FC2ブログ
まぁ楽しくいこうよ
プロフィール

Pelloty

Author:Pelloty
楽しくいこうよ。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



組み間違いでした
本日はO達君に誘われてショートカットへ行ってきました。

夕方から用事があったので1時間だけ。

私は来年1/3のレースに合わせたギア比での
速度確認が目的。

息子は今回もMシャーシで走行ですが、
先回来た時はいつものCR-Xではなく新しく作ったS800のボディでRrが滑るので
こちらもセッティングが目的。
IMG_4689.jpg

今度のレースはタミヤしばりではないので、
カワダの27Tピニオンギアを付けてギア比5.3まで上げていきました。
モーターはタミヤブラシレスセンサー付き16T。

リフェバッテリー指定なので、タミヤのリフェで走行してみましたが、
同じモーターでギア比6.5の時にニッケル水素3700HVで走った感じと似ていました。

息子号は先回来た時にあれこれやって
CR-Xボディの時とは違うセッティングだったので
もう一度もとに戻してから走るようにしました。

この時までは、ボディとホイルベースの違いで
今まで全く滑らなかったRrグリップがこんなに違うのかな~
と思っていました。

「おとうさ~ん、車高これくらい?見て~」と言うので車体を見ていたら
凄いことに気付きました。

Rrのトー角がトーアウトでした。

CR-Xボディのホイルベースから、
S800ボディのホイルベースに合わせる時にアップライトを左右組み間違えたのでしょう。
IMG_4750.jpg

そりゃどんなにやっても滑るわな。

組み直したら普通に走りました。

先回来た時なんで気付かなかったんだ?おれ。


スポンサーサイト




NOS
アメリカ出張から帰ってきた会社の仲間からお土産でもらいました。

NOSと言っても亜酸化窒素、俗に言う通称ニトロではありません。
そういうネーミングの飲み物です。

日本でもおなじみのモンスターエナジー系の物らしくて、
なるほど、それっぽいネーミングと納得。
IMG_4746.jpg

缶裏側のプリント。
IMG_4747.jpg

成分表を見ると、ビタミンがすごーく豊富。
こういうギャグ(?)も通ってしまうのは自己責任&自由な国アメリカっぽくていいですね~。
IMG_4748.jpg

あと、アメリカは単位がなんでも日本と違うので
473mLって日本では半端ですが、
ガロン(1ガロン約3.8L)を基準に考えたら多分1/8ガロンでしょうね。
IMG_4749.jpg

調べたら1FL OZは(フルードオンス)約30cc。
1PTは1パイント (pint)0.473Lで思った通り1/8ガロン(gal)でした。

1 pt = 16 fl oz = 1/8 galとなるようです。

ややこしいですね~。

1000mL=1Lっていう感じでしょうが、
私には日本語の「橋と箸と端」の違いに感じてしまいます。←全然意味が違うだろ。

ちなみに仲間は、本場アメリカのモンスターエナジーは日本で売ってるのより
少しキツめと言っていました。

薬も欧米は体の抵抗力の違いからキツめっていいますものね。

車、バイクと同じで日本仕様と本場のフル馬力仕様は違うんですね~。



クリスマスプレゼント
本日は、子供たちが起きたらサンタからプレゼントが届いていたようでした。

子供たちは、学校の冬休みでのんびり寝ているので
帰宅後プレゼントが来たと聞きました。

息子は今年もRCキット。
ちょっと前から欲しがっていたワイルドウイリー2です。
IMG_4742.jpg

このシャーシを使ったレースを何度も見ているので影響されたのでしょう。

帰宅する頃には作ってるかな~と思いましたが、
このキットはギアボックスが組み立て済みらしく
既にシャーシは作り終わっていました。

しかもメカ類も他の車から移植してもう走れる状態。
IMG_4740.jpg

ボディはまだですけどね。
IMG_4741.jpg

走らせたい気持ちはよくわかります。
ボディ無しで家の中で走らせて満足気な息子でした。

現在ボディを作っています。

娘はというと、昨年はスイーツデコでしたが今年はこれ。
パッと見リストバンドか靴下みたいですが・・
IMG_4744.jpg

今年の誕生日に買ったウォークマン用のニットケースです。

それに足して革のネックストラップ。
IMG_4745.jpg

息子は小5ですが、小3の娘の方が大人っぽいセレクトなのは気のせい?
やっぱり男の子と女の子では違うんでしょうね~。



自分へのクリスマスプレゼントのつもりでしたが・・
本日はクリスマスイブですね~。

しかも振替休日で世間は休みですね。
私は祝日が関係ない職種なので本来は仕事なのですが、
有給を残すのはもったいないので有給を使いました。

自分へのクリスマスプレゼントで
最近急に欲しくなったダッフルコートを最寄りのイオンに見に行こうと思いました。

それ用に、今まで貯めた小銭貯金を銀行へ持って行こうとしましたが、
考えたら今日は祝日だからやってないじゃん!ってことに気付きました。

先回銀行に預けた感じから、1瓶9万円位入っていますので
ちょっと使って残りは貯金しようと思っていました。
IMG_4738.jpg

出かける時、息子もイオンのスポーツオーソリティへ行きたいと言うので
一緒に行きました。

息子はドッジボールをやってるのもあって、
ジャージが見たいということでスポーツオーソリティを見て
他の店も見たいというのでイオンに入ってない大手スポーツ店をあと2店はしごしました。

私はどんなデザインのダッフルコートが置いてるか
見たかったのですが、のんびり見ることができませんでした。
でも、お気に入りのお店にカッコいいのがありました。

欲しいのは決まったので今度買いにいこ。

もうちょっと待てばバーゲンで安くなるかな?

メリークリスマス。



仲間とラジってきました
久しぶりに会社の仲間のO達君、SB田君とショートカットでラジってきました。

事前に、ギア比・モーターとか合わせようぜと連絡していましたが
当然のように合わせていませんでした(笑)

まぁ、予想通りの展開なので気にしません。

TB-03からTA-06に変えたO達君は以前より余裕でコーナーをクリアしている感じ。
SB田君はオーバーパワーにタイヤがついていけない感じでした。

息子も一緒に行ってM-05のNewボディでの走行で
セッティングをしながらだったので、結局仲間とあまりチキチキできませんでした。

左から私、O達君、SB田君の車両。
IMG_4735.jpg

今回はもう一つ試したいことがありました。
同じ会社の仲間で、RCをやらなくなったN島君から
バッテリーを最近貰ったのでそのチェック。

以前プロポセットも頂いて(簿謝はしました)、
今回もバッテリーは生ものとはいえ、
数回しか使っていないのは貰うのは悪いので、簿謝をしました。

N島君は「もうゴミ同然かもしれないので、礼はいらない」
と言っていましたが、預かった日から何回か充放電繰り返したら
容量が入るようになりました。

最初は1Cでは受け付けない状態で、
1Aで充電しても120mAしか入らなかったのですが、
じっくり充放電を繰り返したら何とか充電できるようになりました。

0.5Cで充電して定格容量が入るようになりました。

今回は仕上げのつもりで1C充電しましたが、容量が入らずまだ本調子ではない様子。
それでも普通にパワフルに走れました。

十分使えるので有効に使わせてもらいます。
IMG_4737.jpg

O達君、SB田君、次はがっつりチキりましょう。



ドライバッテリーの充電
今週初めにバッテリー上がりを起してしまって、
ブースターケーブルでなんとかエンジンをかけて帰宅したので、
車のバッテリーの充電をしました。

先回バッテリーが上がった時は、車用のMFバッテリー用充電器を借りて充電しましたが
今回はRC用の充電器のPBモードで試してみました。

車バッテリーは解放型と密閉型のMFバッテリーがあり、
充電器はそれぞれ特性が違うようです。

私のはドライバッテリーなので、先回は試しにMF用充電器で充電してうまくいきましたが
RC用充電器のPBモードで可能なのか分かりません。
色々調べたら充電電流は気にしなくてもいいようだったので
RC充電器でとりあえず5Aかけてみました。

ドライバッテリー以外はこんなにかけられません。

ちなみに私はオデッセイ(メーカー名)のドライバッテリーです。
そこの純正充電器は10Aなので5Aはとりあえずです。
IMG_4728.jpg

5Aで6セル(12V)設定しましたがなぜか1A位しか流れませんでした。
バッテリーが冷え冷えだったから??
IMG_4730.jpg

しかも1000mAほど入ったところで電圧カットで充電が止まりました。

バッテリーがあがった日、帰宅後アイドリングで30分位放置していましたが
それでそこまで充電されたとは思えないので
やはり専用充電器との差なのかな?

結論、ドライバッテリーの充電はRC用充電器ではよく分かりません。

ただ、現在はエンジンをかけてない状態で12.6Vあり、
アイドリングで13.7Vなので正常でしょう。
9年以上使っていますがタフなバッテリーです。



Newボディ
息子号のM-05用Newボディが完成しました。

ちびちびこつこつ進めていました。

私は手伝うことなく自分でマスキングして塗り分けたり、
マスキングが甘くて塗料がはみ出たり、
塗装が厚くて垂れたりしましたががんばりました。

ただ、ステッカーのカットはいまだに「やって~」と言うので
簡単な形のくらい自分でやってみてと、自分でやるようにさせました。
IMG_4690.jpg

完成した息子号Newボディ。
IMG_4732.jpg

後ろから。
ボンネット、ルーフ、トランクにかけて
ストライプを入れたかったようで息子なりに考えてマスキングして塗り分け。
IMG_4734.jpg

早速走らせたいようで、今度の土曜日はショートカットに行こ。



快適です
先日美容院に行った帰りに、欲しかった物があったので
バイク用品店に寄って行きました。

寒い中バイクで来てる人もたくさんいて、
店舗前はバイクが結構並んでいました。
IMG_4672.jpg

ちょうどその日は割引の日だったようでラッキーでした。
IMG_4675.jpg

で、私が欲しかったのはこれ。
ハンドルカバーです。

先週から一気に寒くなり、ちょっと前にも書きましたが
信号待ちでエンジンのヘッドに手を当てないと冷たくて辛かったので。

ただ、今主流の画像のようなデザインだと、私のブロンコにはとても似合わないです。
IMG_4673.jpg

事前に調べたら、このお店のオリジナルブランドの
カバーが似合いそうだったので迷わず購入。

単品で見るとかっこ悪いと思うでしょうが、
付けた時のイメージをしたらこれが良かったのです。

黒と茶色がありましたが、絶対に茶色がいいと思っていました。
この茶色は限定でちょっとしかないようなので即購入。
IMG_4676.jpg
IMG_4677.jpg

付けてみました。

単品で見るのと、付けてみるのとでは違うでしょ?
古い感じのデザインのブロンコにマッチしてると思っています。
IMG_4685.jpg

実際にこれで通勤しましたが、今までの手の冷たさが考えられない位温かい!
ウインターグローブ本来の温かさというか、
部屋の中でグローブをはめてる感じで快適でした。

若干かっこ悪くなりましたが、これはやめられませんね~。



積んでてよかった~
本日は家電ゴミの日で、先日焦げ臭いにおいを出して止まった
ファンヒーターを車に積んで収集場に行って、
そのまま車で会社に行きました。

いつもはバイクに乗り換えて通勤するのですが
車で行ったのがまずかった。

というか、自分のミスですが。

曇り空で薄暗かったので、スモールランプを付けて通勤。
以前消し忘れてバッテリーが上がったことがあったので、
「着いたら消し忘れないようにしないと」と思っていましたが、
駐車場に付いたらとっくに忘れていたようです。

仕事が終わって車を動かそうとキーを回しても、
うんともすんとも言わない状態。

すぐに思ったのが、「またやっちまった~」です。

知ってる人が来ないかな~?としばらく待っていましたが来ないので、
知らない部署の知らない方に
「すみません、バッテリーが上がったので電源分けて下さい、ケーブルは持ってますので」
と声をかけたら車を近付けてくれて助けてくれました。
IMG_4686.jpg

その方は、どうすればいいのか分からないようなので、
どうぞ使って下さいと言ってくれました。

私が失礼してボンネットを開けさせてもらいました。

帰宅時に時間取らせて申し訳なかったです。
その方はニコニコしながら「手慣れてますね~、お疲れ様でした」
と言って帰りましたが、去るまで何度もお礼を言いました。

愛想のいい人で良かった~と思うのと、
ケーブル積んでて良かった~と思うのでした。



サンタとトナカイ
本日は美容院に行ってきました。

いつも行ってる浜松のEMTYという美容院。

今回のタイトルだけみると、どこにサンタ?と思うでしょ?
ここにいます。

クリスマスが近いので皆さんサンタとトナカイの格好です。
いつもカットしてもらっているオーナーもサンタさん。
IMG_4666.jpg

両隣はトナカイがいました。
お客さんが写ってしまうのでシッポだけ。

こういうの見ると引っ張りたくなるのは私だけではないはず。(多分)
IMG_4668.jpg
IMG_4669.jpg

上図の濃い色のトナカイは、大体いつもシャンプーをしてくれる方ですが、
本日はカットして接客中でした。

が、会計の時に対応してくれたので「トナカイ似合いすぎだからネタに撮らせて(笑)」
と言って撮らせてもらいました。
IMG_4671.jpg

他の皆さんも違和感なくかっこよく衣装着ていましたよ~。
多分私のような地味な人が着たらコスプレというより
下手な仮装コンテストだろうな。

この企画はクリスマスまでやってると思います。



間に合いました
来年1/3のホングウのレース用に注文していた
DT-02用のピニオンギアがお店に届いてました。
ちなみにこれは息子号です。
IMG_4663.jpg

ただ、他にも注文していたDT-02用の部品はまだです。
他のお客さんもDT-02の部品を注文しているようですが、
そちらも入ってこない状況とお店の方が言っていました。

DT-02クラスができて部品の供給が追い付かないのでしょうか?

とりあえずはピニオンギアが入手できれば
レースに参加できるので何とか間に合いました。

オヤジ号はのんびり準備しよ。



TT-01 タミチャレ復活
今年はTT-01での参加が認められなかったのでモチベーション大幅ダウン。

ただ、TT-01は現行車なのに何で使えなくするのか、
又、入門用に最適とされる位置づけの車種で且つ
手軽に参加するという趣旨のタミチャレに出られないってどういうこと?と常に思っていて、
タミグラでも受け付けの時に
「タミチャレやタミグラのレギュラークラスもTT-01でも参加できるようにしてほしい」と言いました。

RCを始めるに当たって、とりあえず入門用とされるTT-01を購入する人も多いでしょう。
次第にサーキットへ通い出し、「次はレースに出たい」となっても
TT-01が使えなかったらTA、TBといった上位機種へ買い換えしなければいけません。

販売促進なので仕方ない部分もあるでしょうが、
学生だとせっかくお小遣いを貯めて買ったTT-01でもレースに出られなかったら
買い換えるのは大変だと思います。

それではRCの敷居が高くなるだけでタミチャレの趣旨から外れると思っていました。
参加費は学生には十分高いと思いますが。
(だからタミグラでは入門クラスにTT-01が参加できるクラスがあったのでしょうが
開催地が限られるので気軽にとはいけないと思います)

一方、私みたいな、「庶民車でどこまで闘えるか」が楽しみな人も多いと思います。
こういう人たちからもTT-01での参加希望の声が多かったのではないでしょうか?

それでか分かりませんが、ついに復活のレギュレーションが出ていました。
TC2013.jpg

タミチャレ13か~、私がレースに参加し出した時は
タミチャレ07、いやその前のショップレースだったから長いことTT-01を使ってますね。
その間もちろんずっとTT-01です。

今年出られなかった分モチベーションは大幅ダウンですが、
また闘う庶民車のチャレンジスピリッツを持ち直したいです。



39
本日は私の誕生日で39歳になりました。

頭の中が若いのか全く自覚がありません。
というか気にしていません。

大半の人は30代後半からアラフォーと呼ぶようですね。
36,7歳の頃周りの同い年の仲間は
「もうアラフォーだよ~」言う人がいましたが、
私は「何言ってるの?まだ3年あるじゃん」と言っていました。
全然アラウンドじゃないし。

39になったからって特に意識してません。

誕生月の健康診断がありました。
休日のウォーキングは1年半経ちますがまだ続いてますよ~。

バリウム飲むのは楽しくないですが、
ウォーキング効果を見るのは楽しみでした。

体脂肪率は今回は17%でした。
あれ?先回は15%だったのに増えてます。

毎晩飲み過ぎなのか?

数年前までは微塵も気にしなかったことを気にし出すようだったらやっぱり若くないんですね(笑)



年明けのレース準備 息子号編
来年1/3のホングウのレース準備です。

息子がぜひ出たいと言っていたDT-02のワンメイクレース。
10月のタミグラでアンプをこの車両から移しているので
アンプの準備からです。

もとに戻せば済む話ですが、
会社の仲間N島君から「もう使わないからどうぞ」と頂いた
3PMのセットからアンプを使わせてもらうことにしました。

当時ドリフトセットとしてサーボがS9551、
アンプがMC401CRの組み合わせで売られていた物です。

ステアリングのスポンジは割れていますが
正味数回しか使っていないので、悪いから簿謝を渡しました。
IMG_4616.jpg

このアンプならバックもできるしちょうどいいかな?
IMG_4617.jpg

さっそく車体に取り付け。
バックができるアンプなので普段遊ぶ時にも重宝しそうです。
IMG_4624.jpg

ありがたく使わせてもらいます。
あとはピニオンギアを指定の物にすれば完了ですが、
お店に頼んだのですが問屋にないようで届いていません。

やはりAO品番の部品は直接タミヤから購入した方がいいのかな?



TT-01 フレーム交換
最近よくフロントギアケースのネジが緩むな~と思ったら、
ネジのボス部が割れていました。

ということで超久しぶりのメインフレーム交換をしました。
IMG_4538.jpg
IMG_4544.jpg

ついでなのでサスピンの曲がりもチェック。
Rrが左右とも曲がっていたので交換。
微妙に曲がってるのが分かりますか?
IMG_4545.jpg

TT-01は上位機種のTA・TBのようにCハブ構造ではないので
ぶつかってもFr周りが壊れることは殆どありません。
その代わりこのサスピンがグニャっと曲がるか、
それを受けているメインフレーム側が割れます。

ですのでTT-01はメインフレームも消耗品。

私はこの庶民車で上位機種と戦う事が最大の楽しみなのですが、
上位機種より圧倒的に部品が安いので
この点も私がTTを使い続ける理由の一つです。

今回はそんなに曲がっていませんが、
曲がってることには違いないので交換。

タミチャレに出てた頃に持っていたスペアのサスピン。
これだけあればしばらく困りません。
IMG_4546.jpg

メインフレームを交換するときに必ずするのが、
スパーギアを支えている部分の削り。

普通に組んだらスパーギア前側がフレームに当たって
凄い抵抗になります。

削り前と後で、モーターをはずしてアクスルをつまんで回せばよ~く分かります。
IMG_4622.jpg
無題

ギア及び、ギアのピンを止めている丸い部品が当たらない範囲で削ればOK。
深さは多分0.5mm位削ればいいと思いますが現物調整です。

ちなみに私は標準のギアを使うときは
ピンを止める丸い部品は点付け接着し、
オプションの58T・55Tを使うときは丸い樹脂部品は使わず1280ベアリングを使います。

ちょうど良い大きさというのと、もしフレームに当たっても抵抗が少ないと思うので。



当たりました
私がいつも飲んでるジョッキ生のキャンペーンで、
今こういうのがあります。

多分ちょうど1年位前にも同じキャンペーンをやっていましたが、
今回は350mlで吉野家の大盛りになっていました。

ちなみに前回は並盛。
IMG_4610.jpg

1週間で24本ケースはとっくになくなる燃費の悪い私なので、
それほど飲まない人よりは当たる確率が高いはず(?)

といい方に考えてたら2ケース目で出ました。
いや、きっと運のいい人は6本パックを買っただけでも当たるんですよね。
IMG_4611.jpg

前回のキャンペーンでは3枚貯まりましたが、
今回はどうかな~?



タイヤ新調
来年1/3にホングウで行われる新春レース(通称お玉)のレギュレーションに
合わせるために、タイヤを新調しました。

会社の先輩からもらったAタイヤです。
タイヤが押された状態で保存していたようなので変形していました。
IMG_4589.jpg

ホイルにはめれば戻るだろうと思って組んでみましたが
フラットスポットになってしまったので、
今回はやめて現行売ってるAタイヤを使うことにしました。

画像で見てタイヤの上側が平らになってるのが分かりますよね。
IMG_4590.jpg

現行売ってるAタイヤと書いたのは、
貰ったのが古いロットでシミズ(?)のOEMだったころの物だから。

並べてみるとタイヤ表面の色が違います。
右が今売ってるタイヤ。
IMG_4582.jpg

触った感じも古いタイプの方が硬いです。
タイヤ内側のケプラーが見た目で違います。
左のが古いタイプ。
IMG_4585.jpg

もらったタイヤは、しばらく置いといて形が戻ってくれないか様子見とします。

今年始めまで年間通じてずっとAタイヤを使っていましたが、
今さらですが実は現行のAタイヤを所有するのは初めてなんです。

今まで使ってた古いタイプのは、なかなか減らなかったから2年以上使ってたので
途中でパッケージが変わったんだな~位しか気にしていませんでした。



買い換えです
昨日ファンヒーターを出したと書きましたが、
夜になって焦げ臭いにおいを出して電源が落ちました。

そういえば昨シーズンはどうも未燃焼ガスっぽい臭いがするな~と
思いつつしまった記憶がよみがえりました。

やはり変えどきかということで、
本日仕事が終わってから近くのヤマダ電機へファンヒーターを買いに行きました。

今までのよりパワーのある11畳用か、9畳用か迷いましたが
別に今までのでも困らなかったので9畳用を購入。

店を出るとき、ミニに乗せるとこんな感じ。
IMG_4595.jpg

まだミニの車内に乗せられるのでいいのですが、
ここで思い出しました。

18年程前、ミニ乗りの先輩がいて大きなテレビを買ったと言っていました。

当時は今みたいな薄型テレビではなく、ブラウン管のデカイテレビでしたので
箱に入った状態だとミニの車内に入らず、店で段ボール箱を処分して
本体を裸で無理やり詰め込んで持って帰った先輩がいました。

その話を聞いた時は爆笑でしたが、
今思えばワイルドを大分早く先取りした先輩ですね~。

いや、今なら
「中身がデカイから置いてきて箱だけ潰して持ってきたんだぜ~」が正解なのか?
若干古い気もするが。

帰宅後、子供たちに今までのと同じくらいの温まり方でいい?
と聞いてから箱を開けました。
もし不満だったら交換してもらうために開けずにおいていました。

これでいいと言うので開けて今までのと並べてみました。
左が今日購入したもの。
IMG_4598.jpg

暖房能力が3.2KWらしいのですが
今までのは3KWなので、0.2KWの違いがイマイチというか全く分かりません。

とりあえず今までよりちょっとだけパワーがあるってことみたい。

今までのは96年製で、よく頑張ってくれました。
IMG_4599.jpg

店で聞いたら、どうやら3.2KWってこのサイズの規格みたいなものになっているようです。
今までのは16年前の物ですから、そりゃ違いますよね。

大きなくくりで言うと、21世紀製か20世紀製の違いですよね(笑)



意外と残っていました
本日は小雨が降って昼間でも寒かったので
ファンヒーターを出しました。

まだホットカーペットだけでいいだろうと思っていたので
灯油を買っていませんでした。

昨シーズンの残りがあるだろうと思いポリタンクを見たら
使い切ってポンプで吸えなかった分が
底にちょっと貯まっている状態です。
IMG_4578.jpg

とりあえず、残ってる分だけでも入れようと
ペットボトルを切ってジョウゴ代わりにして、
画像の状態で息子に持っててもらって
ポリタンクをひっくり返して入れました。
IMG_4579.jpg

ポンプで吸えずに残っていた分だけでも意外と入り、
ポリタンク2つ分で多分半分以上入ったんじゃないかな?

その後灯油を買いに行ったのでした。



伸ばし過ぎ?
1カ月とちょっと前から、寒くなる前に腰痛予防でお風呂上りに
柔軟体操を少しだけですが続けています。

多分皆さんから思えば信じられない位体が硬く、
柔軟を続けた効果で最近は脚を伸ばして座った状態から
つま先をつかめるようになりました。

寒くなると腰周りの筋肉が固まり、
すぐに痛くなったりひどい時には立てません。

そうならない為に一応努力してるのですが、
両膝で立ってから片脚を真横に伸ばし、
ももの内側を伸ばす運動もいつも通りやっていたら
ちょっと伸ばし過ぎたのか3日ほど前から階段を上る時に少し痛みが出ました。

これは伸びてきている証拠なのか、
単純に痛めただけなのか分かりませんが、
私は伸びてきているんだ~と思ってしまいます。(笑)

実際は痛めてるだけでしょうけどね。