FC2ブログ
まぁ楽しくいこうよ
プロフィール

Pelloty

Author:Pelloty
楽しくいこうよ。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



これ欲しい
久しぶりの更新。

最近欲しい工具があって、ホームセンターまで見に行きました。

欲しいのは電動ドリル。
今まで持っていたのですが、充電式ドリルで
たまにしか使わないのでバッテリーがだめになってしまいました。
KC3S0020.jpg

今度はバッテリーの心配もなく使いたい時にすぐ使える
コード式にしようと思っていました。

殆どが充電式で選択肢が狭いコード式ですが、
手頃な値段でそこそこのトルクを探したらこれ1択でした。
KC3S0019.jpg

あと、前から追加したかった電動インパクトも
充電式が主流でコード式は皆無。
が、ドリルと同じメーカーから手頃な値段ででていました。
う~ん、画像に写ってる丸ノコも欲しい~。
KC3S0023.jpg
KC3S0021.jpg

見に行っただけですが、
RCに使えるドリルはボーナス出たら確実に買いたいです。


スポンサーサイト




ジュビロマラソン
本日は子供たちがジュビロマラソンに参加しました。
その名の通り、ジュビロがある磐田市で行われるイベントです。
途中、ジュビロの選手が立っているハイタッチポイントもあるようです。

3Km、5Km、10Km、ハーフマラソンと色々クラスがありました。
子供たちは小学生3Kmクラスに参加。

小4の娘は338人中54位。
私の感覚では十分上位だと思いますが、
小6の息子は、先週のRCサッカー全国準優勝に続いて魅せてくれました。

何と338人中7位。
7位

順位があと1つ上だったら表彰台ゲットだっただけに悔しかったでしょうが、
意外と本人はあっさりしていました。

前の選手とは1秒差と言っていたので、タイムから逆算すると3m弱差ってとこかな?

そう聞いて親の私の方が「おしい!」と悔しくなるのは
私にはできないことだからだと思います。

順位もタイムも、私には到底できないことなので素直に凄いと思います。
2人とも頑張りました。



バイクの冬支度
最近寒くて、バイク通勤の私は防寒着を着ても手足が冷えます。
特に手は凄く冷たいです。

グローブをしても3シーズンようなので寒い。
バイクに乗らない方は、朝の通勤で車の運転中に
窓から手を出しているのを想像して下さい。
正にその感覚です。

厚手のウインターグローブにしようと思いましたが、
昨シーズンから使い始めたこれを出しました。

ボクシングのグローブ見たいですが違います。
バイクのハンドルに付けるハンドルカバーです。
IMG_7597.jpg

出社前に装着。
走りだしてすぐに効果を感じます。

冷たい風が当たらないので快適。

カッコ悪くなりますがレトロなデザインのバイクに合うように
レトロっぽいハンドルカバーなので良しとしています。
IMG_7599.jpg

過去記事を見たら昨シーズンこれを購入した時は
まだ1カ月先でした。

今からこれに頼ってたら真冬は厳しいかもしれませんが、
ウインターグローブをすれば大丈夫。

手が冷たくなったらブレーキ、クラッチ操作がつらいので
今のうちに装備しておかなければいけませんね。



タミヤフェア見学
タミヤフェアのRCサッカーワールドカップに息子が参加して、
スケジュールの時間を気にしながらちびちびツインメッセ北館の展示物を
見に行きました。
(RCサッカーは南館)

のんびりムードの競技かと思っていたら、
結構時間がタイトで少し見ては戻っての繰り返しでした。

北館入り口には軍物実車が展示されていました。
ナンバーが付いてるから、所有者から借りたのでしょうが
よく持っていましたね~と思います。
こういう変わったの大好きです。
ほんと、どこで手に入れるんだろ?
IMG_7508.jpg

プラモデルコーナーでは、バイクのVツインエンジンをリアルに再現するための
多板式の分割シリンダーが展示してありました。

一体式ではこのキレイなフィンは再現できないのでしょうね。
IMG_7510.jpg

RCコーナーは、今年出たTT-02のバリエーションでドリフトスペックが展示してありました。
バリエーション展開もいいですが、調整式アッパーアームが欲しいです。

TT-01好きな私ですが新型TT-02にスイッチしないのは
アッパーアームが調整できないから。
IMG_7512.jpg

Rrトーインアップライトも出ていましたが、
樹脂で作ってほしかったです。

安くてもポテンシャルを秘めているTT-01のコンセプトを続けてほしいです。
私の中では、TT-01は表彰台に乗れる闘う庶民車なので。

多分TT-01と同じ流れで先にアルミを出してしばらくして樹脂化ってとこかな?
IMG_7513.jpg

販売コーナーでは限定ボディがありました。
ランチア037ラリーです。

元祖はマイティフロッグのフレームにこのボディでしたが
これはXVシャーシに載っていました。

タミヤフェア限定ボディは大体キット化されているので
多分そのうち出るんじゃないかな?
IMG_75150.jpg

冒頭に書いた通り、バタバタしてじっくり見れませんでしたが、
やっぱり趣味のこういうイベントは楽しいです。



RCサッカー ワールドカップに参加 決勝編
昨日の続編。
運よく決勝トーナメントに残れた、息子のチーム「ヤングジャパン」

トーナメント組み合わせは抽選です。
予選Aブロックの勝者から順に引いていって、
Fブロックだった息子チームは最後から2番目。

7チームのトーナメントなので1チームはシード権になります。
シードも抽選に含まれ、息子が引く時まで残っていました。

1/2の確立でシード権でしたが見事に逃しました。
IMG_7517.jpg

オヤジ的にはここまで来れたので十分でしたが、
なんとトーナメントの1回戦、2回戦と勝ち抜いて
決勝戦まで行ってしまいました

正直ただただ驚き。

決勝戦前のインタビューを受ける息子。
IMG_7531.jpg

対戦相手はわっしぃ君のチーム「ZES高サッカー部」

掛川大会の時と同じ展開。
その時も息子チームがあれれ?と決勝まで進んで決勝はZES高サッカー部でした。
わっしぃ君のチームは掛川ではない会場で代表権をとっているので
掛川の再現となったのです。

試合前に両チームの記念撮影。
手前はRC雑誌のカメラマン。
IMG_7532.jpg

通常のスピードレースとは違った面白さで、
つい見入ってしまったので試合中の画像はありません。

これは準決勝の時ですが、こんな感じです。
ユーストリーム中継もやっていました。
IMG_7528.jpg

前半、後半とも両チーム点が入らずサドンデスへ。
サドンデスで決定的なチャンスをつかみましたがゴールならず。

見ている方もドキドキしました。

そのすぐ後にわっしぃ君のチームにゴールを決められて試合終了。

息子は悔しがっていましたが、
全国の代表が集まる大会で準優勝だぞ、全国2位!とほめました。

表彰式でインタビューを受ける息子。
IMG_7536.jpg

息子と相方の小中学生コンビの番狂わせみたいな展開で、
大健闘だったと思います。
IMG_7542.jpg

表彰式後、前日にショートカットに行った時にいた方から
「今日タミヤフェア行って、販売コーナーで金券もらったけど使う?」と頂いた分で
「僕これ買う」と言っていた、販売コーナーに置いてあった格安NSXのボディを息子にプレゼント。
(タミヤフェアで買い物すると購入額の1割分金券がもらえる)

結果的に金券をくれた方からの息子へのご褒美ですね。
ありがとうございました。

優勝は逃しましたが、オヤジ的には本当に大健闘で大したもんだと思います。

応援に来てくれた皆さん、参加された皆さん、運営スタッフの方々、ありがとうございました。



RCサッカー ワールドカップに参加
本日はタミヤフェアで行われる、RCサッカーワールドカップに参加しました。
実際に参加するのは息子で、私はピットでバッテリーの充電係です。

9:00ちょっと前に会場のツインメッセに到着。
張りきってカートを引いて会場に向かう息子。
IMG_7488.jpg

会場内のピットはチーム別で用意されていました。
ピットに着いて先ずしたことは、チームの相方とのボディの色合わせ・・
っておい、遅すぎねーか?(笑)

どうも相方とのコンタクトがうまくいってなかったようです。
白で塗ると決めていたのですが、相方は参加選手を調べたら他に白ボディがいて
かぶるからと独自で白青2色で塗っていたので、
現場で青いフィルムを貼りました。

現地でそれ相当のフィルム渡すという話だったようですが・・
まぁ、間に合ったのでいっか。
IMG_7489.jpg

こんな調子なので正直、
予選で落ちても全国大会に出られただけでも記念になるだろう思っていました。

全国の地区予選を勝ち抜いた21チームが集まっているので。
IMG_7519.jpg

そうこうしている内に開会式が始まり、記念撮影。
RC雑誌のカメラマンも来ていたので多分載るでしょう。
IMG_75010.jpg

いよいよ予選開始。
21チームなので、7ブロックに分かれて3チームごとの総当たり戦で
決勝トーナメント出場チームを決めます。
IMG_7506.jpg

会社のラジ好き仲間のS井君、O石君も子供連れで応援に来てくれました。
ありがとうございます。
2人ともアスリートなので体格がいいです。
IMG_7505.jpg

2人が見てくれている前で一勝、次の試合まで時間が空くので2人と別れて
からの試合も勝って、まさかの決勝トーナメント進出。
IMG_75160.jpg

お~、まさかの決勝トーナメント進出!
これだけでもオヤジ的には十分ですが長くなるのでまた次回。



久しぶりに買い物
本日は会社を午後半休してのんびりしました。

うちにいても暇なので、ららぽーとへ行ってぶらぶらしていました。
TKのお店で、冬物の服を見ていたら
50%オフでニットカーディガンが置いてあって、
久しぶりに服を買いました。
IMG_7486.jpg

色違いでグレーもありましたが、グレーは持ってるので紺色に決定。
50%オフは魅力的ですね~。



ワイルドウイリーボディ これを使いました
昨日書いたように、RCサッカー用ボディはステッカーを
Rrオーバーフェンダーに貼ってみたらイメージが変わりましたが、
もう一つ工夫があります。
IMG_7469.jpg

どこか分かりますか?
IMG_7468.jpg

正解はボンネットのタミヤロゴです。
IMG_7470.jpg

どこが工夫かというと、ステッカーシートの説明書にある
指定ステッカー以外の、意外な所を使ってみました。

通常、ステッカーは説明書通りに貼ったら終了ですね。
(オリジナルペイントする場合は別)

そのまま空になった台紙は捨てられるでしょうが、
右下の〇〇年のタミヤ製という印のロゴが使えそうと思って切って貼ってみました。
IMG_7467.jpg

いいアイデアだと思っているのは私だけ?



RCサッカー ワールドカップ用ボディ完成
あと4日と迫ったRCサッカーワールドカップ用に
ボディをリメイクしていましたが、やっと完成しました。

塗装した部品を組み立てた状態。
IMG_7463.jpg

ここから塗装前に破れないように慎重に剥がしたステッカーを
もう一度貼っていきます。

たまたまあった、ステッカーの台紙に貼って置いておきました。
IMG_7466.jpg

ステッカーを貼ったら迫力が出ます。
元々あったステッカーを戻しただけですが、
貼り方を工夫してみました。
IMG_7472.jpg

ボディを白で塗ったので、白い文字のステッカーは見えなくなります。
そこで、Rrのオーバーフェンダーに貼ったらいい感じで迫力が出たと思います。
IMG_7473.jpg

あと、トレードマークのボンネットの星マークは、
スペアタイヤカバーに貼りました。
これだけで大分印象が変わります。
IMG_7480.jpg

当日はこの状態から更に、
チームの相方が作ってくれているチームステッカーがボンネットに付く予定です。
IMG_7478.jpg

もう一個工夫した点がありますが、長くなるのでまた次回。



冬仕様
急に寒くなりましたね。

今朝は寒さに負けて、オールシーズン用バイクジャケットに
インナーのフリースを付けました。

右の黒いのがインナーのフリースで、
ジッパーで留めます。
IMG_7442.jpg
フリース

装着後。
IMG_7445.jpg

ズボンの上から履くオーバーパンツも出しました。
IMG_7446.jpg

昨年の記事を探したら、昨年より3日早い防寒対策でした。
何か天気予報のコメントみたいだな。



RCサッカー用ボディ
RCサッカー用のボディですが、
昨日何とか塗装まで終えて、乾いてからマスキングを剥がしました。
IMG_7435.jpg

ラジエターグリルまで塗ってしまうと雰囲気が出ないので、
マスキングしていましたが塗料が入り込んでいました。

ウインカー部分は適当に塗ります。
IMG_7436.jpg

グリルは油性マジックで塗りました。
まだ白い部分が見えますが、少し離れると分からないので
これでよしとします。
IMG_7437.jpg

もうひとつ、窓枠があります。
これも全部白で塗ってしまうと雰囲気が出ないので
ガラスの淵とワイパーをまたマジックで塗りました。
IMG_7438.jpg
IMG_7439.jpg

組み立て後はどんな感じか楽しみです。



RCサッカーの準備
来週に迫ったツインメッセで行われるRCサッカーの全国大会。

2人で1チームで、
レギュレーションでチームのボディの色を統一しないといけません。

昨日やっと相方と色を決めてのんびりペースの息子。

息子の大会なので息子にやらせようと思っていましたが、
今週は修学旅行とかあってその準備もまだ終わっていません。

妻に怒られながら学校行事の準備をする息子。
・・言わんこっちゃない。

RCサッカーもそうですが、とりかかりが遅いんです。

息子のワイルドウイリーのボディは組み立て式の樹脂ボディ。
マスキングの時間とか考えたら、学校から帰って来てから
スイミングやドッジボールとかあるのにこれじゃ間に合わないということで、
オヤジが動きました。

多分こうなるだろうと、事前にボディをバラしておきました。
画像ではステッカーが貼ってありますが、
昨日息子に剥がしておいてもらいました。
IMG_7419.jpg

今まで塗ってあった部分はマスキング。
これだけでも結構時間がかかりました。
IMG_7428.jpg

塗装開始。
色は、グラスホッパー純正色のピュアホワイト。
ビフォー。
IMG_7429.jpg

アフター。
IMG_7430.jpg

アクセントで、車体後部のダミーのスペアタイヤカバーは
艶消しブラックで塗りました。
IMG_7432.jpg

その間、白く塗ったボディに黒い塗料が飛んではいけないので、
実車Mシャーシのボンネットで乾燥中。
IMG_7431.jpg

とりあえず全部塗って室内に部品を持ち込んで
後は組み立てるだけ。
乾燥中

マスキングを剥がしてどうなってるか分かりませんが、
何とか今週中に組み立てて大会に間に合いそうです。



TT-01 セッティング
目前に迫ったRCサッカーのボディ塗装はいいのか?と思いながらも、
本日は息子がショートカットで走りたいというので行ってきました。

着いたらKR田さんがいて、息子に色々セッティングアドバイスを
してくれて、色々面倒みてくれました。
IMG_7427.jpg

私とは違う方向性で教えてくれて、
大分気に入ったようでした。

KR田さん、ありがとね~。

・・こっそりオヤジ号もマネしよ。



参加通知
もうすぐタミヤフェアで行われるRCサッカーの「ワールドカップ」です。
ネーミングが若干大げさですが、実際に全国大会みたいなもの。

各地区の代表権獲得者が集まります。

本日帰宅したら、参加通知が届いていました。
参加するのは息子ですが。
IMG_7423.jpg

今回私は充電等のサポートで行きますが、
ピットに入れてくれるのかな?

息子は充電器の使い方を知らないので、
頼んで入れてもらお。

大会まであと10日を切りましたが、
まだ息子とチームの相方でレギュレーションのチームのボディカラーを決めていないので、
ボディの塗装が間に合うのかオヤジ的には若干あせっています。



脳の活性化?
たまに登場するギターネタ。

バンド、ライブをやっていた頃は毎日弾いていましたが、
今はギターの保存と、指が動かなくなるのを
防止するために少し弾く程度です。

それでも指を動かすので脳に刺激は行ってると思いますが、
久しぶりにアンプを通して弾いてみました。

RCカー整頓ラックに埋まっているアンプ。
IMG_7389.jpg

やっぱりアンプを通して歪んだ音を出して弾くと、
明らかに刺激が違います。
大きい音で弾けたら最高なんですが、
近所迷惑になるので自主規制で弾いても気持ちいい。

ちなみに私のアンプは、
20年位前に購入したマーシャルのVS15というアンプ。
IMG_7392.jpg

ギターがギブソンなので、アンプはマーシャルという当時の定番の組み合わせです。
古いので当然現在は廃版ですが、結構いい音します。

画像ではエフェクターが写っていますが、
個人的にはエフェクターでひずませるとデジタルっぽい音になるので
エフェクター無しでアンプで歪ませた方が自然な音でカッコいいです。

アンプで音を出したら気持ちいい~。
脳が活性化された感じします。

昔のように、スタジオでデカいアンプで大音量で練習してみたいな~。



新ボディ
ちょっと前に、息子のMシャーシ用ボディを新調したと書きました。
結局実車Mシャーシがトラブって走行に行けなかったのですが(笑)

大分スプレーの吹き方のコツが掴めてきたようで、
ボッテリしないで塗れました。

ボディをカットしたらステッカー貼り。
失敗してもやり直しがきくように水につけて貼ります。
IMG_7388.jpg

この形、色でライトのステッカーを貼ったらポケモンのピカチューに見えるのは私だけ?
新ボディとはニューフィアット500でした~。
IMG_7391.jpg

学校から帰ってきて宿題やって、ドッジボールの練習と忙しい時間の合間に
ちびちび進めていました。
ここまで3日掛かったかな?
IMG_7396.jpg

完成~。一部私が手伝いましたが、殆ど息子が作りました。
IMG_7407.jpg

私の実物Mシャーシもメインヒューズを購入してとりあえず動くので、
今度の休みにショートカットで新ボディで走らせてあげようと思います。



ここは異常なし
昨日書いた、ミニのメインヒューズが飛んだその後です。

ネットで調べたら、メインリレーかPTCの異常でヒューズが飛ぶようでした。
早速簡単に見ることができるメインリレーをチェック。
リレー
IMG_7409.jpg

外して中身を見てみました。

ケースの合わせが10点ほどの爪で止まっていて、
一度に押すのは無理なので爪を折って開けました。

元に戻せるように、どこの爪か並べて置いて
瞬着でくっつけました。
IMG_7410.jpg
IMG_7411.jpg

よくあるトラブルで、基盤の半田が取れていたり
リレーがショートしてメインヒューズが飛ぶということでしたが、
見たとこ何ともありませんでした。
IMG_7413.jpg
IMG_7414.jpg

もう一つのPTCの異常の可能性ですが、よくわからないので
お店に診てもらうためにとりあえず車を動かせるように
メインヒューズを購入しにお店に行きました。

ついでなので、久しぶりにもう一台の普段乗らないバイクで行きました。
若干バッテリーが弱ってる感じ・・
ブレーキローターも錆び錆び・・
IMG_7416.jpg

タイヤ空気圧も大分下がっていたので足しました。
IMG_7417.jpg

お店に着いたら、店主の奥さんが留守番していました。
「今日はミニデイで会場に行ってるから休み」との事でしたが、
事情を話したら電話で店主に連絡を取ってくれて
メインヒューズを出してもらえました。
(奥さまはどんな部品か分からないので電話で置いてある場所を聞いていました)

これでとりあえずは走ることが出来ますが、
原因がスッキリしないので
日を改めてお店で診てもらうようにします。

PTCって壊れていても走れるようなのでやっかいです。



要チェックですな
息子がMシャーシのボディを新調したので走らせたい様子で
「ショートカット行こ」ということで出かけました。

が、自宅を出て20m位の一旦停止からの発進で
車がガクンガクンなって止まってしまいました。

キーをひねってもウンともスンともいわない状態。
初めての事だったらあたふたしていたでしょうが、
以前も同じことがあったので別に驚きません。←いばるな

たまたま外に居た近所の方に手伝ってもらって自宅まで車を押して戻りました。
やはり前回と同じ、メインヒューズが飛んでいました。
ここです
IMG_7406.jpg

残念ですが新ボディでの走行はまた今度。

自宅近くで押して帰ってこられてよかったですが、
またメインヒューズが飛んだのでどこかリークしてないか要チェックです。