FC2ブログ
まぁ楽しくいこうよ
プロフィール

Pelloty

Author:Pelloty
楽しくいこうよ。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



バッテリーチェック
本日は子供たちの小学校の運動会。
日差しがきつく暑かった~。

15時前に終わったので、ホングウ用に借りた2400SPの実走チェックをしに
ショートカットへ行きました。

5本借りたのですが時間的に3本しか試せませんでした。
IMG_6212.jpg
IMG_6213.jpg

サーキットに着いたらMASさんがいて、
走行終了で片付けを終えていましたがまた車両を出して付き合ってくれました。

MASさんのTTは気持ちよく曲がります。
比べて私のは旋回中は「どっこいしょ」って感じで凄ーく遅い。

少しサスをいじってみましたがあまり改善されないまま時間切れ~。

リフェで走ってる時は気にならない&今回はどこも変えてないのに何でだろ?と考えたら
圧倒的にバッテリーの重量が今回の方が重いということに帰りの道中気付きました。

それに対応したセットを出さないといけないかな?
実走チェックして良かった~。

運動会で首周りが日焼けして若干ひりひり~。


スポンサーサイト




切れるんですね~
いつものようにバイクで通勤。

仕事が終わって帰る時、駐輪場から出て一旦停止をしようとスロットルオフ。
たまたまメーターが目に入ったのですが、
当然スピードメーターは速度を示す針が下がっていきます。

が、急に下がって0Km/hまで下がりました。
あれ?
惰性で動いてるのにメーターの針下がり過ぎじゃね?

メーターケーブルが外れたか?と思い信号待ちで確認しましたがちゃんと繋がっています。

仕方ないのでメーターが動かないまま帰宅。
すっとこの状態でした。
IMG_6206.jpg

帰宅後、早速チェック。
先ずはメーターを外して、車両を押してメーターケーブルが回るか確認。

ホイル側のメーターギアが壊れていなければここが回ります。
メーターケーブル

・・回りません。
まさかメーターギアが壊れた?と思いましたが
ホイル側のケーブルを外して、ケーブルの片方をつまんで回してみました。

ケーブルが切れてなければ片方を回せば当然反対側も回りますが、
回りませんでした。

そうか、切れたんだな~とここで分かりました。
メーターケーブル

ケーブルを引っ張ってみたら、見事に切れていました。
分かりやすくするために、メーターにつないでみました。
IMG_6210.jpg

画像だと細く見えますが、実際は3mm位あるケーブルです。
流石に10年以上乗ってると切れるんですね~。

それよりもメーターケーブルが切れて、
メーター針が落ちる瞬間が見れたのはミラクルだと思います。



よく見つけたな~
今日帰宅したら息子がパソコンを見ていました。

娘と一緒に見ていたので、何か載ってるの?と聞いたら
「お父さんのミニが写ってる」と言っていました。

息子はタミヤHPからユーストリームでホビーショー初日の
タミヤオープンハウス中継録画番組を見ていたようで、
最後の方に本社屋上からの駐車場待ち風景を
映した画像で見つけたようでした。
順番待ち


順番待ち1
そうそう、画像には映っていませんが、
動画映像に映った列の車は覚えているので間違いないです。

それにしても、映っているのがコンマ数秒の映像で良く見つけたな~と驚きました。



今日もチェック
今回もモーターネタ。
昨日はツーリングクラス用のモーターのことを書きましたが、
今回は息子のMシャーシ用モーターのチェック。

息子号Mシャーシは、
手持ちで一番回るライトチューンモーターを搭載していましたが
しばらくノーメンテで走りっぱなしだったので大分くたびれているだろうと、
車体から外して回転を測ったら16500回転。
やっぱり大分落ちていました。

同時に来月の大会用にO達君から借りたバッテリーも活性化中。
IMG_6193.jpg

ブラシ、コミュのクリーニングでしばらくモーターを空運転させて、
再度回転チェック。

規定の17800rpmぎりぎりまで復活。
IMG_6194.jpg

昨日書いたモーターは17100rpmだったので大分差がありますね~。
キレイに回ってくれるモーターは気持ちいいです。



モーターチェック
来月のタミグラホングウ大会用に指定モーターをメンテしましたが、
どうにもコミュが荒れて調子が悪かったので
コミュの研磨をしてもらいました。
大会用のモーターの他に、手持ちのモーターをリフレッシュしてもらいました。
IMG_6113.jpg

う~ん、ピカピカ。
IMG_6114.jpg

ブラシも新品を用意して組み立てて、
軽く慣らしをして回転を測ったらこんな感じ。

規定では17800rpmが上限なので、潜在的に回らないモーターだったんでしょうね。
IMG_6115.jpg

まぁ楽しめればいっか。
もう一個息子のMシャーシにつけてるモーターもチェックしよ~。



静岡ホビーショー 其の二
昨日は私の目当てのTT-02を書きましたが、
今回はその他のアイテムも書きます。

タミヤブースを回っていたら、実車っぽいアイテムがありました。
IMG_6144.jpg

今までのウイングはステー下の下駄を入れ替えることで角度を変えていましたが、
これはより細かく調整できるステー。

角度保持はネジ留めだから仕方ないですが、
ネジの座屈がクリアできればアルミじゃなくて
樹脂で作れたらもっと安く出せたんじゃない?
IMG_6145.jpg

ここ数年おなじみの色変えシリーズ。
実車業界も似たようなもん?
IMG_6146.jpg

毎年楽しみの復刻バギーシリーズ。
今年はFOX。

Frサスアーム周りが当時と違う気がするんだけどな~。
IMG_6153.jpg
IMG_6154.jpg

この車は特に興味はないのですが、このサスに惹かれました。
IMG_6155.jpg
IMG_6156.jpg
IMG_6157.jpg
IMG_6158.jpg

バイクのRrサスっぽいですね~。
でも高いですね~。

あれ?実車換算したら(単純に値段も10倍してみた)4本セットなら安いのかな?
趣味の世界なので最後は個人の価値観によりますね。



静岡ホビーショーへ行ってきました
本日は息子とホビーショーへ行ってきました。

娘もスイーツデコをやりたくて行く予定でしたが
熱が出てしまったので息子と2人で行きました。

私の住む所から東名で1時間位。
ちなみに100Km/hで走ると、
私のミニは車内への騒音がひどいので音楽が聞こえません。
まぁ気にしないけど。
IMG_6120.jpg

先ずタミヤ本社から見学。
駐車場待ちは1時間も掛からなかったかな?

タイの工場から研修生が来ていて、樹脂の射出成型のデモをやっていました。
IMG_6121.jpg

資料室も見学。
初代ワイルドウイリス、デフォルメされた絶妙なタイヤ大きさ。
やはりワイルドウイリーもこのタイヤじゃなきゃダメでしょ。
IMG_6123.jpg

このへんも復刻版で出したら話題性ありそうなんですけどね。
IMG_6124.jpg
IMG_6125.jpg

ツインメッセへ移動してホビーショー会場へ入りました。
目当てのタミヤブースに行く途中、懐かしい物が見えました。
ロボダッチのプラモデル。
私が小学校低学年の時に流行った物です。
リバイバルで限定販売のようでした。
IMG_6127.jpg

説明を読むと、「なるほど~」って感じでした。
タミヤの復刻バギーみたいなものか?
IMG_6128.jpg

で、目的のタミヤブース。
もちろん目当てはTT-02。

初めて実物を見た印象は、正直今までより更に安っぽい樹脂を使ってる感じ。
TT-01から機能的には向上しているのでしょうが、どうも安っぽい印象です。
IMG_6142.jpg

第1弾ボディバリエーションはこの4つ。
IMG_6143.jpg

TT-01にあった必須オプションもまだ出そろっていない感じ。
車体購入はもう少し待ってみようと思います。

TT-02Rって出る?と聞いたのですが当然答えてくれませんでした。
あと、TT-01でいうトーインRrアップライトは出る?
の質問も当然答えてくれませんでした。
さらにRrキャンバー調整可能なアッパーアームは出る?
の質問も当然答えてくれませんでした。
IMG_6141.jpg

TT-02の展示エリアでは、むしろバリエーションのTT-02B「ネオスコーチャー」
の方が目立っていた感じがしました。
IMG_6133.jpg
IMG_6135.jpg

この部品を変えればバギーになるんですね?
なんかTT-01をTT-01Eにする感じですね。
このお手軽感はいいですね~。
IMG_6136.jpg

TT-02Bのオプション装着車を見たら、先述のRrキャンバー調整可能な
アッパーアームが着いていました。

多分これをベースに、ターンバックル長だけ変えて出すんでしょうね。
IMG_6137.jpg

TT-02が見れたので今回はこの辺で。



形になってきました
裏庭に植えてあるブルーベリーの木ですが
今年も少しだけですが花から実に変わってきました。

苗木から10年かかってこの大きさになりました。
ブルーベリーは西日が当たらない所がいいというのでこの位置です。
IMG_6111.jpg

大分形になってきました。
いつ頃食べられるかな?
IMG_6109.jpg

ちなみに右と左は品種の違う木です。
IMG_6108.jpg

が、なぜか右の木しか実がなりません。
左の木は4個しか実が付いていないのは何でだろ?



活性化中
本日は会社の仲間、O達君とSB田君とショートカットでラジってきました。

私が着いた時にはO達君たちはいたのですが、
新アイテムを購入したようでセットアップに専念していました。
IMG_6099.jpg

F104シャーシに載っているのが新アイテム。
ネットの画像で見るとかなり大きいイメージでしたが、
実際に見るとかなり小型でした。

中央に写っているメッキの物体がそれ。
IMG_6100.jpg

Rrが滑ったらカウンターを自動で当ててくれる物らしいですが、
車体を手でもって左右に振るとステアリングが切れて面白かったです。

多分、本体内に加速度ピックアップとか入っていて
それでコントロールしてるんでしょうね。

セットアップに没頭してる間、サーキット仲間のMASさんとチキチキ。
今日は湿度の関係か、路面グリップがよくて気持ちよく走れました。

来月のホングウ大会用にO達君から2400SPを借りて
帰宅後はバッテリーの活性化。
IMG_6101.jpg

息子号用と合わせてO達君の手持ち全部5本借りました。
文章で見るとドラえもんのジャイアンみたいですが、
O達君はこのバッテリーを使わないクラスに参加なので気兼ねなく使えます。

しばらくはバッテリー活性化の充放電の日が続きます。



なんてこった
昨日書いたモーター慣らしですが、
1.3Vでゆっくり回したらどうかな?と試してみましたが
途中で止まりそうになったりして変な状態になり、
大きな火花が出て止まってしまいました。

調べたらコミュの溝にブラシかすが溜まって
ショートしたようでした。
IMG_6092.jpg

とりあえずクリーナーとつまようじでキレイにしました。
IMG_6098.jpg

コミュもガサガサだったので久しぶりに砥石で磨いてみました。
IMG_6094.jpg

今度はいつも通りの電圧で慣らしをしましたが、
モーターは動くのですが全然回転数は伸びず困ったな~。



ならし中
先日、タミチャレホングウの参加クラスで迷ってると書きましたが、
GT13クラスに出るためにボディを買うほど(息子号と2台分)
お小遣いに余裕がないのでタミチャレツーリングにエントリーしました。

バッテリーは会社のラジ仲間のO達君が貸してくれるというので助かります。

で、指定モーターのライトチューンモーターを出してきて回転数をチェック。
IMG_6087.jpg

タミグラではこのモーターは17800rpmが上限ですが、
大分余裕を持って下回っています。(笑)
IMG_6088.jpg

こりゃマズイということで
分解メンテ&慣らしをしました。

慣らしは今回1.3Vで回してみました。
今までは2Vで回していましたが、試しにゆっくりじっくり
馴染ませるようにやったらどうかな?と思ったので。
IMG_6089.jpg

息子号用と2個同時慣らし。
IMG_6090.jpg

15分慣らした後、ブラシを見たら全然なじんでいないので
馴染むまでゆっくり回して回転数チェックをします。

只今慣らし中です。



さまになってる?
ちょっと前の話です。
私がギターを弾いていた時、
娘が面白がって弦をはじいてきました。

娘はよくキーボード弾いて遊んでいますが、
ギターも今まで何度も触って遊んでいます。

ギターに興味というより、ギターならではの
音の出方が面白いようです。

弦を押さえている指を自分側に横に動かすと、
ビーン↑と音程が上がり
遠ざけるように横に動かすと
ビーン↓と音程が下がるのを教えたら楽しいようでした。

うまく出来なかったけど、弦を弾くのが楽しい娘です。
IMG_5536.jpg

このレスポールは重いので(7Kg位)ちゃんと構えるのは大変でしょうが・・
IMG_5537.jpg

試しに構えて弦を弾いてもらったら、意外とさまになってるんじゃね?



久しぶりに参加しようと思います
タミヤのタミグラ案内にホングウ開催が載っていました。

タミチャレだけど、タミグラに載ってるってどういうくくりなのか分かりませんが、
近場の掛川も10月までないので久しぶりに参加してみようと思いました。
IMG_6081.jpg

GT13クラスは指定されているボディを買えば後は手持ちアイテムで
レギュレーションに合致して参加できますが、
他クラス含めて人数が多い場合は抽選となっています。

息子も参加するのでボディも2枚買わなければならず、
参加費含め全て倍掛かります。
お小遣いが厳しい私にはリスキーです。

ホングウは人気があるので抽選で落ちたらボディを買ってももったいないので、
手持ちのボディで参加できる、&指定バッテリーを借りられるあてがある←おい
ツーリングタミチャレクラスにしようか迷っています。



トヨタ博物館&トトロ
昨日の続きです。
トヨタ博物館と、愛知花博跡地の公園にあるトトロに出てくるメイの家を見に行きました。

博物館は、トヨタ車の他に各社の歴史的車が展示してあって面白かったです。
私の勤務する会社にもちょっとしたミュージアムがありますが
自社製しか展示していないので流石トヨタって感じでした。

よくこういうの見つけて来たな~と感心。
館内展示車の一部です。
IMG_5947.jpg
IMG_5949.jpg
IMG_5952.jpg
IMG_5953.jpg
IMG_5971.jpg
IMG_5978.jpg
IMG_5980.jpg

個人的にはこの通称カニ目は、
この辺なら中古車情報を見ればまだあるので、
今乗ってるミニがダメになったら次の趣味車に欲しいですね。(買えないけど)
まぁ、多分ミニから離れないと思いますが。
IMG_5956.jpg

ジェームス・ディーンで有名な(多分)ポルシェ・・型番忘れた。
IMG_5958.jpg

現在スーパーGTで走ってるメルセデス・ベンツ SLS AMG GT3 のご先祖様かな?
IMG_5960.jpg

博物館を出たら、車で約10分足らずの場所にある
愛知万博跡地の公園に向かいました。

ここにはトトロに出てくるメイの家があるので行きました。
中に入るには事前に申し込まなくてはいけません。

行こうと決まった時は当然予約は完全に埋まっていたので外からの見学。
行き当たりばったりなので。

ここから見える部分はディズニーシーの
ダッフィーの家に似てると思うのは私だけ?
IMG_6034.jpg

もう少し歩いたら展望台があったのでそこから見た図。
IMG_6051.jpg

メイの家には入れなかったですが、
見ることが出来ただけでも娘は喜んでいたので良かったです。

次は中に入りたいと言っていましたが。



サプライズ過ぎ~
本日は子供たちと愛知県のトヨタ博物館に出かけましたが、
出かける前に支度をしている時にサプライズがあったので今回はそれを書きます。

バタバタしていたので画像はありません。

朝8時半位にピンポーンと鳴って玄関を開けたら、
11年ぶりの友達MSN君がいました。

見た目は全く変わっていなかったのですぐに分かりましたが、
11年の間年賀状だけで連絡も取っていなくて、
アポなしのいきなりだったので、
え!?ぇえ!?ほんと??と驚きました。

彼は16~17年前に実家の都合で会社を辞めて地元大阪に戻りましたが、
私と同期入社の仲間で、出身が私の母親と同じ大阪は岸和田の人だったので
話が合いました。
当時私は母の実家を拠点に大阪に遊びに行った時には
MSN君の家にも何度かお邪魔しました。

MSN君も当時は私が実家にいたころ何度か遊びに来てくれて
母と大阪トークをしていました。

今回会うのは、11年前に息子が赤ちゃんの頃に我が家に来てくれた以来です。

「顔だそかな~思てな~」と、MSN君。
おいおい、サプライズ過ぎるぜ。(嬉)

他にも回りたい所があると言っていましたが、
「3時半に起きて出てきたんやげど、伊勢湾岸通ったら速いな~」と言っていたので
時間的に多分我が家を最初に来てくれたんだと思います。

何も予定がなければあちこち連れて行けましたが、
あまりに突然過ぎて出かける直前だったので、
MSN君も「かまへん、かまへん、子供優先にしたってや」
と言ってくれたので少しの間だけでしたが
久しぶりに話ができて良かったです。

むしろ、入れ違いにならずに会えたことがミラクルと思います。

今度来た時は、静岡県西部の名物うなぎか、
さわやかのハンバーグでも食べに行こう。
(うなぎは全国的に有名ですが、
さわやかのハンバーグも以前、某女優のTV出演でのコメントで多少知られてると思います)

というか、私も大阪に行けばいいんだよね。



ウッドデッキのメンテでしたが・・
本日は我が家のGW恒例の、ウッドデッキのメンテナンス。

先ずデッキをキレイにしなければいけませんが、
ウッドデッキの袴(?)が落ちていました。
取れた

割れたのか~と思って外してみたら、腐っていました。
腐り

ひどかったので天板も外したら結構ひどい状態でした。
腐り2

とりあえずこれは置いといて、先ずデッキブラシでゴシゴシ。
風もあったのですぐに乾きます。
デッキブラシ

きれいにしてから防腐剤を塗ります。
今回は画像左のサンデッキ内は塗りませんでした。

直接雨や日光が当たる部分と比べて状態は全然いいので。

塗布

一通り塗り終わって、材料を探しに行くため
外した板、柱の寸法を測りメモします。
めんどくさそう

柱まで腐ってるので、今外れている部分の両横の板も外さないと交換できない感じ。
めんどくさそう&上手くいくのか?って感じです。

ウッドデッキ&サンデッキは業者にやってもらったので
上手くいくか分かりませんがやってみようと思います。

後付けですがこれも確実に10年は経っています。
他の柱は大丈夫だけどピンポイントで条件が悪いのか
ここだけ腐ってる感じです。

さあ、頑張って直そう。(いつになるか分かりませんが)



納戸の整理
本日は子供、妻は仕事で私は休みで自由でした。

朝のウォーキング後、掃除機をかけている時に
そういえばファンヒーター片づけなきゃな~と思い
掃除後、納戸にしまいました。

そこで見つけたのがこれ。
家を建てたときに、これかっこいい入れ物だなと思って買った記憶があるので、
かれこれ14年しまいっぱなしです。←おい

置いといても邪魔だし、暇だったので組み立ててみました。
納戸から出した

完成後は箱状の入れ物ですが、底、側面はあらかじめ組んであるキットです。
キット

ネジを締めるだけのお気楽工作ですが、
ドライバーで締めると手が痛くなります。
こういうとき電動インパクトドライバーが欲しいです。
組み立て

で、完成。
ずっと納戸にしまってあったので焼けていますね。
あ、逆か。部分的に焼けていない所がありますね。
完成

作ったのはいいけど、何を入れようか考えたら
結局納戸の整頓用になりました。
収納

これで少しスッキリしました。