FC2ブログ
まぁ楽しくいこうよ
プロフィール

Pelloty

Author:Pelloty
楽しくいこうよ。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



年末びっくり
大晦日ですね。
私は定番の紅白は見ませんが、
子供たちがマルモリの歌を見たいというので
TV見ていたら2011年最後にびっくりがありました。

なんと、審査員の中に、私の小・中学校の同級生がいました。

現在、日本画家として活躍しているのは知っていましたが、
まさかこんな舞台に出る人とはびっくりでした。


スポンサーサイト




息子2号機のボディ
本日は息子がM-05のCR-Xボディを付けてショートカットを走りたい
と言っていたので、午前中に塗装。

息子は、友達とショートカットで合流の約束をしていたので
塗料を吹いて乾く時間の間に買い物へ行ったり掃除したり、
間に合わせようと忙しかったです。
IMG_1511.jpg

サーキットでは久しぶりにニッケル水素電池を使いました。
1年位使っていないんじゃないかな?
4本持っていますが、公称3700mAに対して800mAしか入らなくなっているのもあったし、
これからしばらく使って活性化させないといけませんね。
IMG_1513.jpg

息子は最初、いつものTT-01で走りましたが
ウイングを割ってしまって交換。

その間オヤジは息子2号機のボディをカット中。
IMG_1514.jpg
IMG_1516.jpg

カットが終わって、とりあえず装着してコースイン。

窓はスモークでなければタミグラの車検で引っかかると思いますが、
窓用ステッカーが付属していなかったので
スモークステッカーを購入しようと思いましたが店頭になく、
購入するまでこのまま走ってと息子に言いました。

もちろん、転倒して傷が付いてステッカーが貼れなくならないように
保護フィルム付きで走行。
IMG_1518.jpg

一応、窓も裏から汚れないようにマスキングシート装着のままでした。

ボディ装着後、初走行で最初はRrが滑っていましたが、
店長のアドバイスで滑りにくいようになりました。

さすが店長、メーカー問わず色々ノウハウ持っています。

ボディは単純な2色塗り分けですが、結構めんどくさかったです。
個人オリジナル塗装する人ってすごいなと思います。

ステッカーで仕上げたらもう少しカッコよくなると思いますが、
まだ貼れない状態なのでまだこのまま走ります。



Mシャーシデビュー
息子がクリスマスにサンタさんからもらったM-05シャーシ。

欲しかった物なので早く走らせたくて頑張って組み立てました。
IMG_1472.jpg

分からない所は私が手伝いましたが、
基本息子が組み立てたシャーシで本日ショートカットで試走。
IMG_1479.jpg

どこを変えたらどうなる?というのを分かってもらおうと
先ずは素の状態で作りました。

サーキットではサスがポンポン跳ねること以外は
全然良く走りました。

まだボディができていないのでシャーシだけでの走行でしたが。

帰宅後ボディ制作、とりあえずマスキングまでできました。
IMG_1499.jpg

どんな色になるかは、また次回。




意外なところにあった~
画像撮り貯めシリーズです。

先日、大掃除で珍しい物を見つけました。

以前は確かに保管したと記憶していた記念硬貨ですが、
どこに行ったんだ?間違えて使ったかな?
と思っていたのを大掃除で見つけました。

10年以上前の長野冬季オリンピックの記念500円硬貨です。
IMG_1462.jpg

反対側はボブスレーの画が刻まれています。
IMG_1463.jpg

私は旧1万円札、5千円札、1千円札、目立たなかった2千円札の他、
昭和64年(1週間しかなかった昭和の年号)の500円玉を取ってありますが、
忘れないようにその中にしまったのは言うまでもありません。

この記念硬貨は数が出回っているので珍しくないようですが、
個人的には珍しいので大事にしよ。



コースレイアウトが変わりました
先日ショートカットへ行ったら、コースレイアウトが変わっていました。

ちゃんとストレートを設けながら鋭角なコーナーの組み合わせは
グリップ・ドリフトの両立を考えたレイアウトだなと思います。

操縦台からみて右半分。
IMG_1467.jpg

こちらが左半分。
良く見るとなぜかジャンプ台もあります。

店長いわく、「何となくスペースがもったいなかったから」だそうです。
IMG_1466.jpg

この日は息子号だけ走行。
オヤジ号と同じセッティングなのでどこか変えて良かったら
それをコピーすればいいと思って息子の練習兼テスト。

今までタイトコーナー旋回でどうしても「どっこいしょ」な感じの切り返しだったので、
「見るからにオプション付けています」が嫌いな私も
TA・TBシリーズに負けない為にも何か手を打たなければと思い、スタビライザーを試しました。

TT-01しか使わなくて3年以上経ちますが、ついに(やっと?)スタビの出番。

個人的にはあまり付けたくないのですが。

先ずは一番柔らかいものから。
IMG_1470.jpg

息子の操縦でも確かに違いがありました。
が、息子は違いが分からないようですので
もう一段硬い物に交換してテスト。
IMG_1471.jpg

このスタビライザーで今までのRrバネだと硬くなりすぎたので、
1段柔らかいバネにしたら適度にロールしつつRrが踏ん張っている感じで
これは息子も違いが分かったようでした。

イメージとしてはスタビを付けていない時の、
Rrのリバウンドを減らした感じと似ていましたがどう違うんだ?
しっとりしながら踏ん張るという感じかな?

これでまた色々詰めていく楽しみができました。



やりだしたら止まりません
大掃除ネタです。

洗面所の掃除をしていたら、洗濯機の排水溝周りが汚いのが凄く気になりました。
良く見たら、排水溝の部品が外せそうだったのでやってみたら
お風呂の排水溝と同じ構造でした。

私はお風呂場の大掃除でも、今年は3回に分けて延べ8時間以上掛ける位
やりだしたら止まらない人です。

というか、それだけ掃除するほど汚いのか?ともとれますね。(汗)

パーツを分解して掃除した後です。
ホースのじゃばらまでキレイにしました。
当然、掃除前は見せられません。
IMG_1422.jpg

部品を戻したところ。
う~ん、すっきり。
IMG_1423.jpg

こうやって見るとホース長すぎ?
今まで意識して見たことがないのですが
築12年にして今頃気づきました。



TT-01 息子号にアンテナレス
ネタはあるのですが書いていなかったので
年内は撮り貯めシリーズでいきます。

久しぶりのRCネタです。
息子号は2.4Gなのでボディからアンテナは出ませんが、
ボディを外すと短いアンテナが出ています。

レースの時、ボディにアンテナを通す必要がないので楽ですが、
レギュレーションに合わせてアンプを載せ換えたりするときに
意外と邪魔だったりします。
IMG_1426.jpg

以前タミヤフェアのフタバブースで格安販売していた
アンテナレスの受信機に載せ換えました。
IMG_1428.jpg

見た目では僅かな違いですが、
アンプを載せ換えてスイッチを付けなおす時なんかは楽になると思います。

本日息子とサーキットに行きましたが、
この微妙な長さのアンテナの有無に気づいていないようでした。

サーキットではTT-01でTA、TBシリーズをより追い詰められる(と思いこんでいる)
仕様を見つけましたが、これはまた画像の撮り貯めが落ち着いてから。



学校は冬休みですね
本日も休日のウォーキングをしましたが、
子供も冬休みのトレーニング?宿題?で一緒に行くと言ったので歩いてきました。

子供達はドッジボールのチームに入っているので
長い休みに時も体を動かそうと思ったのかな?

私のペースだと疲れると思うよと言いましたが
それでも行くと言うのでいつものコースを歩いたり軽く走ったりしました。

普段RCネタが多いので殆ど登場しないですが、画像奥にいるのが娘です。
IMG_1433.jpg

途中私が、あそこまで軽く走ろうと言って走りましたが子供たちはどんどん走ります。

オヤジ置いていかれます。
IMG_1435.jpg

走るのをやめて、また歩きます。
あと約1Kmで自宅の所で、下の子(娘)はちょっと疲れたと言って休憩。
IMG_1437.jpg

いつも3.5Km歩きますが、半分位から子供たちは飽きてきたのか
ウォーキングというより散歩状態でしたが、歩くペースは変わっていません。

娘が途中で疲れないように次からは少し距離を短くしてみよう。
私は帰ってからもう少し歩いて、いつもと同じ位にすればいいですからね。



定期的に交換
約半年ごとに出てくるこのネタ。

もうすっかり弾かなくなったギターですが、
状態維持のためにネックが反ったり割れたりしないように
湿度調整剤の交換をしました。
IMG_1215.jpg

毎度書きますが、ただの乾燥剤ではなく
湿気が多ければ吸って、少なくなれば湿気を補うという物。
使っていなくても管理はしっかりしなければね。

ヘッド部とネック付け根に入れます。
IMG_1217.jpg

ギターケースの形状の都合でここしか入れられないです。
効果は分かりませんが、ネックが反ったり
他の部分が割れたりしていないので守られているんだと思います。

たまには弾かねば。



ヒートテック効果
昨日ヒートテックのシャツ、タイツ、靴下を買いましたが
早速本日のウォーキングで試しました。

シャツはいつも着る長袖Tシャツよりも温まり方が若干早い気がしました。

タイツは保温しているのでしょうが、
歩いて風が吹いたり、冷たいウインドブレーカーが触れると逆に寒く感じましたが
実際の温度的にどうなのかな~?
でも帰宅後ジーンズに履き換えてから、
動いた時に触れる冷たい感じが緩和されたので効果はあるのでしょうね。

私が凄いと思ったのが、靴下。
IMG_1404.jpg

歩いているから足が温まるのですが、
普段の靴下以上に温まって15分歩いた頃には足だけ暑い位でした。

帰宅後も足がそれほど冷えずにいい感じでした。

これはいいですよ。(個人差はあると思います)



冬のウォーキング用に
夏から始めたウォーキングですが、寒くなってもまだ続いています。
本日も朝食後に歩いてきましたが、流石に歩き始めは寒いです。

まぁ、少し歩いたり軽く走ればすぐに温まるのですが
1月2月はもっと寒くなるので、こんなアイテムを購入しました。
IMG_1402.jpg

近所のららぽーとに入っているユニクロでヒートテックの
シャツ、タイツ、靴下を購入。

以前スポーツ用品店の機能タイツを見ましたが
ものすごく高いので、寒さを防げられればいいと思って。

こういうアイテムを使わなくてもウォーキング途中から寒さを感じなくなりますが、
今後のことを考えて購入。

どんな感じか明日のウォーキングで試してみようと思います。



早っ!
先週の話しですが、充電器用の安定化電源のファンから
「ガー」という音が出始めたのでマッチモアに送って修理を依頼しました。

ファンって規格物だからパソコンのパーツ屋に行けば売っているんでしょうが、
一応メーカー(販売元)に診てもらおうと送りました。
送ったのは木曜日で仕事が終わってからです。

土日を挟むから早くても返ってくるのは早くても火曜日かな~?ってのんびり構えていて、
先日のタミグラ掛川に中途半端な状態で参加したボディの
残りのステッカーを貼っていました。
IMG_1348.jpg

一日おいて、土曜日の午前中に宅急便が来たので荷物を見たら
マッチモアからの小包でした。

え?もう帰ってきたの?っていう早さだったのでびっくり。
IMG_1371.jpg

ファン清掃、注油で修理代は掛りませんでした。
多分、よくある修理依頼なので対応が早いのでしょうね。
早い対応のマッチモアもすごいですが、すぐに荷物が届く日本の物流も凄いなと驚きました。



38
本日は私の38回目の誕生日。

アラフォー(死語?)と言う歳でしょうが、
私はアラウンドって39歳からじゃね?と思っている
気持ちは若い(と思いこんでいる)、おっちゃんです。



水垢を削る?
もう12月も1/3過ぎましたね。
大掃除のシーズンですね~、今年もちびちび進めています。

見苦しい画像で申し訳ないですが、
トイレの清掃で水タンクの上の部分が水垢で黒くなっていたので
ブラシでこすりましたがキレイになりません。

試しに爪で引っ掻いたら汚れが落ちたので
傷つけない程度の硬さの物でこすればキレイになるんじゃね?と思い
考えたらありました。

RCのボディのポリカ板切れっ端。
これでゴシゴシこすったら結構落ちましたよ。
IMG_1355.jpg

ポリカ板でなくても、
柔らかい分度器の丸くなった部分でも同じ効果があると思います。

分かりにくいかも知れませんが、
赤い線の中が擦って落とした部分で
この後ひたすらこすって全体をキレイにしました。
画像をクリックすれば分かりやすいかも。

ちなみに画像に写っている換気扇も分解清掃済み
埃がなくなった分パワフルに回るようになりました。

頭上に階段が通っているので換気扇がこの位置にあるのです。
無題

そのあと蓋や便座を外してキレイにして完了。
トイレ掃除に2時間半掛かかりました。

さわやかなネタでなくてすみません。



アンズスタイル
10月いっぱいを持ってコーヒー屋を閉めた先輩ですが、
先輩のブログを見たら別のことをやっているようだったので、どうしてるかなと思って行ってきました。

店舗はそのままで、レトロな雑貨屋としてお店を開いていました。

とても美味しいコーヒーだったのに何でやめたのか聞いてみましたが、
流石こだわりの人という内容でした。

何をするにもとことん拘る先輩です。
決断も楽ではなかったとおもいますが、
その拘りの先輩が選りすぐったレトロ雑貨が並んだ店内です。
IMG_1360.jpg

私から見たらただの懐かしい物にしか見えませんが、
ここでも先輩の拘りが見られます。
昔の物は凝った造りが素晴らしい、今こういうのは見ないというところ。

たとえばこの30年前の赤い電気ストーブ。
ヒーターのガードが凝った形状ですが、
これより後の年代になるとまっすぐな格子状になって味がないようです。
IMG_1358.jpg

この昔のポットも、模様の付け方が今の物では見られないようです。
IMG_1363.jpg

本体にアルミを巻き付けて、その上から切削加工した模様。
なるほど、確かに今の製品だとプリントですものね。
IMG_1364.jpg

その他30代後半以上の方なら懐かしいと思う物がいっぱい並んでいます。
IMG_1367.jpg
IMG_1369.jpg

画像中央の白い鍋は珍しい物のようです。
教えてもらったけど忘れた。
IMG_1370.jpg

ただ、この先またスタイルを変えていきそうな話し方でしたが
まだしばらく店舗は続きそうでした。
レトロ好きな方は覗いてみて下さい。



ウォーキングの効果かな?
本日は会社で健康診断を受けました。

最後にバリウム飲んでお腹パンパンでしたが、
ちょっと楽しみにしていた項目があります。

それは今年7月から始めたウォーキングの効果。

休日だけなのでやらないよりましかな?と思って始めて、
寒くなったら多分やめちゃうだろな~思っていましたが
せっかくだから健康診断まで続けてみようと思って何とか続いています。
IMG_1351.jpg

そう、体脂肪率がどれだけ変わったか楽しみだったのです。

私は体重は標準以下なのであまり気にしませんが、
体脂肪率はちょっと気にしていました。

で、結果は前回の検診で体脂肪率17%だったのが本日は14.5%になっていました~。

2.5%の差って計った時間によっても変わるんじゃね?と思うような微妙な数値ですが、
休日だけのウォーキングでも効果があるのかも知れませんね。

休日の朝ごはんの後は体が歩こうとする感じで習慣になってきたので
よっぽど寒い日じゃなければまだ続けられそうです。



練習用にいいかな
先日のタミグラ掛川大会の抽選会で、
息子にカーボン混入ホイルが当たりました。

全員に当たらないタミグラの抽選会で私たちにはもちろん初めてのミラクル。
IMG_1342.jpg

ディッシュホイルは実車感が無いので普段使わないのですが、
「これカーボンっていうのが混ぜてあるから
いつものホイルより丈夫だと思うよ」と言ったら、
息子は練習に使うと言っていました。

なるほど、ぶつけても曲がりにくいと思ったようです。

どれだけ丈夫なのか分かりませんが、
少なくともいつも使っているホイルよりは丈夫だと思うので
長持ちするかな?



タミグラ掛川に参加しました 其の二
12/4タミグラの仲間内の各メイン決勝です。

息子のジュニアクラスは8人だけなので全員Aメイン決勝。
3番手スタートです。
画像奥のインプレッサです。

周りに他の車がいるとそっちにつられるのかラインが乱れて
キレイな走りではありませんが、結果は良かったです。
今後は周りに車がいる時に、どういう動きをすればいいかの練習が必要です。
IMG_1303.jpg

O達君のF1クラスBメイン、順位は分かりませんが西日に照らされて
なんかカッコよくね?
IMG_1307.jpg

同じくO達君とSB田君のタミグラライトクラスBメイン。
淡々と走るO達君のTB-03、GT-Rボディです。
IMG_1316.jpg

SB田君はBメインポールから安定した走りでいい感じ。
2人とも見ていて安心感があるので上手いですね~。
B.jpg

オヤジ号はスーパーGTクラスCメインに残れました。
元々、TT-01でこのクラスではどんな感じか試したかっただけなので
Cメインでも決勝に残れたのが嬉しいです。

カメラを息子に渡すのを忘れたので、操縦台からの画像のみです。
10番手スタート。
私の結果はCメイン7番フィニッシュで、スタートポジションより上がれたので満足です。
無題

快走したSB田君は、タミグラライトクラスBメイン優勝。
さすがですね~。
O達君も楽しんでなんぼのスタンスなので満足できたようでした。
IMG_1339.jpg

息子号は、ジュニアクラスでなんとか3位表彰台に乗れました。
1位と2位は以前タミグラでしって仲良くなった近所の中学生の双子ですが、(当時まだ小学生)
息子は悔しがることなく「競争できて楽しかった~」と言っていたので
純粋にRCを楽しんでいるんだなと感じました。

ちょうど息子もタミヤTシャツ着ていたので、
1.2位の仲間から「3人タミヤのTシャツで写ろうよ」ということでこんな表彰台でした。
IMG_1335.jpg

楽しめればそれでOKですね。
皆さん寒い中お疲れ様でした~。



タミグラ掛川に参加しました 其の一
12/4のタミグラ掛川に参加しました。
レースネタは長くなるので分けて書きます。

前日の雨から晴天に変わりラジ日和でした。
ただ、この時期は風が強くて体感温度は寒いです。

そこでちょっと工夫。
ピットテーブルの周りにビニルシートを巻いて風が通らないようにしてみました。
IMG_1240.jpg

こたつみたいにビニルに脚を入れると、風は入らず日が当たるので暖かかったですよ。
この技は使えます、我ながらナイスアイデアだぜ。
IMG_1272.jpg

ちなみに、息子はすっぽり入って温室状態でした。
IMG_1241.jpg

今回はO達君と、久しぶりに登場のSB田君も一緒に参加。
2人ともタミグラライトクラス+O達君はF1も参加。
うちの散らかったピットとは大違いなクリーンなピット。
IMG_1244.jpg

私たちは息子がジュニアクラス、オヤジ号はスーパーGTクラスに参加。

まず息子のジュニアクラス。
参加は8台、予選1回目は中盤までトップでしたが
ディッシュパイロンに乗り上げてスピン、後退で2位。
2回目は全くダメダメでしたが1回目のタイムに救われて総合3位で決勝へ。
IMG_1248.jpg

O達君のF1、スポンジタイヤが多い中、リアリティ追求の拘りのゴムタイヤで快走。
傍で見ていても、タイヤ形状が本物っぽいのでゴムタイヤはかっこいい~。
タミグラライトの画像は撮っていません、ごめーん。
IMG_1250.jpg

オヤジ号はレギュレーションで決められたボディの中からインプレッサGT仕様を選択。
このオヤジ、インプレッサしか知らんのか?と言われそうな位インプレッサしか使いませんね。
操作特性がどうのこうのは私には関係なく、自分がカッコイイと思うボディが基準なので。

右端の黒いクスコスバル・インプレッサがオヤジ号。
IMG_1256.jpg

このクラスは初めてですが、10.5Tモーターは速い~、けど気持ちいい~って感じ。
ギア比的に圧倒的に不利なTT-01ですが、意外とあからさまに置いてきぼりにはならず
直線でも大きな差はないように感じました。

スピードが速いのでディッシュパイロンにひっかけたら転びやすいです。
これはその直前で、息子のナイスショットです。
IMG_1258.jpg

私は予選36位/49台でCメイン決勝に残ることができました。
決勝編はまた次回。



購入できず
先日、明日のタミグラ掛川用モーターがまだ届いていないと書きましたが、
その後、こんなメールが来ました。

以下抜粋。
【ご注文いただきました商品につきまして、
メーカー・仕入れ先に納期の確認をいたしておりましたが、
「再生産未定」との連絡がございました。】

なるほど、これなら間に合う間に合わない以前に購入できないですね。
ということで、せっかく用意したスーパーGTクラス用のボディは
中途半端に作ったまましまわれるのでした・・
IMG_1221.jpg

が、今回はこれで終わりではありません。

夕方ショートカットへふらふら~と行ってスタッフの方と、
こういう訳で出られないんですよね~と話していたら、
「うん、磁石に使われるレアアースが入手困難で今モーター流通してないでしょ」
と言っていました。
さらに、
「タミヤのブラシレスセンサー付きは10.5T、14.5T、16Tがあるけど、
レースで使われる頻度の少ない(レギュレーション的に)モーターをやめて
その分人気クラスのモーターに回すっていう話もあるみたいだよ」
と言っていました。

参加は諦めていましたが、もしかしてと思って
その場に常連の方がいたので、10.5T持ってない?と聞いたら
持っていて貸してくれると言うのでありがたく借りました。

知り合いの常連さんなら誰かしら持っているんじゃね?
と思ってショートカットに行ったのがほんとのとこですが(笑)

帰宅後、急いで車体の組み立てです。
IMG_1234.jpg

どんどん組み立て、アライメント調整して完成。
IMG_1235.jpg

中途半端だったボディも何とか見られるようなレベルにして
間に合いました。
画像は車体が切れて中途半端ですが。
IMG_1236.jpg

このボディはいつものラリー仕様インプレッサより幅が広いので
タイヤがフェンダー内に入り込んでかっこ悪いな~。
まぁ、これが庶民車のTT-01ですよ~っていうアピールになるのかな?

とにかく参加できるようになって常連さんには感謝です。
TT-01はこのクラスではギア比で既に遅いのが分かっているので
オヤジ号は順位は気にせず、速いクラスはどんな感じか楽しんできます。



タミグラ掛川の準備中ですが
明後日12/4のタミグラ掛川大会に向けて、
ジュニアクラスに参加の息子号は分解チェック・メンテが完了して
あとは走るだけの状態ですが、
スーパーGTクラスのオヤジ号はこんな感じで止まっています。
IMG_1220.jpg

ユニバーサルシャフトの分解メンテ、ベアリングの点検等、
いつものメニューは終わっていますがまだ組めません。

というのは、スーパーGTクラス指定のモーターを注文しましたが
まだ届いていないから。

多分オヤジ号は欠場で、息子号のサポートで掛川に行くと思います。

せっかく指定ボディも用意したんだけどな~。