FC2ブログ
まぁ楽しくいこうよ
プロフィール

Pelloty

Author:Pelloty
楽しくいこうよ。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



もう少し試そう
昨日、会社の仲間のO達君、SB田君とショートカットへ行ってきました。

二人はF1にはまっている様子で、私は相変わらずTT-01でインプレッサ。
フォーミュラとラリーカーが並ぶのもカッコイイでしょ?
IMG_1694.jpg

2人とチキチキしたかったのですがF1同士で楽しんでいるようでした・・
というか、私はもう少し納得いくセットにしたくて
1~2周走っては変更・確認と、またこういう状態になってしまったので
2人と走ってないというのが正解。
IMG_1695.jpg

次は一緒にツーリングカーで遊んでね~。


スポンサーサイト




J(S)WのB(S)T
今回も音楽ネタ。

いろんな洋楽を聞くようになったのは
最近復活したジュンスカイウォーカーズが原点と書きました。
画像は現在のジュンスカ。
liveimg_1201_1.jpg

私が高校生の時に流行って、友達から「バンドやろう」と誘われて
コピーバンドを始めました。

いっぱい練習してライブをするようになり、
対バン(その日一緒にやるバンド)の人と知りあったり
回を重ねる毎に見に来てくれる人が増えていって仲間達と盛り上がっていた時代です。

ジュンスカが好きなバンドはラモーンズとか記事に書いてあったので、
どんな感じなんだろと聴いてみたのが洋楽を聴き始めるきっかけ。

高校卒業後はメンバーがバラバラになりましたが
会社のイベントでその日限りのバンドでギターを募集していたので弾かせてもらいました。

その時はステッペン・ウルフのボーン・トゥ・ビー・ワイルドとか
チャック・ベリーのジョニー・ビー・グッド他数曲やりました。

ちょうど会場に、ヴォーカルの人がメインで活動しているバンドの仲間がいたようで
後日、「知り合いのバンドが今ギターがいないから弾いてみない?」と言われて迷わずOK。
そこでも違うジャンルの音楽をやらせてもらったので色々幅が広がったのです。

そのバンドも15年位前の話しで、
それ以来バンドはやっていませんが原点はジュンスカというお話でした。


本日最寄りのイオンへ行ってHMVに入ったら
復活したジュンスカのベスト盤が視聴コーナーにありました。

今のジュンスカが再レコーディングで当時とは音が違いますが
厚みを増してかっこよかったです。

体が覚えていて今でも弾けるので、聴いていたらうずうずしてきます。
ご自由にどうぞみたいなギターが横に置いてあったら確実に弾いています。
KC3S0006.jpg

ビラもたくさんあったので、とりあえず5枚もらってきました。
見る用、保存用と欲しいんですがもらいすぎ?
KC3S0009.jpg

収録曲は事前にアンケートをとって人気のあった曲だそうです。
IMG_1690.jpg

20年以上ぶりにジュンスカのCDを店頭で見ました。

20年って長いね~とか、懐かしいと思うでしょうね。

しかし私の中では、ジュンスカ以降邦楽は殆ど聴いていないので分からないのもあるでしょうが
一番盛り上がっていた時期のままそれを超えて上書き保存されることなくその時代で止まっているので、
長いとか久しぶりとか全く思えず、当時の続きです。



CMの音楽
ときどき書く音楽ネタ。
私はRC以外に、音楽も好きです。

洋楽バンド物が好きで以前は結構集めていました。
割とジャンルの幅は広く、ジャズ・ブルースといった渋めなジャンルから
ハードロック・ハードコアまで聞きます。

テレビのCMで流れている音楽を聞くと、
「あっ、これ知ってる」っていうのも当然ありますし、
意外な曲が使われているのもあります。

最近のCMでいったら、ソフトバンクのCMの曲。
スマップが走っている画のCMです。

そのCMで使われているのがこの「トラッシュメン」というバンドの
サーフィンバードという曲。
カバーしているバンドもありますが、
多分CMで使われているこのトラッシュメンが元祖だと思います。

ジャンルでいうとガレージっていうのかな?
IMG_1681.jpg

このCMの前のソフトバンクのCMは
「シド・ヴィシャス」がカバーした「マイウェイ」という曲を採用していたので
このCMを担当した人は私と同世代でバンドブーム時代を過ごした人とみた!

あと、意外な曲ではないのですが
有名な曲でまた使われているな~と思ったのが
スズキ スイフトのCMの曲。

YOU REALLY GOT MEという曲で、原曲をヴァン・ヘイレンがカバーしたバージョン。
このカバーバージョンは以前にもどこかのCMで使っていたんですよね。

このアルバムに入っています。
IMG_1686.jpg

ちなみに原曲はキンクスという昔のバンド。
原曲の方は、曲の始めのほうがドラムとギターのリズムがずれているように聞こえ、
途中から自然な感じになる不思議な曲です。
IMG_1684.jpg

最初から洋楽ばかり聞いていたわけではなく、
最近再結成したジュンスカイウォーカーズが原点です。

その辺についてはまた次回以降書きます。



充電器ラック 2012バージョン
ちょっと前に、今年用に充電器を購入したと書きました。

今までの充電器ラックに収める為に、
部品を揃えて以前もやっていた配線の取り回しにしました。

2台横に並べるので横幅が広がらないように差し込み口からL字になるようにします。
端子にコードを半田付けする時、
私はバッテリーのバラセル用ジグを使って端子を固定しました。
IMG_1666.jpg

ショートしないように先端を外して収縮チューブを無理やり(?)かぶせて絶縁。
収縮チューブの太さはφ7の物を使いました。
IMG_1671.jpg

縮めたら余った部分をカットして先端を付けて出来上がり。
IMG_1672.jpg

充電器をラックに両面テープで固定して完成。
今回はリフェバッテリー用のバランスケーブルも長い物にして
自由度を持たせました。
IMG_1679.jpg

ニッカド、ニッケル水素用にワニグチクリップも繋げられるように作りましたよ。
これは今まで使っていた充電器に付いていたケーブルをヒントにしました。
というよりそのまま真似しました。
IMG_1680.jpg

今までのより充電器が小さいので大分すっきりしました~。



ボディ完成
ウインドウステッカー待ちでその他のステッカーが貼れずに
ずっと保護フィルムをかぶったままの息子号CR-Xですが、
やっとステッカー貼りに入りました。

このキットのステッカーはカット済みではなく
カッタ―で1個1個切っていくのでめんどくさかったです。
IMG_1673.jpg

もうすぐ完成の時点。
切るのに時間がかかって、これだけですが3時間位掛りました。
IMG_1674.jpg

2月のタミグラ掛川の案内が来たので見たらジュニアクラスがないので
息子はこのMシャーシのクラスに出る~と張り切っています。
IMG_1675.jpg

シャーシにボディをかぶせて息子は「かっこいい」とご満悦。
ちなみに、この水色/白のツートンは息子が決めました。
IMG_1676.jpg

昔の車なのでか、ソリッドカラーが似合いますね。
この色、結構かっこいいな。



部品購入
先日購入した充電器の、バッテリー差し込みケーブル用にパーツを購入するついでに
色々消耗品を購入しました。
どっちがついでなのか分かりませんが。
以前からスペアで置いておかなきゃというのもあったのでちょうどいい機会でした。
IMG_1636.jpg

画像には写っていませんが、息子のMシャーシボディ用の
ウインドウステッカーも購入して、
マスキングテープの型紙を取ってあったのでそれに沿って切り出しました。

タミグラ規定では透明窓はNGと記載されているので購入。
IMG_1637.jpg

息子のMシャーシはこのステッカーを購入するまで
ボディの保護フィルム・マスキングテープは剥がさず走行していましたが
本日保護フィルムを剥がしてキレイなボディが現れました。

キレイなボディを見るのを楽しみにとっておいて、
最後まで裏返してマスキングテープをはがす息子。

お風呂上がりなのでパジャマ姿で失礼します。
IMG_1638.jpg

完成後ようやくツルツルのボディが現れました。
窓はこのままでもいいんじゃね?と思いますが、
スモーク風ステッカーを貼ってみました。
IMG_1639.jpg

今時のキットに付いている半透明なスモークステッカーではありませんが、
貼ってみると車体がしまって見えてカッコイイです。
息子はこれに大満足でした。
IMG_1641.jpg

あとはキットに付属していたステッカーを貼って完成ですが今日はここまで。

また明日以降ステッカーを貼って完成させます。



ウォーキング効果かな?
昨年12月の健康診断の結果が来ました。

体重と体脂肪率についてはその時に書きましたが、
血液検査の結果も含めた物です。

数値の左の列がこの間の値で、右がその前の時の値。
年1回ですが、前回は12月に受けられなかったので
同年の1月の記録です。

ウォーキングを始めたのは昨年7月からなので実質半年弱での比較。

体重は変わらず体脂肪率が落ちています。
以前書いたように、これはウォーキング効果か誤差なのか微妙ですが、
元長距離ランナーや今でも空手をやっている会社の仲間から
「それは多分脂肪が筋肉に変わり始めているんですよ」
と教えてくれました。
無題

気にしていませんでしたが血液検査の結果を見たら、
これは誤差ではないとはっきり分かる結果が出ていました。

中性脂肪が減っていました。
もちろん前日の食事も関係あると思いますが、
検査当日は朝ごはんは食べずにという条件は同じで、
ネットで調べたら血液中の中性脂肪を減らすには
ウォーキング等の有酸素運動がいいらしいので効果だと思います。
無題1

こうやって数値で出ると、やめたらまずいという危機感が湧いてきますね。



TT-01 セッティングしに行きました
息子号に試しに付けたRrスタビですが、
今までは赤(ソフト)のスタビを付けて
旋回中に踏ん張りすぎるのでRrバネを1段柔らかくしていい感じでしたが
もっとよくなるかもと思って、一人で息子号をかりてショートカットへ行ってきました。

子供達は再来週のドッジボールの試合に向けて丸1日練習だったので。

今日までは、
Fr:エンジンカー用赤バネショート
Rr:エンジンカー用赤バネショート+赤スタビでした。

本日はショートバネ、標準長の硬さ違い、
スタビの硬さ違いを色々組み合わせて試してきました。
IMG_1618.jpg

スタビを付ける前は標準長のバネをRrに付けると
しっとりしたフィーリングでいいな~と思っていましたが
コーナー脱出での戻りが遅いのでショートバネにしていました。

スタビを付けたらそのしっとり感を残しつつ、
戻りが良くなるんじゃね?と思い試したところ
Rrスタビを黄色(ミディアム)にして
バネを標準長の青(ハード)にしたら旋回中は踏ん張って
立ち上がりで鈍い感じは消えました。
IMG_1622.jpg

スタビを付けて踏ん張りが効いたのでRrのキャンバーは2度→1.5度にして
丁度いい感じでした。

Rrがしっとりしてくれて踏ん張るので今まで以上に早くアクセルオンができます。

息子に操縦させて感想を聞こ。



追いつけませんでした
本日2度目の更新。

息子とショートカットへ行ってきました。
最近は息子と行く時は息子だけ走ってオヤジはメンテナンス係で行っていました。
現実的に言うとオヤジのお金がないから。

車体が同じなので、息子号でセットを出して私はコピーすればいいと思っていました。

息子号がいい感じの動きになったので、オヤジ号もそれと同じ仕様にすればいいと思いましたが
今までのオヤジ号仕様で走ったらどうかな?と思って久しぶりに息子と走りました。

う~ん、息子号に追いつけません。
車両を変えてもらって操縦しましたが、やっぱスタビを入れて進化した息子号は
タイトコーナーが今までよりスムーズになっているのが体感できます。

が、息子がオヤジ号を操縦して先行して走っても追いつけませんでした。(汗)

コースレイアウトが変わってからは息子の方がいっぱい走っているので、
やっぱ練習は大切、セッティングをコピーすればいいという甘い考えは通用しないなと思いました。

今までのセッティングとの変更点はまた今度書きますが、
オヤジ号はぶつけてこんな感じになりました。

ぶつけた時はタイロッドが外れたかな?としか思いませんでしたが・・
IMG_1614.jpg

アップライトの支持が上下とも割れていました。
IMG_1617.jpg
IMG_1616.jpg

車両を息子号と換えて走った時に、
「お父さん、これで僕を抜けなかったらダサいよ~」
と言われていましたが、抜けませんでした。(汗)

日々の練習は大事ですね。本日ついに、息子に負けました。



買い換えました
今まで私はアトラスのATC 1005DCという充電器を使っていました。

ただ、それだとリフェバッテリーの仕上がり充電電圧でタミチャレ規定まで上げられないので、
今さらですが仕上がり電圧をコントロールできる充電器に買い換えました。

アトランティスの充電器ですが発売元は今までのと同じアトラスの物にしました。
IMG_1603.jpg

でも中身は代理店のSEIKIのロゴがプリントされています。
なぜかと言うと、アトラスの物は2台とも本体の見た目に不具合があり
(本体パネルに傷があり、それは傷の上からアルマイト処理されていました)
代理店に送って交換してもらったから。
IMG_1604.jpg
IMG_1606.jpg

早速試しに充電してみました。
ニッカドを充電しましたが、今までの充電器よりいっぱい入りました。

今までのアクリルのラックにどう配置しようか考え中。
IMG_1607.jpg

これでいままでより順位が良くなるとは思っていませんが、
今までにはない充電方法ができるので楽しみです。



ちょっと工夫しました
TT-01で、オプションのターンバックルタイロッドを購入すると
板金プレス打ち抜きのターンバックルレンチが付いてきますが、
これだけだと薄くて使いにくいので今までは2枚重ねで使っていました。

ちゃんとしたターンバックルレンチを買えばいいのでしょうが、
高いのでこれで十分でした。
IMG_1494.jpg

ただ、幅があるので狭い所は正直使いにくいです。
そこで、こんな感じで削って狭い所にもアプローチできて
且つ今までよりもストロークを稼げる形状にしました。

2枚重ねは今まで同様ですが、
止め方をセロテープ巻きから収縮チューブへグレードアップ。
IMG_1497.jpg

こんな感じで使えます。
IMG_1495.jpg

いいアイデアだと思いますがいかが?



タイミング悪ぃ~
正月休み中(1月3日)に、中学校の同窓会がありました。

前回行われたのが6年前、中学卒業以来って人もいて
20数年ぶりに見る人もいます。

うゎ、老けたね~っていう人もいれば、
実年齢より凄く若く見える人もいて20年以上経てばそりゃ変わるよな~。

私は嬉しいことに、「○○(私の名前)は変わらないね~」と
すぐに分かってもらえました。
IMG_15471.jpg

ここからが本題。
久しぶりの仲間と盛り上がって、1次会が終わり帰る仕度をしていたら
手袋が片方見つかりません。

座布団、テーブル下を見ても見つからなかったです。
私は2次会は行かなかったので、そのまま手袋は諦めて実家に帰宅。
その日は実家に泊りました。

翌日、「片方だけあっても仕方ないから捨てといて」と、実家に手袋を置いて
帰りに新しい手袋を購入していきました。

なくした手袋と同じ3Mのシンサレートを使っている手袋。
シンサレートって断熱、保温に優れているんですよね~。
IMG_1569.jpg
IMG_1570.jpg

で、昨日仕事初め。会社に着いてしばらくしたら、
数年前に中途で入り、違う部署にいる当時仲が良かった同級生がいるのですが、

「アーミーちっくな手袋、○○の?
手袋だけ2次会に来ていたみたいだから預かってるから見て。片方だけど。」

と、社内のメールが来ました。

見なくても色と片方というキーワードで私のと分かりました。
そう、その片方が欲しかったんだよ~。

私が手袋を探しているのを見た人が、同じ会社にいる彼に渡してくれたようでした。


そのあとすぐに実家に電話して、「この間の手袋まだある?」と聞いたら、
今朝ごみ回収に出したよと数時間差で負けました。←何が?

それが分かった時点で、もったいないけど容赦なく捨てといてと返信しましたが、
ネタ的に使えると思って取っておいてと再度返信したら持ってきてくれました。

社内でも部署が違うとなかなか会わないんですが、そう遠くないので。

で、アーミーちっくな片方。
友達と話した結果、多分、誰かの上着にベロクロが使われていてそれにくっついていたんじゃね?
ということで解決(?)
IMG_1582.jpg

気に入っていたんだけどな~、タイミング悪ぃな~。



防寒アイテム
冬休み中もウォーキング続いています。

基本、歩くときはヒートテックシャツの上にナイキのウインドブレーカーのみで
途中で暑くならないような格好ですが、
もうちょっと快適にしようとこんなアイテムを追加してみました。

きんちゃく袋ではありませんよ。
ネックウォーマーです。
IMG_1429.jpg

実際に試しましたが、歩いている時の効果は分かりにくいです。
なぜかと言うと、歩き始めから暖かいから

サイズはもう少し大きいのもありましたが、あまり首に隙間ができないようにと思い
小さい方にしました。
大きい方なら顔の下半分位まで覆えそうなので通勤のバイク用にいいかなと思いましたが
若干怪しいかな?

とりあえずこの大きさで十分です。



タイヤ試しました
息子の練習用に新調したヨコモのタイヤを試しに行きました。
カーボン混入ホイルで真っ黒なタイヤセット。
車体に付けてみましたが、やっぱりカッコわり~。

でも丈夫さ優先なのでこれでいいんです。
IMG_1544.jpg

私は傍で見ていただけですが、
今までのタイヤとは全く違う、よくグリップしてくれるタイヤでした。

グリップしてくれるので純粋に操縦に集中できます。
いつもは私が横から「もう少しあーしてこーして」と言う感じでアドバイスしますが、
この日はなんと世界の袴Tさんがついてくれました。
IMG_1545.jpg

ちょっとしたら車の動きが変だったので一旦ピットイン。
タイヤを見たら、ホイルから剥がれていたので接着し直し。

タイヤに入っていた紙には、表面を削って慣らさなくてもいいと書いてあったので
そのまま走っていましたが、
はやり削った方がいいとのことで、ここでも袴Tさんにやってもらいました。
IMG_1546.jpg

これで更にグリップするようになったので、
セッティングを微調整してもっと詰めよう。

もちろん、操縦の腕も。
最近息子号だけでオヤジ号は走っていませんが。



練習用に組んでみました
以前タミグラの抽選会で息子が当たったホイルは
カーボン混入の丈夫な物だったので、
息子の練習用にちょうどいいのですが
タイヤをどうしようか迷っていました。

結構高いし、すぐ摩耗して使えなくなってももったいないし。
ショートカットでは最近このタイヤを使っている人が多く、
見ていても滑りにくそうだったのでこれに決定。
初めてタミヤ以外のタイヤを買いました。
IMG_1540.jpg

インナーはタミヤのミディアムにしてみました。
私はいつもはソフトですが、ちょっと変えてみました。
IMG_1541.jpg

これが当たったホイル。
IMG_1543.jpg

真っ黒で車体に付けたらかっこ悪いでしょうが、
練習用だからぶつけても長持ちしてくれればいいです。

早速試しに行こう。



2012年が始まりました
2012年が始まりましたね。

毎年我が家は小国神社へ初詣に行きます。
ただ、今年は出発が遅れて渋滞の時間が長かった~。

渋滞の最後に並んでから神社の駐車場に着くまで
1時間以上掛りました。

本堂まではいろんな屋台が並んでいて食べたくなります。
IMG_1530.jpg

そこを抜けると本堂ですが、ここでも渋滞。
IMG_1531.jpg

お参りしたらおみくじ。
今年は小吉でした。

小吉ですが、まだ伸びるポジションというように解釈しています。
もちろん大吉だったら、今年はついてるな~と解釈するでしょう。
このオヤジ、どちらにしてもいいようにしか解釈してないな。
IMG_1534.jpg

みなさん今年も宜しくお願いします。