FC2ブログ
まぁ楽しくいこうよ
プロフィール

Pelloty

Author:Pelloty
楽しくいこうよ。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



タミグラ掛川大会
本日はタミグラ掛川大会に参加しました。
レースネタなので若干長いです。

参加クラスは、オヤジ号がタミグラ11、息子号がジュニアクラスです。
今回のコースは全クラス共通でこんな感じ。
IMG_0822.jpg

実際はディッシュパイロンやシケインがあります。
操縦台から見て左セクション。
IMG_0834.jpg

中央
IMG_0833.jpg

右セクション
IMG_0832.jpg

今回のボディは私が息子号のボディを使いました。
息子が、私のインプレッサ07の方がかっこいいと言うので私のを息子号へ載せました。
ちなみに今回私はインプレッサ04です。
まぁ、走っていたら見た目は分からないんですがね。

オヤジ号は久しぶりにゴールドのホイルにしてみましたが、
いつもの白いホイルもいいですが、パッと見リアルに見せるならこっちだなと自己満足。
IMG_0824.jpg

会社の仲間のO達君と一緒にテーブルを並べましたが、
相変わらずマイペースな彼はF104を組み立てていました。
IMG_0826.jpg

ジュニアクラスの予選1回目、リアビューで撮ってみました。

GTボディの中、ターマック仕様なラリーカーが混じってかっこいいと思う私。
ちなみにゼッケン1,2は以前タミグラ掛川で知った息子より3つ上の近所のお兄ちゃん(双子)。
それ以来仲良くラジっています。

息子は練習走行ではいい感じだったのですが、
本番に弱くてディッシュパイロンに乗って宙を舞ったり、
相手がいるとコーナー手前で更にインに入りたがって
ぶつかるとか、残念な内容でした。

自分で言うのもなんですが、車は他の車より速かったので余計に
「何やってんだ~、もったいない」と思いながら見ていたので
これしか画像はありません。
まぁ7月~9月は休みがずれて練習に連れて行ってあげられなかったので仕方ないですね。
IMG_0835.jpg

続いてオヤジ号のタミグラ11。
1周目はトップで帰ってきましたが、シケインで絡んで順位を落とします。
その後追い上げて2位まで行きましたが最終ラップで抜かれて
ヒート3位でフィニッシュ。
IMG_0837.jpg
IMG_0839.jpg

全てのクラスの予選1回目が終わったところで雨が降ってきて、
屋根下ではない私たちのピットはこんな感じ。
IMG_0849.jpg

雨がやまず、予選1回目の結果をもってレース成立。
息子は7台中3位、私は実参加102台中31位でした。
私の同じ2分2秒台に7人もいました。
他も見ると同じ感じなので、改めて少しのラインの違いが順位を変えると感じました。
ジュニアクラス
リザルト

私は予選2回目が行われていたらもっと順位は落としていたかも知れませんが、
とりあえず目標だった真ん中位の順位はクリアできました。

皆さんお疲れ様でした。


スポンサーサイト




久しぶりの出張
一昨日から水戸に出張で出かけていて、さっき帰ってきました。
久しぶりに行った所で、多分4年ぶりかな?

出張中、朝は寒かったですが帰りのタクシーの運転手に聞いたら
こちらも寒くなったようですね。

帰りの水戸駅に着いたら時間がギリギリで、
ホームに降りてから特急に乗るまであと10分位の状態でしたが、
これだけはすぐに探して買いました。

水戸と言ったら納豆ですね。
IMG_0821.jpg

納豆と、納豆風味なスナック菓子です。
子供が納豆が好きなので買ってきましたが、
私は納豆は全くダメな人です。



こんなにするの!?
2週間位前から咳が出て治る気配がありません。
かといって、風邪っぽいだるさは全くなく元気です。

考えてみたら、7.8年前から毎年この時期に咳が続いています。

最近知ったのですが秋にも花粉症というのが存在するようで、
もしかしたら私の咳も、いつも同じ時期なので関係あるのか
本日呼吸器科へいって診てもらった時に
血液検査もしてもらってアレルギー調査をしてもらうことにしました。
ちなみに私は春の花粉症持ちではありません。

検査結果は1週間くらいかかるとの事でしたが、
最後の会計で8500円位かかって、びっくりの金額
いや~、ホントに一瞬目が点になりましたよ。

明細を見たら血液検査が高いようでしたが、こんなにするとは知りませんでした。
これでアレルギー性なのかどうか分かればまぁいっか。



非常に残念
会社の仲間が教えてくれて、今日知りました。

せっかくセンスのいいお店だったのに、残念です・・

頭がきれてセンスのいい先輩のことだから当然何か考えてのことでしょうが、
あまりの突然さに驚いています。



塗装してもらいました
いつも行っているショートカットの常連さんで塗装屋さんの方がいて、
ミニの部品を塗ってもらえないか聞いたら快く引き受けてくれました。

その部品がこれ。大きさが分かりやすいようにノギスを置いています。
何か分かりますか?
IMG_0813.jpg

正解はこれ。
バックフォグランプのステーです。
IMG_0814.jpg

このステーは一度は自分で塗装を落として缶スプレーで塗ってみましたが
美しくなかったのと、スプレーだとすぐ錆びるなと思ったので、
プロにお願いしました。
IMG_0815.jpg

やっぱプロがやるとキレイです~。
「ちょっと艶消し風な黒で」とわがままを言いましたが
希望通りにやってもらって満足。
O田さん、ありがと~。



バッテリーの準備
今月30日に行われるタミグラ掛川大会に向けて準備をしました。

参加クラスは息子のジュニアクラスと私のタミグラ11ですが、
両クラスとも指定バッテリーがニッカド2400です。

私は2400は2本しか持っていなくて、
それは息子号用に使うのでオヤジ号用は今年初めのタミグラ掛川同様、
会社の仲間のO達君から2本借りました。

借りた2本の内1本は以前借りた物(番号がふってあったので分かりました)だったので、
半年以上経ってはいましたがまぁいい感じで充電できましたが、
もう1本はイマイチな感じでした。←借りておいて文句言うな!
IMG_0773.jpg

私の持っていた分も含めて、あと数回は充放電を繰り返して
電池を活性化させて元気にしなければ。



ポジションセッティング
本日は息子が思い出したかのように、自転車で浜松鑑定団へ行きたいと言いだしたので、
片道約20分のプチサイクリング。

距離で4Km弱だと思いますが、歩道があるとは言っても途中全長1Kmの大きな橋を渡ったり
車通りの多い道を通ります。
以前一緒に自転車でいきましたが子供には冒険みたいなワクワク感があるのではないでしょうか?
さすがに一人では危ないので私とサイクリングです。

息子は学年の中でもポールポジションを争う位身長が低いので、
走っている時はハンドルが遠く、自転車がデカく見えます。
ずっとこんなもんかな?と思っていましたが、サドルの前後位置の調整をしていなかったので
帰宅後工具を使ってポジション合わせ。←自転車買ったの1年以上前だぜ?オヤジおせーよ!

ハンドル錆びてるな~とピカールで磨く息子。
無題

本題です、サドル上下用のねじではなく、サドルすぐ下にあるナットを緩めて
サドルをいっぱいまで前に動かしてペダルを前に漕ぐ感じのポジションから緩和。

同時に、若干前上向きだったサドルを水平にセット。
IMG_0763.jpg
IMG_0765.jpg

ハンドルも若干上向きな感じがしたので、ハンドルバーを手前に回転させて
グリップ位置を僅かですが近づく方向に調整しました。
結果的に、グリップの垂れ角も増えるので自然な感じだと思います。

この辺はバイクのライディングポジション微調整と同じです。

実際に息子にまたがってもらって位置を確認。
ブレーキレバーが上を向いているので、
ハンドルを手前方向に回転させたのが分かると思います。
IMG_0767.jpg

ハンドル位置に合わせてブレーキレバー角度を調整。
IMG_0768.jpg

わずか数ミリの変化ですが、大分乗りやすくなったと言っていました。
この数ミリの違いは傍で見ていても乗っているフォームが違うと分かる位でした。
ちなみに私の自転車も通勤途中で何度も工具を出して合わせたポジションです。

数ミリの違いが大きいのはバイク・車も同じですね。



TT-01 ギア比変更
息子号のTT-01ですが、今月30日のタミグラ掛川に向けてセットしました。

息子はジュニアクラスへ参加する予定ですが、
いつものタミチャレギア比ではレギュレーションから外れるので
指定のギア比7.2にしました。

標準スパーギアを使いますが、
何もしないと抜け止めのリング状の部品は外れはしませんが
フレームに当たってロスになります。

何度か書いていますが、
ギアと抜け止めのリング状部品はエポキシ接着剤で点付けがいいと思います。
IMG_0631.jpg

久しぶりにブラシモーター用アンプを搭載しますが、
以前書いたように私が使っていたアンプに付いていた
シュバリエダッシュを息子号に足してダッシュ2個仕様です。
IMG_0640.jpg

息子号のチェックにショートカットへ試しに行きましたが、
しばらく私も息子号もブラシレスモーターだったので
正直感覚を忘れていてよく分かりませんでした。
IMG_0741.jpg

オヤジ号も、タミグラ11クラスに出る予定なのでギア比を7.2に変えなくちゃ。
ジュニアクラスもタミグラ11もニッカド電池指定ですが、
久しぶりなので事前に何度か使って回復させなくてはいけませんね。



レトロな喫茶店 アンズスタイルへ行きました
昨日の話です。←最近1日遅れが多いですね。

以前書いた、会社を辞めて独立した先輩がやっているカフェ「アンズスタイル」へ、
午後半休をもらって行ってきました。

私のバイクが小さく見えますが、
実際はこの建物の窓が大きいので遠近感を無視した感じになっています。
画像の窓の部分を手で覆って、奥の扉と比べると普通でしょ?
IMG_0723.jpg

たまたまですが、私が行った日はオープン後丁度2カ月です。
そういえばオープン後初めて顔を出したな~。
(オープン前にしか行ったことがなかったので)

会社でご飯を食べてから行こうと思っていましたが、
せっかく行くなら先輩のとこで食べようと思い昼は食べずに向かいました。

以前行った時は、冷やしスパゲッチがありましたが
流石に時期外れなので新作がおいてあり、
迷わず新作「焼きスパゲッチ」を注文。
IMG_0709.jpg

この時のメニュー表は中森明菜のLPジャケットでしたが、
hiromi goのLPジャケット仕様もありました。

この店は昭和がコンセプトなのでこういう所にも拘りがあります。

多分、初めて行った人はメニュー表どこ?ってなるかも知れませんが、
テーブル脇のLPジャケットを探してください。
IMG_0710.jpg
IMG_0713.jpg

これが新作、焼きスパゲッチ。
見た目は焼きそば、味も焼きそば、でも食感が違う不思議な感じでした。
モチモチ太麺でお腹いっぱい。
IMG_0716.jpg

食後はカフェオレでまったり。
私はコーヒーを飲まない人なので、先回行った時のカフェラテでも
夜なかなか眠れなかったと言ったら、「お子ちゃまだな~(笑)、じゃ、カフェインレスだな」
と言って作ってくれました。

この店はカフェインの有無が選べる種類もあります。
IMG_0718.jpg

食事後、先輩がテーブルまで来てくれたので、「これ使ってみて」と
私が持ってきたCDを預けました。←まぁ、これが目的だったのですが。

先日自宅でCDを聞いていたときに、この店の雰囲気に合いそうだなと思う音楽があったので、
それをきっかけに持っている分を色々探しました。

このお店のコンセプトの世代の人の頃の音楽を選んで、
若干コアなジャンルも含めてトッピング的に使ってもらえればいいなと
持って行ったつもりでしたが・・

店内はボサノバっぽいとても落ち着いた音楽が流れていて、
やっベー、全然違った~と思いましたが、先ずは聞いてもらうように置いてきました。
先輩の世代の人が聞いたことのある音楽や、知らなくてもその世代の音楽です。
IMG_0720.jpg

どっさり置いてきましたが、当然既に有線を引いているいるようでしたので
客層を見ておかず的に使ってもらえれば嬉しいです。



休日のウォーキング用に
本日もイオンでお買いものネタ。

昨日はイオンのTKのバーゲンで服を買ったと書きましたがその続編。

6月から始めたウォーキングですが、まだ続いています。
休みの日だけですが、朝食後40分位歩いています。
距離にしたら3.5Km。

週2回で大した時間歩いていなくて、やらないよりましだろっていうレベルでしょうが、
それでも続けると習慣みたいになり始めました。

最初は寒くなったらきっとやめると思っていましたが、
少しくらい寒くても続きそうな感じがしてきたので防寒グッズを探しに
先週は別のスポーツ用品店にタイツみたいなのを見に行ったのですが
びっくりする位高くて諦めました。
機能的には凄いんでしょうが、ちょっと手が出ません。

そこで先日イオンに行った時、TKのお店を出た後イオンに入っている
スポーツオーソリティに何かお買い得品が無いかな?と向かいました。

保温タイツではありませんが、いいのがありましたよ~。
IMG_0687.jpg

ジャージではなくウインドブレーカーがありました。
本当は、体を動かすならこういう上着よりもタイツみたいなのがいいらしいですが、
そこまで本格的なスポーツをするわけではないので
またしても割引率につられて購入しました。

まぁ、1着持っていれば色々使えそうなのでいいでしょう。

ちなみに、保温タイツと同じ位の金額でこの上下が買えました。
この辺の冬は、気温よりも風が強くて寒く感じるのでいつまで続けられるかな?



イオンでお買いもの
昨日の話ですが、ウッドデッキのメンテをした後
最寄りのイオンへ久しぶりにぶらぶらしに行きました。

店内に入ると、今までとは違うお店も入っていて
そういえばリニューアルオープンしたんだ~と気づきましたが、
見るお店はいつもきまっていてTKのお店とレイジブルー。

先ずTKを覗いたら、クリアランスバーゲンコーナーがあったので
迷わず買い物モードスイッチON。
周りのお客さんの、何でカメラ構えているんだ?っていう
視線を感じながら撮ってみました。
IMG_0680.jpg

これかっこいいって思うのを見つけたら、隣のレイジブルーを覗きにいきましたが
気に入ったのが無かったのですぐにTKに戻りました。←なくなっていたらがっかりなので。

目を付けていたのをキープしてその他見ていると、
欲しいのがどんどん出てきましたが普段いっぱい使いそうな物に絞って3点購入。
また同じようなのばかり買うのが悪い癖って分かっているのですが
割引に負けて購入したのがこれ。
IMG_0684.jpg

七分袖カーディガン、ロンT、パーカーです。
それぞれ割引率が違いましたが、普通に購入する半額以下で買えました。

まだ他の店でも購入したものがありますが、
それはまた次回。
このおっちゃん買い物好きだな~。←○○%オフに弱いだけ。



寒くなる前にウッドデッキのメンテ
本日はウッドデッキのメンテをしました。

夏はこのデッキの上で、空気で膨らませる子供プールが登場して
子供は水遊びをしますが、
デッキ表面は熱いので今年は樹脂の人工芝みたいなのを敷きました。

見事にデッキ表面に擦れた跡で木の表面がむき出しになりました。
IMG_0670.jpg
IMG_0671.jpg

寒くなると防腐剤を塗るのもつらいので、
まだ暖かい内に防腐剤を塗りました。

先ずは5月連休に行ったように、デッキブラシでキレイにします。
IMG_0669.jpg

デッキブラシでキレイにしてから、デッキが乾くのを待って防腐剤を塗ります。
暑い時期と違い、日の当たり方が違うのでしばらく待ちました。
防腐剤はいつも使っているこれ。
IMG_0672.jpg

今回はオープンデッキの外側だけ塗りました。
毎回思うのですがオープンデッキ内はあまりダメージがないので、
扉を境に雨はもちろん←これが一番大きいと思います
とか紫外線の量が全然違うんでしょうね
IMG_0678.jpg

塗っていて気付いたのですが、デッキの脚も塗らないとまずいなって感じでした。
流石に10年以上経てば、防腐剤注入済みの材料でもやばいですね。
全くノーマークでした。

今度デッキ下にもぐって防腐剤塗ろう。
IMG_0676.jpg

寝っ転がった状態で何本塗ればいいんだ?



置き土産
ちょっと前の話、私の所属する部署に2週間だけですが
インドネシア人研修生がいて、私たちのグループと一緒に仕事をしていました。

私はインドネシア語はもちろん、英語も全くダメですが、カタカナ発音で知っている英単語を並べて
話してみると意外と通じました。

彼もタバコを吸う人なので休憩中に
「そのタバコはインドネシアではいくら?」と聞いてみたらびっくりの日本円で100円。(!)

現地の物価が分かりませんが、日本では考えられない価格ですね。
ちなみに彼は、自販機の缶コーヒーが100円以上するのに驚いていました。
まぁ、本場ですからね。とにかく高くて驚いていました。

彼が帰る時、私に現地のマルボロをくれました。
IMG_0666.jpg

こんな感じで2個パックで売ってるんですね。
IMG_0667.jpg

表示は11500ルピアなので約100円。
IMG_0668.jpg

彼はこの現地マルボロをくれたので、返しに私が好きなタバコ「セブンスター」をあげました。
結構気に入ってくれたようでした。

コミュニケーション(雑談)だけなら知ってる単語を並べれば何とかなるな。



とりあえず付けてみました
まだ大分早いですが、今月のタミグラ掛川の準備を始めました。

私は今までビギナーズに参加していましたがポイント的に今度から
タミグラ11に出るので、いつものブラシレスアンプ&モーターでOKですが、
息子はジュニアクラスに参加予定なので
ブラシモーター用アンプに載せ換えなければいけません。

ということは、今までの私のアンプは余るので
それに付いていたキャパシターも余ります。
IMG_0332.jpg

そこで私が使っていたキーエンスのアンプからシュバリエダッシュを外して
息子号のアンプに付けたしてみました。

今までの息子号にもシュバリエダッシュが付いていたので、2個搭載となりました。
IMG_0335.jpg

付ければいいと言う物ではないでしょうが、
とりあえず付けてみました。

ストレートの長い掛川では効果は薄いでしょうが、どんな具合なんだろ?



ジャンク市で
昨日のタミヤ掛川15周年イベントではタミグラおなじみのジャンク市もやっていました。

こういう販売コーナーは息子も楽しみにしていて
到着後すぐにはやっていないので、
「まだやってないの~?早く見た~い」と言います。

息子もボディが目当てでジャンク市がオープンしたら
まずボディのジャンクを見ます。

息子が見つけたのが、タミチャレ用に使っている
シルビアのグラフィック付きジャンクでした。

どうせ一回ぶつけたらジャンクもくそもないので、とりあえずキープ。

私も見ていたら、GTクラスで使える「クスコスバルインプレッサ」の
グラフィック付きボディがあったのでそれもキープ。
これでGTボディ指定でも出られるぜ。←来年のレギュレーションは知らんけど。

更にお気に入りの07インプレッサのグラフィック付きがあるじゃないですか!
迷わず購入と思いましたが、まだ新品が5枚もストックしてあるから
散々迷って今回はやめようと、戻しました。
IMG_0618.jpg
IMG_0619.jpg

結局息子のタミチャレ用シルビアとオヤジ用GTインプレッサボディを購入。

少ししたら、残り1枚の07インプレッサボディを購入している人がいて
それを見て「買っときゃよかった」と、同じのばかりいっぱい持ってるのに
若干悔しかったのは内緒。(笑)



タミヤ掛川サーキット15周年イベントに参加
本日はタミヤ掛川サーキットで行われた15周年記念イベントへ参加しました。

参加クラスは家族deタミグラというクラス。
レース時間は5分で、前半2分を親が走り「2分です、交代です」のアナウンスがあったら
ピットロードに入って子供に交代して、残り3分を子供たちで走るというリレー形式でした。

コースはインフィールドを使ったレイアウト。
IMG_0593.jpg

今回は2.4Gプロポしか使えない規定でしたので息子号で参加。
ボディの指定はなかったので自称トレードマークのインプレッサボディを使用。
IMG_0594.jpg

予選1回目、後列スタートでしたが前列のクラッシュを抜け出せて
2分走行後、息子にバトンタッチ。

ピットロードを勢いよく抜けて行きますが出たところでコースを間違えて
進入禁止の棒に激突。
事前に言っておいたのに間違えてくれました。
とりあえず3/7位でフィニッシュ。
IMG_0603.jpg

1回目の走行が終わったら丁度お昼の時間だったので
出店していたココイチのカレーで昼食をとりました。

息子には辛かったようで交互に水を飲みながら食べていましたが、
食べ終わる頃にはペットボトルの水が殆ど空になりました。
ご飯より水でお腹が膨れたようでした。

ちなみに私も、実店舗の普通の辛さでも辛いという人です。
IMG_0605.jpg

予選2回目は前列スタート、中盤までトップを走っていたので
交代まで逃げ切れられればいいなと思っていましたが、
インフィールドでインリフトして横転、大幅に後退して息子と交代。

結局2回目は5/7位でしたが総合で4位。

決勝は4番グリッドスタートでしたが順位を落として5位フィニッシュ。
無題

毎度毎度の展開ですが、息子も楽しかった言っていたので良かったです。
みなさんお疲れ様でした。



基本の練習
明日はタミヤ掛川15周年記念イベント。

それに向けてと言う訳ではありませんが、
サーキットではなく近所の大きな駐車場で練習しました。

私ではなく息子の練習です。
IMG_0589.jpg

どうしてもコーナー手前でインに入りすぎて曲がりきれない癖の矯正で
ディッシュパイロンを置いて、
曲がり終わる時には上図のオレンジと黄色のパイロンの間を抜けるような
ラインを走るようにしました。

画像は手前と奥のオレンジパイロンを中心にした右周りの練習。

息子は基本ができてないままサーキットを走っていたので
これからこういう練習もするようにしないといけませんね。

息子がサーキットを走る前は正にこの場所でもパイロン置いて遊んでいたのですが
本人は全く覚えていませんでした。(笑)

まぁ、そのころは左右に曲がれただけでも凄いじゃん!っていうころでしたからね。