FC2ブログ
まぁ楽しくいこうよ
プロフィール

Pelloty

Author:Pelloty
楽しくいこうよ。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



明日はショートカットのレース
本日2度目の更新。

明日のショートカットのレース準備をしました。
と言っても息子のモーターメンテだけです。

息子の出るMシャーシクラスは、
・タミヤブラシレス16T、リフェ6.6V、ピニオン18枚
・ライトチューンモーター、ニッカド1700以下、ピニオン16枚
の2択ですが、手持ちで準備できるのは後者の仕様。
前者は息子がもう一個でるツーリングカークラス用に搭載しています。

先週レギュレーションに合わせて練習に行ったのですが
ものすごーく遅い。

やはりピニオンギアのレシオの差は大きいなと思いながらも
やれるだけやろうと思いモーターのメンテ。

今まで積んでたライトチューンモーターの回転を測ったら
驚きの15500回転・・ギア比を抜きにしてもそりゃ遅いよな。

矯正ジグを使って分解メンテ。
IMG_5633.jpg

試しに他のライトチューンモーターの回転を測ってもイマイチだったので、
全部矯正ジグを使って組み直して慣らしをすることにしました。

1個ずつやってたら時間がかかります。
そこで今回初めて充電器のモーター慣らし機能を使って3個同時に慣らしをしてみました。

充電器2台とモーターチェッカーでフル稼働。
IMG_5629.jpg

モータースタンドは、いつも使ってる物の他に、
以前使っていたAPSレーシングの充電器き付属していた
回転計がとってあったのでそれで代用。

もう一個はキーエンスの・・ではなく
以前S藤君がRCやめる時にRCパーツ類をくれた時に入っていた
彼お手製のモータースタンド。
IMG_5627.jpg

これで3個同時に慣らしが出来ました。

分解再組み立て、慣らし後に回転を測ったら
今まで使っていたモーターは17340回転まで回復しました。

タミグラ規定では17800回転なので全然甘いですが、まぁいっか。
IMG_5631.jpg

他の2個も多少良くなりましたが、
これが良く回ったので明日はこれで行こう。


スポンサーサイト




賞味期限?
本日も休日のみのウォーキングで朝食後出かけてきました。

先週は一部咲いていたけど殆どつぼみだった桜の木。
IMG_5565.jpg

今日同じ場所で撮った画像。
IMG_5622.jpg

満開。というか一部葉桜になっていました。
本当に賞味期限が短いですね。

同じ市内でもとっくに散ってる所もあれば
ここみたいに今がピークという所もあって不思議。



コソ練(?)
本日帰宅したら、玄関ホールにパイロンとスプレー缶が並べてありました。

息子がラジってたんだなと分かりやすいです。
狭いけどRCが旋回できる位の幅はあるのでいい練習にはなると思います。
多分1周5m位。

「おと~さん、勝負しよ」というので3周のタイムを測りました。
IMG_5583.jpg

私は3周だけ練習してタイム計測。
3周勝負で私は26秒でしたが、息子は15秒。

あらら、10秒以上負けました。

確かにいつものサーキットのショートカットでは
息子は一人で走ってる分には安心して見ていられる
位まで上手くなったと思います。

家の中みたいに狭い所ではアクセル、ステアリング操作が
顕著にでるので、この時点でオヤジは既に負けていますね。

娘もやりたいと、操縦していました。

ゆっくりですが、対面走行でありがちな
左右の操作が分からなくなるということも無く上手いこと操縦していました。

プロポ(送信機)の持ち方が物語っています。
IMG_5585.jpg

いつの間にか娘号になったグラスホッパーも持ちだし、
息子とバギー勝負。

勝負にはなっていませんがケンカしないで楽しければOK。
IMG_5590.jpg

更に息子が工夫して、プラレールのレールと
段ボールを使ってのジャンプ台まで作っていました。
IMG_5591.jpg

娘も楽しんでるようなので、いつかレースに出してみようかな?(笑)



グレーのフィルター  ・・・ではない
もう暖かいので、さすがにもう加湿器は片付けようと思って掃除しました。

本体の中を洗いましたが、水道水のカルキか分かりませんが
カリカリした物がこびりついています。

クエン酸で落とすと書いてありましたが、
そんなのどこで売ってるんだ?って感じだったので乾かしてよし。
IMG_5568.jpg

箱にしまう前に一応説明書をもう一回見たら
フィルターの清掃も載っていたので外してみました。

パッと見、グレーのフィルターに見えましたが
埃の塊でした。

掃除機で吸ってみました。
黒い部分が本来のフィルター部分でグレーな部分は埃。
IMG_5569.jpg

そういえば昨シーズンもこうだったような気がする。
シーズン中は時々掃除してあげよう。←多分次シーズンでは確実に忘れて同じループになると思う。



ありがとうございます
今月初旬に実家で不幸がありましたが、
私の勤める会社では不幸があった場合
部内と関連部署に社内のメールでお知らせします。

しかし、私はあえて訃報メールを出さないように手続きしました。

そんな中、ブログを見てくれた会社のRC仲間のO達君が先週、
「Pellotyさん、大変でしたね。今度SB田君とショートカットに行くので、
まだそんな気分じゃないかもしれませんが気分転換にどうですか?」
と気遣ってくれました。

本日はお寺の用事もなかったのでショートカットへ行ってきました。

O達君のTA-06、GT-Rボディです。
IMG_5572.jpg

SB田君はTA-05からTA-06にスイッチしてシェイクダウン。
ブレーキが使いやすいと感動している様子でした。
IMG_5573.jpg

又、サーキットで知り合ったTT-01ユーザーの方も
ブログを見てくれていて気遣ってくれました。

こうやって声をかけてもらうだけでも気持ち的に大分違います。

その方の車両とTT-01の2ショットです。
奥が私。

その方は最近サスは硬めのセッティングにしているようで、
操縦させてもらったらサクサク曲がって気持ちよかったです。
IMG_5571.jpg

途中O達君がバッテリー交換。
TA-06ってそういえばバッテリーの蓋ってネジ止めでしたね。

でもボディマウントで支えてこうやってひっくり返して作業すればいいのか~と
初めて気が付きました。
IMG_5574.jpg

サーキットで知り合ったTT-01オーナーの方の車両を見せてもらったら
リバウンド量が私の車両より少なかったのでマネして
Rrだけリバウンドを今までより少し減らしたらいい感じになりました。

コースレイアウトが変わったので、
バネを試して今までより柔らかい物にしてみました。
これが私の好みにはまりました。

今までは、
Fr:EG用ソフト(ショート)、Rr:電動用ハード(標準長)でしたが
今回は
Fr:電動用ソフト(ショート)、Rr:電動用ミディアム(標準長)
でいい感じ。
IMG_5575.jpg

そんなこんなで、大分気分的にリフレッシュできました。

気遣ってくれる仲間がいるのは本当にありがたいことです。



来週かな?
本日は休日のみのウォーキングに出かけて、
途中にある桜の木を眺めながら歩いてきました。

先週は小さなつぼみでしたが暖かくなったので部分的に咲いていました。
IMG_5566.jpg

来週にはほとんど咲いてるかな?
IMG_5563.jpg

関係ないけど、桜って書くと何とも思いませんが、
サクラとかSAKURAって書くと世界に誇るジャパンオリジナルって感じしません?



洗浄効果
先回書いたオイル交換したときに、
通勤1往復でフラッシングするのでもう一回交換しようと書きました。

往復約14Km。
時間でトータル30分もかかりません。

で、どれだけオイルが汚れたかというと、
結構汚れていました。

オイルが熱々の内に抜いたのであっという間に抜けて
カメラを用意したら殆ど抜けてしまいました。
IMG_5535.jpg

オイルで汚れを取ってくれたんでしょうね。

まぁ、自己満足程度ですが
気分的にスッキリした感じです。



オイル交換
最近温かくなりましたね。

前々からオイル交換しなきゃと思っていましたが、
寒くてやらずじまいでした。

「じゃあ、いつやる?今でしょ」と思いついて朝食後、久しぶりにオイル交換。
IMG_5517.jpg

私はバイクのオイル交換にはいつもこのオイル処理パックを使います。
ホームセンターで売ってるのが4.5L用と6.5L用なので、
小さい方はバイク、大きいのはミニ用にしています。
IMG_5519.jpg

私のバイクは指定オイル量が1Lですので、
この処理パックでは大きすぎていつももったいない感があります。

そこで、ミニ用に買いだめしてある安いオイルを入れて、
通勤で1日使ってもう一回入れなおそうと考えました。

要は簡単なフラッシングです。
オイル処理パックよりオイルの方が高いんじゃね?と思われるでしょうが、
12本入りで購入して1本当たりの値段は殆ど同じだし、大分前に買いだめしたオイルなので
使っちゃえって感じで思いつきました。

エンジンばらして洗浄すればいいんですが、
環境的に無理なので気持ち程度にやってみようかと。
IMG_5518.jpg

オイルを入れます。
オイルジョッキもありますが、それよりも簡単に使い捨てができる
紙ジョウゴで入れるようにしています。

新聞の広告を適当にちぎったらジョウゴのように丸めて使用。
IMG_5520.jpg

オイルを入れたら紙ジョウゴは燃えるごみへ。
お手軽でしょ~。



太くしました
息子号Mシャーシですが、アンプの位置を変えたいと言い出して
あてがってみると微妙にモーターへの配線が届きませんでした。

ということで、配線を引き直してみました。
IMG_5499.jpg


今までは14ゲージというやや細めのコードでしたが、
今回は12ゲージという皆さんが普通に使ってる太さの物にしてみました。
IMG_5500.jpg

ただでさえヘタクソな半田付けに加えて太いコードの半田付けなので
非常に苦戦しました。

今まではシュバリエダッシュ2個+マッチモアのショットキー搭載でしたが
つけ直すのがめんどくさかったのでシュバリエダッシュ1個のみにしました。

明らかに今までより遅くなってたら頑張って今まで通りにしよ。

半田付けヘタクソには、こういう部品追加は困難です。



前を向いて
久しぶりの更新です。

今回は自分への記事です。
こんなこと書くのもどうかしてる思われるでしょうが、
自分が普段の生活に戻るきっかけの一つとして書きます。

先週3/5に実家の母が他界。
2年程鬱で苦しんでいました。

現実に何が起こっているのか訳が分からない
ながらも送りだすことができました。

葬儀が終わって、喪主の私は心身共にへとへとでしたが、
その2日後、日曜日なので役所もやっていなくて
手続きも進まない状態の中、息子が「ショートカットへ行きたい」と言ってくれたので
気分転換に行きました。

コースレイアウトが変わっていました。
操縦台から見て左半分。
IMG_54930.jpg

こちらが右半分。
低速コーナー、高速コーナーのメリハリのあるレイアウト。
IMG_54960.jpg
IMG_54980.jpg

正直、まだ頭がポーっとしていますが
誰もが通る道なのでいつまでも湿っていられません。

気持ちを切り替えて前を向いていこう。



イナズマロックフェスのTV番組で
私がギターを始めたきっかけのバンドの
JUN SKY WALKER(S)がTV番組に出るとネットに出ていたので
録画していたのを本日見ました。

TV画面を撮ってみました。
とても全員40代後半には見えないかっこよさ。
IMG_5485.jpg
IMG_5467.jpg

こういうお客さんいっぱいの映像もライヴ感を際立てます。
IMG_5468.jpg

3曲演奏していましたが、内2曲は再結成してからの新しい曲。
そんな中、昔からのファンの心を掴む曲を1曲入れているのが考えられた構成だと思いました。

正直、私は昔熱中したころの曲の方が好きです。
熱中していたから余計そう思うのかな?

このマイジェネレーションって曲は今でも全然いけると思います。
IMG_5475.jpg

この人たちのように年齢を感じさせない歳の取り方をしたいです。



整頓しました
RCの息子号が増える度に床面積が狭くなるので
棚が欲しいと前から思っていました。

車体が1台2台増えたって大したことないと思うでしょうが、
息子は整理整頓が出来ない人なので
ボディを外したら床に置きっぱなしとか部品も散らかしっぱなしなのと、
私のRCグッズもまとめたいというのがあって行動しました。

ビフォアー。
恥ずかしいですがこんな感じです。
IMG_5422.jpg

ホームセンターへ行き、棚を探したら
時期的に新生活セールで安くなっていた棚を発見。

本当は木製の温かみのあるのが良かったのですが、
柱の太さとかの関係で効率良く使えるのがなく
価格的にも高いのでよく見かけるこれにしました。
IMG_5423.jpg
IMG_5424.jpg

組み立て開始。
IMG_5425.jpg

一番下の段に乗せたい物をのせて、現物合わせで次の段の高さを決めます。
たまにしか使わないですが、マーシャルのギターアンプも乗せるので
出しやすいようにキャスター付きにしました。

そうでなくても、狭い隙間にラジグッズを収納するのでキャスターで
動かせないといけません。
IMG_5428.jpg

各段の棚の高さを合わせながら完成。
最上段はあえて少し低めにして柱を出すようにしました。

かばんが掛けられるようにしてみました。
IMG_5429.jpg

上に伸びたので若干圧迫感はありますが、
かなりすっきりしたので満足です。



ギターメンテ
久しぶりにギターネタ。

先日ギターを弾いて、しまうときに弦を緩めたら1弦が切れました。
まだ新しい弦なら1弦だけ交換ですが、もう古かったので全部交換。

ついでなのでフィンガーボードにオレンジオイル、
ボディ・ネックはギターポリッシュできれいにしました。
IMG_5417.jpg

弦を張り直して音を合わせたらオクターブ調整。

各弦、解放弦で普通にチューニング(音合わせ)したら
12フレットを押さえた時の音が解放弦より周波数が高かったら
青矢印のネジを回して
赤矢印の弦が乗る部分をテールピース側に動かして調整します。

12フレットの音が解放弦より低かったらネック側に動かします。
オクターブ

12フレットは張ってるギター弦の中央なので、
要は張ってる全長調整をして12フレットが中央にくるようにしてるんですね~。

う~ん、やっぱり新しい弦は気持ちいいです。