先につなげて使うのですが、
バイクや車、私の自転車のタイヤ(フレンチバルブ)に空気を入れる時は使わないので
外したまま紛失してしまったのかもしれません。
140223_6.jpg

無くさないように、空気入れの本体と紐で結んでおこうかな。


スポンサーサイト




便利なのがあるんですね~
昨日の話。

子供たちがドッジボールの東海大会に行っていたので
私は自由でした。

午前中は、会社の仲間が近くの会場でモトクロスのレースに
参加するというので見に行きました。

ゼッケン88が会社の仲間。
序盤転倒して結果は残念でしたがカッコ良かったです。
140223.jpg

仲間の走行が終わり、久しぶりにイオンをぶらぶらしようと
最寄りのイオンに行きました。

いつものようにTK、レイジブルーの服をみて
買っちゃおうかな~と思いましたがお小遣い的に厳しいので我慢。

続いて楽器屋へ行きました。
以前から興味があるけど、
メーカーはUSなのにギターはMade in Japanなので私的にいらない
グレッチのギターを見ていたら店員さんが「弾いてみますか?」と言ってくれました。

せっかくなので弾かせてもらうことにしました。
店員さんの音合わせ。
140223_1.jpg

今どきのチューニングメーターってヘッドに挟んで
音の震動周波数を拾っているのもあるんですね。
こりゃ便利。
3弦のG音を合わせています。
140223_2.jpg

私は20年前からギブソンのレスポールカスタムを使っています。
国産ではなく本物が欲しかったのです。

簡単にいえば、ハーレーダビットソンと、国産メーカーの似たようなバイクの違い。
今は、もはや指がなまらない程度に気が向いたときにしか弾きませんが。

このグレッチ6119は本社USでも製造が日本でがっかりしていましたが、
実際に弾いてみるとそんな拘りは忘れるような独特な音。

「ヤベ~、これいい」食わず嫌いだったと思います。
ただ、ギブソン同様お値段も結構しますので結局買わない(買えない)と思います。
管理も2本になると大変だしね。

それより、このチューニングメーター、便利だな~。



息子号TB-04セッティング
本日はショートカットに行ってきました。

息子号のセッティングです。
今までのTT-01に比べて格段にセッティング幅の広いTB-04ですので、
じっくりやっていこうと思います。

今日はアッパーアームの取り付け位置を試してきました。
2~3周走っては積極的に試す息子。
いいことです。
140222_1.jpg

昔からいる常連のNBYさんにアドバイスをもらって、
アッパーアーム支点を1段外側にしてみました。

支点は4か所選択できますが、
説明書では一番内側。
外にいくほど車体がロールした時に
キャンバー角が付きますが、この位置だとキャンバー変化が殆どない位置です。

試したらロールも早くなっていい感じでした。
140222_2.jpg

その後、リアも試してダンパー角も色々試しました。
TT-01にはないセッティングが出来て楽しそうです。

私がセッティング幅の狭いTT-01にこだわるのは
庶民車でもちょっとした工夫で化けるからというのと、
TA、TBのようにセッティング幅が広いと使いきれないと思うから。

ですが、実際に息子のTB-04を見てしまうとTT-01の限界を感じます。



玄関横を小変更
昨日の続編。
自転車が増えたので置き方を変えてすっきりしましたが、
若干窮屈です。

そこでもう少し広げて置けるように
玄関横を小変更しました。

丸太に打ち付けてある表札の板が邪魔でバイクが動かしにくいのと、
フロントタイヤがくる場所に自由度を持たせたかったので
掘り起こした部分まで使えるようにしたかったのです。
140216_3.jpg

反対側ですが、変更前はこんなイメージ。
1/4円状に小さな木のフェンスみたいなのを付けていたので
それ以上入れなかったのです。
140216_4.jpg

木の小さなフェンスみたいなのをやめてレンガで縁取りをして、
フロントタイヤが乗る部分もレンガを敷いて面積をとりました。

表札も邪魔にならない所に移しました。
手前のアンティークなバケツは灰皿です。
(家の中ではタバコはすわないので)
140216_7.jpg

掘り起こした土はそのままですが、
とりあえず広く置けるようになりました。
140216_5.jpg

大分楽にバイクを置けるようになりました。
というか、玄関横までバイクに乗ってこれます。

掘った土の処理しなきゃ。



置き方を考えてみました
今度4月から中学生になる息子。
早いものです。

中学は指定ではないですが、推奨自転車というのがあるようで
この辺の中学生はみんな同じような自転車です。

先日、自転車をお店に取りにいったはいいが
どう置こうか考えました。

今までのように横に置いていたら愛車ミニがどんどん道路に寄って行き、
自転車&バイクも台数が増えて出しにくいし見た目が悪いです。
140216_1.jpg

並べたら幅があるので、横向きじゃなくて縦でも同じじゃね?
と思って並べたら結構いい感じでした。

ちょっと考えて、斜めにしたら更にコンパクトになって、
且つ出しやすいと思って試してみました。
140216_2.jpg

これは出しやすくて、しかもスッキリして見えます。(当社比)
このレイアウトで行こう。

ただ、私のバイクの部分が窮屈なので
玄関ポーチ脇を少し変えました。

それはまた次回。



昭和
昨日母の一周忌が終わって、来てくれた親戚を最寄りの新幹線駅に
送って行って、お土産売り場を一緒に見ていた時のことです。

親戚の大阪のおばちゃんが、財布から懐かしい紙幣を出しました。
「これ替えたろか?」

何かというと、500円札。
しかも新券。

その時私は500円玉がなかったので、
千円札を出したら、その時2枚持っていた貴重な500円札と替えてくれました。

お土産売り場で何やってんだ?と言われそうですね(笑)。
140215_2.jpg

私が小学校位の時まで出回っていたお札。
調べたら、500円玉が発行されたのが昭和57年。
私は今40歳(昭和48年生まれ)なので、小3の時に出たのか。
そんなに古かったっけ?

もちろん、すぐに封筒に入れて保管しました。
コレクション(?)が増えました。



一段落
本日は母の一周忌でした。
ただ、全国的な悪天候で朝起きた時は強い雨でした。
少し前に書きましたが、この辺は雪にはならないです。

母は大阪出身なので、姉妹も大阪から来てくれることになっていたのですが、
新幹線がちゃんと動いているかも不安だし、
せっかく来てくれても雨だったら悪いなという気持ちでした。

朝7:30に大阪の親戚から、
「今から新幹線のるで~、予定通り行けるわ~」
と連絡があって一つ不安は解消。
後で聞いたら、大阪も雪だったようです。

問題は天気。

ですが、こちらも狙ったかのように
母の姉妹親戚を最寄りの新幹線駅に迎えに行く時は雨が上がり、
青空になっていました。

母は基本晴れ女でした。
「せっかく来てくれんのに、こんな天気やったらあかん!」と
思っていてくれたのでしょう。
それに加えて、大阪の陽気な親戚が加わって天気を変えてくれたんだな~
といい方に解釈しています。

無事に一周忌を終えて母も安心したでしょう。



歯医者さん3往復
本日は、明日の母の1周忌の支度で有休をとりました。

時間があったので、朝一に歯医者に行って1カ月前から続いている
治療の仕上げに行きました。

従来なら型を取って金属をいれるのですが、
ガッツリ歯を削って神経も取っているので元の歯がペラペラの状態。
金属より樹脂の方が歯にかかる負担が少ないので、
樹脂を盛ってもらいました。

当然当たりを見ながら削っていきますが、
私の伝え方が悪くて、実際に物を食べたらちょっと削りすぎた感じがしました。

そこで、「すみませ~ん、樹脂ってもう一度盛ってもらうことできますか?」
ともう一度歯医者に行ったら、盛るのは可能とのことで再度盛って形状を出してもらいました。

同じ日なら何度診てもらってもその日最初に払った金額だけでいいみたいで、
お金は掛かりませんでした。

帰宅後もう一度実際に食べてみて感触をチェック。

今度は当たりが強い感じだったので、もう一度歯医者に行って
微調整してもらいました。

これなら違和感ないな~という状態になりました。
(歯医者さんが悪いのではなく、私の普通ではない奥歯が良くないのです)

しばらく様子を見て、まだ違和感があったらまた行こう。

1日に3回も歯のセッティング出しに行く人も珍しいでしょうね。
ついでに歯石も取ってもらってスッキリ~。



バッテリー充電
タイトルの通り、バッテリーの充電です。
ただ、いつものRC用ではなく車用のバッテリー。

普段はバイク通勤なので私の車は週1でショートカットに行く時
か休日ブラっとする時位しか動いていません。

動いていない&寒いのでバッテリーが弱って
セルの回りが重くなりました。
電圧を測ったら12.04V。
そりゃ回りが悪いわけだ。
IMG7941.jpg

充電するためにバッテリーを外します。
私の実物大Mシャーシ(ミニ)はドライバッテリーに変えてあります。
これは結構タフで長持ち。
もう8年位使っていて、何回かライトを消し忘れてバッテリー上がりを起していますが
その都度充電して復活しています。
普通のバッテリーだと一度上がってしまったら復活してもすぐにダメになると思います。

外すには1/2インチの工具を使います。
IMG7939.jpg

RCのバッテリー充電器で充電してみました。
バッテリーの状態に合わせてチビチビ電流を流しての充電ですので
10時間以上かけてなんとか使える電圧になりました。
IMG7943.jpg

とりあえず復活しましたが、
車用充電器の方がきっちり充電できる感じがします。



雨のため中止
本日はタミグラ掛川大会でしたが、雨のため中止となりました。

昨日の予報では雪でしたが、はやりこの辺は雪にはならず雨でした。
どうせ中止なら、雪を楽しみにしていたんだけどね。

息子はレースは中止になっても抽選会が行われるかが気になっていたようでしたので、
私が朝6:55に掛川サーキットに電話して、「抽選会ってありますか?」と聞いたところ
会場に来ている人がいないので抽選会もありませんとのことでした。

抽選会があれば、それだけのために息子をつれて行くつもりでしたが残念。

ということで、レギュレーションに合わせたモーター、アンプをもとに戻しました。
140208.jpg

夕方からショートカットに行って走らせよ。



見たことない
明日はタミグラ掛川大会。

先日、雨っぽいな~と記事を書きましたが、
本日夕方の天気予報は暴風雪。

・・今までこんな予報は見たことがありません。
暴風雪

この地域は雪は降りません。
稀に(10年に数回のレベル)雪がちらついたりしますが、それだけでもビックリというか
喜んでしまう位珍しいのです。
3年位前に奇跡的にうっすら数ミリ積もりましたが、
それだけでも交通がマヒするくらい慣れていません。

隣の愛知県、同じ静岡県でも東部は雪が降りますが、
ピンポイントでこの地域は本当に降りません。

まぁ、それは置いといて、明日のタミヤグランプリはほぼ中止確定だな~。



どうかな?
今度の土曜日は楽しみにしていたタミグラ掛川大会。

ですが、狙ったかのように土曜日だけ天気が悪い。
なんてこった。
天記

昨年10月のタミグラ掛川も雨で中止でした。
掛川で私の参加できるクラスは2月と10月なので
今回中止になったら丸1年走ってないことになります。

基本、雨が降ったら中止ですが曇り時々雨なので
予選の途中で降ってきて中止ってパターンかな?



モーターメンテ
本日は子供たちがドッジボールの大会に出かけているので私は自由。

レギュレーションに合わせて、昨日走行確認したモーターのチェックをしました。
IMG7979.jpg

クリーニング後、ジグを使って組み立て。
IMG7980.jpg

なんとか土俵に乗った感じの回転数ですが、
消費電力が少ないのでトルクはなさそう。
IMG7982.jpg

もう一つのオヤジ号のモーターも似たような回転数でした。
速い人はもっと回るモーターなので、
Aメインに残れたらいいな~位の気持ちでいこ。



タミグラ参加通知きました
いつもは自分で郵送していた、タミヤグランプリのエントリーですが、
今回はいつも行っているサーキットからエントリーしました。

昨年からショップ経由でのエントリーが出来るみたいで便利です。
ネットでエントリー出来たらもっと便利ですが。

本日、タミグラ掛川に向けてショートカットへ練習しに行ったら
「参加通知がきてるよ~」と、受け取りました。
IMG_7978.jpg

私たち親子が参加する、ツーリングタミグラクラスは最初の組み合わせ。
IMG_7976.jpg

練習走行も朝早い時間なので、
受付前に練習して、そのあと受付の方がいいですね。
IMG_7977.jpg

本日の練習では、レギュレーションに合わせたTT-01息子号も、
タミヤタイヤを試していい感じでした。
やはりオヤジ号はコーナーで突っつかれる・・

あとは、本日使ったモーターを再点検して大会に挑みます。



タミグラはTTで
タミグラ掛川大会まであと1週間。

息子は新しく買ったTB-04で出るつもりでしたが、
まだ1回しか走らせていなくて
「これでいこう」というセッティングがまだなので
実績のあるTT-01で出るようです。
IMG_7971.jpg

サーボと受信機を移します。
モーターとアンプはレギュレーションに合わせて
別のを載せます。
IMG_7974.jpg

ということで、今回もTT-01親子で参加です。