FC2ブログ
まぁ楽しくいこうよ
プロフィール

Pelloty

Author:Pelloty
楽しくいこうよ。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



すまん
パソコン修理期間中撮りだめシリーズその三です。

パソコンが壊れた翌日、棚にしまってあった説明書を取ろうとしたとき、
同じ棚に飾ってあったトロフィーを引っかけて落してしまいました。

そのトロフィーとは息子がドッヂボール大会で取ったものでした。

すぐ息子に謝りましたが当然がっかりしていました・・
IMG_2269.jpg

私はもうこのまましまっておこうと言いましたが、
息子は接着剤でくっつけてと言いました。

本来なら左に落ちている縦のような物を
トロフィー右手で掲げている姿でした。
IMG_2268.jpg

接着剤で付けると形は戻るけど価値が全くなくなる感じがしたので
あえてこのまましまうと提案したのですが、
形を戻したいようなのでくっつけました。

小さな大会とは言え、賞を取ったものなので悲しい気持ちは分かります。
息子よ、すまん。


スポンサーサイト




すぐ無くなります
パソコン修理中の出来事シリーズその二です。

ちょっと前に、ジョッキ生のキャンペーンで当たりが出たと書きましたが、
景品の6本パック×2が届きました。
IMG_2259.jpg

私は1日3~4本飲むので、これだけだと3日でなくなります。
燃費悪いので当然もうありません。

Wチャンスのはずれ券でまた1ケース当たらないかな~?



パソコン修理中に
先週はパソコンを修理に出していたのでその間あったことを書きます。

残業を終えて帰宅、晩御飯を食べていたら久しぶりの仲間から電話がありました。
以前同じ職場だったS藤君。(現在は違う会社)

「RC関係の物もらってくれない?」とのこと。
彼も以前一緒にレースに参加していたのですがもうやらなくなったので、
今では置き場に困っている状態で捨てるのももったいないから・・
ということで久しぶりに会いました。
無題

S藤君は変わっていませんが、
結婚してから車デカくなった?

以前は550cc時代(?)の若干ボロめな(笑)車だったのですが
ラグジュアリーになってるじゃないですか~。

S藤君、色々ありがとう。有効活用させてもらいますよ~。
この日はのんびりできなかったけど、またゆっくり話をしましょう。



明日はレースの予定でしたが・・
本日はショートカットへ行ってきました。

明日はここでレースが開催されるとあって賑わっていました。
すでに計測システムだ設置してあって
みなさんタイムを計っていましたよ。

クラスはタミグラ風なレギュレーションと
ヨコモのGT500のレースで、ヨコモの村井さんもいました。
画像にはありませんが同じくヨコモの吉岡さんもいました。
IMG_2286.jpg

コースはいつも以上にグリップしてくれて旋回中に転ぶほど。
ちなみに、よくハイサイドと言いますが実車業界の言葉の使い方と違って違和感があるので
私はハイサイドとは言いません。

私が着いたころは気持ちよく走れる位のコンディションでしたが、
時間が経ってきたらグリップが上がり、タイヤを変える人が多かったです。
IMG_2287.jpg

明日は参加する予定でしたが、息子が今頃インフルエンザにかかってしまい、
(また流行ってるようですね←この辺だけかも知れませんが)
娘と妻はドッジボールの試合で出かけるので
私は息子をみていないといけない状況で欠場です。

ということで、レースはまたおあずけでした。



修理完了
久しぶりの更新です。

先週日曜日(21日)の晩、急にパソコンが動かなくなって
更新できずにいました。

その時出たエラーメッセージがこれ。
IMG_2267.jpg

何度電源を入れなおしてもこのメッセージが繰り返し出てきました。
パソコン音痴な私は、パソコンに強い会社の仲間に
この画面を携帯で送って調べてもらったら、
「ハードディスクが壊れてるかも知れません」とのことでした。

翌日、パソコン屋に持っていったらメーカー修理と言われ
預けて何とか本日ゴールデンウィーク前に修理から戻ってきたのでした。

修理代は、海外メーカーのパソコンが買えるんじゃね?っていうくらいでした。
次壊れたら買い換えですね。

修理期間中、ネタは撮りだめしてあるのでまた書きます。



ウォーキング&RC
本日も朝食後、休日のみのウォーキングに出かけました。
休日だけですが、ちゃんと続いているのが我ながらすばらしい。

先々週まで桜の花びらが付いていた桜並木ですが今朝歩いたら
青々していました。

代わりに、藤の花が咲いていました。
IMG_2249.jpg

これからもう少し伸びてキレイになるのかな?
IMG_2250.jpg

午後は息子がRCサーキットへ行きたいと言うので
ショートカットへ行きました。

私は明日のホングウ・ラリー仕様で行ってどんな感じか確認してきました。
やっぱりグリップ感はなく滑らせながら走る感じでした。

ちなみに向かいのピットは
たまたま(?)いた会社の仲間のO達君とSB田君でした。
IMG_2251.jpg

セッティングで上手くグリップさせることもできるのでしょうが、
まぁ、これでいっかといつものタイヤへ戻して走行。

SB田君とチキチキして楽しかった~。
IMG_2253.jpg

帰宅後ホングウのHPを見たら、明日は雨っぽいので
4/29に延期のお知らせが出ていました。

息子は楽しみにしていましたが
29日はドッジボールの大会があるので断念。

又、その日はショートカットでレースが行われるので2度がっかりな息子でした。

息子には悪いがオヤジ号だけショートカットのレースに参加しよ。



仕様変更
昨日の続編で今回はアンプとモーターの載せ換え。

息子号バギーは大分前から自分でサーボ、アンプをMシャーシから
載せ換えていました。
こういうことができるようになったんだな~と感心。

昨日書いた元気のある方のモーターを息子号に載せますが
普通にコードを付けたらタイヤ側に出っ張るので
取り付け部から真上に半田付けしてスマートに見せるように工夫しました。
IMG_2222.jpg

こんな感じです。

ちなみにこの車のアンプ(エクストレイ)から出ているモーターへのコードは
ヨーロピアンコネクターではなくギボシにしてあるので
モーターのコードはタミヤのブラシレスモーターを購入した時に
外したコードをそのまま使っています。
IMG_2220.jpg

で、オヤジ号ですがまずギア比を合わせる為にスパーギアの交換から。
TT-01はスパーギア交換が結構めんどくさいです。

その後、指定のモーターに載せ換えますが
ブラシレス仕様だったのでアンプも載せ換えです。

久しぶりにブラシモーターのアンプにしましたが
ブラシレスアンプと比べると小さいですね~。
IMG_2225.jpg

ブラシレスにする前は、画像のサーボの上に乗っている受信機も
アンプと横に並べてセットしていましたから、
いかにブラシレスアンプがデカイか分かります。

せっかくタイヤを購入したりメカの載せ換えをしましたが、
天気予報では今のところレース当日は雨というのは気のせいだな。



久しぶりにGTチューンモーター
22日に行われるレースの準備続編です。

息子の出るDT-02のクラスと私の出るラリークラスはGTチューンモーターが
選択肢にありましたので、久しぶりに箱から出しました。

今回のレースは楽しければOKなノリだと
私の中では思っていますが(←いつもですがそれ以上に)一応モーターの状態だけは見ました。
IMG_2215.jpg

一つは凄く回るわけでもなく、こんなもんかな?といった感じの回転数でした。
IMG_2217.jpg

もう一個測定したら意外と回ってくれて規定の19500回転ギリギリでした。
とりあえずモーターは元気なことは分かりました。
IMG_2218.jpg

さすがに同じモーターでも900回転違うと
回している時の音が違いますね。

次回も準備の続編です。



バギーチャレンジカップの準備
今月22日のホングウで行われるチャレンジカップの準備です。

本日はいつものショートカットへNewタイヤの確認へ行って、
ついでにチャレンジカップ用に注文していたホイルも購入しました。

新しく付けたタイヤは、このコースでは抜群にグリップしてくれて
気持ちよく走れました。
IMG_2210.jpg

帰宅後、本日購入したホイルと事前に用意していたタイヤを組みました。

普段走るタイヤなら細いスポークホイルがシャープなイメージでかっこいいと思いますが、
今回のタイヤはゴツゴツしているのでホイルもごつい方が
タイヤだけ浮いた感じにならなくていいかな?と思いこのデザインの物にしました。

何より4本セットで安いというのが一番の理由です。
IMG_2211.jpg

タイヤ外径が大きくなったので、それに合わせてボディ位置も上げます。
今までよりも2段上げて丁度いい見た目になりました。
IMG_2212.jpg

うーん、やっぱホイルがくどいか?
まぁいっか、あとはギア比とモーターを変えなきゃ。



ナイスアイデアだと思います
今月22日にホングウで行われるバギーチャレンジに参加するため準備をしていましたが
息子のバギーDT-02に、そろそろタイム計測のポンダーステーを付けようと思っていました。

この車両でレースは初めてなのでポンダーステーは付いていません。
が、本日息子の車両のボディを外したらそれらしいのが付いていました。
無題

見やすくするとこんな感じ。
IMG_2202.jpg

おっ?と思い息子に聞いたら、自分で作って付けたようでした。

どうやって付けたかと言うと、
この車の後ろ側のボディマウントは下にも伸びていて
ひっくり返して使えるようなので、
下に伸びている部分を利用してポリカ板を切って付けたようです。
IMG_2205.jpg

私は、「おっ、考えたね~、やるな~」と思い、
いいアイデアだねと言いました。

ところでこのポリカ板はどうしたの?と聞いたら
MシャーシCR-Xのボディの別部品で取ってあった
ライト周りの余り部分で作ったようでした。
IMG_2207.jpg

後でこっそりガタつきを軽減するためにOリングを入れておきましたが、
今ある物を工夫して自分で考えて作るのはいいことだと思います。
IMG_2208.jpg

ちなみに22日はオヤジ号もTT-01で別クラスに参加予定です~。



Newタイヤ装着
先回書いたオヤジ号用のNewタイヤを組んで装着してみました。

ついでなのでステアリングタイロッドの樹脂部品も交換。
大分くたびれていたので。
IMG_2182.jpg

今回は10本スポークホイルを久しぶりに使ってみました。
IMG_2183.jpg

このデザインも好きです。
色もラリーっぽくてカッコイイですが、
個人的にはもう少し明るいゴールドだと見た目も機能的にも最高です。

ボディの色も暗めで、このホイルの色って暗いから走行している時にみにくいんですよね~。



TT-01 オヤジ号用にタイヤ購入
先日会社が終わってからサーキットへ行ったのですが、
走行中にタイヤが外れてタイヤだけ車両の前をコロコロ転がっていく
というマンガみたいなことがありました。

回収したらホイルを留める部分から割れていました。
IMG_2156.jpg

まぁ、クラック入りまくりのホイルを使っていたから当然か。
私は先ず1台分用意して、そのうち1本ホイルが曲がったら
もう1セット用意してそれを使用、それからは1本曲がったら以前使っていた使える物
から使う感じでした。

が、当然クラッシュもあるのでクラックだらけでした。

ホイル・タイヤを1台分揃えると結構高いのでケチった結果でしょうね。

とは言え、タイヤがないと走れないので本日出かけたついでに購入。
何にしようか迷った末、息子号の練習用タイヤと同じ
ヨコモのタイヤにしました。
IMG_2181.jpg

いつも行くショートカットの定番タイヤなので気持ち良く走れるだろうし。
ホイルはいつもの物よりも何となく丈夫な感じがした物を選択。

今まではライフの長いタミヤのAタイヤでしたが、いつまで持つかな~?



静岡空港へ行きました
1年とちょっと前に私の父親が大きな手術をして退院し、
体がとても弱った状態でしたが息子に
「元気になったら静岡空港へ飛行機を見に行って、そこでご飯食べよう」
と約束しました。

父親の前向きな性格で大分体力も回復してきて、
先日、前に言った約束だけどいつ行ける?と電話があり
本日出かけました。

なぜ空港かというと、静岡空港を工事している時に
父親も出入りしていたので息子に見せたかったようです。

私たちが着いたときにちょうどローカル線のFDAが着陸しました。
IMG_2165.jpg

その後しばらく飛行機の離陸を見てお昼の時間。
IMG_2168.jpg

私はせっかくなのでご当地メニュー(?)の桜エビかきあげそばにしました。
静岡名物の一つである桜エビというのが重要です。
IMG_2173.jpg

息子はお寿司を注文、けっこうボリュームがありましたが全部食べました。
食べざかりだな~。
かなり大きいねたでしたが一口で食べるから口の中がパンパンの様子。
IMG_2177.jpg

食事後はお土産売り場を見ていました。
見ていたら、「へ~、こんなのあるんだ~」というのを見つけました。
IMG_2178.jpg

静岡と言えばお茶も有名。
それをコーラにしたようです。

あと、三ケ日みかんも有名なのでみかんサイダーもありました。

茶コーラを試してみましたが、特にお茶の味・匂いとかはしませんでした。
しかし、何かが違う不思議な感じでした。

機会があれば話のネタにいかがでしょうか。



久しぶりにメンテ
久しぶりにTT-01のメンテをしました。

以前はレース前には必ずユニバーサルシャフトの分解点検、
ベアリング、フレーム、ギア、サスピンのチェック
その他色々やっていましたが
最近はそこまでやらなくなりました。

ラジ熱が冷めてきてるな~
と思いながらもユニバーサルシャフトを分解チェック。
IMG_2152.jpg

やりだしたら止まりません。
結局いつも通りにチェックして久しぶりにTT-01で参加するレースの準備を始めました。
IMG_2153.jpg

レースと言っても、楽しんだ者勝ち的な大会です。
ヒントは画像に写っている、袋に入っているタイヤです。



ボディマウント
RCのいつも使っているボディから、たまに使うボディに変えた時に
ボディポストのマウント位置ってどこだったかな~?ってことありませんか?

私と息子は普段インプレッサボディなので殆ど動かすことはないのですが、
たまに息子が違うボディを使いたいと言い出すので
この辺かな~?と高さを探りながら調整します。

そこで、すぐに戻せるように普段使うボディの高さにマーキングをしました。
これならすぐに戻せます。
IMG_2110.jpg

ボディマウントにピンが刺してあって白いマーキングのある所が、
急に息子がシルビアのボディを使いたいと言ったので動かした位置。

その上にある白いマーキングがいつものインプレッサボディの位置。

ちなみに、ボディマウントにピンが2つ刺さっているのは
練習で転倒してボディピンが外れた時にすぐ付けられるようにというのと、
予備を切らして、レースでポンダー固定用ピンがなくて困らないように付けています。
IMG_2109.jpg

こうやって目印を付けておけば、あれ?どこの高さだっけ?というのがなくなりますね。



カタログもらってきました
最近息子はRCの影響からか、実車にも興味を持ったようです。

RCはいろんなボディのラインナップがありますからね。

車に興味がない若者が多い中、こうやって興味を持ってくれるのは嬉しいです。
息子は幼稚園にあがる前から、私がバイクや車のメンテをしているのを見ては
工具を持って真似をしていたので環境も影響するんでしょうね。

昨日の休日は、まず息子が気になった車のディーラーへ行って実物を見てきました。
スバルのBRZです。

RCでもスバルのインプレッサボディを使っているので
その辺も影響していると思います。

実際に座らせてもらいましたがかなり低い着座位置だと思います。
ただ、冷静に考えたら私のミニと変わらない気がしました。
ボンネットの大きさや、インパネのボリュームで低さが強調されている気もします。

とりあえずカタログをもらってきました。
IMG_2138.jpg

やっぱりスバルはこの色が似合いますね。
ちなみに今頼んでも納車は12月と言っていました。
人気あるんですね~。

ついでなので、最近息子がはまっているMシャーシのRCボディの
フィアット500の実物を見に行きました。

個人的には図体がデカイというのが感想。車内はそれほど広くなかったですが。

サンルーフでしたが、「これ雨漏りしない?」と聞いたら
「イタリア車にしてはまじめに造ってあるので大丈夫ですよ。(笑)」とのこと。

サスは固めですが、ミニ乗りの感覚だったら気にならないでしょうね~と、
(ミニのサスはバネではなくゴムの塊です)
営業の人も私と同じ旧ミニ乗りだったようでその辺の話は合います。

趣味車としてのテイストはにていますから・・ということで
こちらもカタログをもらってきました。
IMG_2139.jpg

そもそもこのフィアット500でデカイと思う感覚がずれているようで
実際は軽自動車並みの大きさらしいです。

その辺も営業の方はよく理解してくれて面白かったです。



春らしくなりました
休日のウォーキングはまだ続いています。

昨日は雨だったので歩きませんでしたが、
本日はいつものルートを歩いてきました。

私が歩くコースには途中桜並木があります。
先週歩いた時は、つぼみができてもうすぐ咲くかな?って感じでしたが
最近暖かい日があったので咲き始めたようでした。
IMG_2134.jpg

まだつぼみの所が残っていて満開ではありませんが、
1週間経つと全然違うな~と思い写真を撮りました。
IMG_2136.jpg

来週にはピークを過ぎているのかな?