FC2ブログ
まぁ楽しくいこうよ
プロフィール

Pelloty

Author:Pelloty
楽しくいこうよ。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



サーボの緩み予防
ツインメッセで行われるRCサッカーの準備の一つとして
サーボの緩み予防をしました。

まぁ、出るのは私ではなく息子なのですが。

先日の掛川大会前に見たら緩んでグニャグニャでしたので。

サーボステーが柔らかい樹脂なので仕方ないです。
かといって、アルミ製に変えると支えているメインフレームの方にダメージが行きそうです。
IMG_7376.jpg

そこで、スプリングワッシャーをかませてみました。
分かりやすくするために、締めこむ前の図。
IMG_7377.jpg

これと同じ要領で、サーボステーとメインフレームの取り付け部も
スプリングワッシャーを入れました。

樹脂の締め付けなので座屈して緩むのでしょうが、
今までよりはマシだろう。


スポンサーサイト




いいことです
この間の休日の話です。

雨で息子も外に出ることもなく暇でした。

よっぽどRCを走らせたかったようで、
タミグラ仕様にしたTT-01を今までのギア比、アンプに戻してみたいと言いました。

今までは私が全部支度をしていたのですが、
こういう作業にも興味が出てきたのはいいことです。

車両が同じなので、私が「ここをこうして」とか
見せながら息子が自分の車両を同じように作業するようにしました。
IMG_7373.jpg

TT-01は構造が簡単とはいえ、コツがいる部分もあるので
いつものように「お父さんやって~」となるかと思っていましたが、
スパーギア交換、メカ交換全て自分で出来ました。
IMG_7374.jpg

サーキットでも自分なりにサスペンションをいじって試すようになったので、
非常にいい傾向です。



ショートカットで練習
今週もショートカットへ行って息子のラジ練習。
オヤジ号は息子にタイヤを取られてまともに走れるタイヤがないので走れません。

もはや毎週息子の練習のために行ってる感じです。(笑)
IMG_7385.jpg

到着したら、会社のラジ仲間のO達君、SB田君もいましたが
上記の通りチキチキ出来ず。

MASさんもいて、驚いたことにTT-01からTA-06に変わっていました。
IMG_7382.jpg

私は先日のタミグラ掛川の抽選会でTA-06のサスマウント部品が当たりましたが
車両が違うので使い道がありません。
IMG_7383.jpg

ショートカットへ行ってだれかTA-06オーナーにあげようと思って持ってきたのですが、
一番最初に目に入ったMASさんの所に渡りました。

セッティングに使ってみてね~。

あれ?今回は全然練習・セッティングネタじゃないな。(笑)



体のリフレッシュ
本日は久しぶりに整体に行きました。

休みの日のみのウォーキング効果もあって、
立てない位腰が痛いというのはしばらく無かったのですが
先月からちょっと痛みがでたので整体に行きました。

以前、頻繁に行っていたこの整体は週刊誌に載ってから
凄く繁盛しているようで、先月予約を入れて1カ月待ちでした。
IMG_7381.jpg

一度整体に行って、骨盤の傾きを治してもらうと
しばらくしたら元に戻って違和感を感じるようになります。

今回、腰が痛くなる前から、骨盤が傾いてきてると感じていたので
リフレッシュしてもらいました。
IMG_7378.jpg

施術後は立った時に姿勢が良くなってると実感できます。
両足の接地感が全然違います。

ひどい腰痛になる前に、またリフレッシュに行こうと思います。



プチ筋トレ
最近、脚の力をつけないといけないと思って
会社では「なるべく階段を使う」ように心がけています。

私の事務所は4階にあるのですが、階段が普通のより勾配がキツイ。
今までは「階段も使っていましたが」エレベーターでも昇っていました。

じゃあ、今までと同じじゃんって見えますよね。

登り方を変えてみました。

1段ずつ上るのではなく、1段飛びで上るようにしました。

これが意外とキツイ。
4階まで上がると軽く息切れ。
でも内ももの筋肉を使ってる~って感じになります。

なるべく意識して続けてみようと思います。



予想外の展開
本日は朝方雨が降ったりやんだりで、
タミグラ掛川大会が開催されるか分かりませんでしたが
とりあえず息子と掛川サーキットに向かいました。

7:00に到着、ゲート前で係の人に本日はレース中止の報告を聞きました。
ただ、掛川ならではのテント下で出来るRCサッカーは開催されるとのこと。

息子は本コースのレースよりもこっちが楽しみだったのでちょうど良かった(?)

本コースはRCの大きさで考えると池みたいな水たまりがたくさんありました。
IMG_7352.jpg

RCサッカー参加者の集合写真撮影をメイキング風に撮ってみました。
IMG_7354.jpg

いよいよ開始。
全10チーム参加で、5チームずつA・Bブロックに分かれて
予選は総当たりで上位2チームが決勝トーナメントへいくルール。

2人でチームを組みますが、息子の相方が到着したときには
試合開始直前で練習はできませんでした。

今回RCサッカーは初参加なので、練習で感覚を掴みたいところでしょうが仕方ないです。
ぶっつけ本番。

競技はその名の通り、RCカーでサッカーボールを転がしてゴールを奪うもの。
息子の相方は、近所の中学生ラジ仲間。
IMG_7358.jpg

予選は1試合負けたら終わりではなくブロック総当たりなので、
4回試合できるので息子は満足するだろうと思っていました。

そうです、最初から勝つことは全く考えていなくて
息子が出たいと言っていた競技にでられればOKと思っていました。

が、何と3勝1敗で決勝へ残りました。
チーム名はヤングジャパンです。
IMG_7363.jpg

A・Bブロック上位2チーム、計4チーム、の決勝トーナメント。
トーナメント第1試合は息子チーム。

試合中のアナウンスも時々チーム名が「ヤングジャパン」から「ヤングジャンプ」になって、
そっちで盛り上がっていました。

決勝トーナメントに残れただけでも十分だろと思っていたら、
本当の決勝に進んでしまいました。
IMG_7365.jpg

ここでもミラクルが起きて、
何と初参加toWINでした!
IMG_7370.jpg

しかも来月静岡ツインメッセで行われる、タイヤフェア内のイベントの
RCサッカーワールドカップ(要は全国大会)の代表権が与えられました。

決勝トーナメントに残った他3チームは既に他地区で代表権を取っているので
負けても繰り上がりで代表権は貰えたでしょうが、後腐れない堂々の代表権です。
IMG_7368.jpg

息子の相方のお父さんと、「予想外の展開でしたね(驚)」と話たのは言うまでもない。

とは言っても、もはやレースでも息子に負ける私、たいしたもんだと素直に思います。



雨っぽい
明日はタミグラ掛川大会。

私の参加するクラス、ツーリングタミグラは結構人数が多いです。
他のクラスも多いので、このクラスは決勝はAメインしか行われないと思います。

ということで、目標は決勝に残ることで行ってきます。
10_20掛川

本日19日も開催されていますが雨が降ってきました。
明日も雨っぽいですが、とりあえず行くだけ行きます。



忘れてた~
10月20日のタミグラ掛川大会に息子はウイリークラスにも参加しますが、
タイム計測用のポンダーステーを付けてないことに気が付きました。
IMG_7341.jpg

ポリカ板を曲げて作ろうと思いましたが、
もっと簡単にできそうなのを思いついたので作ってみました。
IMG_7344.jpg

上2枚の画像の違いが分かりますか?
ボディの前側マウントを使ってポンダーをぶら下げられるように
ポリカ板を使って橋渡しで付けました。
IMG_7346.jpg

気付かずにいたら当日困るとこでした。



ミラクル~
本日帰宅したとき、郵便受けをみたら夕刊の他に冷凍食品会社の
封筒も入っていました。

妻宛てだったのでテーブルに置いておきました。

私はそのまま2階にこもってタミグラ掛川の準備をしていましたが、
ちょっとしたら、妻、子供たちが下で何かキャーキャー言って驚いていました。
しばらく止まらなかったので、何だ?と思い降りていったら何と!
IMG_7339.jpg

冷凍食品会社のキャンペーンで応募した、ディズニーチケットが当たったようでした。
IMG_7340.jpg

1デイパスポートなので日帰りになりますが、
有効期限が1年なので、春休みに息子の小学校卒業祝いに行こうかな?



スペアパーツ売っていました
タミグラ準備で、息子のMシャーシのキングピンが抜け落ちているのを
見つけたと昨日かきましたが、
オヤジ号のチェックでショートカットへ行った時に
お店で聞いたらスペアパーツで出ているとのことでした。

店頭に在庫があったので迷わず購入。
スペアパーツ

小さな部品ですが無いと走れない大事な部品。
これでレースに参加できます。
sp882.jpg

初めて知りましたが、この部品って大分古いモデルから使われている共通部品だったんですね。



タミグラ準備続き
タミグラ掛川の私の参加クラス分は準備できましたが、
息子参加のあと2クラス分の準備中。

ウイリークラスはモーターは何でもいいので、
S藤君からもらったTZモーターです。
IMG_7324.jpg

この車両でRCサッカーも参加するので
規定のモーターの用意をしました。

すぐに交換できるようにコネクター式にしたかったのですが
持っていなかったのでギボシ仕様。
ブラシレスモーターに付いてたコードです。

モーターにはヨーロピアンコネクターが付けてありますが、
以前レースで使ったままだったので。
このままではアンプからコードが届かないので延長を兼ねてギボシにします。

軽く抜き差しが出来るように、オス側のギボシカバーは取りました。(画像左のコードがカバー無し)
ギボシ

車載状態でスムースな通しになるように半田付け。
同じ色なので+・-が分かるようにギボシ側に赤と青の収縮チューブで目印を付けました。
IMG_7330.jpg

コードの半田付けの向きもちょうどよく納まりました。
IMG_7334.jpg

続いてMフリーククラス準備でモーターを外すついでに、
さらっと車体を見たらキングピンのネジが落ちて無くなっていました。
落ちた

見ておいてよかった~。
ところでこの部品って単品で売ってるのかな?
カスタマー扱いだったら適当なカラーとネジで対応しよ。

大雑把には準備が終わったので、平日バタバタしなくてよさそうです。



タミグラ準備
タミグラ掛川の参加が決定したので、
先ずは息子と同じクラスに出るタミグラツーリングクラスの準備をしました。
IMG_7319.jpg

普段使っているブラシレスモーター&アンプを、
ブラシモーターとそれ用のアンプに載せ換え。

ギア比もレギュレーションに合わせました。

以前だったら細かい所までチェック・メンテ・部品交換をしていましたが、
今はレギュレーションに合わせればいいという感じで
大分熱が冷めているなと自分で思います。

もう来週の大会ですので、
休みの日に済ませないと大変なのでとりあえずオヤジ号と息子号が参加するクラスの
レギュレーションに合わせました。
IMG_7321.jpg

私の参加クラス分は準備が終わりましたが、
息子が他に2クラス参加するのでその準備もしなければ。

次回も準備ネタです。



参加通知届きました
本日帰宅したら、タミグラ掛川の参加通知が届いていました。
いわゆる予備予選通過です。

オヤジ号は1クラスのみで、ツーリングタミグラクラス。
IMG_7318.jpg

息子は3クラス+RCサッカーで封筒の印刷が長い。
IMG_7320.jpg

準備するのは私なので、実質5クラスエントリー??



モーターメンテ
タミグラ掛川にエントリーしたクラス指定モーターのメンテをしました。

もはや年に数回しか登場しません。
息子号のとオヤジ号に載せるので2個。
IMG_7308.jpg

6月のタミチャレ愛知で使ってからそのままだったのですが、
回転数をチェックしたら下がっていました。
このモーターの上限は17800回転なので、せめて17000回転は超えてもらいたい。

もう1個のは更に回らなかったです。
IMG_7309.jpg

充電器のモーター慣らし機能を使って2個同時に空運転。
IMG_7312.jpg

ブラシを慣らして再度チェック。

カリカリの人はギリギリまで回すのでしょうけど、
個人的にはこれで土俵に乗ったと思います。
IMG_7313.jpg

もう1個のは17000回転にも届きません。
ジグを使って組み直したりしましたが、どうも回らない。
IMG_7315.jpg

ということで、いつものように回る方のモーターは息子にとられるのです。(笑)



今どきまさかの・・
本日は息子とショートカットへ行きました。

息子号はタイヤが路面と相性がいいようで気持ちよく走っています。
そこから自分なりに、数周走ってはバネの硬さを変更して
どうなるか探っていました。

違いが分かるようになったのか、何度も繰り返していました。
非常にいいことです。
IMG_7304.jpg

オヤジ号は息子と同じタイヤを持っていないので、
同じサスセットでも置いていかれます。
いつの間にか息子に調子のいいタイヤを取られています。

少しでも気持ちよく走れるようにしようと、
私も色々やってコースイン。
走行中、突然車両が変な動き。
完全にノーコン状態。

周りを見たら、私と同じくクリスタル式プロポを持っている人がいました。
まさかと思いましたが、送信機の周波数がかぶっていました。(笑)

私は常に、先輩譲りの40メガ周波数クリスタル全てを持ってサーキットに行くので
問題は解決。
IMG_7305.jpg
IMG_7307.jpg

2.4G主流で今どきバンド(周波数)で混線することは殆どなくてノーマークでしたが、
クリスタル持ってて良かった~。

混線した相手の人は、数年前まで同じ仕事場にいて今は海外駐在員で
久しぶりに帰国してサーキットに来ていて
今どきまさかのバンドかぶりだね~と笑いました。

私の送信機は2.4Gの時代に流されることなく時間が止まっています(笑)



また借りました
今月行われるタミヤグランプリ掛川大会。

エントリーするクラスはバッテリーがニッカド2400spなのですが、
私のはくたびれたので大分前に処分してから持っておらず、
会社のRC仲間のSB田君に聞いたら
出張でタミグラに参加できないから・・ということでまた借してもらいました。
IMG_7303.jpg

今年2月のタミグラ掛川、6月のタミチャレ愛知で
このバッテリー指定クラスに参加するためにSB田君から2回借りましたが、
2回とも私も息子も表彰台に乗っている縁起物。

SB田君は購入後1回使っただけで、私たち親子の方が使っている状態です←オイ

前回借りてからSB田君も使っていなくて久しぶりの使用なので、充放電をして活性化です。



昼休み用
以前書いたことがありますが、
月1の私のアルコール燃料買いだめの他に、
無くなったら買いだめするのがチョコレート。

家で食べるのではなく会社の昼休み用。
スーパーで1袋198円で、いっぱい入っているのでお気に入り。

会社の帰りに近所のスーパーに寄ります。
しばらく前から、スーパーは袋を付けないので買い物かごから
通勤リュックサックにダイレクトイン。

バイク通勤なのでリュックサックですが、
本屋さんとか寄った時にも便利。
IMG_7299.jpg

3袋買いだめして会社の机の引き出しにストック。

サイドケースの引き出しの中身の上にドンと3袋広げて乗せる感じですので、
最初の1袋がなくなるまでは引き出しを開けたら
チョコしか入ってないんじゃね?って感じです(笑)



スポーツです
時々当ブログに出てくる「ドッジボールの試合」ですが、
周りの方から遠征がある位なの?と聞かれる時あるので紹介します。

多分、コート内で縦横無尽に逃げ回るのを思い浮かべるでしょうが
今どきのドッジボールは本格的です。

相手チームの内野外野問わずがボールを持ったら、
中腰より低い姿勢で横一列のフォーメーションで構えます。
ボールを取れずに弾いてもフォローするためです。

外野の攻撃スペースも広く、コート斜めからに対しても
投げる選手に対して直角になるように横一列をキープして動きます。

画像は向きを変える瞬間なので姿勢が高めですが何となくイメージできますか?
奥の黄色いチームは次の試合のスタンバイです。
IMG_5890.jpg

ドッジボールは全国大会も開かれるほどの本格的なもので(残念ながら縁がありませんが)、
完全にスポーツです。

今でもありますが、私の世代でいう少年野球みたいな感じだと思います。

子供たちのチームは今月は東海大会があるようです。

チーム的には勝ちにこだわるでしょうが(試合だから当然ですが)、
近場の試合しか見に行かないダメおやじ的には
各選手が楽しんで何か見つけられればいいんじゃね?と思っています。