FC2ブログ
まぁ楽しくいこうよ
プロフィール

Pelloty

Author:Pelloty
楽しくいこうよ。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



タイヤ試しました
先回書いた、一度接着したタイヤを切って
インナーを入れ替えて再接着したタイヤを試しました。
IMG_7138.jpg

私は走らず息子に試してもらいました。
最近は息子のメカニック役の私。

お小遣い的に厳しくてオヤジ号を走らせられないのが本当のところ。
IMG_7157.jpg

インナーを変えたタイヤで走ってもらったら、
以前のインナーとは全然違う動き。
ちゃんと曲がってくれました。

これで無駄にならずに済みました。


スポンサーサイト




タイヤのインナー交換
少し前にRCのタイヤを新調しましたが、どうも曲がりにくい。

同じタイヤ、インナーでもこのホイルならキレイに曲がるので
ホイルのリブ高さが効いてるんだなということでインナーを分厚い物に交換してみました。
IMG_7137.jpg

今までのはチームボンバーの赤インナー。
カッターでタイヤサイドウォールを切って、タイヤをめくって取り出します。
IMG_7134.jpg

全部取り出して、交換するのは少し分厚いタミヤのインナー。
緑色のやつです。
IMG_7135.jpg

ホイル内のリブ。
先に書いたホイルはリブが高くて太いので、
インナーを厚くして帳尻合わせ。(になるかは分からない)
IMG_7136.jpg

インナーを入れ替えて、切った部分を接着して完了。
IMG_7138.jpg
IMG_7141.jpg

どう変わるか分かりませんが、試すのが楽しみです。



久しぶりにオヤジ号
息子とショートカットへ行きました。
毎週行ってるのですが、ここ最近はオヤジ号は走らず
息子だけの走行でした。

今回はMASさん、KR田さんもいてチキチキ。
息子はKR田さんから貰ったボディが気に入ってるようです。

久しぶりにオヤジ号も走ってみることにしました。
IMG_7133.jpg

息子号はタイヤがよかったのかボディの違いか、オヤジ号はコーナーで置いていかれます。
イマイチ曲がらない。

逆にMASさんはFrがこじられる感じで限界を超えると飛んでいました。
コースはこんな感じです。(車両は他のお客さんの)
IMG_7131.jpg

端の方はこんな感じですが、快調に飛ぶMASさんは通常通らない所にインしていました。(笑)
IMG_7132.jpg
in.jpg

オヤジ号はもう少し曲がるようにして、次回は濃いチキチキをしたいです。



ディズニーへ行きました DAY3
このネタも飽きられる頃でしょうが、もう少しお付き合い願います。

3日目はシーとランドをはしごします。
3デイパスポートは、1日目がランドだったら2日目はシー、3日目からはどちらでもOKというシステム。
(1日目2日目は逆でもOK)

前日の「トイストーリーマニアのファストパス目の前ギリギリアウト」のリベンジに燃えてるのは言うまでもない。(笑)

ホテルの朝食も早めに並んだので2組目で入れました。
予定通り開園前に到着、開園後ファストパスの列に並んでこのポジション。
前日の半分位の場所。
IMG_7052.jpg

あっという間に後ろもこんなに並んでいました。
IMG_7054.jpg

列は進み、前日はここであと一人という所で取れませんでしたが・・
IMG_7057.jpg

獲ったど~。
しかも思ってたよりも早い指定時間でした。
IMG_7058.jpg

そのころ子供たちはストームライダーに乗るちょっと前だったようで、
それが終わるまでエレクトリックレールウェイの乗り場下でのんびり休憩。

近くに喫煙所があり、ここも完全分煙で植木の奥が入り口。
以前はこの近くの港に灰皿がおいてあったけど、
煙を外に出さないようにしてるみたいですね。
IMG_7022.jpg

合流して、ファストパスの時間が夕方なので先にホテルのチェックアウトに戻りますが、
時間までランドで遊ぶことにして私と息子は先にリゾートラインのランド駅で降りて
ここでもファストパスを取りに行きました。

子供たちも気に入ったスターツアーズ。
待ってる間も建物の中は涼しいしね。

昼ぐらいの指定時間で取れたのでちょうど良い感じ。
IMG_7079.jpg

トイストーリーのファストパスが取れただけでラッキーでしたが、
この日はもう少しラッキーが続きました。

スターツアーズの時間になり、始まったらレアと言われるダースベーダーバージョンでした。

更に、終わって出たら、トイストーリーのキャラのグリーンアーミーマンがいたのでサインをもらいました。
サイン

トイストーリーマニアの時間が近づいてきたのでシーに移動。
いよいよ初トイストーリーマニア。

乗り物に乗るまでのエントランスは、物語のように自分がおもちゃになった感じになる作り。
IMG_7096.jpg

これなら分かりやすいです。
ドアが大きくて自分がキャラクターになった感じ。
IMG_7106.jpg
IMG_7107.jpg
IMG_7111.jpg
このアトラクションも3Dで面白かったです。
人気があるのがよく分かります。

晩御飯を食べてから妻、子供たちはまたアトラクションに向かいましたが、
私は一人でのんびりしていました。

また合流してシーを出ました。
ホテルのチェックアウトしてから停めたディズニーシーの立体駐車場の屋上からの風景。
IMG_7125.jpg

車に乗って、リゾート敷地内を出たら一気に現実に戻ってしまうのは、
やっぱり夢の国なんですね~。

終わり。



ディズニーへ行きました DAY2-2
次のファストパスは、息子が乗ってみたいと言っていたレイジングスピリッツ。
遺跡の中を走って回転するコースターです。

こちらも早い時間枠で取れました。
IMG_6970.jpg
IMG_6972.jpg

時間まで他の所を回ったり休憩したり。
休憩といえば、タバコを吸える場所が減っていました。

年年減っていますが、外で分煙の所が無くなってきていて、
完全に喫煙部屋に移行している感じ。

喫煙部屋といっても、外から見ていかにもではなくパッと見どこにあるか分かりません。
パーク内地図で喫煙所マークを見つけても、どこにあるか分からずキャストの方に聞きました。

画像中央のひさしのある入り口が喫煙所入り口。
流石、美観を損ねません。
IMG_6986.jpg

時間がきたのでレイジングスピリッツへ。
IMG_6974.jpg

遺跡の中をグルグル走ります。
IMG_6991.jpg

娘は乗らないと言っていましたが一応家族分ファストパスを取っていました。
面白ければ息子と私でもう一回乗るつもりでしたが、
息子には少し怖かったようで残りのファストパスは使わずじまいでした。

娘達はダッフィーのお店に行ってるというので向かいました。
ここも30周年バージョン。
IMG_6998.jpg
IMG_6999.jpg

お昼は軽くギョーザドッグ。
シーに来たらこれは外せません。
列に並びます。
IMG_7000.jpg
IMG_7006.jpg

一休みしにホテルに戻る前に、アクアトピアに乗ってびしょぬれになっていきました。
IMG_7015.jpg

リゾートラインは通常の物と30周年バージョンが運航。
中も30周年バージョン。
IMG_7030.jpg

ホテルで一休み。
これがさっきの使われなかったファストパス。
私ひとりで使いたい位でしたが、おっさん一人で連続で乗ってたら怪しいですね。(笑)
このファストパスは子供が記念に持って帰りました。
IMG_7026.jpg

晩御飯を食べに再びシーへ行き、食べ終わったら今度はタートルトークを見て
私だけ先にホテルに戻りました。

朝出遅れてもトイストーリーマニアのファストパスが取れそうだったので、
早く朝食がとれれば取れんじゃね?と考えて3日目に続く。



ディズニーへ行きました DAY2-1
2日目はディズニーシー。
今回も長いので分けて書きます。

トイストーリーマニアのファストパスを取るために早起きしましたが、
ホテルの朝食の順番待ちが長くてシーのゲート前に着いた時には開園していて
順番待ちもこんなにいました。

オフィシャルホテルでも、リゾートラインのベイサイドステーションに近いとこと遠い所では
同じ時間にホテルを出ても、確実にリゾートライン3便分位違うでしょう。
今回泊まった所は一番遠いので、ここでも更に遅れました。
IMG_6947.jpg

完全に出遅れましたが、まだトイストーリーマニアのファストパス発券終了の
アナウンスがない感じだったのでとりあえずファストパス待ちの列にぶことにしました。

その間、妻と子供たちは空いてる所を狙って遊びに行ってもらいます。
ファストパスを取って合流、またファストパスを取りに行くの繰り返しなので
みんな揃う時はファストパスのアトラクションに乗る時だけです(笑)

列最後尾に着いたら、うわっ、こりゃ絶対無理と思いましたがキャストの方が
「この辺で並んでる方は本日分の発券がされるかぎりぎりです」と言っていたので一応並びました。
奥の方までずーっと順番待ちの人です。

この時間でもまだファストパスが残ってるのは、それでも大分落ち着いてきたのかな?

昨年トイストーリーマニアが出来て間もない時に来た時は
開園前に並んでいても、順番の列が動き出してパーク内に入る前に
「トイストーリーマニアのファストパス本日分は終了です」のアナウンスがありましたからね。
IMG_6948.jpg

上図つきあたりまで行ったらやっと左にトイストーリーマニアが見えます。
まだまだ順番待ちは続きます。
IMG_6950.jpg

発券所近くに来た時は既に21:30~22:00(閉園)の時間枠。
これ、ファストパス取れるか本当に微妙なところ。
IMG_6951.jpg

発券機は6台位あるのですが、私の並んでる発券機の前ではあと3人で私というところで
何やらもたついていました。
その間に他の発券機ではどんどんファストパスが出ていきます。

そして動き始めてあと一人というとき、前の人がキャストに
「あれ?、1枚しかでませんよ?(パスポートは数枚もっていたけど)」というのが聞こえました。
・・そうです、まさかの目の前で終了~

マジ!?と愕然。

1時間以上並んで目の前で終わるのもネタ的に面白いのでその瞬間を撮ってきました。
1枚しか出なかった人は結局人数分もらえたと思います。
ラッキーな方

ということで、勢いでパーク内真反対にあるインディジョーンズアドベンチャーの
ファストパスを取りに向かいました。

シーにある建物、風景はセットの域を超えていますね。←夢の国で夢のないこと言うな
IMG_6960.jpg
IMG_6961.jpg

こちらは余裕で取れました。
しかも入場時間が早い時間。

時間までは子供たちと合流し、アラビアンコーストのマジックランプシアターを見て、
お店を覗いたりして時間つぶし。
IMG_6955.jpg

時間が来たのでアトラクションに向かって楽しんだ後は、
妻、子供は今年の新しいかき氷を食べに行きましたが、
私はこの屋台で売ってるソーセージドッグが好きなので一人で食べ歩き。
IMG_6979.jpg
IMG_6981.jpg

そうこうしている内に、次のファストパスが取れる時間だったので、
息子が乗りたいと言っていたファストパスを取りに向かいます。
(ファストパスは一度取ったら、時間を開けなければ次は取れないシステム)

そこでもネタがあるのですが、もう長いのでまた次回。



ディズニーへ行きました DAY1
我が家では子供が生まれた年から毎年、2泊3日でディズニー旅行が恒例イベント。
今年も行ってきました。

1日分づつ書きますが長いかも。

朝4時に出発、東名も空いています。
首都高に入っても渋滞はなくすいすい行けてホテルに8:30位に着いたと思います。

チェックイン手続きをして、そのままランドの方に行きました。
今回のランドでの目当て1つ目はリニューアルしたスターツアーズ。

混むかな?と思っていましたがとっくに開門している時間にも関わらず、
意外とファストパスは早い時間帯を取れました。
ファストパス発券所が建物から離れ過ぎ~。遠いよ~。
IMG_6890.jpg

時間が来るまで比較的待ち時間の短い他のアトラクションを回って、
スターツアーズの中に入ります。
通常の順番待ちも結構長い列が出来ています。
IMG_6897.jpg

ディズニーはランド、シーそしてどのアトラクション問わず
待ち時間もそのアトラクションのストーリーに入り込めて
飽きさせないのが凄いと思います。
IMG_7071.jpg
IMG_6899.jpg

リニューアルしてからは50種類ほど内容パターンがあるようです。
それなら飽きませんね~。というか全部見るまでに相当行かなければいけません(笑)
3Dで楽しかった~。

その後、パーク内のあちこちにあるスーベニアメダルを見に行きました。
今年はやはり30周年デザインが多いです。
ここはスターツアーズ近くのとこ。
IMG_6895.jpg

乗り物以外に、食べ歩きも楽しみです。
ちょうどお昼になるので息子が気に入っているミッキーまんを食べました。
ミッキーまん
耳の部分にもしっかり具が入っています。
IMG_6911.jpg

それだけでは足りないので私の食べ歩きの目当ての今年の夏祭り限定焼そばクレープも。
クレープ生地と合って美味しかったです。
IMG_6915.jpg

適当にぶらぶらしてホテルチェックイン。
毎年、6つあるオフィシャルホテルの中でも、似たような金額でも何となく見た目が安っぽい
サンルート以外を選んでリピートしていました。

ですが今年はサンルートしか空いていなかったので初めて泊まりました。
入った第一印象・・う~ん、ロビーもやっぱり安っぽい。

部屋も他と比べて狭い&安っぽい。
ベランダがないから余計狭く感じました。

リゾート気分に浸るなら個人的にはオフィシャルホテルの中ではシェラトンが一番。
(いつも娘の誕生日も重なるのでシェラトン側が
いいフロアに変更してくれていたというのが大きいでしょうが)

見た目以外にも、シェラトンはリゾート内を走るリゾートライン(モノレール)の
ベイサイドステーションまで歩いていける位近く、ちょっとパークに行くから
駅に行こうという気分になれるし、その間現実的な風景を見ることがありません。
サンルートは一番遠いので着くまでに現実的な物が見えてしまうのと、
逆にランドには一番近いので直通バスがあるのですが
普通の路線バスっぽいし、やはり現実的な部分が見えてしまうのが残念。

だけど、これでオフィシャルホテルは全部泊まった。(ディズニーホテルは高いので無理)

なんて思いながら恒例の燃料詰め込み。
IMG_6936.jpg
IMG_6937.jpg

しばらくホテルで休んでから再びランドへ晩御飯を食べに行き、
娘が好きなカリブの海賊に乗りました。

このアトラクションは夜は凄ーく空きます。
だからいつも晩御飯の後に行きます。
IMG_6943.jpg

子供たちはまだランドにいたいと言うので30周年記念バージョンのシンデレラ城を後に
私一人でホテルに戻りました。
毎年このパターンです。
IMG_6946.jpg

2日目はディズニーシー。
今年はトイストーリーマニアのファストパス取れるといいな~という所で続く。



もう一台のバイクを動かしてみました
あっという間に会社の夏休みも終わり。

こういう長期連休の恒例行事(?)で普段乗っていない
もう一台のバイクに乗ります。

たまに動かしてあげないとキャブの中が詰まったりしますからね。

引っ張り出してタイヤの空気圧を合わせて、エンジン始動。
セルの回りが弱い感じだったのでバッテリーもやばいかな?
とりあえず走って充電しよう。

その前に軽く洗車。
バイクカバーをかけていましたが、紫外線&強風で破れたので
しばらく前からカバーは無し。

この辺は冬場は風が強いので、むしろカバーがない方がいいかも。
カバーがバタついてタンクの塗装が擦れています。
又、屋根下なので梅雨時期でも雨ざらしというわけでもなく
カバー掛けてると湿気を閉じ込めて錆びがひどくなりそうだし。
IMG_6884.jpg

屋根下でもガレージではないので、当然汚れています。
IMG_6885.jpg

バシャバシャ水をかけながら擦って埃を落として終了。←磨かないのかよ

コンプレッサーでエアブローしようと思いましたが、
物置きからコンプレッサーを出すのがめんどくさかったので
走って乾かしました。
エストレヤ

少しの間、水が飛んできて気持ちよかった~。
まだ大分先ですが、息子が大きくなったら乗りたいと言っているので状態維持しなければ。

たまに乗ってあげないとエンジン以外にも、シートの皮とかも痛んで破れてきますからね~。



バッテリー補修
最近出番の少ないニッケル水素バッテリーですが、
状態維持のために、たまに使っています。

ただ、TT-01に搭載するとコードがきつく曲がってしまうので
根元の被服が破れやすいです。
IMG_6765.jpg

そこで、コネクターピンを外して
収縮チューブをかぶせて補修しました。

赤いコードの先に付いているのは
端子どうし当たってショートしないように被せた紙です。
IMG_6764.jpg

被服が破れたまま使っていたら怖いですよね~。
これでまたしばらく使えます。



意外と無事だった(?)
玄関の電球が切れたので、ワット数を確認して買いに行きました。

が、郵便受けから新聞を取って玄関を開けるときにまさかの落下。
パリンと音がしたので諦め半分箱を振ってみるとシャリシャリと
ガラスの音がしました。

がっくりしてもう1個同じのを買いに行って、
今度は落とさないように帰宅して電球交換。
IMG_6848.jpg

落とした方は埋め立てゴミの日に出すので中身を出しました。

出してみて「おっ?」と思いました。
割れたのは外側の殻みたいなガラス部分だけで
中身の蛍光灯みたいなのは無事でした。
IMG_6849.jpg

割れたガラス部分をはずして、ソケット部分も外して
細かいガラスを落として組み直して完了。
IMG_6851.jpg

ということで、中身むき出しの方を使って、買い直した方は予備で
取っておくことにしました。

この電球とLED電球と迷いましたが、
高いLED電球を買って落としていたらショック倍増だったんだろうな~。



ありがとう
今回はちょっと長いです。

先週、会社の夏休みに入る前に、
5月の連休でサプライズすぎる登場をしたMSN君から
「前行った時他にも用事あって線香あげられんかったから、
今度の盆休み、Pellotyとこのおかんに線香あげに行くわ~」電話がありました。

会社の同僚で事情で16~17年前にやめて帰郷しましたが、
その頃は私も独身で実家にいて母と同じ出身の岸和田つながりで
私の実家に遊びに来て大阪トークをしていました。

又、私も親戚が集まるお盆休みに母の実家に遊びに行った時には
MSN君の実家の焼肉屋に両親&親戚を連れていったり、
一人でバイクでMSN君の家に行ったりした間柄。

そういうわけで父親もMSN君を知っていて、
「大阪からMSN君が線香あげにきてくれる」と父に電話したら驚きながらも喜んでいました。

ですが父は知り合いの初盆に行かなくてはいけなかったので、
「その前までに行くわ~」とMSN君。

朝8:30に私の家に到着。
到着

彼もミニ乗りですが、流石に「長距離はしんどいで~」ということで
もう1台の快適車で来ました。
ちなみにMSN君のミニ歴は20年になります。
昔はミニで静岡~大阪を往復していたんですが
流石にもう厳しいようです。

それにしても今どきの軽バンはデカイな~。

岸和田は和泉ナンバーになります。
和泉ナンバー

実家に向かい、16年以上ぶりにあって父も懐かしんでいました。
しばらく話をして実家を後にし、寄り道をして時間を潰して
お昼何食べようか迷っていました。

はるばる来てくれたので、この辺なら「うなぎ」だろ思いましたが、
うなぎ屋は大阪にでもあるから、
うなぎと比べたらチープですが静岡県にしかなくて
大阪にはない「さわやか」のハンバーグに行きました。
いっときTVでも某女優がよく言っていた店です。

さわやかと言えば「げんこつハンバーグのオニオンソース」
私はデミグラスソースですが、MSN君には定番を勧めました。

赤身で美味しいと満足していただけました。
IMG_6816.jpg

食事後はどうしようか考えたら、大阪にない物で近場で行ける所がありました。
浜松航空自衛隊の博物館へGo。

こういうメカメカしたのが見られるのでMSN君も楽しんでいました。
IMG_6831.jpg
IMG_6822.jpg

燃料はエッソ?
IMG_6820.jpg

普通のエンジンとは全く違う構成でチンプンカンプン。
IMG_6823.jpg

アフターバーナー仕様のエンジン。
構造は違いますが車で言ったらターボエンジンみたいなもの?

大きさ比較用に出口にタバコを置いてみましたが
奥にいる人と比べれば大きさが分かりやすいかな?
IMG_6827.jpg

万一の時のためのワイヤーロックも、
当然ですが緩まない方向に引っ張っています。
IMG_6829.jpg

1分辺り1000発撃てる対空砲とか、
IMG_6836.jpg

「これ1本欲しいな~」とMSN君。(笑)
IMG_6837.jpg

格納庫にはいろんな機体があります。
IMG_6839.jpg
IMG_6840.jpg
IMG_6845.jpg
IMG_6842.jpg

興味津々で楽しんでもらえてよかったです。

はるばる大阪から線香をあげに来てくれる仲間に感謝。
母も喜んでいると思います。



ミニの塗装面磨き
数年前に、ミニの左ドアの腐食がひどくなり始めたので交換しました。

ただ、その時からずっと気になっていたのが、
外から見る分にはキレイなんですが車内から見える部分は
塗装面が磨かれていない感じでした。

ということで今さらですがDIYをしました。
IMG_6772.jpg

上図ドアのロック部分のちょっと下辺りのアップ。
本当は運転席から見える全体図があると良かったのですが、
写真撮るの忘れていて作業途中で気づいて分かりにくい部分ですみません。

アップ&光の加減で塗装面がそうとうボコボコに見えますが、
近くで光に透かして見ると本当にこんな感じ。
IMG_6773.jpg

用意するのは1000番のサンドペーパー。
これを手頃な大きさに切って、水に漬けながら塗装面をゴシゴシ。
IMG_6775.jpg

少し削って光に透かせて凹凸を見ながらまた削るを繰り返しました。
削る前と比べて大分ツルツルになりました。
IMG_6776.jpg

このままでは艶がないので、サンドペーパーより細かい
ピカールで磨いてみました。
IMG_6779.jpg

うん、いい感じ。
もっとキレイにするならワックスとか掛ければいいかな?
とりあえずこれで十分。
IMG_6780.jpg
IMG_6781.jpg

こうやってプラモデルみたいに扱えるのもミニの魅力です。



さっぱりしました
本日はうだる暑さの中、朝食後のウォーキング。

暑いのでこの時間帯はやめればいいのですが、
体が慣れてしまっているので動きたくなります。

いっぱい汗をかいて前日飲んだ分とか体の悪い分が出てく感じで気持ちいいです。

夜涼しくなってから歩けばいいのでしょうが、
その頃はとっくに飲んでいるので無理です。(笑)

ウォーキング後しばらくのんびりして
久しぶりにミニで遊んでいましたが、
ちょっと外にいるだけで汗が出る暑さでした。
IMG_6772.jpg

ミニで何をやってたのかはまた今度。
お昼を食べてから予約していた美容院「emty」に行ってきました。
emty.jpg

24時間TVの時に購入したチャリティーTシャツを着て営業しているようです。
このTシャツは購入するとその分寄付されるようで、スタッフ全員お揃い。

会計の時に撮らせてもらいました。
左の方がオーナーでいつもカットしてもらっている辰巳さん。
そしてシャンプーしてくれる守谷さん。
IMG_6789.jpg

すっきりカットしてもらってサッパリしました~。



TT-01 息子号ボディとタイヤの違い
本日は先回書いた、S藤君から貰ったボディの違いの確認にショートカットへ行きました。

オプションのウイングの効果も分かってもらうように、
ノーマルの飾り程度のウイングも持って行きました。

今日の路面はいい感じにグリップしたのでノーマルのウイングでも
走れましたが、ストレートでスピードに乗った後のターンでは滑ります。
オプションのウイングに変えたらしっかりRrがグリップするので
効果が分かってもらえました。
IMG_6763.jpg

更に今回は、ショートカットに着いた時にKR田さんが「もう使わないから」と
息子にGT-Rのボディをくれました。ありがとうございます。

上画像の奥に写ってるボディがKR田さんがくれた物。
塗装上手いです。

ボディを交換して走行準備の息子。
IMG_6766.jpg

いつものインプレッサ、S藤君から貰ったZ、KR田さんからのGT-Rを試しました。
路面が良かったのでどれも普通に走れましたが、
やはりルーフの高いインプレッサはタイトターンでインリフト。

ZとGT-Rどっちが使いやすい?と聞いたら
どっちもいいと大雑把な答え。
でも、インプレッサより使いやすいと違いが感じ取れればOK。

今回MASさんのTT-01がかなりいい動きだったので、
聞いたら履いてるタイヤが違うようでした。
いつもはヨコモタイヤで十分でしたがMASさんのはソレックスのタイヤ。

そこでお願いして少しだけタイヤを借りて息子が走行。
IMG_6768.jpg

いつものヨコモタイヤより明らかにカキーンと曲がっていきます。
グリップしすぎて食いゴケする位。

このタイヤ、マネしよ。



TT-01 息子号イメチェン
いつもはショートカットで息子とTT-01を走らせる時は
インプレッサ07の同じボディなので私たち親子と認識されましたが、
息子がクローゼットにしまってあったボディで走ってみたいというので装着。

大分前に、RC仲間のS藤君から貰ったZのボディ。
確か4~5年前のタミチャレ指定ボディで、当時私のインプレッサと一緒に参加しました。

息子は結構気に入ったようで何度も眺めています。
IMG_6757.jpg

ウイングは今までのインプレッサから使いまわしなので
スバルのロゴ付き。
IMG_6759.jpg

ということで、次回ショートカットはオヤコプレッサではありません。

ボディ違いの動きはどんな感じかな?



ラグーナのプールに行きました
本日はお隣愛知県のラグーナのプールに行ってきました。

我が家の恒例イベントの一つです。

いつもは最寄りの浜松インターから高速を使って行っていましたが、
国道1号線~浜名バイパス~23号線バイパスがつながったので、
海沿いの道をまっすぐ道なりに走れば着くようになりました。

子供が喜ぶ(オヤジも?)波のプール。
IMG_6736.jpg

その左側には流れるプール、大きなプールの他に
体が冷えた時用の暖かいジャグジーもあります。

が、ジャグジーで温まったら出た時に余計寒いので今回は入りませんでした。
IMG_6738.jpg

今年から子供たちもラッシュガードを着ました。
普段、学校の授業で日焼けしているとはいえ、
休みの日に授業時間以上プールにいるとかなり焼けますからね。

波のプールで深い所から泳いで波打ち際まで潜っている娘。
どこまで行くんだ?
IMG_6746.jpg

息子はラッシュガードを着ても筋肉質な感じが分かります。
私もウォーキングの他に軽く腹筋も鍛えるように始めましたが
アルコールをやめない限りこうなるのは無理だろう。
IMG_6747.jpg

日焼け止め塗っても少しひりひりしていますが、
プールは気持ち良かった~。



ご褒美
先週のレースの時の話。

レースのちょっと前に、市内の小学校8校から選手が集まる
市の水泳大会で息子が100m平泳ぎで3位入賞。

「お~、すげ~、大したもんだ」と素直に思いました。(私にはないセンスなので)

もともと風邪をひかない丈夫な体作りという目的で
妻が勧めたスイミング、実際はよく風邪ひきますが体力はありますね。

息子は(娘も)2歳位からスイミングに通っていて、
幼稚園のからも、水が怖いとかプールの授業は困ることはなかったです。
小6の息子は今もスイミング&ドッジボールを続けていて継続は力なりですね~。

ささやかですが、ご褒美にRCパーツを買ってあげることにしました。
というか、息子のRC関連は殆ど私の出資ですが。

息子が気に入っているMシャーシ用ホイル&インナー。
IMG_6734.jpg

タイヤは、6月のホングウタミチャレで予選トップを取った時のご褒美で、
当日ジャンク市で購入したもの。

タイヤだけでは走れないので、今回はショートカットのレース当日
ホイルとインナーを2台分購入。これで2セットできました。

セコイご褒美と思われるでしょうが、自分のお小遣いからなのでこれでも結構厳しいんです。

ちなみにショートカットのレースの抽選会は全員に何か当たります。

息子が当たったのは・・
IMG_6735.jpg

Mシャーシ用ホイルとMグリップタイヤ。
タイヤは他の方と交換でしたが、
息子お気に入りのMシャーシのホイルは普通に当たりました。

クジ運いいんだよな~。

こちらはお店からのご褒美と思って大事に使って欲しいですね。

ちなみにオヤジは、ぬる~いリンゴジュースが当たりました(笑)