FC2ブログ
まぁ楽しくいこうよ
プロフィール

Pelloty

Author:Pelloty
楽しくいこうよ。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ホングウに行こ
先回書いた腰痛も薬のおかげで大分楽になりました。

6/3はタミグラ掛川100回記念イベントに行く予定でしたが、
ホングウでもレースがあるのでそっちに行こうと思いました。

TT-01でも参加できそうなので
息子に話したら迷わずホングウがいいと返事が来たので準備開始。
IMG_2620.jpg

同日行われるMシャーシクラスも息子は出る気満々ですが、
まずは久しぶりのオヤジ号と息子号TT-01のギア比を変えます。
ギア比はMax4.5となっていましたがTT-01では全然無理~。

とりあえずTT最大の5.7に変えました。
IMG_2621.jpg

スパーギア交換は結構大がかりになります。
IMG_2622.jpg

タミチャレとは違う、ショップ主催レースでどんなものか分かりませんので
また電話して聞いてみよ。

あと、タイヤも用意しなきゃ。


スポンサーサイト




腰痛がひどくて
本日は腰痛がひどくて会社を休みました。

先週金曜日の晩から腰が痛いなと思っていたら
土曜日の朝には起き上がれない状態。

でも子供たちの運動会があったので頑張って行きました。

翌日も朝は立ち上がるのがつらい状態。
靴下やジーンズを履く動きがうまくできない、
顔を洗うのも前にかがめない状態です。

本日も痛くて立つのがつらい状態だったので会社を休んで医者へ行きました。
こういう状態のときは整体へ行っていましたが
予約でいっぱいなのですぐには診てもらえませんので。

本日行った医者は何度かお世話になった所。
とりあえず痛み止めの注射を打ってもらって薬を出してもらいました。

今回も筋肉をほぐす飲み薬を出してくれました。
こんなのがあるんですね~。
IMG_2611.jpg

腰痛対策運動の冊子をもらいましたが
今の状態では痛くてこんな姿勢もできません。
IMG_2612.jpg

今現在あまり変わった感じがしないので明日もやばいかも。



J(S)WのCD
本日は久しぶりに美容院へ行ってサッパリした後、
ちょっと寄り道をして以前から欲しかったCDを購入。

ジュンスカイウォーカーズのニューアルバムです。
発売は1カ月位前でしたが。

今回もDVD付きなので楽しみ~。
IMG_2601.jpg
IMG_2608.jpg

さっそく聞きました。
さすがに黄金期のジュンスカとは違う、今風な感じな曲です。

個人的には、黄金期のシンプルなコード弾きが好きなんですけど
これも時代の流れでしょうが、次は「いかにもジュンスカ」という曲も期待です。

とは言っても、おとなしめな曲が多いですがノリのいい曲はUKロックっぽい?
という感じのとハードロックっぽいのもあって満足です。



タミグラ掛川 第100回大会準備
だいぶ前に告知されましたが6/3にタミグラ掛川大会が行われます。
掛川では100回目ということで通常のレースではなく
100にちなんだ競技が行われます。
IMG_2593.jpg

息子はレースじゃないんだ~と残念がっていましたが、
なんか運動会的な内容にだんだん参加したくなってきたらしく
車両の準備をしました。

今回息子が持っている車両で参加できるのは3クラス。
Mシャーシのクラスは購入後まだ出ていないのでぜひ出たいとのこと。

あと2クラスは車種不問なので、TT-01で出ようと思いましたが
せっかくならまだレースで使ったことがないDT-02で出てみることにしました。

先月のタミチャレバギークラスに出るつもりでMシャーシから
受信機、サーボを移植しましたが熱をだして結局バギー初レースの念願叶わずでしたので。

そうすると、受信機とサーボをMシャーシにも付けなければ参加できません。
私は迷いましたが、ストックしてあった受信機とサーボを
Mシャーシに搭載して参加できる状態にしました。

迷ったのは、今までは子供のお小遣いで何とかなるような物ではないので
私が全部出していましたが、このままではお金のありがたみが分からなくなると思ったので。

ただ、以前からそういうことは息子に言っていたので
息子がMシャーシからDT-02にメカを移植した時も、私がまだ予備を持っていると知ってても
自分のできる範囲でやろうとしている姿勢が分かったので特別にストックを出しました。
IMG_2521.jpg

受信機は4PK用のアンテナレスで、息子号全車に搭載となりました。
もともと、イベントの双葉ブースで安く販売していたのを買いだめしたもので
私が4PKに変えたときに使えるかなと思って取っておいたもの。
(大幅値引きだとつい買ってしまう悪い癖があります)

でも私は今使っている3PKでも十分だし、使わないでしまっておくのも
もったいないし、息子号は3台ありますがメカをいちいち移さなくても
すぐに動かせる状態にしておけばメカがないから使わない=放置にならずにすむとも思ったので。
IMG_2522.jpg

サーボを付けようとしたら、サーボ本体からのコード出口(赤矢印)が
シャーシのネジのボス(青矢印)に当たって窮屈でした。
無題

じゃあ削ろうということで、久しぶりにリューターの出番。
サクサク削ってサーボ搭載。
IMG_2527.jpg

サーボ・受信機を搭載して、これで息子号は3台ともいつでも走れる状態です。
IMG_2530.jpg

あとは、100回記念大会は当日エントリーOKなのですが
もし人数が多くて受付してもらえなかったらどうしようかな?ってとこです。
当日エントリー可と書いてあったので応募していないのでした。



ホビーショーへ行ってきました 其の二
ホビーショーネタ第2弾です。
同じような情報がいっぱい出回っているので
今さら感満載ですが一応私の日記として書きます。

息子はやはりタミヤブースが目当てで、中でも86ボディが楽しみでした。
IMG_2553.jpg

が、本当はブース入り口に展示してあった実車のBRZがRCボディで出ればいいなと思っていたのでした。
IMG_2552.jpg

話題の新製品も見てきました。
樹脂成型のフルカバードなので値段の割には安っぽく見えるのが正直な感想。
IMG_2555.jpg

私の目当てはこのリバイバルシリーズ。
今回はワイルドワンオフローダー。

多分私が中学に入ってから出たモデルだったと思いますが、
当時はワイルドワンという名前でした。

なんで「オフローダー」が名前に付いたか聞いたら
パテントでワイルドワンの名前が使えなくなったとのこと。
昨年のスーパーショット→スーパーホットショットになったのと同じでした。

当時はベースのアタックバギーを無理やりレース仕様っぽくしたデザインだなと思いましたが、
今見ると実車っぽくてすごくかっこよく見えます。
IMG_2557.jpg

新しいF104シリーズ。
私は現行と何が違うのか全く分かりませんが一応撮ってきました。
IMG_2558.jpg

モーターも新しいのが並んでいました。
手前からブラシモーターの24T、30T、540のチューニング版。
IMG_2562.jpg

RCコーナーを抜けたらスイーツデコのコーナーがありました。
本物みたいでおいしそうですが当然食べられません。
IMG_2563.jpg

私と息子がツインメッセの会場にいる時、
別行動で娘は妻とタミヤ本社のスイーツデコ体験コーナーで
今回はこういう作品を作りました。
IMG_2582.jpg

デロ~ンとした形がディズニーランドのトゥーンタウンにありそうな形ですね。

昨年のホビーショーでこれを知ってから、タミヤフェアもホビーショーも
娘はスイーツデコが目当てです。

娘も工作が好きなので、楽しめてよかったです。



金環日食の日
本日はニュースでも話題の金環日食ネタ。

いつも通り早めに会社に行きました。
日本で見られるのは900何年ぶりってことで、
そんなに珍しいのか~と思い会社の屋上で見ました。

曇っていたので雲の切れ間を待って空を見ていたら
天然のリングが現れました。

画像をクリックして拡大するとわかりやすいです。
無題2
無題3

次に見られるのが約30年後とニュースで言っていましたが、
今回の900何年ぶりってどういう周期なんだろ?



ホビーショーへ行ってきました 其の一
本日は昼から静岡ホビーショーへ行ってきました。

娘はタミヤ本社でやっているスイーツデコが目的だったので
娘と妻をタミヤで降ろして息子と私はメイン会場のツインメッセへ向かいました。

本命のタミヤブースがあるのとは反対の建物から見学。
入ってすぐにトラクサスのブースがあり、
なんだこれ?って位大きなツーリングカーみたいなのがありました。
多分単品で撮っても大きさが分からないので
持っていたタバコを置いてみました。

タイヤの大きさから全体の大きさが分かると思います。
IMG_2542.jpg

隣のブースは京商。
パイプフレームの実車風バギーがありました。
タミヤもリバイバルで同じようなワイルドワンを出してきたので
実車と同じようにトレンドがあるのでしょうか?

でもデザインは京商っぽいですね。
実車でもメーカー毎に、車体デザインを見ただけでどこどこの車って分かることが多いですよね。
IMG_2543.jpg

ミニッツのバイクもありました。
すでに販売されている物(ヤマハYZR-M1)以外ののバリエーションで
ドカティも出るようでした。
デモ走行をやっていて初めて見ましたが、面白そうでした。
これは手のひらサイズです。
IMG_2544.jpg
IMG_2545.jpg

その隣のFUTABAブースでは4PKスーパーRが置いてありました。
IMG_2547.jpg

4PKスーパーと何が違うか聞いたら、
電池をリフェバッテリーにして、本体のネジをチタンビスにして軽量化。
レスポンスも更に早くなっているとのこと。
IMG_2546.jpg

私は一世代前の3PKスーパーを使っていて、
たまに息子号の4PKを使うと
「レスポンスがすげー早え~、ステアリングを動かす前に動いてんじゃね?」と思うのに、
その進化版の4PKスーパーより更に早くなっているとなると
曲がろうと思ったらもう動いてんじゃね?って位早いんでしょうね~。←んなわけないですが。

受信機は従来の4PKスーパーのままのようです。

まぁ、私は3PKスーパーで十分です。

タミヤブースも見ましたが、長くなるのでまた次回。



久しぶりに買い物
本日は午後から子供たちはドッジボールの練習に出かけたので、
私はサーキットでRCをしようと思って出かけました。

途中、「そうだ、会社用の置き傘を買いに行こう」と思い
近所のフィットハウスというお店へ向かいました。

会社の置き傘は今まであったのですが、
似たようなものが傘立てに置いてあったので多分間違えて持っていったのでしょう。
今回は間違われないように目立って間違われない色の傘にしようと思いましたが
普通な物しかなかったので傘はまた今度にして店内を覗いて行きました。

店内を見ていたら以前から欲しかった暑い時期でも使えそうなハンチング帽がありました。

最初は涼しげなベージュ色でいいなと思いましたが、
3色あって迷い始めました。

結局最初にいいなと思ったベージュ色にしました。
IMG_2540.jpg

帽子で迷っている間、リーバイスのコーナーを覗いたら
これまた以前から欲しかったスリムシルエットな511が4割弱引きで並んでいました。

504の細めストレートも同じ値札が付いていましたがこちらも迷って511を購入。

かなり安くなっていたのでお買い得感は十分。

あれ?サーキットに行くんじゃなかったのか?
(走行枠の時間が過ぎそうだったので購入後帰宅したのでした。)



なんか変だと思いました
先日ショートカットで練習していたら、
小さく回る右ターンでRrが抜ける症状がでました。

リバウンド量がずれたかな?と思って確認しましたが問題なし。
キャンバー角も問題なし。

まぁいいや、バネを変えて違うフィーリングを試そうと
ダンパーを外したら、これだったのか?というのを見つけました。
IMG_2475.jpg

右Rrダンパーのオイルシールのふたが緩んでいました。
左右比べたら上図の方が明らかにパンパンに張っていました。

私は前後とも引きダンパーにしていますが
エアが噛んで張ることで左右の反発力が違いすぎたのでしょうね。

その場で修正して走ったら症状は治まりました。
ダンパーはまめに見ないといけませんね。



加湿器の掃除
先日の休日ネタ。
我が家はいまごろ加湿器を片付けました。

本体下のトレイを開けて中の部品を洗います。
IMG_2473.jpg

中の部品は水道水の成分が固まっていて、クエン酸で漬け置きするといいと
書いてありましたが、手元になかったのでとりあえず落せるとこだけ落して乾燥。
IMG_2474.jpg

吹き出し口は結構汚れていましたが、
ここは部品が外れなかったのでウェットティッシュとつまようじでゴシゴシ。
IMG_2472.jpg

なんでこの網みたいなのが外れない設計なんだろ?
外れたら掃除しやすくなるのにな~。



ETC取り付け&新東名パーキング 遠州森町
本日は実家の父親が車にETCをつけたいと言うことで
注文しておいたETCの取り付けがてら
最寄りの新東名の遠州森町パーキングエリアで昼食をとりました。

実家の車はまだETCが付いてないので私が注文・取り付け。
私のminiはヒューズから電源を取っていますが、
今回はシガーソケットから電源を取るようにしました。

そのままではETCのケーブルに付属している
ヒューズホルダーもつけなくてはいけないので、
ヒューズ内蔵のシガーソケットを購入。
IMG_24771.jpg

ケーブルを半田付けし直して完了。
三菱電機のETCは常時電源の線がなく、
プラスとマイナスだけなのでシガーソケットのプラス・マイナスに
半田付けするだけで作動しました。
IMG_24761.jpg

ここからタイトルの本台に入ります。

実家から車で5分位の所にある新東名の遠州森町PA。
ここは高速道路からでなく一般道からも入れます。
といってもかなり山の中です。

私が住んでいたころ、こんな田舎に高速道路が通るなんて考えてもいませんでした。
IMG_2480.jpg

上りより下り車線のPAの方が食べ物屋が多いというので下りPAに行きました。
小さなPAですが3店舗の食べ物屋がありました。

静岡県の森町ってどこ?って感じでしょうが、
「森の石松」と言ったら聞いたことがある方もいると思います。

PAのお土産屋の入り口も、
森町を象徴するお茶屋っぽい造りでした。
IMG_2485.jpg
IMG_2481.jpg

森町はお茶が名物で確かにおいしいです。
お土産屋さんもお茶の試飲をやっていました。

小さなPAですが風情ある造りでしたよ。



市内の小学校総出で応援
本日は土曜日で学校も休みですが、長男は学校でした。

磐田市内の小学校の5.6年生総出でジュビロ磐田vs鹿島アントラーズ戦の
社会見学兼応援でホームのヤマハスタジアムへ行ったようです。

天気がいいので帽子を忘れないように言いましたが、
学校でジュビロの帽子がチケット代わりで配られるようでした。

息子に聞いたら今回応援に行った市内の小学生全員この帽子とビブスが配られたようです。
IMG_2479.jpg

私は見たことがないのですが、普通の観客も配られるのでしょうね。
本気のサポーターはもっと本格的なのを着ていますしね。

まぁ、今回のは地域活性化が目的だと思いますが、
息子はドッジボールをやっていることもあり球技つながりで
楽しめたようでよかったです。

地域性もあるでしょうが、今はこういう学校行事もあるんですね~。



ショートカットで
GW中のことですが、9連休の内1回だけショートカットへ行きました。

先日書いた、ウッドデッキの防腐剤乾燥中に1時間だけ。
私も以前みたいに週2で行くこともなくなりましたが、
久しぶりにK田さんと会いました。

TA-06にNSXの組み合わせ。
手前は私のTT01親父号インプレッサ。
IMG_2366.jpg

前日がドリフト走行の日だったので路面は滑りやすかったですが、
まだまともに走れるコンディション。

K田さんといっしょに走っていたらネタを提供してくれました。
なんか急に曲がらなくなったんだよね~と、ピットに戻ります。
IMG_2363.jpg

で、よーく見たら3×25mm位のネジがフレーム内に挟まって
ステアリングが切れなくなっていたようでした。
無題
よっぽど運よく(?)わずかな隙間から拾ったんでしょうね~。
こういうまさかな事って、たまにありますよね。



バスツアーでスカイツリー
ゴールデンウィーク中のお出かけ用に、
バスツアーを申し込んでいたので参加してきました。

いつもは車移動だけど、なんでまたツアーかというと
たまたま息子が新聞の広告にスカイツリーが写っているのをを見つけて
「スカイツリー見たい」と言ったので。
以前から見たいと言ってたしね。

朝6:45集合、ちょっと遠回りで新東名に乗りました。
TVで言ってるように、確かに道路のアールが緩くてまっすぐに近い感じ。
トンネル内も照明の照らし方を従来から変えて
前方車が明るく照らされているのが分かりました。

今は2車線ですが全線開通したら3車線になるんでしょう。
IMG_2370.jpg

東名と違い道路の両横は防音壁ではなく土手になっているの区間もあり開放的で広く感じます。
新東名は山を切り崩して造られている区間がほとんどなのでこういう造りができるのでしょうね。
IMG_2378.jpg

で、東名より山側と走っているので富士山も東名より大きく見ることができます。
IMG_2375.jpg

途中吉祥寺でランチ、その後浅草へ向かって1時間ほど自由散策の時間がありました。
ツアーでは隅田川越しのアサヒビール本社とスカイツリーをみるのが時間的にもお勧めだった
ようですが、せっかく行くなら近くで見たいので事前に調べておいた電車でスカイツリー駅に行き
ふもとの脚の部分まで見てきました。

浅草から一駅です。

こんな近くで全体がはいるわけもなく、とりあえず撮ってみました。
IMG_2389.jpg

オープン前なのでスカイツリーはもちろん、くっついているビルもまだ入れません。
それでも人がいっぱい。
IMG_2391.jpg

道路から一段下がったところは噴水公園みたいになっていました。
IMG_2394.jpg

真下から撮ってみました。
これだと比べる物がないので大きさが分かりませんね。
IMG_2401.jpg

集合時間に間に合わなくなるのでのんびりできません。
本当に駅降りてさらっとスカイツリーを見てまた駅にいくという感じでした。

ですのでアサヒビール本社との写真は撮れませんでした。
でも、電車から見れる金色の独特な形のオブジェは子供がウケていました。
何かに似てるんだよな~。

あとで添乗員に聞いたら浅草はものすごい人でお土産も見れない位のじょうたいだったようなので、
ちょっとしかスカイツリーにいられなかったけど、こっちで良かったかもと思いました。

続いてゲートブリッジに行きました。
ここはエレベーターで橋の途中まで上がって歩道を歩けました。
IMG_2408.jpg

エレベータを降りて歩道に出たら、ディズニーリゾートのオフィシャルホテルと
ディズニーシーが見えました。
これは子供たちは喜びました。
当然、またディズニー行きたいと言い出すのでした。
IMG_2419.jpg

橋の一番高い部分まで歩きました。
横には太い橋のトラスがあって、ボルト止めの跡がないきれいな造り。
TVで見たことがありますが、橋の右半分・左半分トラス部は一体構造だそうで、
どうやって運んできたんだろ?
IMG_2429.jpg

今回はよくこんなの造ったな~というのを間近でみられてよかったです。
大きい建造物って豪快で何か迫力ありますよね。



GW恒例のウッドデッキメンテ
雨が続いた今回のゴールデンウィーク、本日は3日ぶりに快晴。

ということで恒例のウッドデッキのメンテナンスをしました。

娘も防腐剤(塗料)を塗りたいと言っていたので
いつも通り早起きして先にデッキ表面をキレイにしておきました。
普段雨が入らないオープンテラス内は拭き掃除、
外はホースとデッキブラシでごしごし、ワイパーで水切りして下準備完了。

この時期、濡らしてもすぐに乾くので問題なし。
IMG_23511.jpg

いつも使っている塗料(ホームセンターでは売っていない)を買い忘れていたので
今回はホームセンターで売ってる物にしました。
IMG_23521.jpg

色はこんなもんかな?と思ったのを買ったのですが、
後で「そういえばライトオークっていう色名だった気がする」と思い
交換してもらいました。

ところが今まで使っていた塗料の缶を見たら
どこにもそんな名前は書いてありませんでした。
何を見て勘違いしたんだろ?

ちなみに、塗料を注文するときにメーカーと名称が分からない
といけないので一缶だけ空き缶を取ってあります。

で、見事に色が違いました(汗)
バケツより奥が今回購入した色。

最初に選んだ色ならよかった気がしますが、明るい色になっていっか。
濃い色から薄い色になるので当然元の色が透けて
まだらになっていますが気にしない。

どうせ秋か1年後には塗るからその時濃い色で塗ればいいだろう。
IMG_2359.jpg

娘も塗り塗り。
IMG_2355.jpg

手分けしてどんどん進めます。
IMG_2360.jpg

デッキよりラティスの方がめんどくさいです。
下準備でキレイにするにも平面の一面だけではないので。
IMG_2361.jpg

まだら模様をぼかすのも兼ねて2度塗りしたかったので、
夕方からまたぬることにしました。
もともと2度塗り推奨だったので。

乾かしている間、ショートカットへ行ってRCの練習をしてきました。
その模様はまた今度書きます。

帰宅後再度防腐剤を塗りました。
IMG_2367.jpg

画像ではキレイになっていますが実際は色の選択ミスの跡がすごいです。(笑)
乾いてから空拭きすれば少しは変わるかな?



ギターメンテ
ゴールデンウィークも後半ですが全く予定がない私。

このままでいいのか?と思うくらいです。
暇にまかせてギターのメンテをしました。

弦の交換ついでに以前書いたLizard-Spitのギターポリッシュで
ボディを拭いてツルツルになりました。
IMG_2299.jpg

続いてフィンガーボードに同じく、Lizard-Spitのオレンジオイルで
磨いて潤いを与えました。
IMG_2301.jpg

私のギターは17年前に購入したギブソンのレスポールカスタム。
今ギブソンではこの色は扱っていないようですね。
ギブソンカスタムショップという会社での取り扱いのようです。

ギブソンとどう違うのか分かりませんが、
モータースポーツで言ったらニッサン=NISMO、スバル=STIみたいなポジションなのか?

それはいいとして、この色あせ(焼け)がかっこいいと自己満足。
普段ケースに入れていても経年劣化で焼けた色になります。
(ギブソンは国産と違って塗装が違うためだったと思う)

新品時は画像のTシャツ袖のようなきれいな白色です。
IMG_2300.jpg

だいぶ黄ばんでいるのが分かりますね。
興味ある方は楽器屋をのぞいてみてください。
新品時は真っ白ですよ。



VHSからHDへ
本日はずっと雨でした。

子供たちは学校だったので、以前からやりたかった
VHSビデオのダビングをの~んびりやっていました。

私の好きなジュンスカイウォーカーズの昔のビデオを
HDにダビングです。
これはDVDとして出回っていないので、テープがだめにならないうちに
DVDとして残しておきたかったから。

納戸にしまってあったビデオデッキを引っ張り出して、
ネットでDVDデッキに移す方法を見ながらの作業。
私は家電音痴なので。
IMG_2321.jpg

これは私が高校生のころ、バンド仲間と見て盛り上がっていました。
パッケージを見たら1989年と書いてありました。
価格の消費税が3%の頃。
IMG_2322.jpg
IMG_2323.jpg

この他にもあと2本ジュンスカビデオをダビング。

私の中では当時の記憶で止まっているので映像の古さは感じませんが、
上記のパッケージの年、価格を見るとさすがに時間の流れを感じますね。



ブロンコのオイル交換
久しぶりに私のバイク、ブロンコのオイル交換をしました。

前回はいつ交換したのか分からない位前ですが、
さすがに交換しないとな~と思い作業しました。

アンダーガードをはずして、オイルを出します。
IMG_2292.jpg

違うアングルから。
だいぶ前にも書きましたが、このタイヤ似会うな~。

ちなみにダンロップのトライアルユニバーサルという銘柄。
Frは3.00-19インチ、Rrは110/90-18インチです。
このサイズならFrタイヤはフェンダー高さを変えずにそのまま付きます。

ただ、純正より若干タイヤ経が大きくなるので
サイドスタンドでは傾きが純正より大きくなりますが気にしない。
IMG_2295.jpg

オイルを抜いて、規定量を入れて完了。
IMG_2296.jpg

ブロンコはオイル規定量が1リットルですが、
いつも購入するところで売ってる廃油処理パックは
小さいサイズで4.5リットル用なのでなんかもったいない感じがするのは貧乏性だからか?