FC2ブログ
まぁ楽しくいこうよ
プロフィール

Pelloty

Author:Pelloty
楽しくいこうよ。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



携帯修理
昨日から突然、携帯電話の着信ができなくなりました。

電話をかける、メールの送受信は問題ないのですが、
電話がかかってきたら2コールで電源が落ちてしまうようになったのです。

私は時代の流れに乗っていないので、
いまだにいわゆるガラケーです。
基本、電話とメールができればいいので。

会社帰りにAUのお店に寄ってきました。

これを機にスマホにしようとも考えましたが、
使用料の高さにビックリ。
・・いらね。

「水に落としていないなら多分無料修理でいけますよ」
と店員さんが言ってくれたのでとりあえず修理にだしました。

代替え機を出してくれました。
IMG_7952.jpg

電話番号も今のまま使えるようにしてくれたので助かります。
こういう文化にはすごーく疎い私なのです。

もし修理代がかかるようなら買い換えを考えようかな?


スポンサーサイト




参加人数
2/8のタミヤグランプリ掛川大会の、
各クラス参加人数が出ていました。

私はツーリングタミグラというクラスに参加します。
息子も昨年から私と同じクラスに出るようになりました。

TG.jpg

息子は、以前はジュニアクラスの小中学生限定クラスで出ていましたが、
「低学年の小さい子も参加してるから、もう小6だし数回表彰台に乗っているから
このクラスはやめて、お父さんと一緒のクラスに出ようか?」
と言ったのが始まりです。

レギュレーション上は中学生までOKですが、
せっかくRCに興味をもった低学年の子が参加しても
楽しめなければいけないので、どかないといけないなと思ったのです。
(我が家は掛川大会しか出ないので、掛川に限った話ですが)

文章で書くと、すげーえらそうに見えるでしょうが、
小1からサーキットを走って小2でレース初参加した息子を見ているので言えることです。
楽しみながらも必死な小さな子が当時の息子とラップして見えます。

私たち親子が参加するツーリングタミグラクラスは39人。
TGK.jpg

予選は13台づつの3ヒートかな?
このクラスはレギュレーション的に以前のビギナークラス相当ですが、
カリカリの人も来る&結構台数が多いのでAメインに残れないかもしれませんが楽しめればいっか。

息子はステップアップしてこのクラスに出ますが、
毎回このクラスに出る私は進歩がない証拠です。(笑)
他のクラスはシャーシ、ボディ指定があるので、そこまでして出ようとは思わないのが本音です。



レギュレーションに合わせて練習
まだ先ですが2/8のタミグラ掛川大会に参加するクラスの
レギュレーションに合わせて仕様を変えました。

いつも練習している時はブラシレス16T、ギア比は6.5位ですが、
参加するクラスはライトチューンモーターでギア比は7.2です。

搭載するバッテリーもニッカドになるので、普段使っているリフェよりも
160g重くなります。
かなり感覚的に変わるので事前のフィーリングチェックです。
IMG7936.jpg

サーキットに着いたらMASさんからタイヤセッターを借りて、
タミグラ用のタミヤタイヤの皮むき。
前回使ったのが半年前でそれからしまってあったので
表面を一皮むきました。
息子号の分と合わせて2台分です。
IMG7944.jpg

サス、リバウンド、トレッドをいじって、まぁこんなもんかな~という仕上がりになりました。
当然、一皮むいたタイヤの確認も2台分しっかりやってきました。
IMG7946.jpg

参加クラス用にSB田君から借りたバッテリーの確認も出来たので準備OKです。



TT-01 メンテ中
まだ先ですが、タミグラ掛川に向けてTT-01のメンテを始めています。

今回のメインはFrサスアームのボール交換。(赤矢印)
これは樹脂製なのですぐにガッタガタになってリバウンドがどうとかいうレベルではありません。

ボールだけではなく、長いこと使った
サスアームも交換します。

ボールがはまる部分(青矢印)で、こちらも摩耗してきたので交換。
IMG7871.jpg

ステアリングのピロボールも交換。
特にサーボセイバー側が摩耗していました。

いつもはアルミ製を使いますが、
すぐに削れてしまうのでノーマルの鉄製にしました。
IMG_7873.jpg

樹脂製サスボールはすぐに削れてしまうので
はやくメーカー純正の金属製のサスボールが欲しいです。



バッテリーの起こし
来月のタミグラ掛川大会用に、そろそろバッテリーを活性化しようと思って充放電をしました。

前回、前々回同様、これは会社のラジ仲間のSB田君からの借り物。
いい加減買えよと周りからも言われそうですね(笑)

借り物なのでシャーシに載せた時に擦れる部分はビニルテープを貼って保護。
画像で見ると番号がふってありますが、当然ビニルテープの上から書き込みです。
IMG_7899.jpg

今回も息子は私と同じタミグラツーリングクラスに出ます。
ここ数カ月、サーキットに行っても走るのは息子だけでオヤジ号は殆ど走っていないので、
ブッチギリで負けないように感覚を取り戻すために今度の休みは走らせよう。



歯医者
1年半位前に奥歯ががっつり欠けて、その時は樹脂で盛ってもらったのですが、
元々虫歯で欠けたので進行して痛み出しました。

結構前から少し硬い物を噛むと痛かったのですが、
最近は水もしみるようになったので久しぶりに歯医者へ行ってきました。

私の奥歯は普通の人より出ている高さが低く、
歯医者さんも外からでは分からずレントゲンを撮ったら
歯茎の中の部分が横から穴が開いているようでした。

ここまで進行したら神経を抜いて治療とのことで、
で~っかく掘って治療してもらいました。

虫歯の治療ってこんなに痛かったっけ?と思うほど痛かった~。
今は掘った中に薬を入れて仮詰め状態。

掘った周りの炎症で2~3日は痛いとのこと。

本日は痛くてご飯を食べるのが大変です~。
ズッキンズッキン痛みそうなので、流石に今晩はアルコールはやめよう。



記念硬貨
数年前から47都道府県の記念硬貨が半年毎に、
各地域の物が発行されているようですね。

今日は静岡県、山梨県、岡山県、鹿児島県の記念硬貨が金融機関で
交換できる日でした。

普段は、お釣りで珍しいのが来たら取っておく程度ですが、
以前何かで静岡県は「富士山世界遺産登録記念」で記念硬貨になると見たので、
本日は有給を貰って金融機関をはしごしました。

上記の通り、交換は他県の硬貨もできますが、
とりあえず地元静岡県の硬貨だけあればいいのでそれだけ交換しました。
IMG_7869.jpg

以前、子供たちに「富士山の500円玉がでるんだって」と話したら
欲しいと言っていたので3000円分交換しました。

1人当たり2枚までの規制があったので、
近所の郵便局と銀行と、もう少し脚を伸ばして他の郵便局とハシゴして
6枚ゲットしました。

発行枚数が少なく、各店舗の割り当て枚数が非常に少なかったので
4店舗回りましたが1店舗は既に交換終了でした。
IMG_7870.jpg

ちなみにこの硬貨の発行枚数は170万枚らしいです。
普通に出回っている500円玉で年号によって多いのは1億枚超、
レアな年号でも280万枚発行らしいので、かなり少ないですね。

こういう限定品に弱い私です(笑)。



完成しました
New息子号のTB-04ですが、ちびちび作って走れる状態になりました。

今までのTT-01とは全く違う作りのTB-04。
学校から帰ってきて、スイミングだったりドッジボールだったりで
少ない時間で頑張ってこつこつ組み立てました。

モーター搭載で、TT-01の時のモーター端子向きでは付かないから手伝いました。
今まで付いていた端子を半田こてで外して、余分な半田は吸い取ります。
IMG_7858.jpg

コネクター向きを付け替えてサーボ・受信機も搭載。
アンプからモーターのコードはTT-01用に長さをカットしていたので
届くか不安でしたが、ジャストフィットでした。
IMG_78620.jpg
IMG_7863.jpg

ネジの締めこみが硬くて一部潰した部分もありましたが、
(私の手持ちアルミ部品でカバーできました)
頑張って組み立てられたと思います。

今度の休みにシェイクダウンかな?



集まると楽しいです
本日は子供たちがドッジボールの試合に行ってるので私は自由。

録画貯めしたTVを見ていたら、会社のラジ仲間のS井君から
「K杉君、O石君と河原でラジってます」と連絡があり、
近くなので覗きに行きました。

3人は最近XBのワイルドウイリー2を購入してワイワイやっています。

しばらくしたらO石君のクローラー仲間の方と、
O達君も合流。
IMG_7845.jpg
IMG_7847.jpg

みんな複数台持ち込んでいたのでこれだけ集まりました。
IMG_7849.jpg

初めて知りましたが、ワイルドウイリー用のCVAダンパーって白いんですね。
真っ白じゃなくややベージュがかった感じの色で、カッコよく似合っていました。

3台ともそれぞれモーター、バッテリーが違うので速度は違いますが
あからさまに差が出るわけではなかったので見ていて面白かったです。
次はモーター、ギア比をそろえてガチンコバトルも面白いでしょうね。
IMG_7850.jpg

O石君が海外メーカーのバイクのRCも持ってきていました。
何て言うメーカーか、聞いたけど忘れた。

これ、普通に16Tブラシレスのツーリングカーか
それ以上に速度が出て楽しいです。

操縦させてもらいましたが、車のRCと同じ感覚で操縦したら曲がれません。
何となくフィーリングは掴めました。
IMG_7851.jpg

慣れてる人がやると、こんなこともできます。
転んでるように見えますが、これはカウンター当てて後輪をスライドさせている所。
これは面白いです。
IMG_7853.jpg


みんなで集まって色んなRCも集まって楽しかったです。



タップ
先日買った、New息子号のTB-04はちびちび組み立てが進んでいます。

ただ、タッピングスクリューではなく普通のピッチのメートルネジなので
ネジ穴のない樹脂部品にねじ込むのは大変です。

組んでる息子は平気みたいですが、(作りたくてしかたない状態)
本来クルクルと入らなければいけないものなので手伝いました。
IMG_7841.jpg

ネジ穴を作るためにタップを立てました。

こうすると楽に締められると言っても、
早く作りたい気持ちが勝ってやらせてもらえませんでしたが、
(気持ちは凄く分かる)
ドッジボールの練習に行ってる間にこれから組み立てる部分にネジ穴を作りました。

又、既に組んだ部分もこっそり一旦バラしてタップを切りました。
メンテナンスで外すことを考えたら絶対そのほうが後々楽なので。

手で回していたら時間がかかるので、
電動ドリルの先にタップを付けてラクラク作業です。
IMG_7843.jpg

多分、組み立ての続きを始めたらタップを立てることが
どれだけ楽か分かってもらえると思います。

それにしても、サスアームの取り付けや
ギアの噛み合いはTT-01とは比べ物にならない精度の良さです。

関心しつつも、オヤジ号はまだまだ庶民車TT-01でいきますよ~。



これはいいと思います
タミヤのHPの新製品案内を見ていたら、
TT-02用サスボールが出ていました。

これは純正の樹脂に変わって、金属製。
TT-01でもアフターメーカーから金属製が出ていましたが
同じ感じなのかな?
サスボール

正直、やっと出てくれたかという感じですが、
TT-01にも多分使えると思うので発売されたら買お。

純正の樹脂製はすぐに削れてガタガタになってしまうので。



2014年型 息子号
息子がお年玉で注文した、2014年型息子号が届きました。
欲しがっていたTB-04です。

嬉しそうにパッケージを開けます。
IMG_7815.jpg

中身の部品を一通りみて散らかす。
うん、気持ちは良く分かる。

TT-01と違って部品が多いです。
IMG_7817.jpg

これはちびちび作ってとりあえずは、来週にはショートカットで走れるのかな?



保存用に
RC雑誌は普段は買わないのですが、
今月号はタミヤフェアの記事が載っていて、
RCサッカーの事も書いてあり息子が載っていたので購入しました。

見る用と保存用で2冊購入。
表彰式の写真が載ると思っていましたが違いました。
でも凄く記念になります。
RCマガジン

過去のレースでも表彰台に乗れなくても、
集合写真とかで載ってる時は保存用に購入してとってあります。

2010年のフタバのカタログにはピットでの親子風景が載っていて、これは気に入っています。
もちろん2部もらって1部はきれいなまま保存。
IMG_7810.jpg

息子が大きくなった時、ラジコンに興味がなくなっていても
記念・思い出になると思って保存用でとっているのでした。



リニア鉄道館へ行ってきました
冬休みもあと2日。
本日は子供たちがリニア鉄道館へ行きたいというので行ってきました。

渋滞があるかもしれないので、朝8時ちょっと過ぎに出発。
Uターンラッシュとは反対方向に向かうので、
全く渋滞にはまらず9:30に到着しました。
IMG_7755.jpg

開館は10時からですが、チケット待ちの列に並んで割と早い順番で入れました。

一昨日追加公開された、700系新幹線も触ってきました。(笑)
IMG_7758.jpg

形状がぬめ~っとしてますね。
駅のホームで見るより、展示場のようにレールの高さで見ると
迫力があります。
IMG_7785.jpg

新幹線、在来線のシミュレーターもありますが、人気なので抽選です。
入場チケットに抽選券が付いていて、投票箱に入れて抽選。

新幹線のシミュレーターは外れましたが、
在来線の方に当たったので子供2人は体験できました。

ちなみに、よく間違ってる人がいますが、
「シュミレーション」ではなく「シミュレーション」ですよ。
IMG_7764.jpg

画面に運転指示がでてそれにしたがって操作しますが、
結構難しそうでした。
IMG_7765.jpg

計器類も動いてリアルでした。
IMG_7768.jpg

エントランスホールには、リニアモーターも展示されています。(画像奥)
これは前回来た時は近くで撮ったのですが、今回は全体図で。
IMG_7780.jpg

なんだかんだで、14時位に駐車場を出ましたが、
やはり東名渋滞が長いと出ていたので途中で降りて下道で帰宅。

行きの倍は時間がかかって子供たちは車で爆睡していましたが、
満足してくれたならOKです。



ラジ初走り&やっと2.4Gデビュー
本日午前中はのんびり、約1か月前に購入した送信機
4PKSに乗り換える準備をしていました。←買ってから行動が遅すぎ

受信機は今までの3PKS、息子の4PKより薄くなっていて
小さくなっています。
IMG_7745.jpg
IMG_7746.jpg

ただ、私が購入したのはアンテナレスではないので
短いアンテナが出ています。
IMG_7747.jpg

そこで、今までのアンテナストローをライターであぶって曲げて
キレイにまとめてみました。
アンテナ

午後は息子とショートカットへ行って2014初走り。
プロポバッグもメーカー純正で息子と同じ。
IMG_7752.jpg

サーキットに着いてからアンプのハイポイント設定と、
送信機のバッテリーを充電するのんびりっぷり。

事前に送信機のスイッチを入れたら動いたので「よし、これで行こ」と
思っていましたがバッテリー切れになってしまったので。
IMG_7753.jpg

なぜ息子が先に4PKを使っていたかというと、
先輩がRCをやめる時に譲ってもらった4PKを私が使うつもりで
3PKSを息子に3年前にお下がりで与えたのですが、
当時小3の息子には重量が重すぎで、且つスロットルトリガーを
近くに調整できなかったので(4PKは軽量&調整可能)結果的に息子が4PKを使うのでした。

ちなみに4PKはリコール対象ロット品だったのでついでに
外装も変えてもらって実質新品になって戻ってきたのでした。

息子のプロポバッグは当時4PKと同時発売ではなく、
しばらく経ってから2009年に掛川のフタバエポック杯で限定先行販売していた時に購入。
(当ブログ内のキーワード検索でプロポバッグと打てば出てきます。)
当然今も普通に売ってるのでオヤジ号用も同じのを先日購入。

これで送信機は息子に追いついたのですが、
走りは既に追いつけません。



2014スタート
2014年が始まりました。

喪中につき新年のあいさつは失礼しますが・・
今年も、まぁ楽しくいこうよ