FC2ブログ
まぁ楽しくいこうよ
プロフィール

Pelloty

Author:Pelloty
楽しくいこうよ。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



原因はこれか?
先日ショートカットへ息子と行って久しぶりに私もラジったのですが、
どうも右旋回でRrが滑る。

リバウンドとかサスアームの動きとかチェックしたけど問題なし。

原因が分からないけど、とりあえずダンパーのオイル漏れがひどかったので
先にそっちに取りかかりました。

どうやらちょっと前に書いた、Oリングに挟むシムが薄すぎて
効果がなかったようなのでシムの厚さを変えました。

ダンパーのエア抜きをしてキャップを閉めて完了ですが、
1本だけキャップをしてからストロークさせると
エアが噛むような感じがしていました。

何度かエア抜き、組み立てを繰り返してやっと気付きました。
IMG_5413.jpg

キャップを閉める前にシリンダー上に置くダイヤフラムに
亀裂が入っていてどんなにエア抜きをしてもエアが入るようでした。

分かりやすくするために破れた部分に精密ドライバーを通しています。
IMG_5414.jpg

これはFrダンパーに入っていたダイヤフラム。

多分、決まった方向だけ旋回中にRrが滑っていたのは
ダイヤフラムが破れたFrダンパーがスコーンと入っていたのではないでしょうか?

交換してまた確認に行きます。


スポンサーサイト




最近はこれ
本日は給料日なので、1か月分の私の燃料を買いだめの日です。

以前も書きましたが、私はドラッグストアで買っています。
5の付く日はポイントが2倍で、月末は更にポイント券が出るので
給料日に買いだめです。

今まではサントリーのジョッキ生ばかり買っていましたが、
先月は少しでも安くと思い1ケース1980円の韓国産第3のビール、
通常価格から値下げしていたサントリーの金麦、サッポロの麦とホップを試しました。

韓国産のでも十分美味しく飲めるのですが、
アルコール4.5%なのでやや物足りない。

麦とホップは、CMの通りビールみたいでした。

ということで、今回は麦とホップ3ケースとジョッキ生1ケース購入。
私は毎晩3,4本飲むので全部同じよりも
違うのを入れて飲めば楽しめると思いまして。
IMG_5398.jpg

あと、甘いのが好きなのでチョコも3袋買ってきました。
会社の昼休み用に買ってきましたが、
これもアルコール同様、あっという間に無くなりますよ~(笑)



慌てて出しました
もうすぐ2月も終わり。

本日、晩御飯が終わってから娘が
「雛人形いつ出すの?」と一言。

しまった、完全に忘れてた。
慌てて出しました。

娘は楽しみにしていたようで手伝ってくれます。

寒いのに家の中では裸足でいることが多い娘です。
だから足の指のしもやけが治らないんだよな~。
IMG_5386.jpg

並べ終わったところで撮ってみました。
足元にあるのは、娘が幼稚園の時に作った
紙コップの雛人形。
IMG_5393.jpg

これも毎年飾りますが、これを見ると月日が流れるのは早いなと思います。



空振りでした
本日は子供たちがドッジボールの試合で出かけたので
私ひとりでのびのび~。

バイクのオイル交換でもしようと思いましたが、
風が強く寒いので結局やらず
バッテリーの状態維持のための放電・充電をしました。

3700ニッケル水素ですが、放電後1400mAしか入らないのもありました。
IMG_5381.jpg

やっぱりたまには使わないとイカンということでショートカットへ行きました。

16時までグリップ走行枠で14時ころ到着。
が、サーキットに入ったらドリフトの人たちしかいません。

・・サーキットの走行枠表を見間違えていたのでした(汗)
しかも今回で2回目~(笑)
走らず空振りに終わりました。

明日出直します。



久しぶりに出ました
私が好きなマンガが本屋さんに並んでいました。

この漫画はコミックコーナーには置いていなくて
車の雑誌があるコーナーに置いてあります。

ですので、雑誌を見に行ったついでに見つけやすいです。

前の巻がいつ買ったのか覚えていませんが凄く久しぶり。
多分1年位出てなかったんじゃないかな?

この作者の漫画はTipoっていう雑誌に連載してるけど、
もう違うシリーズになってるし。
IMG_5260.jpg

この巻もスーパーカー世代向けの内容なので、
正直興味無いのですが集めているので買っちゃうんですよね~。



ミニボディ完成
3回に引っ張って書いている息子号Mシャーシのミニボディ製作。

塗装が終わってボディをカット、保護フィルムを剥がして
とりあえずライトのステッカーだけ貼ったところ。
IMG_5302.jpg

あとは窓枠とかテールライトのステッカーを貼って完成です。
が、もう少しリアルに仕上げてみたいと思い、
ドア、ボンネットを表現するように細いラインテープを貼りました。

矢印の所が、はみ出てるじゃんって思われるかも知れませんが、
パネルラインなのでこれで正解です。
ミニのボンネットはグリルの1段目から開きます。
パネルライン

トランクもラインテープで再現。
ラインがあるのと無いのでは全然リアルさが違います。
IMG_5327.jpg

先述のパネルラインはこんな感じ。
IMG_5347.jpg

駐車場で今どきの軽自動車が横に停まってると影に隠れて見えない位小さいミニですが、
1/10と比べると大きく見えます。
IMG_5348.jpg

RCのボディを見て、周りでミニのトランクってどうやって開くのか
疑問に思った方もいましたので一応。
こうやってべロ~ンって開きます。
IMG_5349.jpg

実車ネタかRCネタか良く分からない内容でしたね。(笑)



ミニのボディ塗装
昨日の続き。

1/10ミニのボディ塗装です。
結局色は、水色に決定。

ルーフは塗り分けるのでマスキングしていたのを剥がします。

RCをやらない方も見てくれているので
ここでも軽く説明します。

RCのボディは樹脂(要はプラスチック)ボディとポリカーボネイトという材質のボディがあり、
このポリカーボネイトは透明なので裏から塗ります。
ですのでマスキングも裏からです。
IMG_5289.jpg

こんな感じ。
ルーフのマスキングを剥がしたら透明で、
窓はマスキングしてある状態です。

ボディ横の黒い汚れは、以前違うデザインで表からマジックで書いたイメージライン。
保護フィルムに書いてるので、フィルムを剥がせばキレイです。
IMG_5290.jpg

ルーフの塗装です。
自分でやらなければ上手くならないので息子にやってもらいます。

息子号Mシャーシはボディ塗装4枚目で要領がつかめた感じでした。
IMG_5291.jpg

ルーフは白、グリルをシルバーで吹いて塗装は終わり。
IMG_5300.jpg

あとはカットしてステッカーを貼って完成です。
さぁ、どういう風に完成したかはまた次回。←もったいぶる内容ではないだろ。



1/1と1/10
一昨日書いた記事ですが、「それ違うよ」という感じのコメントが
来たので削除しました。
アドバイスありがとうございました。(コメントも削除しました)

さて本題です。

ちょっと前に息子のMシャーシのミニのボディをオリジナルデザインで
塗装を始めたのを書きましたが、
結局塗りかけたラインの塗装を落として
実車っぽく塗るようにしたようです。

どうりで最近ネットでカーセンサーとかでミニを調べてたわけだ。

とりあえずルーフは塗り分けるようです。
マスキングして塗る直前にオーバーフェンダーはボディと同じ色にするの?
と聞いたら黒くしたいとのことで急きょ筆塗り。
IMG_5284.jpg

実車ミニもそうですが、オーバーフェンダーが黒かボディと同じ色かで
大分雰囲気が変わります。
実車と1/10のコラボ。
ミニミニ

横に並べて比べてみました。
こうやって見ると凄く小さいですが、うまくスケールダウンされてると思います。
IMG_5287.jpg

オーバーフェンダーが乾いたらボディの塗装ですが、
何色かはまた次回。



自賠責の更新
普段通勤で使っているブロンコの自賠責が切れるので
バイク屋に行って更新しました。

通勤で使ってるってことは、ツーリング用とか別で持ってるのかというと
そうではありません。
バイクが遊びの道具ではなく通勤車になってるだけです。

バイク屋で面白いのがありました。
ハンドル、フロントフォーク、フレーム、ステップだけの
バランスマシン(?)です。
IMG_5279.jpg

息子が挑戦。
子供はバランス感覚がいいので、初めからある程度乗れました。

私もやらせてもらいましたが、左右にふらふらしながらなんとか乗れました。

こういうのがあると、自分がどっちに傾いてるのか分かりやすくて
バランス感覚の矯正にいいですね。

自宅に戻り、自賠責ステッカーの貼り替え。
先回は3年で申請したのですが、もう3年経つのか~。
早いな~。

今回も3年で申請。
自賠責

ナンバーに割れが進行しています。
ストップホールでごまかしていますが、
どうにもひどくなったら再申請です。

ちなみにこのナンバー、3枚目です。



ミニが帰ってきました
本日は有給で休み。
合わせたように車検で預けていたミニが作業を終えて帰ってきました。

車検をお願いしたのは、オリエンタル自動車浜松という
ミニのスペシャルショップ。
ここは良心的で腕も信頼できるので
車検は毎回お世話になっています。

昨年、店舗移転でかなり大きくなっていました。
学校から帰ってきた息子も行きたいというので一緒にいきました。
オリエンタル自動車浜松

4日ぶりに私のミニとご対面。
IMG_5268.jpg

これだけ大きな整備場があるといいですね。
以前の店舗の、職人気質あふれる小汚い狭いピットもいい感じでしたけどね。

店舗は変わっても頼れるスペシャルショップです。

明日はバイクの自賠責を払いに行かなきゃ。



寒いけど続いています
休日のウォーキング、まだ続けています。
もう1年半位になるかな?

この時期風が強い&冷たいですが、
スポーツ用品って凄いですね。
ペラペラの生地でも温かいから。

というか保温がいいのかな?

さすがに寒いのでネックウォーマーはしています。
IMG_5212.jpg

ここしばらくは、いつも歩いてるコースにジョギングも混ぜて
歩き半分、ジョギング半分くらいかな?

まぁ、「歩くのが飽きたから走ろう」と思ったら走るだけなので特別意識していません。

こういう適当な感じだから続いてるのでしょうね。

元々腰痛対策で始めたウォーキング。
ちゃんとした姿勢でシャカシャカ歩けば骨盤も動くし
体幹も鍛えられるのか、確かにこの時期でも立てない程のひどい腰痛は無くなりました。

副産物的に、体脂肪や血液中の中性脂肪が下がってキープできてるし、
体力が付いたのか風邪はひかなくなりましたので休日だけでも違うと思いますよ。



代車
私の趣味車ミニが車検です。

最初は自分で点検整備して、陸運局へ持って行って
車検を通しましたが結構時間がかかるし大変だったので
それ以降はミニのプロショップにお任せです。
もう5回目の車検。
長いこと乗っていますが飽きないんですよね~。

で、今回の代車は三菱の軽自動車。
ミニより車内は広いです。
IMG_5225.jpg

RC機材も楽に乗せ降ろしできます。
IMG_5224.jpg

街乗りでは十分なパワーです。
それにしても・・
IMG_5222.jpg
IMG_5223.jpg

なんか凄いホイルが付いてます・・



照明のメンテ
本日は子供たちがドッジボールの大会へお隣愛知県へ遠征。

ということで自由な私は美容院emtyでカットしてもらいました。
予約時間が若干遅めだったので、それまで家の気になっていた所をメンテしていました。

しばらく前から、和室の照明の紐を引っ張ってもなかなか豆球にならなくなっていたので
照明を外してスイッチを見てみました。
スイッチが切り替わらない感じです。
IMG_5218.jpg

本体のふたを開けてスイッチの確認。
IMG_5219.jpg

紐じゃなくて、スイッチから出ている棒を直接引っ張ると問題なく切り替わりました。
良く見ると、スイッチから出ている棒のガイドの切り込み部分に当たっていたので
そこで抵抗になって動きが悪く切り替わらなかったみたい。

先ずはスイッチから出ている棒を正規の位置に戻しましたが
多分すぐにずれて同じことが起きると思い、滑りを良くしようと思いました。

何か無いかな?と2秒ほど考えたらありました。

これ。
オイル塗ってみた

画像の矢印部分の、スイッチから出ている棒のガイド切り込みに
RCのダンパーオイルを一滴流してみたら動きが良くなりました。

これ、要はシリコンオイルですからね~。
滑りますよ~。
今回は300番のオイルですが、夏は450番位か?(笑)

RCをやらない方も見てくれているので簡単に説明します。
このオイル300番とか450番というのはオイルの粘度(硬さ)で、
水の粘度を1とした時の表示です。
ですので300番というのは水の300倍の粘度(硬さ)ということです。
RCセッティングとかけた、つまらない冗談です。

これで紐を引っ張って普通に動くようになりました。
意外な所でRC用品が役立ちました。



シム調整
ちょっと前にダンパーのOリングからのオイル漏れがひどくて
シムを入れて調整しましたが、
漏れが治まったっぽいので薄いシムに入れ替えてみました。
IMG_5197.jpg

先回は0.2mmのシムを入れましたが、
今回は0.1mmにしてみました。

Oリングの潰れ方が緩くなるので触った感じの動きは0.2mmよりいいです。
IMG_5199.jpg

これで漏れたらまた戻そう。



節分
本日は節分。

とんかつ屋のとんかつ入り恵方巻きを食べました。
ところで恵方巻きって昔からありました?
私が小さい頃は聞いたことが無かったのですが。

私が知ったのはここ10年も経ってないと思います。
バレンタインみたいな戦略?
それとも私が知らなかっただけ?
まぁどっちでもいいや。

節分と言えば豆まき。
娘が鬼をやりたいと言ったのでお面を渡しました。
IMG_5194.jpg

鬼の役が終わって、娘に豆をまいてと豆を渡したら、
鬼は外~と言いながら家の中にまいていました。

おーい逆だよ~。



どんなデザインだろ?
本日一人でプラっと外出して帰宅したら
息子がMシャーシ用に以前購入したミニのボディのマスキングをしていました。

お父さん塗って~と言うのでマスキングされてない部分の塗装から。
息子は分厚く塗ってしまうのでやってほしかったようです。

おいおい、自分でやらなきゃ覚えないぞ。
でも私が塗っちゃいました。
IMG_5186.jpg

パッと見、ナイキのマークをイメージしたのかと思って聞いてみましたが
そうではないようでした。

黒いラインはマジックで外から書いたマスキングライン。
ラインがぼこぼこしてるけど気にしない気にしない。
IMG_5187.jpg

あとは白と黄色で塗ると言っていましたが、
どんなデザインになるのかな?