FC2ブログ
まぁ楽しくいこうよ
プロフィール

Pelloty

Author:Pelloty
楽しくいこうよ。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



大みそか
本日は大晦日、2013年も終わりですね。

今年は母が鬱で他界して悲しくバタバタした年でした。

大晦日で多分大体の方は大掃除も終わってのんびり過ごしているでしょうが、
上記とは関係ありませんが私はどうしてもやりたい事があったので作業していました。

先日書いた、子供部屋の片づけのために棚を作った勢いで
リビングの整頓をしたくてまた棚を作っていました。

「隅に寄せてよし」がひどくなってきて我慢できないので。

本当は昨日の内に終わらせる予定でしたが、
思ったより時間がかかりました。

先ずは材料調達。
業者用にだと思いますが、資材売り場は朝7時からやってるので
7:30に材料を買いに行きました。

ただ、カットは通常オープンの9:00からだったので、
結局一旦戻って再度カットをお願いしました。
IMG_7718.jpg

今回は大きめの天板を用意しました。
ネジの締め方なのか、板の反りなのか
どうしてもガタガタしてしまいますがまぁいっか。
天版

この状態まで昨日やって、
本日はごちゃごちゃ置いてある物をどかしながら
棚を作りました。
途中経過

本日分の製作途中の画像は撮り忘れましたが、
ビフォー・アフターで違いが分かります。

恥ずかしいですがビフォー。
IMG_7725.jpg

アフター。
IMG_7743.jpg

実は別の部屋に、ビフォーの状態で置いてあった
使わなくなった古いおもちゃを集めてあってまだ終わってないです。

子供たちに残しておく物と捨ててもいい物を分けてもらうので。

中途半端ですが、とりあえずスッキリしたのでいっか。


スポンサーサイト




つま恋サウンドイルミネーション
掛川市にある、つま恋のイルミネーションに行きました。

昨年行って娘が気に入って、また行きたいというので寒い中頑張って行きました。
楽しみにしていたようで、
先日サンタさんから貰ったデジカメを持ってバシバシ撮っていました。
*内容の画像は私撮影です。

デジカメって普及して相当経ちますが、
昔のフィルムカメラと違って無駄に撮れるからいいですよね~。
今どきの子供達は、写真は失敗したらもったいないという事は知らないでしょうね。
いまだにこういうデジタル機器を考えた人って凄いなと思います。

で、会場はこんな感じ。
メイン会場に向かう途中、ちょっとした丘になってる場所を使って
世界遺産記念のイルミネーションがありました。
fuji.jpg

メイン会場はこんな感じ。
IMG_7733.jpg

この特設展望台に上ると、歩いているだけでは分からない物が見えます。
IMG_7740.jpg

画像に入りきらない上に、向きが横向きになっていますが
中央が音符のト音記号になっているのが分かりますか?
IMG_7736.jpg

私は寒くて腰がやられそうだったので、
止まっている時は腿上げ足踏みをして固まらないようにしていました。
多分、傍から見たら「なにやってんの?」って思われるでしょうが気にしない気にしない。

娘が満足してくれたので良かったです。



棚完成
ちびちび進めていた棚づくり、あとはハンガーを掛ける棒の取りつけ
で終わりでしたがオーダーミスで2mmほど長くて幅が合いませんでした。

グラインダーで削ればすぐですが、グラインダーは今友達に貸しているので
端面をリューターで削ってから棒やすり、紙やすりで仕上げて寸法を出しました。
7707.jpg

棒の取りつけはこういう部品で左右から吊り下げるというか
挟み込む感じ。

付属のネジは下穴を開けないといけないので、
ここでインパクトと同時に購入したドリルの出番。
IMG_7709.jpg


ハンガーを掛ける棒が付いて完成。
こんな感じになります。

初めて1×4材の工作をしましたが、
意外と簡単にできました。
我ながら初めての割には上手く出来たと思います。
IMG_7714.jpg

リビングも子供のおもちゃとか、隅に寄せてよしの状態なので
また棚を作ろうと思います。

これ、結構はまりますよ。



もうすぐ完成
本日から冬休み。
先日書いた棚作りの続きをしました。

すのこ状に作っておいた天板を柱につけます。
直角・並行を出すために余った板をゲージ代わりにしてみました。
天板とりつけ

2段目、3段目を付けていくと、棚っぽく見えてきたでしょ?
棚っぽくなってきた

ちょっと考えがあって、物を載せる以外に子供の服を掛けられるスペースも
作ろうと考えていたので横に延長しました。
IMG_7697.jpg

大体の形は出来ましたが、補強を入れるための材料と
服を掛けるパイプがまだなので購入しに行きました。

息子はショートカットに走りに行きたいというので、
サーキットに着いたら息子だけ残して私はホームセンターへ行きました。

補強用に1460mmの材料が欲しかったので、
それなら何とかミニでも載るかな?と思って行ってきました。
その他は740mmが4枚なので問題ない。

最悪、載らなかったら窓を開けて材料を外に出して載せるつもりだったので、
飛んでいかないようにガムテープも持って行きましたが何とか載りました。
IMG_7700.jpg

ちょっと遅くなってショートカットへ戻りました。
1時間分の料金しか払っていなくて、
ホームセンターにいた時に「時間が間に合わない」と思い
ショートカットへ電話しましたが出られなかったようだったので
サーキットにいたMASさん電話して「店長に延長して後で払うって伝えて~」と電話しました。

が、息子は意味が分からなかったようで、
私が着いた時には「時間になったから走るの止めて待ってた」とのこと。
息子よ、すまん。
IMG_7701.jpg

延長分払って少し走って帰宅。
帰りの車内は長い板が載っているので、
息子は後部座席に乗ってもらいました。
IMG_7702.jpg

帰宅後は棚作り再開。
娘に手伝ってもらって補強は完了。
お手伝い

あとは服を掛ける棒を付けるのですが、
位置出しとか明日ゆっくり考えてやろ~。



ダンパーメンテ
年末ですね~。
大掃除も兼ねて(?)エアが噛んでいたダンパーの
エア抜きついでにダンパーオイルをリフレッシュしました。
IMG_7691.jpg

あまり汚れていませんでしたが、
やっぱり交換後の新しいオイルは気持ちいいです~。
IMG_7692.jpg

息子号の2台分やると時間がかかりますが、
こういうリフレッシュ作業は気持ちいいです。



棚作り
子供の部屋があまりにも散らかっているので、
前々から考えていた棚作りを実行しました。

先日、有休が余っていたのでそれを使ってホームセンターへ行きました。
1×4材で作りますが、午前中に柱になる長物は愛車ミニには載らないので
ファミリーカーのボクシーで行って運んで、先ずはイメージ作り。

「棚の奥行きはこんなもんかな?」と考えていても
背の高い棚になると結構圧迫感が出ると思ったので。
IMG_7678.jpg

奥行きが決まった所で午後にもう一度ホームセンターへ行って、
必要な寸法にカットしてもらって準備はできました。
IMG_7680.jpg
IMG_7682.jpg

早速天板から作り始めました。
すのこ状に作ったのち、横から柱を付ける簡単な方法。

直角を出すために木を当ててゲージ代わりにしました。

組み立てに威力を発揮したのが、先日購入した電動インパクト。
まぁ、この棚を作りたくて購入したんですけどね。
IMG_7684.jpg

ネジを打つ時に下穴が要るかな?と思ってドリルも用意していましたが、
下穴不要の便利なネジを見つけたので購入。

ネジの先がドリル状になっているので、穴を開けながらネジが入ってくれます。
こりゃ便利です。

精度を求めるなら下穴を開けた方がいいと思いますが、
素人のDIYなので気にしない。
IMG_7686.jpg

ネジを打つ部分はノギスでけがいて印をつけました。
鉛筆で印をつけると目立ってしまいそうなので、
軽くノギスで傷をつける程度にしました。
その方が楽だし。
IMG_7688.jpg

すのこ状にするので、両横の板をとめたら隙間の寸法を計算して
ノギスで位置を出してネジ留め。
IMG_7689.jpg

とりあえずこんな感じで天板ができました。
これを5段分の5枚作ってこの日は終了。
IMG_7690.jpg
う~ん、床に置いたら四隅の角がガタガタしてる~。

この段階でねじれを取っておかないと完成した時には
ガタガタの棚になりそうなので何とかしなければ。



買っちゃった
今月初め位に、新しく電動工具が欲しいことを書きましたが、
ネットで安いお店を見つけたので買っちゃいました。
IMG_7658.jpg

もともと電動ドリルは持っていましたがバッテリーがダメになったので、
今回は充電する手間もなく使いたい時に使えるコード式のドリル。

それと、あると便利な電動インパクト。
こちらもすぐに使えるようにコード式にしました。
IMG_7659.jpg

DIYが好きな人は使用頻度が高い工具ですね。

私は頻繁に使わないのですが、ドリルはRCでちょっと穴を開けたいとか
その他色々出番があります。

インパクトについてはこれから作りたい物があるので購入。

あまり使わないから買わないのではなく、
たまにしか使わないけど、突然必要になるからこそ持っていたいので買っちゃいました。



コースレイアウトが変わっていました
本日は午前中は大掃除をして、午後からのんびりショートカットへ行きました。

着いたら会社のラジ仲間のO達君、SB田君がいて「コースレイアウト変わりましたね」
と言っていました。
パッと見よくわからなかったのですが、なるほど大分変っています。

操縦台から見て左側。
IMG_7672.jpg

右側。
以前よりスロットルを開けられるレイアウトですが、
コーナーのつなぎを上手くやらないと大きくロス&ミスするレイアウトで面白いです。
IMG_7671.jpg

もう寒いので、この出番です。
私のラジ師匠がやめる時に色々もらったアイテムの中の一つ、電気あんかです。

これは座って暖かい以外に、
寒い時期のレースは座らずにバッテリーウォーマーにもなります。
IMG_7673.jpg

今回はTT-01のアッパーデッキを久しぶりに試してみました。
いつもはレースの車検でモーターチェックのために外すのに時間がかかり大変で、
且つ剛性に不満はなかったのでFrギアケースとステアリングポストを
つないだ後からカットした仕様でしたが、前後つないだらどうなるか再確認です、。
IMG_7674.jpg

改めて観ると、若干ですが旋回始めの剛性感が上がっていてシャキッとしています。

今後はこれベースでいこうかな。



今週も大掃除
本日は子供たちがドッジボールの試合で遠征なので自由でしたが、
お風呂場の大掃除をしていました。

浴槽は内側は普段ゴシゴシしますが、外側って意外と洗わなくないですか?
おかげてカルキ分が固まったような水垢がこびりついています。

ブラシでこすっても落ちないので、
使用期限の切れたETCカードをスクレーパー代わりに使いました。
これなら柔らかいので傷つきを気にせずガリガリいけます。
ゴシゴシ

同じような汚れが床面についていたのでブラシで擦りましたが、
上記の通りバスマジックリンでは落ちないので困りました。

試しにパーツクリーナーを吹いてこすったらキレイになったので、
床面のデコボコパネル部分を1枚ずつ歯ブラシで掃除しました。

画像の右半分と左半分で汚れのビフォー・アフターが分かると思います。
右半分がアフターね。
IMG_7657.jpg

排水溝も水垢びっしりで毎年恒例の清掃部分です。

ビフォーはとても載せられないのでアフター。
排水溝周りの部品は分解して全て洗います。
IMG_7655.jpg

結局丸一日かかってしまいました。
というか、まだやり残しているのでまた明日も少しやります。

でもキレイになって気持ちいい~。



久しぶりに購入
最近、息子号が走り過ぎてギアノイズがひどいので
交換しようと思いましたが、
ギアに塗る潤滑剤が切れてしまいました。
IMG_7646.jpg

定番かもしれませんが、私はこれを使っています。
グリスとは違い、塗布後は粉末状になるので駆動系が極端に重くなることはありません。
IMG_7648.jpg

これ一本持っていればしばらく使えるので久しぶりに購入しました。
前回いつ買ったのか分からない位使えます。

これいいですよ。



大掃除
今年はのんびりスタートの大掃除。
で、毎年この時期同じネタですが
トイレの分解清掃、お風呂・洗濯機の排水溝等、
普段やらない所をキレイにします。

今日はお風呂を掃除しようと思いましたが
バスマジックリンが空っぽだったので来週にしよ~。

せっかくやる気になっていたので、勢いでトイレの分解清掃をしました。
分解というと大げさですが、
便座、ウォシュレット等ユニットごとに外して掃除します。

当然窓ふきもします。
窓を外してレールも拭いて、網戸も洗います。
IMG_7642.jpg

換気扇も外して埃を落とします。
IMG_7643.jpg

普段掃除しない部分をキレイにすると気持ちいいですね。



40
本日12月12日は私の誕生日。
40歳になって、アラフォーではなくリアルフォーです。

先日RC量販店のHPを見ていたら、
「自分の誕生日プレゼントに買え」と言わんばかりに
いつかは買い換えようと思っていた送信機が60%オフで出ていました。

在庫はラス1。
迷わずクリッククリック。

昨日届きました。
自分へのプレゼント
4pks.jpg

2.4Gが主流になってずいぶん経ちますが、ようやく購入。
ただ、この送信機用の入れ物を買い忘れたので
それを購入してからの切り替えです。



検診
本日は年1回のバリウムを飲む検診でした。

比重が重いので飲むのも大変ですが、
・・出しきるのも大変です。

結果は後日送られてくるのですが、
その他項目でその場で見れる体脂肪率はここ数回の楽しみです。

元々腰痛予防で始めた休日のみのウォーキング。
もう2年半も続いています。
我ながらよく続いていると思います。

副産物的に体脂肪率も下がった時期もあったのですが
今回は半年前に比べて若干上がっていました。
IMG_7636.jpg

半年前は16.0%でした。

今回は半年前に比べて体重は1Kg下がって体脂肪率が0.7%上がっていました。
まぁ、体脂肪率は測るタイミングで変わるっていいますから
誤差ということにしよう。←都合のいい奴。

体重も減ってるので、やっぱり脂肪が増えたってことか??

ここ数カ月、出勤前に少しだけですが腹筋・背筋も始めたのに逆な気がしますが~。

でも腹筋・背筋の効果か、ウエストが少し減りました。

この辺は誤差と思わずポジティブに考えよう。←都合のいい奴。



年に一度の
明日は年に一度のバリウムを飲む検診。

と同時に前日の今日は、年に一度の休肝日。
前日のアルコールは控えるように書いてあるので・・
IMG_7631.jpg

以前は普段の生活のままを診てもらう方がいいと思って、(という口実で)
普通に前日はいつも通り飲んで当日朝ごはんも食べて行っていましたが、
バリウムを飲むようになってからは一応従っています。

あ~、飲みたい。



emtyでカット
本日はボサボサになった頭をスッキリしてもらおうと、
毎度お世話になっている浜松市にある「emty」に行ってきました。

今回はいつもと違うスタッフがカット前に頭を流してくれて、
初めて会話ができて間口が広がってよかったです。

で、お世話になってるオーナーにカットしてもらって
最後にワックスで整えてもらっているところ。
IMG_7627.jpg

まだ日中は暖かいので実感がないのですが、
もう12月ですね。

店内にはデカいクリスマスツリーが飾ってありました。
IMG_7630.jpg

我が家ももう少ししたら、ツリーとしょぼい電飾を出そう。

カットしてもらってサッパリして気持ちいい~。



引き戸のセッティング
家の中にはリビング、納戸と引き戸が使われていますが、
お風呂の脱衣所の引き戸は動きが渋くなりやすいです。

湿気にさらされているから戸が変形してくるからでしょうね。

ちょっと前からすご~く動きが硬くなったので調整しました。
戸を外したところ。
IMG_7611.jpg

戸車にゴミがつまっていないかチェック。

掃除後戸をはめて、戸車の高さとテンションとレールに対しての戸のオフセット量をセッティング。
1/4回転ずつ調整ネジを回して、戸を開け閉めしてスムースな所を探りました。

戸の上側はレールに対しての奥行きオフセットとレールに押さえるテンション調整。
IMG_7614.jpg

下側もレールに対しての奥行きオフセットと、戸車の高さ調整。
IMG_7612.jpg

調整ネジの頭がなめてるけど普段見ない部分だから気にしない。
気持ちよく開け閉めできるようになりました。



まだまだ伸びる (ラジ成長記録)
クローゼットに今まで息子が潰したボディをしまってあるのですが、
もう長いこと続いてる趣味だな~と思ったので成長記録風に書いてみます。

今まで私と息子はTT-01にインプレッサのボディでした。

息子がサーキットを初めて走ったのが小1の時ですが
その時から今までずっとTT-01とインプレッサの組み合わせ。

小2でレース初参加、その後もずっと親子で同じボディだったので
注目されやすく自称トレードマークでした。(ラリーカーで出る人がいないので)

このころからタミチャレにも参加して場数を踏んで
小3でタミグラ掛川ジュニアクラス優勝、
4年生、5年生の時もタミグラ掛川ジュニアクラス優勝&表彰台。

見ていて危なくない操縦になったので、
小6の今年の夏には私と同じクラスに参加してついに親子表彰台でしたが
息子の方が速かったです。
当然親子インプレッサで参加。

その時の決勝スタートグリッド画像でポールが息子。
PICT1011.jpg

このままオヤジの好みに付き合わせていたら伸びるのも伸びません。
ここ数カ月、私があれこれやるのではなく
息子なりにサスセッティングを試したり違うボディを試すようになりました。

シャーシは今まで通りTT-01ですが、ショートカットの練習でも
オヤジ号よりはるかに速くなりました。

ずっとシャーシ&ボディの性能に頼ることなく操作で何とかしようと
してきたのがここで現れ、更には先日のRCサッカーワールドカップ
準優勝につながったと思います。
RCサッカーは、相方とは自然とお互いが実サッカーでいうリベロになっていたと思います。

ショートカットでMASさんのTT-01に刺激されたのか、
タミヤフェアで格安販売のNSXボディ購入。
実際に走ったらかなり気に入ったようでした。(旋回スピードがインプの比ではない)

S藤君から貰ったZでフィーリングの違いを感じて
KDさんから貰ったGTRで旋回特性の違いを学んで
より進化しています。

ちなみに画像の赤いレクサスSCは、5年位前のタミチャレレギュレーションに合わせて
使っていたものです。
IMG_7621.jpg

GTボディの方が速いのは私も分かっていますが、
最近の息子のお気に入りのGTボディ。

オヤコプレッサじゃなくなるのが若干さびしいですが、
どんどん伸びてくれればいいです。

これが冒頭に書いた、今まで使っていたボディ。
IMG_7623.jpg
IMG_7625.jpg

ちなみに息子は、お年玉でTB-04にスイッチするようで本格的に
オヤジは置いていかれようとしています。(笑)