FC2ブログ
まぁ楽しくいこうよ
プロフィール

Pelloty

Author:Pelloty
楽しくいこうよ。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



応募券が大分たまりました
以前、いつも飲んでいる麦茶「ジョッキ生」のキャンペーンで
1ケース当たったと書きましたが、
そのキャンペーン終了後すぐに新しいキャンペーンが始まったので
また応募券をためました。

今回は当たりが出たら12缶プレゼント、外れ券でも抽選で1ケース当たると言う物。
IMG_2131.jpg

1ケース/週の私はすぐに貯まります。
2か月でこれだけ。

真ん中に1枚だけ応募券を別にしてありますが、やっと出ました。
IMG_2130.jpg

先回のキャンペーンは当たりで吉野家の牛丼だったので
12缶プレゼントだと確率が下がるようになってるのかな?←先回たまたま当たりが3回でただけだと思う。
IMG_2132.jpg

先回は外れ券を4ケース分(1口6枚なので16口)送って1ケース当たりましたが、
今回はどうかな~?
いっぱい送っても当たらない時は当たらないですからね。


スポンサーサイト




日帰りで行ってみました
我が家は毎年1回、子供の夏休み後半に2泊のディズニー旅行をしますが、
昨日イレギュラー的に(?)日帰りでディズニーシーへ行ってきました。

なぜ子供の夏休み後半かと言うと、お盆休みを避けて私が連続有休(会社の制度)を取るので。
いきなり日帰りと言うのは、息子の友達がディズニーへ行くと聞いたので行きたくなったようです。
まぁ、そうでなくても年中ディズニーへ行きたいと言っていますが。

子供も春休みなので、連れて行こうと思いました。
私は出不精ですが私も結構ディズニー好きなので。
ただ、次の日は仕事なので早めに帰ることを条件に。

私の住む地域は静岡県の西部ですが、静岡県は東西に長いので
東京方面に向かった場合、静岡県を出るまでに2時間以上かかります。
ですので日帰りって大変でした。

朝5時に出発、東名を抜けてレインボーブリッジまでは混まずに行けましたが
もうすぐディズニーと言う所で渋滞~。

着いた時には開場から1時間以上過ぎた9:30位で
ディズニーシーステーション横の駐車場は停められず、大分離れた駐車場で結構歩きました。
IMG_2056.jpg

娘が乗りたいと言っていたインディジョーンズのアトラクションの
ファストパスは取れないんだろな~と思いながら、
せっかくなので歩いて行かずに船のアトラクションに乗りながら
そのエリア(ロストリバーデルタ)へ向かいました。

が、意外にもまだファストパスが取れました。

船の乗り場順番待ち途中、息子が撮りました。
IMG_2061.jpg

ファストパスを取った後、その近くのアトラクションに乗り
混む前に早めのお昼は再度ロストリバーデルタに戻ってきて
このタコス屋さんで昼食。

本当に昔からあったような作りは凄いなと感心するばかりです。
IMG_2073.jpg

昼食後、違うアトラクションへ向かう途中の画。
毎回思いますが、本当にリアルな作りです。
セットの域を超えて本物の町ですね。
IMG_2076.jpg

今夏オープンするニューアトラクション。
トイストーリーのアトラクションのようですが、
ランドにも主人公のバズのアトラクションがあるからこっちで
別の構成でやるのかな?
IMG_2077.jpg

ファストパスの指定された時間になりインディジョーンズのアトラクションへ入ります。
IMG_2081.jpg

が、娘が身長制限で「計らせてね」と止められました。

問題無いと分かっていましたが、この身長は今しかないので
止められた微妙な身長記念に撮ってみました。

小さく見られるのかな?
IMG_2082.jpg

中に入っていくと古代遺跡をモチーフにした画がありました。
こういう所には絶対に隠れミッキーがいると思い探しました。

画ではなく、この壁の掛けた部分が隠れミッキーかな?と思って撮りました。
IMG_2083.jpg

このアトラクションは初めて乗りましたが娘も怖いと言いながらも面白かったようです。
息子はビビっている感じでしたが。

その後晩御飯を食べて帰宅、次に夏に来た時にはトイストーリーのアトラクションが
できているので楽しみです。



どっちがお得?
本日会社で、昼休みに仲間と食べ物の話になり
私は辛いのが苦手で甘いのは大好きといっていたら
チョコの話しになりました。

仲間はどちらかと言えば唐いのが好みというか平気な人ですが、
最近明治の箱に入ってぎっしり詰まったチョコを食べると言っていました。

私は会社のデスクの引き出しに入れるなら有名なとこじゃないけど
袋詰めのチョコの方ががいっぱいある感じがしていいじゃん。
と言ってどっちが得なのかということに。

仲間のは140gで300円というのが分かりましたが、
私のは切らしていたので分からず帰宅時に、
いつも発砲麦茶といっしょにチョコを買うドラッグストアによって見てみました。

これが仲間の言ってた物。
300円/140g
IMG_2048.jpg

こっちが私がいつも買う3つで288円の物。
288円/70g×3=210g
IMG_2051.jpg

と言うことで、私がいつも買う物の方が70gお得ということですね。
味にこだわるならその限りではありませんが、
先に書いた通り私は甘いのが好きなのでこれでいいんです。

う~ん、文章で書くと、とてもおっさん同士の会話に見えないな。



結構好みですが
最近忙しくて久しぶりの更新。
と言っても撮り貯めしてあった、この間の休日ネタ。

一人でふらふら~っとららぽーとへ行って、
色々お店を覗いていました。

ウォーキングを始めてからスポーツ用品店にもよく入るようになり、
特に欲しいのは無かったのですが何となく入ってみました。

入ってすぐに帽子コーナーがあって、スポーツ用品屋っぽくない
かっこいいワークキャップが置いてあったので
その帽子コーナーを見ていったら好みなデザインがありました。
IMG_2040.jpg

普通な形ですがビンテージっぽいナイキのロゴがかっこいいです。

冒頭のワークキャップとこれを試着してみました。
ワークキャップは単品で見るとかっこいいですが
私がかぶると、ものすごーくカッコ悪いです。

似あわね~。

その時は画像のキャップを買おうかな?と思いましたが
全くお金を持たずに来たので保留。

こうやって改めて画像で見ると、その時はかっこいいと思っても
後で見るとやっぱりちょっと子供っぽいかな?と思ってしまうと言うことは
もうちょっと迷って決めた方がいいでしょうね。



とっておいて良かった
本日は子供たちがドッジボールの大会に行ったので
私はのんびり息子号2号機サンドバイパーのダンパーメンテをしていました。

IMG_2020.jpg

最近息子はMシャーシがお気に入りでこれはしばらく飾り状態だったのですが、
来月ホングウでこれが参加できるレースがあると話したらやる気マンマン。

ついでなので、以前私が使っていたCVAダンパーからOリングを移植して
ダンパーの動きをよくしようと考えました。

画像左にごろごろ転がっているのが以前私が使っていたダンパー。
IMG_2032.jpg

先ずはダンパーオイルを抜きますが、
エンジンオイル交換か?と言う位元の色が分かりませんでした。
IMG_2035.jpg

赤いOリングがキット付属の硬い物。
今回は青いシリコンOリングにします。
と言っても使いまわしですが。
IMG_20361.jpg

4本分Oリングを交換し終わった時はこんな状態。

散らかって見た目は美しくありませんが、
もちろんシリンダーはキレイにしてからOリングを入れています。
IMG_20381.jpg

あとはキレイなオイルを入れてエア抜きして終了。

使いまわしたOリングはまだ十分使える状態だったようで
車体にダンパーを付けたら今までの比じゃないくらいスムーズにサスが動くようになりました。

使わなくなった部品でしたが取っておいてよかったです。
本来はケチらず交換する部分なんですけどね。



ショートカットで
本日は、子供たちは明日のドッジボール大会に向けての練習で
私は自由な日でした。

ならばショートカットでラジろうと思い行きましたが、
店長がコース上で段ボールを踏んでいました。

雨の影響で路面が結露して走れない状況のようでした。
IMG_2016.jpg

私は様子見で走りませんでしたが、
以前ここで知り合った、同じTT-01オーナーの方とTT談義。

最近ショートカットに通い始めた方ですが、
同じTTオーナーなので話しやすいです。
IMG_2018.jpg

その方は明日、地元ショップ主催レースの
TT-01ワンメイククラスに出るとの事。

やっべー、私も出たくなってきた。←もう間に合いません



車のマンガ GT ロマン
私は車のマンガといえば月刊ティーポという外車雑誌で連載している
田中むねよし作のマンガが好きですが、
今回は西風という作者のGTロマンというマンガを全巻購入しました。

1~4巻は持っていたのですが、なんか最近このマンガが面白くなって
10巻まであるということが分かったのでネットオークションで見つけました。
殆ど新品状態で格安で購入できました。

全巻購入したので1~4巻はダブっていますが。
IMG_1980.jpg

田中むねよし作同様、古い外車がメインのマンガですが
こちらは1話ごとに完結で読みやすいです。
IMG_1981.jpg

構成は両作者は真反対ですが、こういう古い車のマンガが好きなんです。



パーツ入れの整頓
何でもそうですが、普段からちゃんと整頓しておかないと
ぐちゃぐちゃになりますよね。

私のRC用のネジとか小物パーツを入れる入れ物もぐちゃぐちゃでしたので
整頓してみました。

一応、箱の仕切りの範囲で純正の鉄ビスとオプションのチタンビス、
その他と分けていましたが、いつの間にかシム・アルミリテーナ・ハブも
オプションでひとくくりで入れていたので
いざ使おうと言う時に探すのに大変になっていました。

そこで分別。
箱の中に入っている小袋パーツはホロービスとか鉄ビスとか分けた物。
IMG_1814.jpg

それぞれ分別してまとめたらこんな感じですっきりしました。
IMG_1816.jpg

これで探しやすくなりました。
どれだけ整頓できてなかったんだ?という突っ込みは無しですよ~。



またホイル割りました
本日も昼から息子とショートカットへRCの練習へ行きました。

最近は、電池の活性化のためにあまり使わなくなった
ニッカドとニッケル水素電池を使うようにしています。

画像右に見える白いボディがこれからの息子号ボディ。
散らかったピットですみません。
IMG_1979.jpg

走りだしてしばらくしたら、息子号が横転。
車両を回収した息子が、
「おと~さ~ん、なんかタイヤが変」と言ってきたので
タイロッドでも外れたか?と思って車両を見たら
ホイルが割れていました。

この時点で終了と思いましたが、予備で以前息子号にはめていた
タイヤセットを持ってきていたのでそれに変えて走るようにしました。

通常の樹脂ホイルのように完全に使えなくなるような
割れ方ではなかったので、その間私はホイルの修正。

オヤジ号に割れたホイルを付けて、ホイルを回して歪みを確認したら
その歪みを減らす位置に画像右のホイルレンチを当てて、
叩いては付けて確認を繰り返しました。

カーボン混入で硬いので、粘らず限界を超えたら割れやすい感じなのでちょっとずつ修正。
IMG_1976.jpg

この修正で大分走行時間を無くしてしまいましたが、
タイヤはまだ変えたばかりでもったいなかったので修正しました。

形を整えたらクラック部分に瞬間接着剤を流し込んで終了。
IMG_1977.jpg

ホイルセンターから左に伸びているクラック(ひび割れ)が分かりますか?

所詮、応急処置なので次にまた割ったら終わりかな?
こういう時、実車みたいにタイヤを外してホイルだけ交換できたらいいなと思います。



タミグラ全日本だけだったの?
昨日と同じようなネタです。

昨日はタミチャレねたでしたが今回はタミグラ。

タミグラもTT-01が出られないと諦めていましたが、
タミヤHPのタミグラ東京大会(もちろん遠くて行けませんが)
の案内を見ていたらTT-01が使えるクラスがありました。
IMG_1969.jpg

GT-LFクラスで、下記記載シャーシ使用可と書いてあったので見たらTT-01がありました。
IMG_1974.jpg

ということは今後もタミグラはTTは使えるの?
先月発表されたのは全日本選手権のみ適用ということなのか。

私が出る掛川ってツーリングカーがあるのは2月の後は10月で
全日本シーズンだったような気がします。
もちろんその間にも掛川でタミグラはあると思いましたが
バギーとかのレースで参加できないから2月と10月のイメージしかありません。

でも、まだTTが使えるクラスがあると分かったので掛川大会も楽しみです。

他のクラスを見たら、DT-02カップというクラスもありました。
これが掛川でも行われるようだったら久しぶりに登場の
息子DT-02も参加ですね~。
この車両はまだレースで走ったことがありません。
IMG_1973.jpg

私的には、まだTT-01で参加できるかも知れないので楽しくなってきましたよ。



タミチャレにまだ出られる
今年のタミグラ・タミチャレではTT-01が使えなくなったと思いこんでいましたが、
ホングウのタミチャレ案内を見たらタミチャレTRFというクラスがありました。

指定ボディ・タイヤの代表権の掛ったクラスではありませんが、
車種はタミヤツーリングカーとしか書いていなくて限定されていません。
多分TA・TB以外の「TRFシリーズでも参加できますよ」というクラスでしょうが、
TT-01でも参加できるかお店に問い合わせてみました。
IMG_1967.jpg

結論からいうと、TT-01でも参加OK。
ただ、代表権の掛っているクラスが6クラスもあるので、代表権のないこのクラスは
常設クラスにできるか分からないとのことですがTT-01で出られるなら全然問題なし。

しかもボディの指定もないから好きなボディで出られるし。

このレギュレーションは、先月参加したタミグラのスーパーツーリングと全く同じ。

お店のオーナーは、TTだとギア比で不利ですよね~、
その辺も今後探りながら進めないといけませんね。といった感じで話を聞いてくれました。
凄く感じのいいオーナーです。

今回は都合で参加できませんが、次回以降このクラスが設定されたら参加しますよ~。



ちょっとリアルになったかな?
先日、今までRCの練習で使っていた息子号のインプレッサボディですが、
ボロボロになったので今後はタミチャレで使えなくなったシルビアボディを
練習で使うと書きましたが、ちょっとモディファイしてみました。

今まではボンネットの部分だけラインテープで隙間を表現していましたが、
こっそりドアとトランクもテープを貼ってみました。
IMG_1964.jpg
IMG_1966.jpg

既に貼ってあるステッカーの上からラインを引くことで
実際の隙間っぽく見えると思います。

こんな感じ。

TAMIYAロゴの上から貼りました。
IMG_1963.jpg

まだ息子にはボディにラインを追加したことは言っていませんが、
今までとの違いに気づくのかな?
見た目が大分引き締まったと思う私でした。



値引き率でつい
昨日ららぽーとへ行ったことを書きましたが、
さあ帰ろうと思って歩いていたら1Fホールで
ABCマートがアウトレットみたいな感じで特設店舗を広げていました。

こういう○○%オフには弱いんですよね~。
とりあえず覗いてみました。

パッと見、私の好みに合うのはアディダスのスタンスミス位かな?
まぁ、どうせサイズがないだろうと思っていたら・・あった

私はサイズが小さく、24.5cmなのでこういうバーゲンコーナーだと
大きいサイズばかりでなかなか見つけられないんです。

迷いましたが半額なので買っちゃいました。
IMG_1959.jpg

スタンスミスと言えば白×緑なイメージですが、
私は真っ白にゴールドのアディダスのマークが好きです。

シンプルで何でも合わせられそうだし。
ただ、以前のタイプよりマークがデカくなってイマイチですが隠れるからいっか。
半額だしね。

以前この色のベロクロ仕様のスタンスミスを履いていました。
本当はそれが欲しかったのですがネットで見ても無いので廃版なのかな?



見つけましたが
本日ららぽーとに行った時に、
復活したジュンスカの楽譜があるかな~?と思って楽器屋も覗いてきました。

以前イオンに入っている楽器屋に行った時はなかったのですが
こちらの楽器屋には置いてありました。
IMG_1955.jpg

収録されている曲はアンケートで人気のあったもので、
当時の曲が入っています。

買おうか迷った末に今回はやめてお店を出ました。

高いというのと、当時のジュンスカ最盛期の楽譜をもっているから。
IMG_1961.jpg

楽譜は昔と同じでも、昔からそうですが今回出た楽譜の巻頭のライブ写真ページとか
インタビュー記事が付いているのでそこだけ欲しかったんですがね。



たまってきました
タイトルのたまったと言うのはお店のポイントとかではありません。

息子がRCのサーキットデビューしてからボロボロになったボディの数です。

本日もショートカットへ練習へ行きましたが
かなりくたびれた感じになったのでメンバー入り。
後列左端が本日で現役引退の息子号ボディ。

新品から使ったのは2枚位かな?
私のお下がりが殆どで、会社の先輩やサーキット常連の方が息子にくれたのもあります。

ボロボロになったのを取ってあるのは息子が「捨てないで」と言うのもありますが、
何年かして息子がRCに興味が無くなった時に「こういうこともやっていたんだよ」と記念になるかな?
というのもあります。

常連さんがくれたボディは息子のレースデビューでも使った物で、
初レース前日にも他の常連さんの協力を得てレースに参加したボディなので尚更捨てられません。
IMG_1948.jpg

良く見ると後ろドアやルーフに落書きみたいなのがあります。
これはサーキットを走りだしてから、ボディを交換した時の日付を書いてあります。
IMG_1952.jpg

分かりやすくするとこんな感じ。
これが本日分です。

こうやって見ると、ボディの交換ペースが落ちてきているのが分かるので
それだけぶつけなくなったのが分かります。
IMG_1951.jpg

で、次から練習でつかうのがこれ。
昨年タミチャレで使っていたシルビア。
今年はタミチャレで使えないのでレース用に取っておく必要がなくなりました。

ちなみにタミチャレホングウの抽選会で当たった電飾ユニットも付けました。
IMG_1953.jpg

練習でもインプレッサ親子で認識してもらっていたのでインプレッサが良かったのですが、
息子なりに考えたのでしょう、まだ新品インプレッサボディがあるけど
レースで使えないならダメージを負っているのからと。
(いや、単に電飾が付いているのがかっこいい~と思っているから)

ということで、今後は親子で追走していてもオヤジ号が他の人をあおってるわけではありませんよ~。



TT-01 今度はRrを試しました
ちょっと前にTTのフロントスタビを試して、
次回はRrと書いておきながらしばらく間が空いてしまいました。

今までRrのスタビはソフトとミディアムを試してミディアムがちょうどいい感じでしたが
せっかくなのでハードも試しました。
IMG_1787.jpg

Rrを軸に曲がってくれる感じで気持ちいいですが、ちょっと硬すぎでした。
私のセットではバネよりスタビの方が勝ってしまっている感じ。
ロールが少なくてタイヤに頼った感じっていうのかな?

ということでミディアムで落ち着きそうです。