FC2ブログ
まぁ楽しくいこうよ
プロフィール

Pelloty

Author:Pelloty
楽しくいこうよ。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ショートカットのレースに参加
昨日の話です。
ショートカットで行われたレースに参加しました。

速い人が多いので下位が当たり前、楽しめればOKのスタンスです。
9:00オープンで午前中はフリー走行。
前日に確認したいい感じのセットで走りますが、
路面が凄くグリップして前日履いていたタイヤでは
グリップしすぎて食いゴケします。

よくハイサイドと表現されますが、
実際は全然違う意味なので私は食いゴケと表現します。
IMG_6687.jpg

車高を下げて、タイヤも少しグリップを落として
何とか走れる状態になったところでお昼。
IMG_6690.jpg

午後から予選開始。
特設の計測テーブルが設置されています。
IMG_6697.jpg

息子はMシャーシとツーリングカーの参加で、
Mシャーシ予選は下位ながらも周回遅れにはならずに健闘しました。
Mクラス予選

ツーリングクラスになってオヤジ号の出番。
全11台ですが、4台ずつのスタッガースタート。

予選1回目、2回目を通してオヤジ号が7位/11台、息子号が8位/11台で決勝へ。
IMG_6696.jpg

予選2本目の時気温は34度、暑かったです。
IMG_6698.jpg

息子のMシャーシですが、「車体はいい動きだからバッテリーはこれ使ってみる?」
と店長が応援してくれてタミヤリフェよりパンチのあるバッテリーを貸してくれました。
決勝はそのバッテリーで出て、傍で見ていてもタミヤリフェより速い!

決勝は8分なので周りがミスするとチャンスですが、
自分もミスして順位を落とす可能性が増えます。

息子は途中ディッシュパイロンに乗り上げて横転、そのまま最下位フィニッシュ。

ツーリングクラス決勝は11台一斉スタート。
コース中央にいるのはヨコモの村井さん。
その他吉岡選手や元HPIの袴田さんも参加。
レースでなくても普段から来るので店長の人脈の
広さが分かるサーキットです。
IMG_6700.jpg

私たち親子はツーリングクラス7位、8位でスタートポジションのままゴール。
車両が同じなので息子とは殆ど差はありません。

親子順位が入れ替わっていますが、ポンダーの読み間違いです。
リザルト

全レースが終了して、涼しい外で抽選会。
普通にやったら番号を読み上げて景品と引き換えですが、
店長のセンスが光る4択式も途中から混ぜていました。
IMG_6703.jpg

これがなかなか面白く、見ていて楽しかったです。
レースは下位でも、全員に当たる店長のトークがはえる抽選会だけでも十分楽しいです。

皆さんお疲れ様でした。


スポンサーサイト




レース前の確認と燃料補給
本日はショートカットのレースでしたが、1日遅れのネタです。
ショートカットのレースに向けてTT-01息子号のチェックに行きました。

最近息子はMシャーシばかり使っているのでTT-01の出番はありませんでした。
とりあえずちゃんと走るかの確認&セッティングです。
IMG_6682.jpg

私たち親子のTT-01は旋回後半からもたつくのでコーナーが遅いです。
店長から、FrはロールしてるけどRrが追従していないとアドバイスをもらったので
単純にRrスタビを効かないようにして走ったら、
前後スムースにロールして旋回中のもたつきが解消されました。

そこから色々いじって、大雑把にいうと
タイヤはヨコモのハード、Frは青ショートバネ、Rrは白標準長バネでいい感じになりましたが、
本日のレースの練習走行では・・これはまた次回。
IMG_6683.jpg

車両もいい感じになって夕方からはMASさんが誘ってくれたので
自分の燃料補給に行きました。
この歳になって新しく仲間が出来て、
こうやって誘ってくれるのはありがたいことです。
画像のMASさんとMNさん、二人ともTTユーザーです。
IMG_6684.jpg

早めの時間に行って(17:30)店を出たのは22:00を回っていました。
私は家で飲む分には静かですが、
こういった飲み会ではよく喋りよく笑うので時間の感覚がなくなっていました。

MASさんが「明日はレースですよね」と気を使ってくれて店を出ました。
誘ってもらったのにむしろ付き合わせてしまったみたいで申し訳ないです。
大人の飲み方が出来ないPellotyです。

いつもは寝ている時間に帰宅&喋り疲れでボーっとしたまま行ったレースネタはまた次回。



サンデッキの滑車
最近、サンデッキの扉を開けるとキーキー音が出るようになりました。
IMG_6674.jpg

以前も、3面ある扉の別の扉がキーキー音がしていたので原因はすぐに分かりました。
レールに当たる滑車のベアリングが錆びて固着して、
レールと回らない滑車が擦れているだけです。
IMG_6676.jpg

先ず滑車を外します。
見るからに動きそうもない滑車。
IMG_6677.jpg

ラスペネを吹いてしばらく放置。
錆びに浸透して滑車が動くようになりました。

普段はRCのタイヤグリップ剤として使うラスペネですが、
多分今回の使い方が本来の使い方だろう(笑)
IMG_6680.jpg

滑車をコロコロ転がして錆びを出来るだけ落として
仕上げに同じく潤滑剤で洗い流すように洗浄。

錆び錆び~。
IMG_6681.jpg

元に戻して完了。
滑らかに動くようになって気持ちいい~。

他の扉の滑車もチェックして固着はしていませんでしたが
予防に潤滑剤を吹いたので、またしばらくはいいでしょう。



ずいぶん違います
先日TT-01のデフを試すために、
ユニバーサルシャフトとか購入したらに付いてくる
アンチウェアグリスを使いましたが、
蓋には1gと書いてあります。

たまたま2つあったので開けてみたら、
どう見ても同じ量には見えませんでした。
IMG_6609.jpg
IMG_6608.jpg

左側には少し使ってありますが、右のは広がり方が違います。
広がっている分高さがないのでは?と思うでしょうが、
高さも左右同じくらい盛ってありました。

持った感じ重さが違います。

こういう硬いグリスの少量の小分けは管理が難しいのでしょうね。



弦交換
久しぶりに音楽ネタです。

ギターの弦を交換するついでにネック、ボディのクリーニング。
弦は定番のダダリオ010~046ゲージ。
IMG_6624.jpg

今さらですが、このオープニングの音楽を弾けたら面白いなと思って
なんとなく弾いていたらそれっぽい感じで少し弾けたので
楽しくなってメンテしたのでした。
IMG_6589.jpg

耳コピしなければどんどん衰えていきますが、
ネットで検索したらスコアが出ていたのでそれに頼っちゃいました。
TVのオープニングでは短い曲ですが全部通しでは結構長いんですね。

でもTVで流れてる有名な部分だけのショートバージョンでコピー。

スコアを見ながら弾いていたら子供が「あっ、ガリレオ」と、うけましたよ~。

次は、ドコモのCMのチェロ2人組の音楽を弾けたら楽しいだろな~と思っています。

耳も鍛えなければと思う私でした。



扇風機
もう15年使っている扇風機ですが、
突然首振りしなくなりました。
IMG_6625.jpg

1、2年前にも首振りしなくなって、
カムが外れていたのでそれかな~?と思いながら分解。
カム

が、カムは外れていませんでした。

更に分解していき、首振り用モーターだけにしてみたら、
モーターは動いていましたが、
中のギアが壊れて首振り出来ない感じでした。
IMG_6630.jpg

いざ首振り機能がないと結構不便で、このありがたみがよく分かりました。



TT-01 デフセッティング
ちょっと前に書いた、TT-01にTT-02のデフを入れた仕様で
今回は前後の硬さを変えて試してきました。

Rrはモリブデン、Frはアンチウェアグリスで硬めて前後で変えたらどうなるかと。

Fr硬めだと、Frはどっしりして旋回はFrが引っ張ってくれる感じ。
ただ、旋回初期でアンダー。

前後入れ替えてRrを硬めにしたら旋回中Rrが重たい感じ。

う~ん、失敗しました。
IMG_6634.jpg

ということでアンチウェアグリスを落としてMASさんからモリブデングリスを
分けてもらってコースイン。

旋回中の重たさは消えましたが、まだ旋回スピードが遅い。
コースわきで見ていた店長からヒントを貰ったので次はそれを試してみよう。



ひと段落です
久しぶりの更新。
世間では昨日まで3連休の所が多かったと思います。

我が家は母の初盆でした。
私の実家の地域は祭壇を飾って行います。

母は大阪の人なので、大阪から母の姉妹が来てくれますが
祭壇を飾る風習はなくて珍しそうでした。

又、迎え火の翌日、お寺で108本たいまつを焚きますが
これも珍しいようでした。

地域によってやはり違うものですね。

昨日でお盆は終わりですが、
本日は有給を取って初盆の片付けに行ってきました。

お盆の3日間、内容的には大雑把お坊さんにお経を唱えてもらって
迎え火送り火なだけですが、人を寄せるので大分気疲れしました。

神経からきた痛みの一種なのか分かりませんが、
目を動かすと目の奥がズキンと痛み後頭部まで響きます。
(お盆中、特に目を酷使することはなかったです)

とりあえず初盆を無事終えてひと段落。
来年3月で1周忌ですが、あっという間なんだろな。



久しぶりの平日RC
本日は早く仕事が終わったので久しぶりに平日ラジに行きました。

ちょっと前に書いたTT-02用のデフを試したかったので。
IMG_6605.jpg

最初の10周位はグイグイ曲がってくれて「お~、これいい!」と思いましたが、
だんだん旋回のシャープさが薄れてきました。

タイヤを回したら今までのデフと同じ位スルスルになっていました。

まぁ、モリブデンをちょこっと塗って組んだだけなのでそんなもんでしょうね。

次はデフの粘度を工夫してみよう。



コンロのメンテ
我が家のガスコンロの3口あるうち1か所つかなくなってしまいました。

点火用電池も変えましたが、やはり1か所火が飛んでいません。
今どきの家ならIHが多いのでしょうが、14年前に建てたので当時はありませんでした。

ネットで調べたら同じような症状が載っていたので
それに沿って点検しました。

パネルを開けて点火プラグ(?)のチェック。
このコンロの場合矢印の所にありました。
コンロ
IMG_6583.jpg

点火プラグの芯の周りの白い部分が割れていたら交換、
汚れていたら清掃とのことで、
確認したら割れていなかったので分解して清掃。

もう少し引いて撮りたいのですが、周りが汚いのでアップ画像。
清掃後の点火プラグです。
少し汚れが残っていますがこびりついていたので
こんなもんでいいかな?と終了。
IMG_6584.jpg

色々ばらしたついでに掃除しながら元に戻して点火確認。
IMG_6586.jpg

火が点かなかった部分の点火火花が、他の火口より強くなっていました。
もちろんすぐ着火。

ってことは、他の火口も掃除すれば火が強くなるのかな?
また試してみよ。



ベジジュース
本日は有休を取って、私一人で初盆前のお施餓鬼に実家に寄ってからお寺に行きました。

実家に行く前に、礼服のワイシャツの下に着る無地のTシャツが欲しくて
道中にある「ららぽーと」を覗いてきました。

今までは礼服を着る時は寒い時期ばかりでだったので、ワイシャツの下は長袖無地でしたが、
この時期は半袖で白い無地でないとどうにもなりません。
半袖無地は持っていません。

ということで色々店舗を回った結果、
安いのでユニクロのドライシャツ2枚組(990円)に決定。
こういう時しか使わないので、これでいいんです。

買い物をしてららぽーと内に入っているモスバーガーで昼食。
初めてベジジュースを頼んでみました。

ドリンクだけ初めに来たので若干減っていますね。
モスバーガーも一口かじって撮った方が美味しく見えたかも。←珍しい物ではないけど、なんとなく拘りで。
IMG_6598.jpg

メニューの写真だとオレンジ色っぽく見えたので、
オレンジベースの飲みやすい野菜ジュースかと思いましたが、
実際は見るからにトマトジュースでした。

トマトは切った物(形がある物)は平気ですが、
液体になると苦手な私です。

が、飲んでみると某缶ジュースのようにしょっぱくなく後味が少し甘い感じで飲めました。
そういう味付けか、私が大人になった(笑)のか分かりませんが、
平日で空いていて、一人で優雅にくつろいだ雰囲気なので
そういうのもあったのかも(?)



イオンでお買いもの
本日は最寄りのイオンへ、夏用にズボンを見に行きました。

七分丈のズボンを探しに行ったのですが、
サイズはS、M、L、XLとラインナップはあるのですが
在庫がMサイズからしか無くて、
Mサイズを試着しましたがユルユルでこの手のズボンはジャストサイズで履かなければ
カッコ悪いので諦めました。

ただ、ちょうどタイムセールの時間帯だったので
服を買いました。←割引に弱い。

色々迷いましたが、ポケットがかわいかったので買っちゃいました。
IMG_6592.jpg

今度、近くのららぽーとに入っているTKのお店にズボンを探しにいこ。



まさかの・・
必死だったので画像はありません。
というか、今回のネタは画像があったら引いてしまいます。

いつものように外に出て玄関ポーチに腰を降ろしてでタバコを吸っていたら、
後ろでカサカサと音がしました。

何だ?と思って振り向いたら、
80cm~1m位の蛇が這っていました。

びっくりして立ち上がりましたが見失いました。
とりあえず玄関の傘立てに立ててあるタモを取ってきました。

ほんの数秒なので遠くには行っていないで
隠れてるかもと思い、玄関脇に置いてある小さな物入れの下に
水道ホースで水をドバーっと当てたら出てきました。

ビビりながらもタモに誘導して15m位離れた大きなドブに流しに行こうとしたら
途中でタモから脱出、ドブ手前のブロックに隠れてしまいました。

困っていたところに隣のおばちゃんが散歩から戻ってきて
(ちょうど隣のおばちゃんちの裏で逃げられました)
「どうしたの?」と言うので事情を話してバケツを持ってきて
水をバシャバシャ掛けましたが出てきませんでした。

またしてもビビりながらブロックをタモの柄で動かして、
バケツの水をかけたら、
逃げ出してそのまま大きなドブへ入って流れて行きました。

こんなの初めてでビックリでした。
ちょうどおばちゃんもいてくれて良かった~。



危険物取扱者 保安講習
私の勤める会社の私の部署はガソリンを使うので、
危険物乙4免許は必須です。

で、3年毎に保安講習が法で義務付けられています。

本日はその保安講習でした。
IMG_6565.jpg

今回の講習は、2年前の大震災の時に貯蔵所では
(この場合コンビナートみたいな大きなタンクを所有する場所を言います)
どういう対応をしたかという事後インタビューのドキュメンタリー的な放映もあって、
何とも言えない空気でした。

映像は、アンケートを取って了承してくれた会社なので、
実際は答えたくない位ダメージを負った会社もあるでしょう。

改めて他人ごとではない、風化させてはいけないと思いました。



TT-01にTT-02のデフを付けてみました
昨日の続編。

ジョイントの連結穴が開いていなかったのでちょっと工夫。
tt02デフ

ジョイントから出ている、圧入されている棒(上図青矢印)
をプレスで抜けばいいかな?と思いましたが、
それだと反対側のジョイントと連結できないのでやめました。

なんとなくですが、連結されていた方がいいイメージ。
根拠はありません。

そこで、連結用の棒が通るようにデフのベベルギアを支える部品に穴をあけました。
もちろん、強度的に大丈夫か分かりませんので、
走行中突然変な動きになったら割れたんだなと思えばいいか。
IMG_6547.jpg

連結用の軸より少し大きめの2.1mmで穴をあけて、
ドリルの入り口出口のバリをリーマーで慣らしてみました。
IMG_6548.jpg

デフを組んだらこんな感じ。
IMG_6550.jpg

車両に組み込んで、アクスルを回してみたらバックラッシュが少なくなっています。
普通に組んでも結構抵抗感があって、今までより硬めにした感じなので楽しみです。



TT-01にTT-02のデフを試そうと思いましたが・・
TT-01のデフは3ベベルギアですが、新型TT-02は4ベベルギア。

ギア1個の違いじゃんと思いますが、
結構評判がいいようなのでデフだけ買ってみました。
IMG_6536.jpg

組んで気が付いたのですが、今まで使っていた強化ジョイントの
連結用の棒が(青矢印)通る穴が開いていないので(赤矢印)
そのままポン付けではいけませんでした。
tt02デフ

今までのデフはこんな感じで穴が開いています。
連結穴

さてどうしようかな?
小出しに続く。