FC2ブログ
まぁ楽しくいこうよ
プロフィール

Pelloty

Author:Pelloty
楽しくいこうよ。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



寒くなってきましたね
最近朝晩、少し寒い位になってきましたね~。

バイクで通勤する私は、本日オーバーパンツを履いて通勤しました。
脚が冷えると腰にくるので早めに出しました。
IMG_4363.jpg

車通勤だとまだそれほどでもないでしょうが、
バイクだと結構寒いですよ。


スポンサーサイト




接触不良
忘れたころに登場する音楽ネタ。

昨晩、子供たちがドッジボールの練習に行った時、
私は一人の自由な時間だったのでギターを弾いていました。

が、弦が切れてしまったので中断して
本日弦の交換をしました。

う~ん、どうもチューニングメーターの調子が悪い。
以前から調子は悪かったのですが、
今回は特にひどい。(ただの接触不良と思い放置していました)
IMG_4340.jpg

あまりにもひどかったので、シールド(ケーブル)と
ギター側のジャックの中をチェックしましたが何ともありません。
IMG_4343.jpg
IMG_4342.jpg

良く見たら、ジャックの表面が汚かったので
「もしかしてこれ?」と思い
ラスペネで磨いてみました。

これが見事に当たり、気持ちよくチューナーが動いてくれました。
IMG_4345.jpg

RCのタイヤグリップ剤代わりに使ったり、
万能なラスペネ。

ギターの弦は張り直しましたが、
腕は更に錆び付いてる私。

こればかりはラスペネを吹いても復活しませんね。←練習しろよ



サントリーの景品
ちょっと前に、サントリーのキャンペーンのことを書きましたが、
本日その景品が届いていました。
IMG_4306.jpg
IMG_4307.jpg

中身はこういうの。

プルタブを開けると声がするオープナー、
泡立てて注げるサーバー、
ジョッキです。
IMG_4311.jpg

泡の量は好みでコントロールできるようです。
IMG_4310.jpg

個人的には缶のままグイっと行くのがいいですが、
(グイっといっちゃうから本数が多いのだと思う)
これならちびちび飲めそうなので
1日の本数減らせるかな?



タミグラ掛川大会に参加 その二
昨日の続きで本日は決勝編。

GPX-MクラスのDメインに残れた息子は4番グリッドからスタート。
IMG_4259.jpg
IMG_4261.jpg

スタートが決まって1コーナーを抜けるときには3位を走行。
が、台数が多く他車と接触しみるみる順位を落としますが
あきらめない走りでDメイン12位/18台でフィニッシュ。

上出来です。

続いてタミグラヤングクラス。
ポールポジションからのスタート。

選手紹介で「インプレッサ親子」とアナウンスがあったので嬉しかったです。
欲を言うと、「TT-01親子」の方がもっとテンション上がります。
IMG_4266.jpg

スタート後、2位の車に抜かれそうになりましたが何とかねじふせてトップのまま
オープニングラップをクリア・・したのですが
緊張していたのかミスコース。

ペナルティもなくレース続行、トップを守っています。
キレイに撮れたお気に入りの画像です。
画像クリックで拡大して下さい。
結構リアルでしょ?
IMG_4268.jpg

昨年ジュニアクラスではハラハラしながらアナウンスを聞いて
私のクラスの準備をしていましたが、今回は割と安心して見ていられました。

周りは褒めてくれているのに
私は謙遜して「次はこうしよう」とか息子に言ってしまうのが私のいけないところ。
自分の尺で見ているのがダメおやじですね。
IMG_4270.jpg

トップのままフィニッシュ、グッジョブです。

今度はオヤジ号の出番です。
トライクラス2番グリッドからのスタート。

ここでも「インプレッサ親子、息子さんに続き優勝を狙いところ~」と
アナウンスがあり、自称トレードマークのインプレッサの認知度が広がったみたいで嬉しかったです。

このクラスはTT-01も使えてボディも好きなのが使えるので
ありがたいクラスです。
IMG_4278.jpg

オープニングラップはグリッド順に周回。
IMG_4280.jpg

数周後、トップがミスをして私がトップを走行。
このままいけば、TT-01親子でダブルWINだと思いましたが
2位の車がジリジリ迫ってるのと、
周回遅れの車が前にいてその辺の対応がヘタクソなので
ぶつかって一気に5位まで転落。←息子のこと言えね~だろ

最終ラップ、どれか先を行く車がミスすればまだ挽回できる範囲だと思ったので
無理しない程度に4位の車を詰めていきます。

はやりその先のシケインでクラッシュがありました。
そこを抜け出せて最後に3位に上がってフィニッシュ。
IMG_4295.jpg

TT-01親子ダブルWINは夢と消えましたが、
オヤジも表彰台に乗れたので嬉しかったです。
ヤングクラス
トライクラス

コース上で記念撮影。
IMG_4304.jpg

代表権のある人気クラスにはTT-01だと参加できませんが、
まだTT-01で挑戦できるクラスに出られたのでモチベーションが上がります。

息子も次はトライクラスに出ると言っているので親子勝負です。

次の掛川でトライクラスがあればいいんですけどね。

皆さんお疲れ様でした。



タミグラ掛川大会に参加 その一
本日はタミグラ掛川大会に参加しました。

毎度毎度、レースネタは長くなるので今回も分けて書きます。
朝6:30に自宅出発。
掛川サーキットに到着したときにはゲートから
400m位離れた所まで順番待ちが並んでいました。
IMG_4195.jpg

今回は全クラス同じコースレイアウト。
図で書くとこんな感じ。
コース図では簡単でも実際はシケインがあったりコーナーのアールが回り込むレイアウト
になっていたりで、今回用意したナロータイヤでは厳しいかなと思いました。
IMG_4196.jpg

こんな感じ。
IMG_4201.jpg
IMG_4199.jpg

いつもはヤングクラス(旧ジュニアクラス)、タミグラトライクラス
のような代表権のかからないクラスは簡素化されて
コーナーも緩いレイアウトでしたので少しでも外経の大きい
ナロータイヤで最高速を稼ごうと思ったのです。

TT-01はTA、TBに比べたらギア比は不利なので。

ミディアムナローの方がシャキっと曲がってくれるのですが、
ナロータイヤとホイルがオフセット+2なので余計まったりします。

まぁ仕方ないです。

練習走行を終えてドライバーズミーティング。
同時にコンデレも行われます。

始めて自分で全部作ったCR-Xボディを並べたくて仕方ない息子。
画像中央のオレンジとシルバーのが息子のです。(ユニオンジャックカラーの車の前です)
IMG_4203.jpg

集合写真をとりますが、撮る側を撮った画像って意外と
新鮮かな~と思って逆に撮ってみました。
IMG_4207.jpg

で、予選スタート。
息子はGPX-Mクラスとヤングクラス。

Mクラスはスタート後の1コーナー後まではいいのですが
インフィールドでぶつかったり、パイロンに乗って飛んだりで
予選総合52位/79台で決勝Dメインに残りました
IMG_4209.jpg

続いてヤングクラスはタミヤスタッフが操縦台での集合写真を撮ってくれました。
IMG_4210.jpg

スタート。
親ばか抜きで、息子はスタートは結構上手いと思います。
昨年まで参加していたタミチャレも含めて
毎回スタートの画像を撮りますが、出遅れることはあまりありません。

それだけ集中しているんでしょうね。

なんだかんだで予選総合1位/9台でした。
IMG_4216.jpg
IMG_4235.jpg

私のタミグラトライ。
画像は息子撮影。

オヤジ号は予選1本目は最終ラップまでヒートトップでしたが、
ゴール直前でストレートで抜かれて総合2位。

2本目はスタート後しばらく3位走行、
前方不注意でパイロンに直撃。
ヒート5位でしたが1本目のタイムに救われて総合2位/15台で決勝へ向かいます。
IMG_4254.jpg
IMG_4231.jpg

息子のMクラスはDメインに残れただけでも十分。

ヤングクラスとオヤジのタミグラトライはポジションキープで
フィニッシュしたいところですが、
どうなるかはまた次回。



タミグラ直前に思いついたので・・
明日は楽しみなタミグラ掛川大会。

なんたって久しぶりのTT-01でのタミヤイベントですからね。

本日、レース前の思いつきでショートカットへ試しに行きました。
お金がないので息子に操縦してもらって
オヤジはコースわきでチェックです。

今までFrサスにショートバネを使っていましたが、
アールの小さいコーナーは旋回途中でFrが引っかかる感じで
どうしてもキレイにコーナーの入り口から出口まで回れませんでした。

で、思いついたっていうのはFrのバネを標準長の物にすれば
バネの縮む限界が高くなって、旋回途中で引っかかることが
無くなるのでは?と考えたのです。

以前はサスアーム側でダンパーを寝かせて
バネは標準長っていう組み合わせは試しましたが、
それではまったりすぎるので今回は中間の
ダンパー角度はそのままでバネを標準長という発想。

こんな感じ。
IMG_4186.jpg

とりあえずミディアムバネからスタート。

予想が当たりました。
今までのバネでは失速していたポイントをキレイに回っていきます。

が、路面グリップが良かったのか食いゴケします。
リバウンド量を少し調整。正確にはドループっていうのかな?

やっぱり路面のいい悪い関係なく、
私のTTの場合は6mmの板にシャーシを載せて
サスアームがフリーの状態でアクスルシャフトセンターが
グランドラインから28mmがいい感じです。(前後とも)
IMG_4187.jpg

Frは黄色バネを基準に硬め、柔らかめのバネを試しました。

最終的にいい感じ!となった仕様は、
Fr、電動カー用標準長赤バネ(ソフト)ダンパーはロアアーム内側取り付け
Rr、電動カー用標準長青バネ(ハード)ダンパーはロアアーム外側取り付け+0.5mmシム

スタビはいじらずそのまま。
Rrのみにソフトを使用。

でした。

画像の車両わきに置いてあるバネは今まで使っていた物。
FrはEGカー用ショート赤、Rrは電動カー用エクストラハード標準長。

私の覚書です。
IMG_4188.jpg
IMG_4189.jpg

掛川とショートカットでは路面が違うし、
使うタイヤも違うのでそのままでいい感じか分かりませんが
とりあえず帰宅後オヤジ号もそのままセッティングをコピー。

同じシャーシを使っているから出来る技です。

まぁ、よっぽどセッティングを外さなければ、
私の参加するクラスの速度なら掛川って普通に走れますけどね。
IMG_4193.jpg

準備はOK。
あとは楽しむだけです。



タミグラ準備 そろそろ仕上げ
レース前の準備に時間がかかる私です。

今回はタイヤのチェック。
掛川では指定がない限り、外経の大きいナロータイヤが有利
だと思い込んでいるので(実際はそうではないのでしょうが気持ちの問題)
久しぶりに使うタイヤのチェックです。
IMG_4170.jpg

正味、年1回か2回しか登場しないタイヤです。
久しぶりに接着面を触ると、
パキパキと音を立てながらキレイに剥がれていきました。
IMG_4171.jpg

ひどい物は、全周剥がれました。
久しぶりに使うタイヤは要チェックですね~。



タミグラ用にMシャーシメンテ
連日書いているタミグラ掛川準備ネタです。

息子はタミグラヤングとGPX-Mクラスにエントリーしています。

先日息子がMシャーシを走らせていたら、
ギアノイズがひどくなりました。

多分どっかのギアが欠けたんだろなと思い
ギアを購入して帰宅。

開けてみたらやっぱりギアの歯が倒れていました。
小さいほうのギアの中央部分が倒れてるの分かりますか?
IMG_4168.jpg

交換は息子に任せてあとは私が確認。

新品ギアなので、とりあえず慣らしをしました。
IMG_4169.jpg

延べ50分慣らしをしましたが、どうかな?

全然足りないとは思いますが、
少なくともギア交換前のガリガリ音はなくなったから
これで行こう。



タミグラ用ボディできました
タミグラ掛川に向けて、ボディを新調すると書きましたが、
結局、息子号も塗装済みジャンクボディを使うことにしました。

もう次の日曜日の開催なので、
ボディを塗ってカットしてステッカーを貼っての作業が
のんびり派の私には余裕がなくなるから。

一昨日までオヤジ号のボディステッカーを貼っていたので
コツは覚えています。

ですのでサクサク進みました。
ステッカーを貼る前に水に濡らすので洗面所で作業です。
IMG_4157.jpg

上図のように、面積の大きい難しいステッカーは私が貼りましたが
その他は息子仕上げ。

先日書いたウイングの再塗装品もオヤジ号につけてほぼ完成。
IMG_4158.jpg

「ほぼ」というのはウイングの仕上げがまだだから。

実車っぽくしたいので、ウイング横のスバルのマークを付けます。

マークとロゴの位置関係をそのままで貼りたかったので、
ステッカー台紙をカッターでカットしてから
セロテープで貼りつけます。
IMG_4162.jpg

この状態でウイングに貼れば位置関係は崩れません。
IMG_4163.jpg

これで完成。
このステッカーだけで大分雰囲気が出ると思います。
IMG_4165.jpg
IMG_4166.jpg

いつもの練習ではどっちがどっち?という方もいるので
今回の見分け方は、ウイングが黒い方が息子号です。(笑)

実際は昨年のタミチャレ息子号ボディにつけていたウイングが
黒だったので、そのまま使いまわしただけです。



再利用
先日、RCのボディを新調することを書きましたが、
塗装済みジャンクで購入した方はステッカーを貼って
大分完成に近づきました。

ところが、ウイングもボロボロ。
こちらも新調しようと思いましたが、
昨年のタミチャレで使ったBMW320のボディの
ウイングがあったな~、塗装をはがす液もあったな~ということで
ダメージの少ないウイングなので塗装を剥がして再利用することにしました。
IMG_4154.jpg

白で塗ってあったのですが、インプレッサのボディと同じ色
にするため剥がします。

この形状は凹凸が多いので綿棒を使って地道にゴシゴシ。
大分キレイになりました。
IMG_4155.jpg

明日にでも色を塗ろうかな。



欲しかったんです
本日は久しぶりの有給でかばんを探しに行きました。

かばんと言っても、背中にちょこっと付いてるような
小さなボディバッグ。

私はいつも財布、タバコ、携帯をジーンズのポケットに詰め込んでいるので
小さなかばんが欲しかったのです。

で、色々お店を見たら好みなのがありました。
床に置いた2Dな状態だと分かりにくいですね。
実際はかっこかわいいんですよ。
IMG_4149.jpg

財布と比べるとこんな感じ。
IMG_4151.jpg

出かけるときの必須アイテムの
財布、タバコ、携帯を入れるのにちょうどいい大きさ。

これでジーンズのポケットがスッキリします。

ポケットに入れたタバコがバキバキに折れて
吸えなくなるってことも無くなります(笑)



ボディ新調
いつも使っているインプレッサのボディがボロボロになってきたので
タミグラ掛川にエントリーを機に新調することにしました。

塗装済みの物はイベントで購入したジャンク品。
これは何気に軽量バージョンで薄いので、
息子が使うとあっという間に割ってくれるので私が使うことにします。

息子は普通の厚さの丈夫なボディ。
塗るのめんどくさいな~。←1色だけだろ。
IMG_4146.jpg

ジャンク品はどの辺がジャンクなのか分かりませんが、
キット付属のウイング用の穴があいているのが残念。

XBを想定してると思うので標準位置に穴が開いてるのは当然なんですけどね。
IMG_4148.jpg

まぁ、走ってる時は見えないので気にしませんが。



歩いてたら壊れました
昨日は地元のお祭りでした。

私はお祭りには参加しませんが、娘が祭りの中のイベントの
小学生相撲に出るというので歩いて神社へ向かう途中
靴からコツコツ音が出始めました。

紐がほどけた?と思って見たら何ともありません。
そこから数歩したところで急に違和感を感じました。

靴底のつま先が剥がれていました。

え~!?と思っている間に数歩進んだら一気に靴底が剥がれ始めて
キレイに全部取れました

ビフォー
IMG_4129.jpg

アフター
IMG_4130.jpg

底が取れても直接地面に足がつくわけではなかったので、
左右高さが違いますが普通に戻ることが出来ました。

若干恥ずかしかったですが、堂々と普通に歩いて帰れば周りは
気付かないだろう。
IMG_4131.jpg

いや、上の画像左に写っている靴底を持ってプランプランさせながら
歩いてたら分かるか。(笑)

もう古い靴だったので仕方ないですが、
最近お気に入りの古ーいサドルシューズは壊れないでほしいな~。



TT-01 アンプ・モーター載せ換え
タミグラ準備ネタです。

いつも練習はブラシレスアンプ&モーターですので
レギュレーションに合わせるため久しぶりにアンプの
載せ換えをしました。

モーターは、息子号・オヤジ号ともにいい感じに仕上がったので
レースまでの練習はどうでもいいモーターを載せることにしました。
IMG_4141.jpg

ブラシモーターの頃は受信機とアンプを並べて置いていましたが
ブラシレスアンプにしてからはデカイのでサーボ上に受信機を動かしました。
今その状態でアンプを載せ換えるとスカスカ感が出ますね。
IMG_4143.jpg

アンプのハイポイントを設定して準備完了。
近いうちに実走確認に行きます。



ダンパーメンテ
本日2度目の更新です。

昼ごろ行きつけの美容院「emty」へ行ってさっぱりしてきました。

今回は微調整で注文付けたら、いつもと若干イメージが変わったので
いつもの方が良かったかな?と思いましたがまぁいっか。

やっぱり担当の方のお勧めが自然な感じなので次は戻そう。

その帰りにショートカットへ寄ってダンパーのOリングを購入。
動きが渋くなったので交換です。
IMG_4120.jpg

オヤジ号と息子号の分があるので2台分。
結構時間がかかりました。
IMG_4123.jpg

ダンパーを組み立てて車両にセットしたら、
上から押した感じが全然違いました。

タミグラ掛川準備の内の一つですので、近いうちに走らせて確認します。



サントリーのキャンペーン
私がいつも買っているアルコール燃料のキャンペーンで、
応募券を集めて送れば全員に当たるというのをやっています。

今回の景品はジョッキセット。
IMG_4113.jpg

以前はアサヒスーパードライでも全員に当たるキャンペーンをやっていましたね。
その時はすぐに冷やせるエクストラコールドクーラーが景品でした。

景品目当てで購入する人もいるから全員貰えるキャンペーンってやってるんでしょうね。

今回のは応募券120枚1口なので5ケース分です。
IMG_4116.jpg

締切は11月18日ですが応募券が貯まってないように見えるでしょ?
燃費の悪い私は既に送ってこれが2順目です。

もしかしたらこれの後にも、もう一順するかもね(笑)



タミグラ準備始めました
今月21日のタミグラ掛川の準備に入りました。

ちびちびのんびりなので今からです。
私はタミグラトライに出るために指定モーターを購入しました。
久しぶりのブラシモーター。

アンプもブラシレス用から戻さないといけませんが、
今までずっと使わずにいたフタバのMC850Cを投入。

新品購入後もったいなくて使えず、今頃初登板です。
IMG_4081.jpg

で、購入したトルクチューンモーターってどんなの?と思って
とりあえず回転数を測ってみました。

慣らしをしなくてもこんなに回るの?
IMG_4083.jpg

この手のモーターの定番、水中慣らしを行ってブラシの当たりを
少し付けてみましたがあまり変わらず。

ちなみに、まだ全当たりまでいっていません。
540Jの場合ブラシとコミュが全当たりしていない方が
回転数は高い気がするので。

以前540Jモーターで水中慣らしをやりすぎてモーターをダメにしてしまったので、
もうこれでやめとこうかな。



TKのポイントがもったいないので
いつも服を買うTKのお店でちょっと前に500ポイントプレゼントキャンペーンがありました。

期限が昨日までだったので、台風直撃のちょっと前に
近所のららぽーと内のTKのお店を覗きに行きました。

やっぱり〇〇%オフがあるので、
その中で「これ!」というのを見つけて
更にポイントを使って購入。

それがこのシャツ。
IMG_4055.jpg

7分袖ですが、袖口を折るとドット柄が出てくるタイプ。
今からこの色で7分だと使いにくいと思うでしょうが、
来春用に安く購入です。

それだけでなく、夏前に購入したカーディガンろ合わせれば
まだしばらくいけると思って購入。

これならまだいいでしょ?
IMG_4056.jpg

元々50%オフだったのですが、
ポイントを合わせて正味65%オフ位で買えました。

細身のズボンも欲しいけど、お小遣いがないので
今あるもので組み合わせます。