FC2ブログ
まぁ楽しくいこうよ
プロフィール

Pelloty

Author:Pelloty
楽しくいこうよ。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



さっぱりしました
本日は美容院へ行って髪をカットしてきました。

以前にも書いたEMTYという浜松の美容院です。
私は、うゎ~髪伸びたな~と思ったらカット行くので3カ月に1回のペースです。
本当は月1でいきたいんですけどね。

車を入れて撮ろうと思いましたが、
いいアングルがなくて建物が目立たないな(汗)
IMG_1901.jpg

「いつもより上の方をちょっと長めに残して」とお願いしたら、
こういうのはどう?と提案してくれました。

トップの長さは今まで通りで前側を少し長めと言うスタイル。
じゃ、それで行ってみようということで仕上げの時の画像です。

後ろにいるのがいつもカットしてくれるオーナーさん。
IMG_1899.jpg

私は今までソフトモヒカン風なちょっと尖ったボウズみたいな感じでカットしていましたが、
元々短めなので、ちょっとの長さの違いで大分雰囲気が変わったなと思います。

今までの更に前はこんな感じの長さでしたが、
それとも違う感じでもちろん満足ですよ~。


スポンサーサイト




TT-01 フロントにスタビ
今まではRrのみにスタビを入れて、
Frはスタビなし、EGカー用ショートスプリング赤
Rrはスタビミディアム、EPカー用標準長スプリング青
がいい感じでしたが試しにFrにもスタビを入れてみました。
IMG_1784.jpg

スタビの有無の効果を試すために、
先ずはソフト(赤)から試しましたが
その時点でFrにはいらないと思うほどアンダーでした。

その後、ダンパー角、バネ長を色々試しましたが
やっぱりFrにスタビは要らない感じでした。

Rrも再度試したのでそれはまた次回書きます。



TT-01のギアホルダー
今まで息子とTT-01でレースに参加していましたが、
レギュレーションでクラスごとにギア比指定があるので
ピニオン&スパーギアはその車両に付いていた物を対にして置いていました。

同じ歯数のギアでも、削れ方が違うのでオヤジ号のピニオンギアを
息子号に付けたら音が大きくなるということもあります。
ですので、何かの拍子にギアが転がったら
「どっちのギア?」ということになります。

最近気付いたのですが、受信機のアンテナストローを
適当な長さに切って両端をピニオンギアのネジを締めて固定すれば
バラバラにならず組み合わせが狂わないな~と。
IMG_1895.jpg

ピニオン・スパーの順で並べて最後の固定用ピニオンギアは適当な物です。

こうやって見るとなんとなく実車のミッションみたいですね。



タミグラ掛川に参加 其の二
昨日の続編。
予選でホイルを割って予備がない状態での全員決勝。

棄権しようと思いましたが、
ガーティーさんが
「古くてグリップはどうかわからないけどAタイヤ持ってるよ」
と貸してくれました。

タイヤが付いて車の形をしていれば十分と言う状況だったので
ありがたく借りました。

そのガーティーさんはFFクラス。
Bメイン決勝の一こま。
ガーティさん

スーパーツーリングクラスになり私の番。
借りたホイルを割ったら大変なので
Fr用に2本だけ借りました。赤いホイルが借りた物。
しかし、この控えめな借り方が裏目に出るのでした。

Cメイン3番グリッドスタートでしたが、
スタートが決まり1コーナー入口では1・2・3番が横に並ぶ展開。
IMG_1866.jpg

いつもの感覚でステアリングを切ったらRrが抜けてタイヤバリヤに突っ込み
あっという間に最下位転落。

コーナーは全てRrが抜ける状態で苦戦しながら6/13位でフィニッシュ。
車両の向きに対してテールが流れてるのが分かりますか?
IMG_1868.jpg

そうです、貸してくれたAタイヤは私が使っていたAタイヤよりも
はるかにグリップしてくれたのです。

遠慮なく4本借りてバランスが崩れないようにしておけばよかったと思いますが
(そんなの当然だと言われそうですが)
レースは結果がすべてなので。

まぁ、ネタ的には良かったと思います。

今年度からレース参加できなくなったTT-01ですが、
一応、もうTTはだめなんですか?と聞いてみました。

「その件についてはいま詰めているところです」というスタッフと、
「圧倒的に少数派なので・・」、「営業戦略なのでご理解下さい」というスタッフもいました。

先のコメントだとひっくり返って使用可になる光が見えそうな感じでしたが
まぁひっくり返ることはないんだろうな~。

ということで今後は息子のみの参加になります。



タミグラ掛川に参加 其の一
本日はタミヤグランプリ掛川大会に参加しました。

参加クラスはスーパーツーリング。
コースレイアウトはこんな感じ。
IMG_1822.jpg

いつもより参加人数が少ない感じでしたがテント下は当然満員で
私はいつもの外の通路にピットを構えました。
IMG_1829.jpg
無題

予選1回目、最終ラップまで3位を走っていましたが
ミスしてガタ落ちでした。

私以外は当然のようにルーフの低いGTボディで参加ですが
今回ボディの指定がないので好きなSWRTインプレッサで参加。

GTとWRCのバトルみたいでかっこいいと思う私。
この時点で暫定総合20/39位。
IMG_1837.jpg

今回息子は体調が悪く欠場でしたが、(いつもは息子が撮ってくれます)
画像はどうしたかというとガーティーさんが違うクラスで参加していたのでお願いしました。
ありがとうございます。
IMG_1847.jpg

このまま行けばBメインには入れると思った予選2回目、
しばらくいい感じで走れましたが、
これまた最後の最後にぶつけて動けなくなってしまってタイムを更新できず。

ここまで豪快に割れてくれると気持ちいいです。
ぶつけた時にタイヤが飛んだのが見えたので
その時点でBメインもだめだと諦めました。
総合23/39台。
IMG_1848.jpg

まぁ、このまま予選落ちだなと思っていましたが
Cメインまでやってくれるようで全員決勝。

こういう時に限ってタイヤの予備を持っていない私。
さあどうする?というところで次回へ続く。



明日はタミグラ掛川
明日のタミグラ掛川大会に向けて準備をしました。

車に積み込んで後は出発するだけですが、
今回はRCが1台だけ。
IMG_1820.jpg

ちょっと前から息子が体調を崩し、
息子が楽しみにしていたタミグラは欠場。
私一人で行ってきます。

昨日書いたように、多分TT-01で参加できる最後のレースなので
息子には悪いですが楽しんできます。



TT-01の挑戦は終わりそうです・・
昨日、2012年のタミグラ・タミチャレのレギュレーションが発表されました。

私はリアルタイムでユーストリームの中継を見ていましたが、
・・あれ?TT-01で参加できるクラスがない!?

かろうじてTT-01の文字があるクラスはジュニアクラス?っぽい。

タミヤからはライブだけの情報で、
まだ書面の更新がないのでいろんな人の情報をネットで調べましたが
やはりTT-01の参加できるクラスは無いようで一気にモチベーションが下がりました。

今シーズン用に充電器も新調したんだけどな~。
新調したと言っても、今話題のELANではなく、多くの方が使っているアトランティスの物ですが。

多分2/18タミグラ掛川大会が私にとって最後のTT-01での参加になるでしょう。
IMG_1817.jpg

確かに基本設計は古いですが、
まだラインナップされている現役モデルなのにね。

田宮のレースは販売促進イベントなので、
最近新商品が増えたので古いのから切るのは仕方ないか。

TTだからレース向きではないという考えの人もいますが
私は調整箇所がTA、TBといった上位機種より少ないだけで、
ならばその中で何とかしようというのが好きでした。

たまたまですが、昨年は親子でこういうミラクルもありましたし。
それぞれクラスは遅いクラスですが。
IMG_8364.jpg

タミチャレも今年は指定ボディで気に入ったのがないので
シャーシ&ボディを無理に揃えてまで出ようとは思えませんでした。

庶民車のTT-01ででどこまでいけるかという方はいっぱいいると思います。

私もその一人で、今年は使えなくなったので新型TTがでるまで
シャーシを変えてまで参加するのはやめて休止しようかな?と思いました。
(新型って出るのか??)

と言うことで、レースネタは今度のタミグラ掛川以降
息子のMシャーシのみになると思います。

練習は今まで通りにTTで行きますが。



今度はオヤジ号
2/18のタミグラ掛川の、オヤジ号の準備をしました。

私はスーパーツーリングクラスに参加。
今回もショートカットの常連さんから指定モーターを借りました
IMG_1796.jpg

モーター、ギア比は昨年のスーパーGTクラスと同じです。
ギア比5.01までOKですがTT-01は選択肢がないので必然的にTT最大の5.72の一択です。

先回参加した時は明らかに置いていかれると思いながら参加しましたが、
このギア比でも意外とあからさまな差はなく楽しめました。
バッテリーがリフェで電圧が低い分ギア比をやたら上げなくても
これ位でもいいのかな?
もちろんコースレイアウトにもよると思いますが。
IMG_1794.jpg

今回違う点は、ボディの指定がないということ。
これで自分の気に入っているボディで参加できます。

ということで自称トレードマークのSWRTインプレッサで参加。

奥に写っているのは先回参加するためにボディ指定枠の中から
選択して購入したGT仕様インプレッサ。

もちろん、走らせた時の旋回特性は奥のGTインプレッサの方が
安定&シャープでいいのは分かっていますが、あえてこっち。
IMG_1801.jpg

先回の掛川スーパーGTクラスに参加するために購入し、
1レースだけ使ったGTインプレッサボディ。
割れやすそうだな~と思い、その日にジャンク市で一応予備で購入したボディは
今回使わないので、またしばらくしまわれるのでした。
IMG_1800.jpg

気に入ったボディで参加できるので楽しみです。



タミグラ掛川の準備
本日は2/18のタミヤグランプリ掛川大会に向けて準備をしました。

今回はジュニアクラスが設定されていないので、
息子はMフリーククラスへエントリーしました。

レース用に、ジュニアクラスで使っていたアンプに変えたいと言うので
交換しましたがモーターへのコードが僅かに短かったので
モーター側のコネクターの向きを変えて対応しました。
IMG_1779.jpg

「モーター、アンプの交換は僕がやる~」というので息子に任せました。
自分の車両は自分でやる(やりたい)スタンスはいいことです。
モーターコネクターの半田付けは私がやりました。
IMG_1792.jpg

Mシャーシは全く分からないので、
ショートカットの常連に聞いて掛川ならSグリップタイヤと教えてもらったので
タイヤもSグリップに換えて完了。
IMG_1793.jpg

セットアップ後、タイヤの皮むきにショートカットへ行きましたが
全くグリップしませんでした。
新品タイヤなので仕方ないな~と思っていましたが、
K田さんから「ここではこのタイヤは合わないよ」と教えてもらって納得。

タイヤのパーティングラインが消える程度に走ってタイヤ慣らし終了。
と言うことで掛川専用タイヤになると思いますが、
当日はぶっつけ本番でどんな感じかな?



息子号のセッティング
息子のM-05ですが、先日ショートカットで練習した時に
バネを変えたらいい感じだったようで、自分で色々試したいと思い始めたようでした。

今までTT-01は息子号も私がセッティング変更していましたが、
この車両は自分で色々やりたいらしく私は
「これで試して気に入らなかったら、こっち試して~」という感じで
まずはバネを変えたら動きが変わるということを分かってもらうように
色々試してもらっています。

一度にあれこれ変えるのではなく、
基本は一か所づつというのも理解しているようでした。
IMG_1786.jpg
もちろん、理論的に変化を言えないでしょうが
「さっきの方がいい」とか言えるのはちゃんと変化を感じているということ。

違いを試すことに興味をもつのはいい傾向です。



同じかな?
先日、ジュンスカの完全復活のことを書きましたが、
初回限定DVD付きアルバムのDVDを見ていたら
もしかして同じラバーソール?と思ったシーンがありました。

KAZUYAがスプレーでライヴ用のプレート制作の時です。
IMG_1763.jpg

KAZUYAといえば白かヒョウ柄のジョージコックスのラバーソールのイメージですが、
このシーンではスエードのラバーソールを履いていて
「これ、以前購入したラバーソールと似てる~」と思い
クローゼットから出してきました。

4年以上前、セールで「おっ、安くなってる」と思って
懐かしくて勢いでに購入して、履かずにしまったままです。

ジョージコックスの物ですが、網目の色とか若干色目も違いました。
IMG_1768.jpg

せっかく買ったなら履かなきゃもったいないと思うでしょうが、
ローテーションで履くにも、出番がなかなか回ってこない感じだし、
コレクション的な意味合いもあり未だに履いていません。

ちなみに、以前何かで見ましたがKAZUYAの身長・体重は私と殆ど同じ。
これを履けばKAZUYAになれ・・たらいいな~。



気にしたら乗れません
一昨年だったかな~?ミニのドアが錆びたので丸ごと交換したの。

それがなぜか最近急に、ドアのチリ(隙間、合わせ)が
元々付いていたドアと違うとか、
ローバーのオリジナルの塗装が近代的な塗料になって部分的に色が違うとか
気になるようななってきました。

元々、そんなの気にしていたら乗れね~よというノリでしたが
オリジナル状態じゃないというのが気になってきたのかも知れません。

個体差が大きい車なので、ドア形状自体が歪んでいるように感じて
ドアにウエスを何重にもして噛ませて一晩置いたり、
力技で引っ張ったりして
細かいことを言って気にしてるのかどうか分からない
おおざっぱな矯正をしていました。

とりあえず取り付け部もいじってみようということで作業開始。
IMG_1756.jpg

タイヤを外して、下から覗くとドアヒンジの取り付けが見えます。
工具は7/16インチです。

画像では曇って見えませんが、赤い矢印の所にヒンジを止めるナットがあります。
無題

ドアを閉めたままナットを緩めると重みで下がりますので、
調整後に締めるときは、ドアを少し開けてドアの下にジャッキを掛けて
持ち上げ気味にして締めました。

うーん、やっぱりドア自体の形が個体差で違うのでキレイに合いません。
やっぱ気にするなということですね。



イチゴ狩り
本日も休日のみの、朝食後ウォーキングをして帰宅したら
「おと~さ~ん、イチゴ狩り行こ~」と子供が言いました。

イチゴの時期だなと思いましたが、私抜きで話が進んでいるようでした。
まぁ、いつものことです。

毎年同じイチゴ農園へ行きますが、
今回は品種の選択ができなくて「紅ほっぺ」のみでした。
IMG_1738.jpg

個人的にはいつも選択する「あきひめ」の味が好きですがまぁいっか。
紅ほっぺって、静岡県のローカル品種だったような気もします。

それほど大きくなかったですが、それでも一口ではきつい大きさもありました。
あきひめはもっとデカいのでややボリュームダウン?
IMG_1737.jpg

イチゴ狩りって甘そうなイチゴを探しがちですが、
こういうのを見ると花からだんだん実になるんだな~って思います。
IMG_1744.jpg

練乳を付けなくても十分甘いので美味しくいただきましたが、
お腹がたぷたぷになりましたよ~。



朝起きたら・・
今日は寒かったですね~。
この辺は雪とは無縁の地域なんですが、
朝雨戸を開けたら白くなっていました。

でも、ふんわりした雪で少し白くなっている程度だったので
これ位ならいつも通りにバイクで通勤できるかな?と思って外に出たら甘かった。
IMG_1696.jpg

凍っていました。

諦めて車で行くことにしました。
・・ちょっと待て?と言うことは昨日まで寒い中バイク?と思うでしょ?
そうですよ。

私の勤務している会社は結構バイク通勤の人が多いんです。
しかも、車の横を抜けていけば混んでもあまり関係ないですし。
IMG_1699.jpg

日中も雪が降ったりやんだりで、とても珍しい日でした。
帰りも雪の影響で混むと思い、早めに帰宅。

雪が珍しいので、子供たちは宿題を終えたら
ウッドデッキに少し積もった雪で寒さを忘れて遊んでいました。
IMG_1720.jpg

丁度1年位前も雪で渋滞して通勤するのに大変だった時があったな~。
その時は会社まで4時間位掛かりました。(普段バイクなら15分位です)

明日も今日より寒いようなので、
出勤時は路面凍結で渋滞かも知れませんね。



久しぶりに当たりました
以前、いつも晩酌で飲んでいるジョッキ生のキャンペーンで、
吉野家の牛丼が当たるというのがあり結局3枚当たりがでたのですが、
ハズレでもシールを集めて送れば抽選でジョッキ生24本ケースが当たるということで
15~16口応募しました。

一口6枚必要ですが毎週1ケース消費の燃費の悪さなのですぐに貯まります。

こういった応募は結構送っていますが
10年位前のキリンのキャンペーンで当たった季節限定ビンビールを最後に当たっていません。
今回も当たらないんだろな~と思いつつも、
応募券がいっぱいあるので送りました。

で、先日なんと!帰宅後ジョッキ生1ケースが届いていました。
久しぶりの当たりです。
当たった

一緒に付いてきた案内には、中身と缶のデザインが変わったと書いてあったので
早速比べてみました。
IMG_1688.jpg

左が今までのデザインで、右が今回の物。
缶のデザインの、泡の色が白くクリーミーな感じになって
グラスの冷え方もより冷えている感じの絵になっていました。
IMG_1689.jpg

今月からまた、当たりが出たら12本プレゼント&ハズレでも集めて
1ケースが当たるキャンペーンをやっているようなので、また貯めて送ろ。